• 締切済み
  • すぐに回答を!

少人数結婚式について

少人数結婚式について 家族、親族だけでの20名くらいの少人数で挙式・会食を行う予定でした。 しかし、親族が減ってしまい、予定よりも人数が少ないため、極親しい友人のみを呼ぼうと考えています。(約4人ずつで) 友人が少ないので、来てもらう友人に失礼になったりしますか・・? また、友人が少ないことと、会食の予定で考えていたので寂しくなるのではないかと心配をしています。 家族・極親しい友人少人数で結婚式を挙げられた方は、どんな演出を行ったかも教えていただければうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6512
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

少人数結婚式について、よく同じような質問を受けます。 その際いつも新郎新婦にお聞きするのは、「今回の結婚式の目的は、なんですか?どうして結婚式を挙げるのですか?」と聞きます。 私がいつも、お話するのは、結婚式は、参列の人数・規模や使う金額規模が大きいとかが大事ではなく、目的は、2つ。 1つは、2人から両親や親族、友人への感謝。 もう一つは、家族や親族、友人から新郎新婦の運命の出会いそして結婚を認めてもらうことこの2つしかありません。 そこで、、この少人数の会食会でのポイントは、シコミです。 そしてシナリオを作りましょう。 会食に参加頂ける方はみな、新郎新婦のことをよく知っている大事なゲストです。そのゲストの関心ごとは、新郎側のゲストは、新婦の事。新婦側のゲストは、新郎の事なのですから、まずは、2人のプロフィール紹介を2人がそれぞれを紹介します。新郎様から、ウエルカムスピーチをした後、新婦の紹介を始めて下さい。別に学歴などしゃべることはありません、どうして彼女に惚れたのか!そんな話をゲストは聞きたいのです。それぞれが2人の紹介を終えると次に、乾杯です。 乾杯の音頭は、やはり2人の結婚式を一番喜んでくれたかた。お祖母ちゃんならお祖母ちゃん、妹なら妹、その方の喜びの言葉で乾杯しましょう。乾杯がスタートするとお食事が運ばれてきます。料理を食べながら少し団らん。10分から15分したら、ケーキカットをしましょう。 生ケーキの入刀です、そして食べさせ合いもしてください、場が和み、温かい雰囲気になります。その後は、全員に自己紹介と二人とのエピソードを語ってもらいます。それぞれのゲストが持つ思い出話は、楽しいものです。 そして最後、新郎、新婦より感謝の手紙を読みましょう。これが、感謝と承認の結婚式です。 最初の方に、シコミが大事と言いましたのは、今の流れをスムーズにするために、A4用紙を両面使いをして、席次表と会食進行、二人のプロフィール、あいさつ文などを載せて初めに配る必要があります。 席次表も人数が少ないので、スペースが空きます。そこにできれば、一人一人にコメントを入れた紹介にしたいものです。たとえば、お父さん、お父さんは、昔はとても怖かったでも今はすごく頼りになる相談相手。などの一言を添えて、ゲスト紹介をしていくとまたこの席次表も温かーーいものになります。 少人数の会食は、温かい家族の絆を作る会です。 新郎新婦の2人がきっかけで、両家は、親戚同士となり、盆や正月などの集まりには、きがねなく集まり、やがて子供達が交流するのです。是非、良い両家のスタートが出来る、温かい、家族の絆を作る、会食にして頂きたいと思います。 このような、文章だけで、アドバイスになっているのか、、少し不安ですが、楽しい会食にしてください。お祈りしています。

参考URL:
http://www.chapel-blessusall.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

基本、演出は何もしない方がよいと思います。会食会だけで良いと思う。 久々に集まったのだから一緒に食事して、写真撮って、お話して、それであっという間に二時間位たってしまいますよ。 久々に友達と例えば居酒屋で会って余興とか用意したりします? 多分、あっという間にくだらない話して、時間が過ぎてしまうはずです。 結婚式だからといって構える必要はないのではないでしょうか? 親しい友人と話をしていればいいんです。 ただ、最後に来て頂いたお礼の挨拶だけはしてくださいね。 あと食事がまずいと最悪かな~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 ごく親しいご友人様を・・・とのことですが、 きっとお呼ばれになられた方は、お喜びになられるでしょうね♪ お祝いの席ですから、きていただけることはとても素晴らしいことです。 ただ、ご親族様が中心であることは軽くお知らせして差し上げておけばお呼ばれされるかたも当日緊張しなくて済みますよね? 少人数だけど、私たちにとって必要な方だけをお呼びしているということと、リラックスして楽しんで!ということをお知らせしてさしあげたらどうでしょうか? どこまでお二人がやりたいかによりますし お二人がどのような会食にしたいかが大事ですね♪ アットホームにしたいなら、会話中心食事を楽しむように なんの演出もしなくていいと思います。 ちょっと入れたいなら、ケーキカットはもちろんですが お手紙朗読とか、記念品贈呈とか・・・ 引き出物もお出しになられるなら、帰りに手渡しするとか。 私のお勧めとしては、親族紹介&ゲスト紹介をお食事スタートしてから やってみてはどうでしょう? 20名くらいであれば一人2~3分ですし、全員覚えられる範囲ですから 親密になれていいと思いますよ♪ デザートもケーキサーブといって、皆さまのお席へお二人が配りにいってもいいのではないでしょうか? 二人のプロフィール紹介をたがいにしあったり、親御様から幼少期のことを話してもらってもいいとおもいますよ! 司会をプロに頼まないのであれば、ご新郎本人がやってもいいですし、 簡単な場面場面の仕切りだけ、ご兄弟とかにやってもらってもいいですよね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#166310
noname#166310

友人が少ないことが失礼にはなりませんが、タイミングによっては「今更いうなんて欠席があったのかな」と思われるでしょうね。 あと会食とありますが、いつも思いますが「小さな披露宴」と考えたほうがいいですよ。 晴れの日向けの食事をして引き出物を出すのですから。 あ、引き出物は出してくださいね? 披露宴をベースに考えて不要な演出だけはぶけばいいですよ。 新郎新婦紹介も、乾杯もケーキカットも必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • river99
  • ベストアンサー率42% (21/49)

少人数結婚式に友人として参列したものです。 親戚・友人で約20名程度でした。 内容は、かんたんに挨拶があり、その後会食。 しばらくして、新郎司会でクイズやゲーム。 女性陣は「ブーケプルズ」というブーケを引き当てる ゲームに参加させてもらいました。 ケーキ入刀後は、新郎・新婦が各テーブルを まわって一人ずつケーキを手渡してくれ、 その時新郎・新婦ともいろいろとお話しが でき、写真もたくさん撮ることができました。 最後は新婦の両親への手紙と花束贈呈で 終わりました。 これまで少人数参加の結婚式に参列したことが なかったので、新郎・新婦と直接触れ合える 機会が多かったこの結婚式は今でも心に 残っています。 どうぞ参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 約40名の挙式・披露宴をしましたが、友人は新郎側新婦側合わせて10名程でした。 が、いわゆる普通の披露宴の演出をしました。 親族中心で主賓はいなかったため、友人に主賓席(新郎新婦の目の前)に座ってもらったところ、距離が近いととても好評でした。 また、友人には他にも「結婚式って両家の親族のためにあるものだって改めて感じた。心が温まるとてもいい式と披露宴だった」と言ってもらいました。 人数が少なく、テーブルインタビューやゲストによるブライダルキャンドル点火など、みんなが参加できるイベントを用意していましたし、余興などはあえて入れなかったので親族からも好評でしたよ。 あまり豪華な披露宴より、アットホームで一体感のあるものの方が親族からは評判がいいみたいです。 ここまでは私自身の経験ですが、仕事としてたくさんの披露宴にも出入りしています。 親族のみ、親族と友人数名の30人前後の式・披露宴も何度も見ましたが、どれも素敵でした。 仕事柄(司会をしているので)会食には出たことがありませんが、少人数の披露宴と言うのは全く問題ありません。 >家族・極親しい友人少人数で結婚式を挙げられた方は とありますが、それは結婚式のことでしょうか?会食のことでしょうか? 式は人数には全く問題はありません。二人が挙げているのを参列者がみているだけですので。 披露宴も問題はないと思います。上に書きました様に、少人数でも心温まる披露宴はたくさんあります。 ただ会食となると少し状況が変わるのかなと思います。 ケーキカットなどのイベントはあるのでしょうか? 親戚の方が集まってただお食事をする会でしたらご友人は少しつまらない思いをするかもしれませんね。 会食という名前でお時間も2時間だけれど、内容は披露宴と同じというのであれば大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 少人数結婚式(披露宴)の進行や演出について

    今年、親族(家族と近い親戚)のみでの挙式と披露宴を予定しています。 人数は、だいたい25人前後になるかと思います。(多分5テーブルくらい) 披露宴とは言っても親族のみですので、あまり派手にはせずアットホームな感じにしたいと思っています。 (ちなみに、お互いの実家が遠いので、お互いの地元の友人やちょっと遠い親戚などは、 それぞれの地元で簡単なお披露目会をするつもりでいます) 今、進行や演出を色々と考えているのですが、 少人数での披露宴の進行や演出をどうしようか迷っています。 招待客が60~100人辺りの結婚式には、何回か出席した事があるので雰囲気や進行はある程度分かります。 でも、少人数の結婚式は経験した事がなく、みなさんどのように進行されたのかと思い質問させて頂きました。 ・お色直し(白→カクテルドレスへ・・) ・ケーキカットやファーストバイト ・キャンドルリレー ・両親への花束か記念品贈呈 ・親戚のみなので、皆さんに軽くテーブルスピーチをしてもらう などを考えていますが、色々考えていくと、大人数での披露宴の演出と同じようなものになってしまいそうです・・・。 少人数でそれをやっても、変じゃないものでしょうか・・?(一応、司会者もお願いしました) 特にお色直しの入場や、ファーストバイトなど、少人数の場合でも大丈夫でしょうか。 プランナーさんに聞いても大丈夫とは言うものの(大丈夫じゃないとは言わないでしょうし) 進行などについては、結構自分達で自由に決めるみたいなので余計に迷っています。 少人数の披露宴(演出なども)をされた方に、実際の進行や演出をどうしたかお聞きしたいです。

  • 少人数結婚式での写真・ビデオ撮影

    来年、新郎新婦含めて合計9名(家族とごく親しい人)で結婚式を挙げる予定です。式は神社で行いその後ホテルに移動して会食を行います。 披露宴でされるような華やかな演出はありませんが、その日の思い出・記録を残したいと思いプロに写真撮影・ビデオ撮影を依頼してあります。 ただ、今になって9名の結婚式に2人の撮影者がいると落ちつかない状態になってしまわないか不安になってきました。挙式中はともかく、会食時にカメラのせいでゲストがくつろげなくなってしまわないか心配です。ビデオ撮影はやめて写真撮影だけにすることも今更ながら検討しています。ちなみに会食する部屋は20畳くらいの広さです。 少人数の結婚式を挙げられた方、写真撮影・ビデオ撮影はどうされましたか?その時の感想・アドバイスなどをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 少人数結婚式の体験談下さい!

    結婚を考えている者です。結婚式はごくごく少人数でと思っていたところ、 最近は、お昼・両家で食事会(披露宴代わり?)→午後・挙式(親族のみ) →午後~夕方・披露パーティ(友人のみ) というパターンの結婚式があると雑誌か何かで見ました。 うまく説明できなくてすみません・・・。 このような形で結婚式をされた方いらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください! また、こういった形を積極的にサポートしてくれるブライダルサロンなどがありましたら、 情報を下さい!よろしくお願いします。

  • 少人数の結婚式に友人を呼んでいいか

    今年中に結婚式を挙げる新婦です。 当初、私があまり結婚式に夢を見るタイプではなく、 恥ずかしがり屋なこともあり式は家族のみでこじんまりと挙げるつもりでした。 しかし新郎の側の意向で叔父、叔母夫婦まで呼ぶ事となりました。 家族のみでアットホームに過ごせる予定だったので小規模な式でいいと思っていたのですが、 状況が変わってなんだか楽しみでなくなってしまいました。 晴れの日に、そんなに親しくない親族のみに囲まれての式なんて、盛り上がらないだろうし、なんだか寂しいな、と。 (来て頂けるだけで十分有難いのも分かっているのですが) そこで友人を数人だけ呼びたいと思ったのですが、親族ばかりが殆どのの少人数で、 ビンゴなど盛り上げるコンテンツもない、ご飯を食べるだけの式に呼んでもつまらなく、迷惑ではないでしょうか? 周りに結婚している友人が少なく、私自身もあまり式に参加した事がなく相談できる人がいません。 実際に少人数の式で呼ばれた方の意見、また少人数でもこう言うもてなしが嬉しかった、などの体験談を教えて頂けると幸いです。 友達を呼びたい、けどなんだか申し訳ないような…でも…と、 ぐるぐる考え過ぎてしまって今は結婚式のことを考えると憂鬱で仕方がありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 少人数結婚式の御祝儀について

    来年、少人数での結婚式を予定しています。 参列者は両親、彼の兄夫婦、お互いの友人2名ずつ(30代前半、既婚)の計10名です。 会場は都内ホテルで、チャペル挙式の後、ホテルの一室で食事会を予定しています。 食事会ではケーキカット等の披露宴っぽい演出もあります。 さて、御祝儀について質問です。 おそらく友人たちは御祝儀を持ってきてくれると思いますが、人数が少ないので受付はありません。ホテルスタッフからは、御祝儀は預からないと言われました。 この場合、御祝儀はお互いの両親が預かるのでしょうか? それを友人や両親に何も言っておかなくても大丈夫でしょうか? 正直、友人に前もって「御祝儀は両親に渡してね」なんて催促してるみたいで言えませんが、もし当日友人たちが、御祝儀どうしたらいいのかな?って困ってたら嫌だなぁと思うのですが… 自分が受付のない結婚式に出席したことがないのでよくわかりません。 いっそのこと御祝儀を辞退した方がスッキリするのかな…と悩み中です。 もし同じような結婚式をされた方がいらしたら、御祝儀をどうされたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 少人数での挙式について

    はじめまして。再来月に結婚式を挙げます。 人数は親族+友人のみで合計20名程度での少人数で行います。 挙式だけを考えておりましたが、せっかく遠方から来てくださるので 披露宴も行います。 披露宴とはいっても、司会者は立てずに、キャンドルサービスや、余興などのお決まりな事は行わない予定です。 (最低限の進行は会場のスタッフにお願いする予定です) しかし、ただ延々と食事を取るだけでは、来て頂いた方にも 申し訳ないような気持ちがあります。 そこで、少しでも来て頂いた方に喜んで頂けるような演出等を考えております。 過去に少人数の式に出席された方や、なにか良い考えをお持ちの方がいらしゃいましたら、ご意見いただけますでしょうか。

  • 平日に札幌で結婚式

    来年の2月位に少人数で結婚式を予定している者です。 平日だと結婚式場もお安くなると聞きますが、本当でしょうか? 残念ながら、貯金がほとんどないため、家族を中心とした挙式と親しい友達を含めた会食会みたいなことを30名位でできれば良いな~と思っております。 会社の人を呼ぶ予定はありません。 雑誌を買ったり、インターネットでも調べましたが、有力情報がなく、困ってます~? 札幌で平日の結婚式をした人いらっしゃったら情報お願いします~!!

  • 超小規模結婚式…。

    はじめまして、24歳女子です。ご質問させて下さい! 結婚式をと考えているのですが超小規模に済ませたいと思っています。 相手側の家族、こちらの家族(できれば親族くらいまで)の本当に小規模な結婚式なのですが…。 ゼクシィとか見ても大人数の結婚式とかこんな演出とかなんだか参考になるような物がなかったので…。 小規模結婚をしたことある!と言う方にご意見伺いたいです! ・小規模でもホテルで挙式・披露宴も出来るのか ・恐らくお互いで人数が20人も行かないのですが、どのくらい費用が掛かるのか、お色直しは1回くらいはしたいです…。(100万じゃ…おさまらないですか?) ※もちろんお料理の金額や引き出物の金額などにも関わってきますがざっくりで結構です…。 ・ウエディングドレスレンタルの持込は出来るんでしょうか(ホテルとかで借りると高いので…) 結婚資金などを調べたりしてますが、あれは新生活の金額も含まれているのですか? 現在持ち家に住んでいます、まぁ…ローンはあるんですけど…。 でも新居に引っ越す代金とかも入ってるのでしょうか? 皆様のご意見いただければと思います!宜しくお願い致します。

  • 挙式・会食のみの結婚式で…

    結婚が決まり、式場を探している最中です。 家族のみで挙式・会食をするか、友人に来てもらうか悩んでいます。(ホテルのチャペルでの挙式、会食を考えています)友人を招待するとしても、本当に親しい友人だけに来てもらいたいので2、3人ほどです。 その人数なので、家族のみの場合と同様に、挙式と会食のみになると思います。 相手のご両親は、友人を招待することになっても反対はしないと思いますが、お互いの家族のみで気兼ねなくという気持ちがあるようです。 それに、そのような結婚式に招待されて、友達はどう思うかなとも考えてしまいます。挙式は良いとしても、会食のとき、相手と私の家族の中で食事をし、必要以上に気を遣わせてしまうのではないかと思います。かといって、挙式だけ呼ぶ、というのも申し訳ない気がしてしまいます。 私自身は今まで一度も結婚式に出席したことがなく、参考にできるものがありません…。こんな時はどのようにするのが良いのでしょうか。

  • 披露宴無しの結婚式について・・・

    はじめまして。 来年の4月に結婚する事が決まった24歳の者です。 結婚相手がバツイチ、ということもあり、親族、親友だけで両家合わせて20名程の式にしようということになっております。 一応、流れとしては同じところで、挙式→会食という形をとることになりました。 とてもシンプルになるとは思うのですが、とても寂しいものになってしまわないか心配です。 少人数とはいえ、絶対に楽しんで帰ってもらいたいのです。 そういう結婚式の形をとられた方、もしくは、そういった形をご予定の方、なにかいい方法というか、良かった事、残念だった点など、聞かせていただけたら嬉しく思います。長くなりましてすいません。宜しくお願い致します。