• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

少人数での挙式について

はじめまして。再来月に結婚式を挙げます。 人数は親族+友人のみで合計20名程度での少人数で行います。 挙式だけを考えておりましたが、せっかく遠方から来てくださるので 披露宴も行います。 披露宴とはいっても、司会者は立てずに、キャンドルサービスや、余興などのお決まりな事は行わない予定です。 (最低限の進行は会場のスタッフにお願いする予定です) しかし、ただ延々と食事を取るだけでは、来て頂いた方にも 申し訳ないような気持ちがあります。 そこで、少しでも来て頂いた方に喜んで頂けるような演出等を考えております。 過去に少人数の式に出席された方や、なにか良い考えをお持ちの方がいらしゃいましたら、ご意見いただけますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数648
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は3年前にレストランで友人のみの30人ぐらいの披露パーティーをやりました。 イベントは、友人の歌や、新婦がピアノが弾けたので演奏を2曲ほど。 お手製キャンドルサービスを和蝋燭でやりました。 あと友人が焼いてくれたケーキにナイフを入れるなんていう一般的なことをやりました。 あとは両親への手紙の朗読でしょうか。 良く見かけるのは、ドラジェのサービスです。キャンディーやクッキーを、新郎新婦がテーブルを回って一人ずつ会話を楽しみながら手渡していくと言うものです。ちっちゃな包みで、1つつみ300~400円程度のお菓子ですので経費も安いし、おしゃれな感じでした。2人の写真やアルバムを持参したりするもいいかもしれませんね。 一般的な披露宴は、高砂に新郎新婦が座ったままですが、少人数でやる場合は、逆に新郎新婦がどんどん皆さんの席を回り、こちらがもてなす雰囲気を作るのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅れてしまい、大変失礼致しました。 ご回答頂きましてありがとうございます。 こちらがおもてなしをする心構えでいこうと思います。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 少人数結婚式(披露宴)の進行や演出について

    今年、親族(家族と近い親戚)のみでの挙式と披露宴を予定しています。 人数は、だいたい25人前後になるかと思います。(多分5テーブルくらい) 披露宴とは言っても親族のみですので、あまり派手にはせずアットホームな感じにしたいと思っています。 (ちなみに、お互いの実家が遠いので、お互いの地元の友人やちょっと遠い親戚などは、 それぞれの地元で簡単なお披露目会をするつもりでいます) 今、進行や演出を色々と考えているのですが、 少人数での披露宴の進行や演出をどうしようか迷っています。 招待客が60~100人辺りの結婚式には、何回か出席した事があるので雰囲気や進行はある程度分かります。 でも、少人数の結婚式は経験した事がなく、みなさんどのように進行されたのかと思い質問させて頂きました。 ・お色直し(白→カクテルドレスへ・・) ・ケーキカットやファーストバイト ・キャンドルリレー ・両親への花束か記念品贈呈 ・親戚のみなので、皆さんに軽くテーブルスピーチをしてもらう などを考えていますが、色々考えていくと、大人数での披露宴の演出と同じようなものになってしまいそうです・・・。 少人数でそれをやっても、変じゃないものでしょうか・・?(一応、司会者もお願いしました) 特にお色直しの入場や、ファーストバイトなど、少人数の場合でも大丈夫でしょうか。 プランナーさんに聞いても大丈夫とは言うものの(大丈夫じゃないとは言わないでしょうし) 進行などについては、結構自分達で自由に決めるみたいなので余計に迷っています。 少人数の披露宴(演出なども)をされた方に、実際の進行や演出をどうしたかお聞きしたいです。

  • 少人数の挙式と披露宴

    来春、挙式&披露宴をあげることになりました。お互いの親族をあわせても10人、仲のいい友人を含めても全部で20人位になりそうです。でも20人位ではあまり披露宴というかんじにはならないですよね。でも単なる食事会になってしまうのもさみしいものがあるし、かといって、少人数で司会の方をお願いするのもどうかと思うんです。(司会をお願いするのに相場もよくわかりません。)少人数の場合、どのように進行すればいいんでしょうか?ゼクシィなんかを読んでも、招待客80名というのが大半であまり参考にならなくて・・・。少人数で挙式・披露宴をされた方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 少人数のウェディング

    私は来年の7月に挙式予定の27歳女子です。まだ一年ほどあるのにとても不安に思っていることがあります。当日の挙式・披露宴はホテルのスイートルームを借りてキリスト教と親族12人で会食のような形になります。特に司会者は立てないのですが、私も彼も司会進行をするようなタイプではないのです。おおまかなタイムスケジュールにしたがってケーキカットなどはホテルの方が教えてくれるらしいのですが。 特に余興もなく、食事をして、お話をして、小さい時からのアルバムを持ってきて一緒に見れればと思いましたが、親族の中には双方のおじとおばが一組ずついらっしゃるので、これではすこしのんびり(なあなあな感じがして)すぎて退屈でしょうか? 少人数のウェディングをした方がいらっしゃいましたら、参考までにぜひ状況を伺えたらと思います。 またホテルの方とも相談してみますが、友人の中でも私が一番最初の花嫁なので相談者がいません。。ご指摘でも良いのでよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 親族のみ、40人ほどの披露宴を行いましたが、キャンドルサービスの変わりに「フォトサービス」をしました。 お色直しをしたのですが、新郎新婦で退場の際に1テーブルづつ集合写真をプロのカメラマンさんに撮影して頂きながらゆっくり退場。 お色直し後の再入場で、また1卓づつ新郎新婦と集合写真を撮ってゆっくり高砂にもどる形にしました。 当初は、お色直し後の再入場の時だけの予定でしたが、時間が余るので式場担当者と相談し退場時にも行いました。 あとは、会場にデジカメのフォトプリンター(式場にオプションとして、可愛らしくデコレーションされたパーティー専用のフォトプリンターがあったんです)を設置して貰って、列席者に自由にプリントして頂きました。 列席者同士、その場で写真の交換が出来て好評でしたよ。 頼んでいなかったのですが、弟が気を利かせてケーキカットの際の写真を人数分プリントしてくれたので、送賓の際にお一方お一方に挨拶とともに手渡しました。 フォトサービスで撮影した集合写真と、写真室で撮影した集合写真は後日郵送しましたが、大規模な披露宴では新郎新婦と一緒の写真はなかなか撮れないから嬉しかったと言われました。 準備等で大変かと思いますが、アットホームで素敵な披露宴となればよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅れてしまい、大変失礼致しました。 ご回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.5

はじめまして! 先週、親族+友人で合計25名で挙式&食事会を行いました。 部屋では、25名が一つのテーブルに座れる様に大きな長テーブルにしました。 司会・進行は、ホテルの方にお願いしました。 食事会で行ったのは、親戚代表として叔父さんからの乾杯の挨拶・ケーキ入刀・新婦から両親への手紙・両親への花束贈呈です。最後に新郎父と新郎が謝辞をして、お開きという形でした。 お色直しもないし、演出が少ないので大丈夫かな?なんて思っていましたが、ごく近い親族だけだったので、各自が飲んで盛り上がったりしていて、とても和やかな食事会が出来ましたよ。 司会者の方と、「そろそろ○○しましょうか」等と、その場のフインキを見て進行が出来たのもとても良かったです!!これは、少人数だから出来る事ですよね。 楽しい食事会が出来る事を願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅れてしまい、大変失礼致しました。 ご回答頂きましてありがとうございます。 私も司会・進行は会場のスタッフの方にお願いしようと思います。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.4

私も身内+友人で計30名くらいの食事会をやりました。 司会は新郎と会場のスタッフでやり、 乾杯・双方の父の挨拶・友人によるプロフィール紹介・新婦からの手紙・花束贈呈を行いました。 あとは新郎新婦も挨拶をして回り、写真を撮りました。 食事の内容を工夫して、お祖母さんが食べやすいものにしたり、 近い人だけなので遠慮せずにテーブルを回れるようにしたり、 親族に喜んでもらえるようにしました。 結果、場所もよかったということで大好評でした。 親族にとってはかわいい孫・子・親戚を 遠慮なくほめたり近づいたりできたのがよかったようです。 私(新婦)も食事を全部食べれてよかったですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅れてしまい、大変失礼致しました。 ご回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3
  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)

rodeo123さん、こんにちは。 私も40名程度の人数で結婚式をやりました。 好評だったのは、ハープの生演奏です。 ゲストの入場・歓談中に演奏してもらった他に、司会の方から 親との思い出の曲(親の好きな曲)を1曲ずつ紹介してもらい、 それを演奏してもらいました。 少しお値段がはりますが、なかなか生演奏を聴く機会は無いので、 みなさん喜んで聴き入っていました。 ご参考になればと思います。 素敵な結婚式をお迎え下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅れてしまい、大変失礼致しました。 ご回答頂きましてありがとうございます。 ハープの生演奏ですか!すごいですね! 確かに、めったに聞けないので思い出に残りそうですね。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2
noname#45950
noname#45950

私は身内のみの食事会を行いましたが、「ケーキ入刃」と「新婦からの手紙の朗読」は、しました。 「手紙朗読」は、こんな機会でもないと、絶対にしないと思ったからです。「ケーキ入刃」は、ゲストにとっての”シャッターチャンス”を作るということ、単なる食事会にメリハリをつけるということ、女性陣は結構ケーキを楽しみにしていることがやった理由ですが、もうひとつ大きな理由があります。 ケーキ入刃→乾杯となる場合、大抵は入刃の瞬間にシャンパンの栓をポンポンと抜いて(これが場を一層盛り上げます)、ゲストが写真をバシャバシャ撮っている(笑)間に、シャンパンをサーブします。 逆に乾杯が先の場合、司会者の合図でシャンパンの栓を抜き、サーブするのですが、その間ゲストはやることもなく、歓談する雰囲気でもなく「シーン」としてしまうんです。司会者も「皆様のグラスにシャンパンが行渡るまで少々お待ち下さい」位しか言うことないですし。乾杯の挨拶をされる方も、その雰囲気の中で行うので妙に緊張して、長い挨拶になってしまったりします。 私は以前披露宴の音響・照明をやって100回位披露宴を見てきましたが、結構この差は大きいんです。ケーキカット→乾杯で盛り上がった雰囲気の披露宴はやはりその流れで行きますし、一度「シーン」としてしまうと、やはりその後の流れが・・・(笑)。 後者の場合、シャンパンサーブ中は、照明を少し暗くし、落ち着いた音楽を気持ち大きめに流すなどの努力はしましたが(汗)、ほんの1~2分がとても長く感じました。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅れてしまい、大変失礼致しました。 ご回答頂きましてありがとうございます。 ケーキ入刃のタイミングは非常に重要なのですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 少人数披露宴での写真

    少人数(12人)での挙式・披露宴を行う予定です。当日のスナップ写真ですが、プロに頼むとカメラマンが目立ってしまうでしょうか? 彼は、司会者も立てないし親族のみのプライベートな感じが良いということで、プロカメラマンは反対しています。 私もプライベートな感じは賛成ですが、列席者に写真を頼むと落ち着けないだろうし、写真の出来も心配です。 少人数で挙げた方でプロに頼んだ時の体験談などお聞かせ下さい。またプロに頼まなくても、こうしたら上手くいったなどの方法があれば教えて下さい。

  • 披露宴ナシ、少人数で挙式のみ、寂しくないか心配です。

    遠方や金銭的な問題があるため、タイトル通り披露宴ナシで少人数(たぶん多くて6人~10人、少なければ当人のみ)で挙式をしようと考えています。 ただ、参列者が少ない(いない)と寂しくないかと心配しています。他の花嫁さんなどがロビーなどで賑わっていたら寂しくならないか??惨めにならないか??とか。また、お式の所要時間は20分ぐらいですよね??その後は、その会場のレストランなどでお食事をする予定ですが、式が短くてあっ気なかったとかの感想をお持ちの方はいらっしゃいますか?? いろいろな結婚、式場のサイトを覗いていますが、 披露宴ナシ、少人数で挙式のみをした方の正直な感想が聞いてみたいです。 海外で二人だけで挙式した人の感想もOKですので、 どうかよろしくお願いします。 またわかりにくい箇所がありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いいたします。

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 少人数で司会者は必要?

    来春ホテルで挙式後、親族と友人16人で会食中心のお披露目会をする予定です。 内容として今考えているのは、 (1)新郎挨拶 (2)ケーキカット (3)乾杯(どちらかの父にお願い) (4)会食 (5)お互いのプロフィール紹介(口頭で述べる程度) (6)新婦ピアノ演奏 (7)両親へ記念品贈呈 です。 司会者は外部から頼めず値段が高いので、できれば頼みたくありません。 親戚にすべて司会を任せるのも負担になってしまうので、最初の入場とケーキカットの時だけ一声かけてもらい、乾杯からは新郎に仕切ってもらえたらと思っています。 しかし新郎は、上記(1)~(7)の内容は問題ないけれど、終始スムーズに進める為司会者をつけた方がいいという考えです。 最初だけ親戚に頼んで、あとは新郎に仕切ってもらうのは不可能でしょうか? 新郎は、司会者なしではどうしてもイメージがわかないというのですが… 私は少人数であくまで会食がメインと考えているので、司会者をたてるのは大げさな気もします。 どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 挙式の時間で迷っています。

    来年の2月に教会&ホテルで披露宴を考えています。 (教会~ホテル間はタクシーで移動予定) 教会と披露宴会場の時間の調整が難しく、 ナイトウェディングなる予定なのですが・・ 今のところ、「挙式17:00、披露宴19:00~(2次会なし)」 の予定です。 出席者は遠方の人はおらず、親族と友人のみです。 披露宴会場は夜景がキレイな場所なので、ナイトウェディングでも問題ないのですが、 挙式が17:00~、2月だともう外は暗くなってますよね。 夜の教会での挙式はどんな感じでしょうか? また、冬の夜に挙式って参列者にとっては辛いですかね? 冬にナイトウェディングをした方、また出席した方のご意見 宜しくお願いいたします。

  • 少人数結婚式について

    少人数結婚式について 家族、親族だけでの20名くらいの少人数で挙式・会食を行う予定でした。 しかし、親族が減ってしまい、予定よりも人数が少ないため、極親しい友人のみを呼ぼうと考えています。(約4人ずつで) 友人が少ないので、来てもらう友人に失礼になったりしますか・・? また、友人が少ないことと、会食の予定で考えていたので寂しくなるのではないかと心配をしています。 家族・極親しい友人少人数で結婚式を挙げられた方は、どんな演出を行ったかも教えていただければうれしいです。

  • 少人数の結婚式披露宴での受付

    こんにちは 少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。 結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで 挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の 入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。 列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも 思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。 ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも 思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・) 少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、 助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 司会者のいない披露宴の進め方について

    親族と数人の友人だけの披露宴を予定しております。その場合披露宴の進行はどのようにすれば良いでしょうか。プロの司会者なとも頼みたくないのですが。

  • 挙式 会食。…不安です。

    色々な不安に押し潰されそうです。 教えて下さい。 親族のみで、挙式 会食を行います。 40名弱で、丸テーブル(10名)を使用し、会場は披露宴と変わりません。 司会者はいません。 なので、新郎が『いらっしゃいませ~乾杯』という感じに なるかと思います。 そのあとは どうしましょう。 相手の家族に親族を紹介するのでしょうか? でも 丸テーブルです。 どうしたら スムーズなのでしょう… 立ってお互いのテーブルに行くのでしょうか?呼ぶのでしょうか? そもそも親族紹介ってどうすれば…? また、歓談では『し~ん』となりますか…?そうならないために どうしたらいいですか? うちの親族が圧倒的に多いうえ、お酒を飲みません。 また、親族同士 賑やかな感じではないですし。 正直、相手のご家族に 『あんな会食はありえない』なんて、低評価にならないかと不安に押し潰されそうです。 いい嫁になりたいです。 でも色々あって、ちょっとだけしんどいです。 彼を精神面で とても頼りにしていますが、彼は企画などといったものは苦手です。 現在、私は無職ですし、ただでさえ色々負担をかけているので、出来る事はしたいです。 ぜひ、ご回答 お願いします。

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。