• 締切済み

営業での質問

営業職をしているものです。 今回期末に向けて営業活動をしていましたが、 数字へのプレッシャーなどで、100万程度嘘をついてしまいました。 すでに期末も終わっており今さら上司へも相談できません。 都合がいい話かもしれませんが、自腹を切ろうかと考えています。 しかしばれたら大変なことだとも認識しています。 このような体験されたかたいらっしゃいますか?

みんなの回答

• AR159
回答No.1

上司の立場の人間です。 自腹を切るのは「粉飾」行為であり、不祥事件になります。これが露見すれば最悪の場合懲戒解雇の恐れもあります。またそうなれば上司も無傷では済みません。 じゃあ隠し通せば良いのかということですが、いつばれるか心配しながら平気な顔をして仕事できますか? ここは勇気を持って、正直に事実を明らかにし謝罪すべきではないですか。 その時はいい加減な男、信用できない社員と思われるかもしれませんが、その一方で正直に事実を認める勇気を持った男と思われるかも知れません。 それに何と言っても自分に嘘をつかなくても良いのは、精神的にとても楽ではないでしょうか。

imasara11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしてもばれない方法はなさそうですね。 正直に話せるかはわかりませんが、ありがとうございます。