• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚のお祝い返しについて(時期・品物)

お祝い返しについて質問があります。 先月の1月に入籍をし、7月に結婚式、9月に新婚旅行(未定)を 予定してます。 会社の方々は、ほとんど結婚式には招待しません。 そこで、入籍にあわせ、私の所属している管理部門(社長含) 総勢、13名の方からお祝いの品という形で私の欲しい家具・家電 5万円相当のお祝いを頂きました。 結婚式に招待しない為、お返しをどのタイミングで渡したら良いか 迷っています。 招待しない場合でもお祝い返しは、結婚式が終わってから。 という風になるのかな?と思うのですが、 結婚式まで大分時間が空いているので、お返しが遅いのも 失礼に当たるかな?と考えています。 だとすると、お祝いを頂いた1ヶ月以内に、半返しの物(ハンカチ等) でお返ししようかと思っています。それで大丈夫でしょうか? それとも、時間は空くけれど、結婚式又は新婚旅行後 (お返し兼お土産)にお返しとしてお渡ししても良いのでしょうか? ついで、お返しにこれはもらって嬉しかったというのもがあれば、 教えて頂けると嬉しいです。 それから、結婚式に招待する友人から、先にお祝いを頂きました。 (おそらく1万円相当の品物だと思います) こういった場合は、引き出物がお祝い返しになると判断して、 お返しはしなくて大丈夫なんですよね? 色々と調べているのですが、自分のパターンと一致する条件が なかなかなく、教えてもらうばかりで心苦しいのですが どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1530
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

新婚旅行の時点でも、お仕事は続けられているのでしょうか? 私の個人的な意見ですが、そうであるならば お祝いに対するお返しは今の時点でしておいて、 新婚旅行の際には、お休みをいただいたお詫び・新婚旅行に行ってきましたというご報告を兼ねておみやげを渡すのが良いと思います。 先にお返しをしておけば、おみやげに関しては、そこまで予算をかけなくても、箱入りのお菓子などを皆で分けてもらっても良いと思いますし。 ご友人へは、特にお返しをする必要はありませんが、 新婚旅行のおみやげを奮発するなどの配慮はしてさしあげて下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! とりあえず仕事は続けるつもりでいます。 あれから色々と考えて私自身もお土産=お休み頂いたお詫び。として お祝い=お祝い返しとして先に送ろうと思います。 せっかくの旅行で「あの人にお返し買わないと!」となるのも 大変かなって思うので、出来ることは先にやってしまおうと思います。 友人へはmayu_1704さんが書いてくださったように お土産を奮発しようと考えていました。 仲の良い友人ですので、その旨、もしくは祝儀で 調整してくれて良いからね。と素直に 伝えさせて貰いました。 そもそもそこで気を使ってしまう仲でもないなと思って。 ただしやはりお礼はどこかでしたいなと思ったので、 お土産奮発コースで行きたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#98232
noname#98232

こんにちは。入籍半年後に結婚式を挙げた者です。会社の人は1人も呼んでいません。 私たちの場合、入籍を報告する際に結婚式は半年後と伝えていたため、ほとんどの方が結婚式に合わせてお祝いをくださいましたので、結婚式・新婚旅行後にお返しをしました。 一方、入籍時にお祝いをくださった人について、どうしようか悩みましたが、半年後に結婚式をすることを伝えた上で、新婚旅行後にお土産を渡すことでお返しをしました。 常識的にすぐにお返しをした方がいいか、結婚式後の報告という形でお返しをした方がいいかは、相手の捉え方次第なので何とも言えませんよね。人によってはすぐにお返しをもらうことを常識と考えるかもしれないし、挙式後にお返しすることで結婚式を挙げたという報告をもらえて嬉しかったと感じる人もいますから。 先にお祝いをくれたご友人は、結婚式当日はご祝儀を包んできますよね。結婚式で渡す引き出物はご祝儀に対する物になると思いますので、お礼はしておいた方がいいと思います。ご友人がその分ご祝儀を減らしてくれば別ですが・・・ 披露宴に呼べなかった職場の人や友人には、写真付きの結婚報告ハガキを送ったらとても喜ばれました。先にお返しを済ませてしまう場合も、お祝いをいただいた方には挙式後にその報告をした方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました! 同じように入籍半年後挙式という方の意見が 聞けてとても良かったです。 どのタイミングでお返しをした方が良いかは 悩みますよね。 新婚旅行は未だ未定ですし(行くつもりですが)、 挙式後からまた2ヶ月空いてしまうので(旅行がその時期しか 行けない)、先にお返しをしようと思います。 お祝いをくれた友人は非常に仲の良い友人なので 先にお祝いを貰っているから、ご祝儀で調整してもらって かまわないからね。と素直に伝えました。 そうですね。結婚報告のハガキは送ろうと思ってます。 きっと喜ばれるでしょうしね(^^) 色々とアドバイスありがとうございました!