• 締切済み
  • 暇なときにでも

親族がメインとなる挙式、会食について

今夏、地元のホテルにて結婚式を挙げることになりました。 彼と話し合った結果、30名弱ぐらいの親族中心にし、会社関係は一切呼ばないことにしました(呼ぶと人数が膨れ上がるため)。彼の方は親戚のみ20人弱ぐらい、遠方から来られるのですが、私の方はあまり親戚とは交流がないことと、人数もそれほどいないので、私としては友達を3人ほど呼びたいと考えています。チャペルでの挙式後、同じホテル内で会食の予定です。この親族中心の挙式および会食に、私の友人のみ3人を呼ぶことはかえって気を遣わすことになりかねないか心配です。2次会も特に開く予定はありませんが、友人を挙式および会食に呼んでも差し支えないでしょうか?会食ではなくて、ちょっとした披露宴にしたほうが良いでしょうか?経験者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数601
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 親族のみの挙式・会食をしたものです。 京都の神社で挙式後、料亭に移動 私たちは大学の同級生で関西に住んでいますが、共通の友人が北海道に多くいるのと、会社の招待する人の線引きに悩んだので、上のようなスタイルにしました。 質問されている件についてですが親族が集まりますと、どうしても身内間の独特の雰囲気ができてしまいますので、お友達が気詰まりされるのでは・・と思います。どうしても親族同士の挨拶が多くなりますよ。 (実際にご自分が招待されたらと考えてみては?) 挙式・会食は親族のみで行ってその後(地元から新居に戻られてからでも)2次会を開かれてそこにお友達を招待されてはいかがでしょうか? また、どうしても呼びたいお友達に挙式だけ参加してもらうこともあるかと思いますよ。(そういうスタイルの式に参加したことがあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 挙式・会食のみの結婚式で…

    結婚が決まり、式場を探している最中です。 家族のみで挙式・会食をするか、友人に来てもらうか悩んでいます。(ホテルのチャペルでの挙式、会食を考えています)友人を招待するとしても、本当に親しい友人だけに来てもらいたいので2、3人ほどです。 その人数なので、家族のみの場合と同様に、挙式と会食のみになると思います。 相手のご両親は、友人を招待することになっても反対はしないと思いますが、お互いの家族のみで気兼ねなくという気持ちがあるようです。 それに、そのような結婚式に招待されて、友達はどう思うかなとも考えてしまいます。挙式は良いとしても、会食のとき、相手と私の家族の中で食事をし、必要以上に気を遣わせてしまうのではないかと思います。かといって、挙式だけ呼ぶ、というのも申し訳ない気がしてしまいます。 私自身は今まで一度も結婚式に出席したことがなく、参考にできるものがありません…。こんな時はどのようにするのが良いのでしょうか。

  • 親族のみの会食

    来年結婚を考えています。 私は友達中心のものは二次会があるので、親族が中心のものもしたいと思い挙式後の披露宴を親族のみの会食にしようと考えたのですが(友人にもご祝儀などの気を使わせたくないので)、彼は会社の人は呼びたくないけど6人だけ友達を呼びたいと言うし、親は親族だけだと気を使うのではないかというし... 私が最初に考えていたのは 挙式→仲の良い友人+親族 挙式後→親族は会食、挙式に来てくれた友人は隣のレストランで軽食 (友人には二次会に出席してもらう為、タクシーを用意し移動してもらうのですが、レストランを出る際にはお見送りはしようと思ってます) 皆さんの回答や質問などを見てこれがベストではないかと思ったのですが... 彼の意見を取り入れて、会食に彼の呼びたいといっている友人6名と私の友人を数人を1万の会費を頂いて参加していただく事もかんがえました。(もちろんご祝儀は無で) この場合友人は居ずらくないでしょうか? どちらにすれば、親族にも友人にも良かったと思っていただけるのでしょうか? 質問が長くなってしまいもうしわけありませんが、宜しくお願いします。

  • 親族のみの会食での受付について

    来年1月に結婚します。今会場を探してまして もうほとんど決まりつつあるのですが、挙式後親族のみの会食(約20名)を予定しています。その際受付を置く予定なんですが、私は姉がいるので姉にお願いしようかと思うのですが、彼の方はお兄さんがいるのですが、当日は来られない為「誰かお願いできる人いる?」と聞いてみたら「居ないから母親にお願いする」と言われたのですが・・・ いくらなんでもお母さんにやってもらうのは失礼ですよね? 人数も少ないですし、受付は姉一人・・とかでもいいのでしょうか?彼の親戚は皆70歳を超えた方ばかりだそうで頼むのは難しいですし、それだけの為に友人を呼ぶのもどうかと思ってるのですが、やっぱり受付は親族にお願いしてでも2人にした方がいいんでしょうか?

  • 回答No.1
  • poni-
  • ベストアンサー率0% (0/0)

ご結婚おめでとうございます。 私がした、アットホ-ムな披露宴でよかったら聞いてください。親族は親、兄弟だけで、後は本当に仲の良いお友達で...人数は20人位でした。 挙式はイベントホ-ルを借りてチャペルにしてもらい、そこから少し(10分程)はなれた料亭(広めの和室)で会食披露宴を行いました。司会は新郎、新婦で自分自身が紹介していき、後はカラオケ有りで好きな歌を好きなだけ歌い、引き出物はデパ-トで、その人にあった品を選び、ケ-キはお気に入りのケ-キ屋さんで全員で食べられる量のケ-キを作って貰いました。和室なので、お話したい人同士がおしゃべりして、最後には皆さんが、お友達のようでしたよ。 締めくくりに新郎新婦がケ-キに少しだけナイフを入れ、それを美味しくコ-ヒ-といただき、二人のデュエットでお開きになりました。祝福に来ていただいた皆さんの感想を後で聞き...とても楽しく今までに無い結婚式で面白かった。との事でした。 呼ぶ人に異なるかも知れませんが、こんな式も有ると言うことです。それと、費用も安くすみましたね。 これからだと思いますが、是非良い結婚式になる事をお祈りいたします。 お幸せに...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 挙式(親族)→会食(親族)→披露宴なしで会費制二次会(友人)

    彼が派手な式を嫌がるので、挙式と会食を親族で行い→披露宴なしで会費制二次会(友人のみ)を考えてます。こういう形式の式を行ったもしくは参加された方にアドバイスお願いします。 また、以下の条件にあいそうな東京近辺のチャペル、式場、ホテル、レストランなど紹介して紹介していただけるでしょうか。 式場は東京周辺でチャペルもしくは神殿と会食できる場所とパーティ会場がいっぺんにあるを希望しています。 挙式は和洋どちらでもよくて、親族は新郎新婦含め12名程度。あまり大きいチャペルなどではがらんとしてしまうかな~と心配しています。式のあとは親族で会食1時間~1時間半を考えています。二次会というか結婚パーティみたいなものは何時くらいからやったらよいのかわからないのですが、やるとしたら会食のあとか夕方あたりでしょうか。できれば立食式のパーティ方式でご祝儀のいらない会費制にしたいと思っています。友人は新郎新婦合わせて30名ほどになりそうです。 パーティの内容なのですが、あまり派手なことはせず友人同士食事と会話ができて、多少余興的に、二人のフォトや音楽をながしたり、友人の紹介をしたり、新郎新婦があいさつできたり自と由な感じにしたいのですが。なにかこれはやったらいいんじゃないとか、アドバイスがあったらおねがいいたします。 以上 1、よさそうな式場 2、パーティについての案 と全体的の流れに関するアドバイスがありましたらお待ちしております。よろしくおねがいします。

  • ホテルでの会食について

    今年、少人数(10人ほど)で挙式とホテルでの会食を考えています。 そこで質問なのですが、挙式は別のチャペルでやる予定なのですが、ホテルで会食のみというのはできるのでしょうか。色々見てみても、挙式と会食両方されてる場合が多くて、どうなのだろうと思いまして・・・。

  • 挙式後に親族のみで会食をします

    12月に親族のみで挙式のあと、別会場(中華料理店)で会食をすることになりました。 そのときの服装と進行について質問です。新郎は紺のスーツを着ることになっているのですが、新婦の服装で悩んでいます。フォーマルなスーツにするか、結婚式のお呼ばれのようなドレスっぽいものを着るか時期的にドレスっぽいものですと、黒系のものしかお店に売っていなかったのでスーツにするべきでしょうか・・。 また、司会を兄弟にお願いするか、自分たちで進行していくか。会食の流れもまだ決まっていません。親族のみなので、ケーキ入刀もやらない予定なのですが、みなさんがどのような形で会食を行ったり参加したりしたのか、参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 新郎の親戚も友達もいない挙式と会食

    海外在住ですが、日本での神前式結婚式(会食つき)を計画しています。 新郎が外国人で、彼の両親、兄弟、親戚、友達、誰も来ません。(その分、こちらでお披露目はします)神前挙式も、海外に出てこれない私の両親のためにやるようなものなので、ほとんど交流のない親戚を呼ぶつもりもありません。 と言うことで、挙式、会食、私たち二人以外は、私の家族4人だけになりそうです。 あまりにも寂しいかな、と思うので、自分の友だちでも呼ぼうと思ったのですが、うちの家族となんて話も合わないだろうし、飛行機に乗らないとこれないような友達もいるし、ちゃんとした披露宴をするわけでもないのに、と思うと、遠方の友人などは、招待するのが申し訳なく思えます。 いっそのこと、会食なんかも全部やめてしまって、挙式のみにして、後日、友だちと両親と別々にお食事会でもしたほうがいいのかな、と思ったり。いや、友達も呼べば、全部で15-20人くらいになるから、楽しくなるし、会食をしたほうがいいかな、と思ったり。ただ、新郎の親族、友達は相変わらず一人もいませんので、やっぱり、私の知り合いばかりを呼ぶのは悪いかな、と思ったり。 費用は、全部私が一人で払うので、好きなようにやっていいよ、と両親からも、彼からも言われているのですが・・・。逆に困っています。 アドヴァイスをいただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 挙式+会食+2次会というのはどうでしょう?

    はじめまして。 来年の夏ごろに結婚することになりました。 ふたりで話しているのですが、挙式は友人も招いて行い、 その後親族中心(20~30名)で会食、2次会は別の会場でカジュアルに行いたいと思っています。 友人たちには2次会までの時間を待ってもらうことになりますが 披露宴形式にすると予算もかなり跳ね上がってしまいますので こんな感じで考えています。 ゼクシィとかを見ていると200~300万円などと、とても手の出ない料金なので…。 (うち半分以上は祝儀でまかなえるのでしょうけど) 当方、神戸在住ですが、同様の式を挙げられた方のご意見やアドバイスを いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式と会食スタイル

    挙式と会食スタイル こんにちは。結婚予定の者ですが、親族のみ30人ほどで挙式と会食でやろうかと考えています。 同じようにやられたかた、こういうことをやったよ~などの体験談聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 挙式・親族の会食のみ 両親(母親)の衣装について

    こんにちは。 秋に、母校のチャペルで挙式を予定している者です。 挙式には家族・親戚と友人20名ほどが参列し、その後すぐに 親族のみの会食を実施する予定なのですが… 新婦(私)の母の服装について、悩んでいます。 これまで、披露宴なしの教会式に出席された経験がある方、 また、実際に上記のような形式で式を挙げられた方、お教えください。 新婦の母親はどのような服装で参列しておられましたか? なお、両家とも母親は洋装ということで決定しているのですが、 母は、  ・冠婚葬祭用のスーツは避けたい  ・できれば今回の式だけでなく、   今後、少しキチンとした格好をする必要がある際など、   使いまわしのコーディネートが可能な服装で揃えたい という希望を持っていて、迷っているようです。 私と二人で様々な店を回っても「これ!」という服にたどり着けません。 服の色についても、お店によって 「親族として式に出席するなら黒系でまとめるべき!」 「教会式で、披露宴もないなら、少し明るい色が良い」 などと、いただくアドバイスが正反対で、困っています。 新婦の母として、避けるべき服装などもご存知でしたら お教えいただければ幸いです。 長文になり申し訳ございませんでした。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 挙式後、別の場所で会食

    宜しくお願いいたします。 題名の通り、ホテルで挙式後、別の場所で会食を考えています。 (ちなみに親族のみの式です) そこで、いくつくか質問させて下さい。 (1)挙式するホテルと会食する場所はそんなに遠くありません。タクシーでワンメーター で行ける距離ですので、タクシーを手配する予定です。ですが、挙式と会食が別の場所って 参列者に対して失礼になりますか? (2)親族の方達はご祝儀を用意してくれてしまうと思うのですが、この場合、受付を用意しないと 失礼になりますか?また、その場合、挙式するホテルで受付を用意するんでしょうか? ご祝儀を受け方のタイミングがいまいちわかりません。。。 (3)ご祝儀がないとしても、引き出物は準備します。この場合、引き出物はどこで渡すべきでしょうか。 挙式後すぐに渡してしまうと、逆に荷物になってしまって迷惑かな?って思っています。 会食が終わったあと、見送る時に、一人一人に手渡ししようと思うのですがおかしいでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 親族だけ「挙式+食事会」のみの結婚式

    結婚式の会場を探しています。 親族だけ挙式+食事会というかたちで行いたいと思っています。 ・チャペルでの式(ホテル内などでもOK) ・挙式と食事会が同じ建物内でできる  または徒歩5~10分圏内で提携している ・トータルの値段があまり高くないところ 以上の条件でおすすめがありましたら教えてください! 招待する親族の合計は15人ほどになりそうです。 場所は、私の実家が埼玉、主人側は東京都町田市なので、 お互いのご両親が通いやすい場所をと思っています。 (親戚は主人側だけ、新幹線を使う人もいるようなのでその辺も配慮を・・って言ってましたが;) ちなみに、義母が親戚の勤めているホテルで見積もりを取ってきたのですが、 身内割引を使用して「20人 挙式+お食事プラン 約60万円」だそうなので、 金額の上限をそのくらいで考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式に来て頂いた友人の親族との会食中の過ごし方

    11月に式を予定している者です。 小規模の式場を既に押さえてあり、親族だけで簡単な式を行う予定でおりました。 式場の見学時に会場の方から友人を呼んでも構わないとの事で、招待と言うよりは来てくれそうな方は式に参列してくださいと簡単なお願いをした所、 双方から10名前後の参加者が集まりそうです。ついでに当日に2次会も企画していただけると聞き、それはとても嬉しかったのです。 問題になりそうなのは時間の使い方です。 と言うのも式の後に親族のみで会食を予定しており、式の終了から2次会開始まで移動時間と余裕を含めると 4,5時間は掛かると予想しております。その間の式に来て頂いた方々の過ごす方法で悩んでおります。 補足情報として ・式に来て頂く方は基本的に気心の知れた友人たち ・恐らく全員2次会まで出席して頂く ・男性陣と女性陣はほぼ面識なし ・お祝いとお返しは済んでいるのでご祝儀は不要と連絡済み ・追加で多少の出費は覚悟の上です。(一人2千円程度計5万+αでしょうか) そこで質問です。 式に来て頂いた方々の時間をこちらとしてどうすれば良いと思いますか? 1、各自にお任せする(自由度があった方が良いとの考えから) 2、どこかカフェ、レストランの食事券を用意する(可能?) 3、親族との食事会に同席(簡単な披露パーティー?)(金額面から難航) 4、2次会の場所を早い時間から押さえておき使ってもらう(可能?) 5、その他 補足した方が良い情報があれば随時補足して行きたいと思います。 似た状況で悩んだ過去のある方、素敵な方法がありましたらよろしくお願いします。