• ベストアンサー

この会社ってどうなのでしょうか?もういっぱいいっぱいです(><)

28歳女性です。経理事務(総務)として働いています。 女性は私一人しかいません。社長を含め平均年齢が30代と若い会社です。 現在は合計で10名ほどおりますが、私と社長だけが会社に属しており、 それ以外は雇用関係になく皆個人事業として所属している関係にある営業マン達です。(殆どが社長の知人・友人で構成されています) はじめ2~3人で個人事業をしておられまして、私はその時に面接を受けて働くようになりました。 それから法人成りして3年が経ちました。 社長は(公の出身)民間の会社経験がゼロの為、一般の会社の常識があまりない人です。 その為、はじめは流れを作るのに苦労しましたが今は何とかキレイに流れるようになり、会社として運営が出来るようになりました。 それでも(???)って思うこともありますが何とかやっている状態です。 本題ですが、以下の事をされて(言われて)すごく気分が滅入っています。これは普通なのでしょうか? 適令期もあってか、結婚しないと人としてダメのような事を毎日のように言われます。彼氏の存在を知っているのも手伝って {寿退社しないの?・もう行き遅れになるよ・なんでしないの?}など結婚して辞めてくれと言わんばかりに言われます。 他にも、何の相談もなく社長らだけで勝手に決断し実行に移し、最後は私に全て丸投げされることも、 研修生を受け入れると助成金が出る&女の子がくるからという理由で勝手に決断し、私に仕事を押し付けられ、おかげで日常業務に差し支え残業の日々でした。 しかも、いざ受け入れてみると女の子が可愛くないからと言って完全ノータッチ! そしてその助成金は自分のお小遣いにして私への手当は一切出ません。 これは一例です。 経費も私用の飲み代はもちろん、高級な時計・車・自分の服代までも会社経費です。 売上は上がって有り余る一方なのに、私のボーナスは減額されました。 しかも、会社行事の飲み代(忘・新年会など)や個人の誕生会も強制的に参加で毎回徴収されます。 それとか、会社内でゲームをしたり麻雀したり代表ともあろう者が平気で飲酒運転したり。とにかく凄いんです。 初めのころは頑張ってるからと言ってボーナスも少なくてごめんねと言っていた人が、お金を持つにつれて 去年こんなにやってたの?多すぎるよなど言いだしました。 (一応書いておきますが、給与が最低賃金のレベルだとしたら、ボーナスは去年で2ヵ月分でした) 業績悪いなら納得ですが、有り余っているくせにそうされるという事は私に辞めて欲しいのでしょうか? ちなみに経理事務がどんな仕事をしているかも分かっていませんので私は何もしていないとも思っているみたいです。 それともうひとつ心配なのが、会社のお金を自分のお金のように使う社長ですので、会社口座のキャッシュカードからいつでもポンポンポンポン 引き出しています。 実質私も引き出すことが出来る立場にあるので不正を防ぐためにと自分の身を守る為に以前に一度、キチンと決まりを作りましょうと提案しましたが、 私の事は信じてるから~そこまでしなくてもいいよ!どの道、社長と私の2人以外にお金触れる人いないんだからさ~みたいに流され取り合ってくれませんでした。 でも、時が経ったら人間って記憶が曖昧になりますから、後々この引き出した金は自分ではないだの取っただの言われたら溜まりません。 なんせ面倒くさがりの社長ですから上手くきちんとさせる方法はないでしょうか? それとやっぱり私は必要とされていないので辞めて欲しいのでしょうか? 結婚の事をダイレクトに聞くことはセクハラに入らないのでしょうか?また、それを退職理由に通りますでしょうか? 職場に女性がおらず、直々の上司が経営者なのでとても本心を言えなくています。どうか良きアドバイスを下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elno
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.4

所詮身内での会社経営ってのは自分達が使うお金(この場合会社の経費)に関して“なあなあ”な所が多いのではないでしょうか。 これは一事務員の女性がどうこう言って直るものではないと思います。 私の親戚で身内で経営していた会社がありましたが、昔の話ですがそこで働いてすらいないとある社員の息子のガソリン代を経営費から出していたらしいとか聞きました(後になって止めさせたようです) pasarankesさんの会社の経営者も自分には随分と甘い図が想像されてしまいました・・・。 お金にルーズな人の目を覚まさせるのは容易ではないかと思われます。 >やっぱり私は必要とされていないので辞めて欲しいのでしょうか? 辞めて欲しいというよりかは、私的にですがどうでもいい存在だと言われているような気がします・・・(すみません) あとpasarankesさんが寿退職して新しい子に入ってきて欲しいと遠まわしに言っているようにも受け取れます。研修で外部から女の子が来るというだけで社長のテンションが変わってしまうくらいですし・・・。 ちなみに、私の友人が職場でよく聞かれて嫌な思いをしてます。女性ばかりの職場のようですが、聞かれ過ぎてうんざりしている事は確かです 。 結婚や出産に関してしつこく聞くのはセクハラに当たると聞いた事があります。 セクハラが退職理由になる事はあるようですが、その事で別口で手続きや調査などが必要になるのかどうかは分かりません。 でもpasarankesさんくらいの実務経験があれば、セクハラを退職理由にしなくても一身上の都合で転職は可能だと思いますよ。 ・・・退職理由は社長から直接あれこれ聞かれるでしょうけど。 どの道、長く居座りたい所ではない事は確かですよね。 彼氏さんと社長の関係がどのようなものかは存じませんが・・・ただ社長の金遣いの荒さを考えると近い将来が恐いです。 巻き込まれないうちに退職を・・・とは私も思いました。

pasarankes
質問者

お礼

将来不安ですよね。 ただでさえこんな世の中だというのに・・・。 そんなにお金があるなら、寄付をするなり本当に困った人を助けるなりに 使って欲しいものです。 それでいて私の給料が上がらないのであれば、喜んで社長の行為を応援したいものです。 回答ありがとうございました。 これからのことしっかり考えようと思いました。

その他の回答 (4)

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.5

会社の社長さんというのは、かなりの責任を負います。 会社のお金で車を買おうと食事をしようとそれは構わないと思います。 すべて社長である本人にいずれかかってくるので。 社長が会社の金をたくさん使っているからと社員への報酬を上げろ、と いうのもちょっと違う気がします。 また、雇用に関する助成金などは会社に入るお金ですので、 質問者様に手当が出るものでもありません。 ただ、働きに対して評価し、報酬を上げてほしいと思うのは当たり前ですね。 文章を読んでいると、あなたへの評価は望めそうにありませんし、 このような金遣いをしていると、どんなに儲かっていてもいずれ会社はつぶれます。 きちんとした選任の税理士さんはいらっしゃるのでしょうか? あなたが預金から引き出した現金と、社長が引き出した現金、きちんと 会計処理していますか? あなたの言うとおり、そのあたりを曖昧にしておくと、大変なことになりかねません。 会社は早く辞めた方がいいと思いますが、その辺をきちんとしておいてから 後腐れのないように辞めないと、後々訴えられる…なんてことになったら大変ですよ。

pasarankes
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます。 はい。きちんと整理してから会社を辞めるのが賢明かと思いました。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.3

>それとやっぱり私は必要とされていないので辞めて欲しいのでしょうか? そうですね >結婚の事をダイレクトに聞くことはセクハラに入らないのでしょうか? あなたがそうだと思うならセクハラです 「今日は元気だね?」と言われても深読みすればセクハラですよね? ただ、どちらも損害賠償や慰謝料請求には値しません 結婚云々は社会通念的に”深い入りすべきではないプライベートな問題”であり 気にかけること自体は問題なく 声にだすことも単なるおせっかいでしかありません >また、それを退職理由に通りますでしょうか? 仕事を辞めるのに理由などいりません 一身上の都合で十分です 貴方が会社イヤで会社も貴方なんかいらないと思ってるのになんで辞めないの? って思うけどね(・ω・`)

pasarankes
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

まったくしつけのできていない経営者ですね。 トップがこんなやり方をしていては先は見えていますよ。 質問に書いてあるすべてのことが、経営者として、人間として失格です。 私もいろいろ会社の相談を受けることがありますが、ここまで酷い例はありませんでした。 このままでは犯罪の片棒を担がされてしまいますので、理由は何でもかまいません。一日も早く、この会社と縁を切ることです。 間違ってもこういう人物を矯正させようとは思わないことです。 自分が大将と思っている人は、他人が何を言っても聞く耳を持ちません。 自らがどん底に落ちてしまわないと治らないものです。

pasarankes
質問者

お礼

はい。回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 私的には、その社長が辞めてほしいのであろうがどうであろうが、 そんな人の下で働いているとろくな事がないので 結婚します、とか何とか言ってとっとと辞めてしまった方がよいと思いますよ。 そして辞めて連絡しなければ結婚したかどうか分からない訳ですし。 それだけ公私混同していれば、いつか税務署から査察が入った時には絶対困るでしょう。脱税ですから。 そしてその社長であれば、pasarankesさんのせいにする事も考えられます。 まぁ税務署の人もバカではないので、社長が悪い事はわかるでしょうが、 不愉快な思いをするのは目に見えています。 悪い事は言わないので、辞めた方がいいです。

pasarankes
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足することがあります。 実は、私の彼氏と社長が知り合い同士なのです。 なので、辞めた後も全くきっぱり切れないのが心配の種なのです。 もちろん彼も今の職場環境は良く思ってはいませんが・・・

関連するQ&A

  • オーナー会社で経理事務を担当しています。

    オーナー会社で経理事務を担当しています。 売上が去年の倍近くなっているのに、会社にお金が残りません。 その理由として、社長個人に仮払金があります。 私生活のお金が大半だと思われるこの仮払い、今現在500万近くなります。 社員は私を含め4人なんですが、ボーナスはもちろんありません。 ボーナスがないのは、仕方のないことですが、 利益をあげているのに、社員に還元されていないことに納得できません。 そこで、経理を担当している私が社長に突っ込みを入れたいのですが、 どの方向から突っ込めばいいでしょうか? 経理ソフトを導入しているので試算表も簡単に出せます。 はずかしいことに、毎月の試算表を出力せず、のほほんといた自分にも 情けないです。 社長は試算表なんて見ようともしません。 たとえば、試算表の推移表とか作るべきでしょうか? あまり、経理知識に乏しく、ポイントを教えて頂ければそこを重点に 勉強していくつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の経理の人に質問です。出張で交通費は旅費出張費

    会社の経理の人に質問です。出張で交通費は旅費出張費で会計処理されると思いますが、出張先で社員全員分の食事を奢って領収書を貰って会社の経費で落とす場合は、たとえば儲けが薄くて実際は社員のボーナス支給金額からこの食費を抜くということは行われてる可能性はありますか? バンバン社長に奢らせてるけど、社長は嫌な顔をしないのが不思議で、ふと思ったら、この食費って自分のボーナスが減ってるだけなのでは?と思いました。 社長に食事をおごってもらう=ボーナスが減るというのは会計処理でできてあり得るのか教えて欲しいです。

  • 会社の経費について・・・今の会社は従業員が10名程と少ない会社です。

    会社の経費について・・・今の会社は従業員が10名程と少ない会社です。 事務職をしているのが私だけで、少し気になる事があるので相談させていただきます。 会社で忘年会をやるときなど、社員からお金を回収して懇親会の場を開いています。 しかし、経理はお金を経費として計上しているのです。領収証もしっかりもらっていました。 聞いてみると、今後みんなのために使うから(社員旅行など)との事。 でも社員には知らされていません。もちろん貯めている通帳などもみていません。 それっていいのでしょうか? 経理も社長の身内の為、もちろん知っています。 社長自身も、高級車、高級スーツ等経費で購入しています。 (これはよく聞く話ですけど・・・・) 経費があまっているのでしょうか?この不景気に・・・ しかし、社員にはボーナスはでません。 それどころか、上の人達は私たちががんばっているから、もっと、がんばりなさい。という感じです。 確かに、営業が仕事をとって来なければ、現場は仕事がなくなってしまいますが・・・ 社長の噂も、外部取引先とお金でなにやら、悪いことをしているという噂も聞きます。 しかし、これは噂なので、確信できませんが、税務署とかが入ればわかる話なのでしょうか? 社長は結構自信あって絶対ばれないと言っているそうですが。 (私自身も噂だけで根拠がないので、まだバレタうちには、入ってないかと思いますけど・・) 結構見て見ぬふりっていうのもつらいし、でもどうしようもできないかもしれないですが、こういう事ってよくある話なのでしょうか? 私がどこかに話せば、内部告発になるんですよね?!

  • この様な会社はどう思いますか?

    転職して1年3ヵ月目の会社の賞与についてです。30代前半女性です。 入社時、1年目はボーナスがないと聞いていました。 1年経った今年の夏。ボーナスを楽しみにしておりました。 ボーナス支給日仕事をしていると、社長がふらふらーと「賞与」と書かれた封筒を無言で机に置いてきました。 すぐに御礼を言い、自宅に帰ってからその明細を確認しました。 すると、休日出勤分の2万円のみの支給だったんです。 実質賞与は0です。 小さいグラフィックデザイン会社なのですが、社長はほぼ会社におらず、 それぞれ社員が何をやっているか把握しておりません。 5つのチームに分かれており、 社長のお気に入りの女性上司と・20代の男子と私の3人のチームです。 その女性上司に賞与が0だったことについて質問すると、 「私はお金の事一切わからない。私は管理手当で別にお金を貰っているから。」 「お金の事は直接社長か経理の人に聞いて」 とのことでした。 前の会社は田舎でしたが、給与や賞与についてしっかりしている会社でしたので 賞与が0だったことは初めてです。 そして直属の上司が部下の賞与について全く関与していないという事に驚きました。 社長は不在で、社員がどのような働きをしているか全く知らない状態で、どおやって査定をするのか。 同じチームの社員・他のチームの社員に聞いたところ、ボーナス?なにそれ  という雰囲気でした。 毎日暇で成果を上げていないというのなら、0でも分かりますが、 入社以来過酷でほぼ終電。休日出勤もザラという状況です。 社長はお金の事にとても厳しいらしく(女性上司談)交渉は難しいと言われました。 冬の賞与次第で社長に直接相談しようと思うのですが、 このような小さいグラフィックデザイン会社では普通の事なのでしょうか? 今後、この会社でやっていくのが少し不安になっています。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 天狗になった社長

    経理をしている(20代女性です) こんな社長どう思います? 会社は私以外の全員が男性で、平均年齢30歳です。 正式な雇用関係にあるのは私だけで、社長が代表で会社を持っていて、 あとの人は個人事業としてぶら下がっている状態です。 はじめのうちは、女性一人っていうのもあって、Hな話や浮気している話は、 当たり障りなく面白可笑しくって感じでしたが、除々にエスカレートしていって 今では本当にどうどうとしたもんです。 常に不倫相手の話やコンパの話など飛び交っています。 それでも社長は私に直接、現状を分かるような言い方をしたり、見せたりすることはありませんでした。 それが人を雇う上での最低限のモラルだとは思っていたのでしょう。 しかし、最近では、堂々とわかるようにしていますし、会社名義でマンションを借りていて、 そこにも堂々と連れ込んでいます。 事務所から見えるので仕事中に何とも不愉快になります。 それに、元々個人事業の延長線で法人化したような(税金対策で) 会社なので、会社のお金は自分の金だという意識が一向に消えていません。 昔っからですが、自分の私用の飲み代・服代・時計・車、全部経費です。 いくら経理をしているからと言っても金銭の事に対して、私がとやかく言う筋合いはないと思っていたので、 今までは自分の仕事を淡々とこなしていました。 でも、今回営業成績が低下したという理由でボーナスが半分に削減されてしましました。 本来なら、私は営業ではないし役員でもないので売上で左右されるのは いやだなぁと不満を抱きつつも、会社状況では仕方ないと思っていました。 しかし、そういう時にも社長は自分の為に高級時計を買ったり服を買ったり。 ましてや、今付き合っている浮気相手の子にも経費で高級時計を買っているのがわかりました。 しかも、会社名義で携帯電話までも! 手続きに行くのはもちろん私です。 それに明らかにマンションに女の子連れ込んでいるであろう時に、私に電話してきて出前の手配をさせたり、 その子とデートで行く為の場所のアポを取らせたり、 いい御身分です。 社長は会社の運営のこまごました事はよくわからない人だし、かなりのめんどくさがり屋の社長なので ほとんどの社長の雑用仕事は全部私に○投げです。 私は、会社設立当初からずっと社長の下で働いているので、 謙虚で人の気持ちがわかる頃の社長を知っています。 それがだんだん変わっていくのが凄く悲しいです。 私の給与の事だけならまだしも、先日社長の不注意で近隣の方に迷惑が 掛る出来事がありました。 100%こちらが悪いのですが、周りの被害者の方には一切、社長から謝罪する姿勢は見られませんでした。 間に入られていた方からも、一言被害者の方の気持ちを察するような一言をかけてくれるようにとまで言われ、 それを社長に言うようにお願いしても、 『なんで?』『もう話済んでるから後は仲介人がいるから俺は関係ない』 でした。 それを聞いてなんて人の心がなくなってしまったんだろうと思い、 お金を持っているからと言って、天狗になりすぎている社長が嫌になってしまいました。 私にとって直属の上司が経営者である社長なので、悩みを誰に相談して良いのかわかりません。 皆様どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 会社にケンカを売ってる?

    経理担当者に、過去のタイムカードを見せてほしいと言うことです。 勤務先は従業員10名強の自営業です。 有給は内定を貰ったあとに「ない」と言われ、残業代は「残業はまずないから。あっても30分位」といわれてサービス残業。しかし実際は超過勤務が月40時間~60時間ほどです。 この状態で、給料は日給月給で、風邪の為でも休むと一日分引かれます。 正社員です。 ボーナスは年3ヶ月です。 このような環境で、以前この会社でボーナスを貰った直後に辞めた社員に、社長が「けしからん」と、ボーナスを返させたあるいは最終月の給料を払わなかったらしいという話を聞きました。 精神的に辛い職場なので私もいずれ辞めようと考えているのですが、辞める時期がボーナスを貰う個人的な都合でボーナス支給直後に辞めてしまうことになりそうですので、せめて自分の働いた分の給料は貰いたいと思ってます。 何か言われた時の為に、どこかに相談できるようにタイムカードをコピーしておこうと考えているのですが、経理の人に「今までの分のタイムカードを貸してください」なんて言うと、やはりかなり感じ悪いでしょうか?「こいつ何かやらかす気か」と思われ・・・ますでしょうか? そうなると小さい会社なので余計気まずくなるかなと悩んでます。 タイムカード以外に勤務時間などはメモしていないのですが、今までの分の記録はあきらめたほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社経営の夫が妻を横領罪にする

    会社経営の夫から横領罪といわれた 夫は会社の経営者で妻の私が経理をしていました。経営状態が悪化して私個人のお金を会社に120万と給料の未払いが40万あります。決算書にも計上されております。昨年1年間は生活費も一切いただいておりません。私は給料をもらって社長は未払いの状態でしたから。社長は以前から金遣いはあらく会社の金は自分の金と思うひとでした。 ところが経営が悪化し借金に借金を重ねもう借りるところがないというとこまできて 妻の私が会社の金を横領していると言い出したのです。会計士も社長の言いなりで私がちゃんと帳簿あわせをしてほしいと言ったにも関わらず11月から2月まで240万という数字をだしています。 つまり銀行の通帳から引き出した金額と会社の帳簿があわないというのす。 会社の経費は当然帳簿に計上できますが、社長が給料もとれず借りてくるところもないのに社長個人の家のローン(利息のみにした)やら口座から引き落とされる光熱費、カードローンの支払い等 また個人で借りてる借金の返済等は社長への貸付金として計上しています。それも自分は知らないと言っています。会計士には個人の通帳等のつきあわせもしておりません。 この場合横領罪が適用されるのでしょうか。また私の貸したお金給料の未払いはどうなるのでしょうか。口論のあと会社を出た瞬間に解雇でした。健康保険も即日に喪失手続きをしております。 また2月分の給料もありませんでした。たぶん支払いのお金が不足だったとおもいます。 このような場合はどうしたらようでしょうか。

  • 社内横領?

    私の会社は社長及び取締役がすべて親族で、社員30名ほどの企業です。(株もすべて社長・取締役のみで持っています) 役員報酬はまったくカットせず、社員へのボーナスはゼロでした。 役員報酬のカットもなく、ボーナスゼロというのはどうなのでしょうか? しかも、社長・取締役の私的流用も見られ、個人的な移動や家族旅行も出張扱いにしているようです。(経理は取締役自ら担当) 私物の買い物や飲食も会社の経費として処理したり、経費削減への意識がなく、豪遊しているのにボーナスがゼロというのが納得できません。 経費についても明確ではない為、社員の中で不満が強まっています。 これは横領ですよね。 会社に対して、経費の詳細を開示させることは可能ですか? 可能であればどのような手続きが必要でしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 慰謝料が会社のお金になってしまったようです

    私の慰謝料が会社のお金になってしまったようです。 私は、零細企業の社員です。 昨年、仕事を委託されている会社の社員からセクハラを受けました。 1年ほど我慢をし、耐え切れず10月に自分の会社の社長に相談。 社長と相手先企業が話し合い、セクハラをした社員の処分と 弊社に払われる月給のアップ、慰謝料で和解しました。 私は、社長に慰謝料の話を質問したときに「それはこれから話し合う」と言われました。 それから3カ月。当初関わらせないと言われていたその会社の仕事の為に毎日残業。 慰謝料も私へは払われていません。 小さい会社の為、経理を担当する社員から「数十万円会社には振り込まれたよ」と聞きました。 そもそも慰謝料がないならともかく、会社のお金になるのかと驚いています。 ただ、間に立って和解にもっていったのは会社の為、手数料みたいなものなのかな・・・ と思っています。 一般的に、別会社からのセクハラになったら個人には払われないものなのでしょうか。 ちなみに、社長は法律に詳しそうです。 無知な私が悪いのですが、詳しい方いらっしゃいましたら知識を貸していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の社長が毎日同じ女子社員にだけランチをご馳走してます。

    会社の社長が自分のお気に入りの女子社員2人を毎日ランチに連れて行きます。 もちろん社長がお金を払っています。 これを経費にまわしているという噂があります。まぁ自腹にするような人ではないので、本当に会社の経費にしているのでしょう。 こういうのって良いんでしょうか?

専門家に質問してみよう