• ベストアンサー

この会社ってどうなのでしょうか?もういっぱいいっぱいです(><)

28歳女性です。経理事務(総務)として働いています。 女性は私一人しかいません。社長を含め平均年齢が30代と若い会社です。 現在は合計で10名ほどおりますが、私と社長だけが会社に属しており、 それ以外は雇用関係になく皆個人事業として所属している関係にある営業マン達です。(殆どが社長の知人・友人で構成されています) はじめ2~3人で個人事業をしておられまして、私はその時に面接を受けて働くようになりました。 それから法人成りして3年が経ちました。 社長は(公の出身)民間の会社経験がゼロの為、一般の会社の常識があまりない人です。 その為、はじめは流れを作るのに苦労しましたが今は何とかキレイに流れるようになり、会社として運営が出来るようになりました。 それでも(???)って思うこともありますが何とかやっている状態です。 本題ですが、以下の事をされて(言われて)すごく気分が滅入っています。これは普通なのでしょうか? 適令期もあってか、結婚しないと人としてダメのような事を毎日のように言われます。彼氏の存在を知っているのも手伝って {寿退社しないの?・もう行き遅れになるよ・なんでしないの?}など結婚して辞めてくれと言わんばかりに言われます。 他にも、何の相談もなく社長らだけで勝手に決断し実行に移し、最後は私に全て丸投げされることも、 研修生を受け入れると助成金が出る&女の子がくるからという理由で勝手に決断し、私に仕事を押し付けられ、おかげで日常業務に差し支え残業の日々でした。 しかも、いざ受け入れてみると女の子が可愛くないからと言って完全ノータッチ! そしてその助成金は自分のお小遣いにして私への手当は一切出ません。 これは一例です。 経費も私用の飲み代はもちろん、高級な時計・車・自分の服代までも会社経費です。 売上は上がって有り余る一方なのに、私のボーナスは減額されました。 しかも、会社行事の飲み代(忘・新年会など)や個人の誕生会も強制的に参加で毎回徴収されます。 それとか、会社内でゲームをしたり麻雀したり代表ともあろう者が平気で飲酒運転したり。とにかく凄いんです。 初めのころは頑張ってるからと言ってボーナスも少なくてごめんねと言っていた人が、お金を持つにつれて 去年こんなにやってたの?多すぎるよなど言いだしました。 (一応書いておきますが、給与が最低賃金のレベルだとしたら、ボーナスは去年で2ヵ月分でした) 業績悪いなら納得ですが、有り余っているくせにそうされるという事は私に辞めて欲しいのでしょうか? ちなみに経理事務がどんな仕事をしているかも分かっていませんので私は何もしていないとも思っているみたいです。 それともうひとつ心配なのが、会社のお金を自分のお金のように使う社長ですので、会社口座のキャッシュカードからいつでもポンポンポンポン 引き出しています。 実質私も引き出すことが出来る立場にあるので不正を防ぐためにと自分の身を守る為に以前に一度、キチンと決まりを作りましょうと提案しましたが、 私の事は信じてるから~そこまでしなくてもいいよ!どの道、社長と私の2人以外にお金触れる人いないんだからさ~みたいに流され取り合ってくれませんでした。 でも、時が経ったら人間って記憶が曖昧になりますから、後々この引き出した金は自分ではないだの取っただの言われたら溜まりません。 なんせ面倒くさがりの社長ですから上手くきちんとさせる方法はないでしょうか? それとやっぱり私は必要とされていないので辞めて欲しいのでしょうか? 結婚の事をダイレクトに聞くことはセクハラに入らないのでしょうか?また、それを退職理由に通りますでしょうか? 職場に女性がおらず、直々の上司が経営者なのでとても本心を言えなくています。どうか良きアドバイスを下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elno
回答No.4

所詮身内での会社経営ってのは自分達が使うお金(この場合会社の経費)に関して“なあなあ”な所が多いのではないでしょうか。 これは一事務員の女性がどうこう言って直るものではないと思います。 私の親戚で身内で経営していた会社がありましたが、昔の話ですがそこで働いてすらいないとある社員の息子のガソリン代を経営費から出していたらしいとか聞きました(後になって止めさせたようです) pasarankesさんの会社の経営者も自分には随分と甘い図が想像されてしまいました・・・。 お金にルーズな人の目を覚まさせるのは容易ではないかと思われます。 >やっぱり私は必要とされていないので辞めて欲しいのでしょうか? 辞めて欲しいというよりかは、私的にですがどうでもいい存在だと言われているような気がします・・・(すみません) あとpasarankesさんが寿退職して新しい子に入ってきて欲しいと遠まわしに言っているようにも受け取れます。研修で外部から女の子が来るというだけで社長のテンションが変わってしまうくらいですし・・・。 ちなみに、私の友人が職場でよく聞かれて嫌な思いをしてます。女性ばかりの職場のようですが、聞かれ過ぎてうんざりしている事は確かです 。 結婚や出産に関してしつこく聞くのはセクハラに当たると聞いた事があります。 セクハラが退職理由になる事はあるようですが、その事で別口で手続きや調査などが必要になるのかどうかは分かりません。 でもpasarankesさんくらいの実務経験があれば、セクハラを退職理由にしなくても一身上の都合で転職は可能だと思いますよ。 ・・・退職理由は社長から直接あれこれ聞かれるでしょうけど。 どの道、長く居座りたい所ではない事は確かですよね。 彼氏さんと社長の関係がどのようなものかは存じませんが・・・ただ社長の金遣いの荒さを考えると近い将来が恐いです。 巻き込まれないうちに退職を・・・とは私も思いました。

pasarankes
質問者

お礼

将来不安ですよね。 ただでさえこんな世の中だというのに・・・。 そんなにお金があるなら、寄付をするなり本当に困った人を助けるなりに 使って欲しいものです。 それでいて私の給料が上がらないのであれば、喜んで社長の行為を応援したいものです。 回答ありがとうございました。 これからのことしっかり考えようと思いました。

その他の回答 (4)

• kero_goo
回答No.5

会社の社長さんというのは、かなりの責任を負います。 会社のお金で車を買おうと食事をしようとそれは構わないと思います。 すべて社長である本人にいずれかかってくるので。 社長が会社の金をたくさん使っているからと社員への報酬を上げろ、と いうのもちょっと違う気がします。 また、雇用に関する助成金などは会社に入るお金ですので、 質問者様に手当が出るものでもありません。 ただ、働きに対して評価し、報酬を上げてほしいと思うのは当たり前ですね。 文章を読んでいると、あなたへの評価は望めそうにありませんし、 このような金遣いをしていると、どんなに儲かっていてもいずれ会社はつぶれます。 きちんとした選任の税理士さんはいらっしゃるのでしょうか? あなたが預金から引き出した現金と、社長が引き出した現金、きちんと 会計処理していますか? あなたの言うとおり、そのあたりを曖昧にしておくと、大変なことになりかねません。 会社は早く辞めた方がいいと思いますが、その辺をきちんとしておいてから 後腐れのないように辞めないと、後々訴えられる…なんてことになったら大変ですよ。

pasarankes
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます。 はい。きちんと整理してから会社を辞めるのが賢明かと思いました。 参考になりました。 ありがとうございます。

• nyon-tan
回答No.3

>それとやっぱり私は必要とされていないので辞めて欲しいのでしょうか? そうですね >結婚の事をダイレクトに聞くことはセクハラに入らないのでしょうか? あなたがそうだと思うならセクハラです 「今日は元気だね?」と言われても深読みすればセクハラですよね? ただ、どちらも損害賠償や慰謝料請求には値しません 結婚云々は社会通念的に”深い入りすべきではないプライベートな問題”であり 気にかけること自体は問題なく 声にだすことも単なるおせっかいでしかありません >また、それを退職理由に通りますでしょうか? 仕事を辞めるのに理由などいりません 一身上の都合で十分です 貴方が会社イヤで会社も貴方なんかいらないと思ってるのになんで辞めないの? って思うけどね(・ω・`)

pasarankes
質問者

お礼

ありがとうございました。

• KGS
回答No.2

まったくしつけのできていない経営者ですね。 トップがこんなやり方をしていては先は見えていますよ。 質問に書いてあるすべてのことが、経営者として、人間として失格です。 私もいろいろ会社の相談を受けることがありますが、ここまで酷い例はありませんでした。 このままでは犯罪の片棒を担がされてしまいますので、理由は何でもかまいません。一日も早く、この会社と縁を切ることです。 間違ってもこういう人物を矯正させようとは思わないことです。 自分が大将と思っている人は、他人が何を言っても聞く耳を持ちません。 自らがどん底に落ちてしまわないと治らないものです。

pasarankes
質問者

お礼

はい。回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 私的には、その社長が辞めてほしいのであろうがどうであろうが、 そんな人の下で働いているとろくな事がないので 結婚します、とか何とか言ってとっとと辞めてしまった方がよいと思いますよ。 そして辞めて連絡しなければ結婚したかどうか分からない訳ですし。 それだけ公私混同していれば、いつか税務署から査察が入った時には絶対困るでしょう。脱税ですから。 そしてその社長であれば、pasarankesさんのせいにする事も考えられます。 まぁ税務署の人もバカではないので、社長が悪い事はわかるでしょうが、 不愉快な思いをするのは目に見えています。 悪い事は言わないので、辞めた方がいいです。

pasarankes
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足することがあります。 実は、私の彼氏と社長が知り合い同士なのです。 なので、辞めた後も全くきっぱり切れないのが心配の種なのです。 もちろん彼も今の職場環境は良く思ってはいませんが・・・