sora-moyouのプロフィール

@sora-moyou sora-moyou
ありがとう数56
質問数0
回答数99
ベストアンサー数
26
ベストアンサー率
39%
お礼率
0%

  • 登録日2009/09/18
  • ワタベウエディング ESS-209のドレスにパニエは必要?

    ワタベウエディング ESS-209のドレスにパニエは必要? このたび披露宴を行うことになり、当日はワタベウエディングのAvica ESS-209を着用する予定です。 (http://www.watabe-wedding.co.jp/dress/wedding_dress/detail.html?dress_id=31) ドレスがまだ手元に無いのでパニエを購入した方が良いか迷っています。 同じドレスを購入された方がいらっしゃれば是非ともお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴の肩書きについて、詳しい方、教えてください。

    披露宴の肩書きについて、詳しい方、教えてください。 彼と私は共働きで、結婚後も仕事はやめません。それぞれ違う会社に勤めています。 彼の会社のOBを披露宴に呼ぶのですが、その方たちが座る席は、一番目のテーブル(一番偉い人たちが座る席)にしました。彼曰く「新郎元上司」や「新郎先輩」のような表記では申し訳ないといいます。それで「○○株式会社 ○○所 元副所長」がいいと言っています。 そこで、私は良く考えましたが、「元」をつけるのは「副所長」の前ではなくて、「○○株式会社」の前につけるのではないかと思うんです。「○○株式会社 ○○所 元副所長」だとまだ会社にはいるけれど、今は副所長ではないという意味なのかなと思いました。「元○○株式会社 ○○所 副所長」だともう会社の人ではないんだな、という意味なので正解なのでは!?と考えました。 どちらが正しいのか教えてください。 また、別の言い方があれば、教えてほしいです。 なお、新婦側のゲストに、私の会社のOBの方をお呼びします。その方々には「新婦先輩」でいいよと本人に確認をとりました。最初、彼と私とで統一感がないなと思いましたが、私の方は、役職はついていたものの、副所長クラスではなかったので、統一感がなくてもそうすることにしました。 ネットで色々調べましたが、良く分かりませんでした。ホテルにも聞きましたが、納得する回答ではなく、こちらで質問しました。 どなたか詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 自分たち主催で結婚式をします。

    自分たち主催で結婚式をします。 披露宴の最後は新郎挨拶でしめますが、その前に新郎の父の挨拶は必要ですか? 招待状は私たち2人の名前で出しましたし、披露宴の始まりのウェルカムスピーチも2人でします。 最後の方になっていきなり新郎父が出ることに、私は疑問を感じているのですがどうでしょうか? 結婚式に列席したことがほとんどないため、知恵をお貸し下さい。

  • 新郎と新婦の招待客人数のバランスについて

    新郎と新婦の招待客人数のバランスについて 31歳男性です。 結婚式・披露宴を今年の11月に控えてますが、招待客の人数について 悩んでます。 私の方はリストアップした結果、招待客の人数が25名になったのに対し、 彼女側は最大37名でした。 彼女はできれば全員呼びたいそうで、私はまり深く考えず 彼女の希望をできるだけ叶えてあげたいという気持ちで「いいよ」と答えました。 しかし、後日私の父にその旨を電話で話したところ、「バランスが悪い。彼女の方が 多くても良いが+5人程度くらい(30名程度)に留めたほうが良いのでは?」と言われました。 それで、彼女には申し訳ないが、親の意見を尊重し、「やっぱりもう少し減らしてほしい。最初に いいよと言っておきながらごめんね。」と彼女に伝えました。 彼女は了承してくれましたが、残念そうでした。 その彼女の反応から、やっぱり減らしてもらうのはかわいそうかなとか自分の招待客が少ないがために 申し訳ないなと思ってしまいます。 新郎側25名、新婦側37名はやっぱりバランスが悪いでしょうか? アドバイスがご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 義理の母の結婚式用の留袖レンタルをネットで探してくれと頼まれました、色

    義理の母の結婚式用の留袖レンタルをネットで探してくれと頼まれました、色々な柄行がありどれにしていいか決め切れません。何かオススメとなる基準などございますでしょうか?