• 締切済み

営業とはこういうものですか。

こんばんは。 新卒からシステム販売の営業を仕事して五年目になりますが、悩みがあります。 2回転勤して今京都にいますが、京都に来てから業績はよくなりました。市場がいいというのがあります。ただ、上司の厳しいマネジメント、目標達成のためなら手段を選ばない風潮が強く、期末の活動が恐ろしいです。数字がよくても自分でもビックリするくらい喜びがありません。ルート営業で売ったあとのサポート納品まで責任がのし掛かります。無理に売ったことで関係性に傷がついたところや余計なサポートが入ったとこもありました。 今までの勤務地では数字は大したことはなかったですが、結果はよくなくとも自由に企画を打ち出してお客様の課題解決のために奔走しました。それはそれで大変でしたが、やりがいはあったのだと思います。 営業職のみなさま、目標達成したら嬉しいものですか?自分の考えは甘いですか?嬉しくなくても心を無にして仕事を続けるのが営業職と考えるべきでしょうか? そのあたり営業職の心構えを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

• raluta
  • お礼率40% (238/585)

みんなの回答

• stss08n
回答No.8

営業手法にマニュアルは無くて、人それぞれに努力して見に付けるものでしょう 仮に、投稿者様の勤務先上司の組織内姿勢が、どうであれ”貴方様はコツコツと、指示に従い働いていれば良くて”解らない事があれば”勤務先で上司の方と話し合えば良くて、”余計なフォローとか関係が悪くなったとかのボヤキ・泣き言等投稿していないで、兎も角数字だけを上げる事だけ考えていたら。・・・ 自立・独立した働き方を身に付ければ良い事でしょう。

• stss08n
回答No.7

新規顧客開拓なのかルート営業の区分程度は、勤務先状況も考えて、物事・行動を全てに渡り、考えるべきでしょう。 投稿者様は、過去の”トラブル営業した客先を、勤務先自社内同僚が、又訪れて、貴方様のセールス内容及びフォロー・サポート内容をアシストされた事が、あるのでしょう、それを、下記のように表現していますでしょう。 ●ルート営業で売った後の、サポート納品まで、責任が、のし掛かります。 無理に売った事で、関係性に傷が付いた処や、余計なサポートが、入ったとこもありました。 ➡結局の処、顧客様へは”ルート営業としては、当たり前な”商品の売り方と、 自己が販売出来るものしか、業務としては”販売ラインナップ”商品の数が、限定 されてしまう傾向(商品理解が出来るものしか販売していなかったと、言う事)に、あったと言う事でしょう。 (1)顧客との関係性に傷が付いた。(2)余計なサポートが、入ったとこも有った。 上記(1), (2)項目は、本来営業上の”失点であり、サッカーで言えばオウンゴールで、自責点なのに”軽く、自社内の動きを、つい非難をしているのでしょう。 投稿者自らが他の営業マンなのか、上司の方々の”支援をムリヤリ受けた結果でしょう、それなのに、・・余計なサポートを、受けた”僻みで恨み節でしょう。 ※営業職の皆様、目標達成したら嬉しいものですか。?:ほっとは、するけれども次回訪問の事を考えたら、更にハードルが上がるもので、憂鬱(ゆううつ)なのが、悲痛なものでしょう。 ●”売ってヨシで、売れば、次も売らなければ、ならないし、継続させるのが営業行為でしょうから、憂鬱な事が増えた心理で緊張感高まるのが、真理でしょう。 ●それは”顧客様は、取引が深まれば自然と進化して来て、色々な情報収集されるから”多少甘えもあるし技術的な良品を欲しがるし、自社内で扱えないものまで要求をされる場合もあるしで、営業トークも進化せざるを得ないものでしょう。 自分の考えは甘いですか。?:甘くは無いけれども、何故か仕事に自信と責任感 等が、殆ど迫力が感じられない”つまり、説得力が感じられませんでしょう。 嬉しくなくても心を無にして仕事を続けるのが営業職と考えるべきでしょうか? それは、前時代的な発想であり”営業職は、精神論・ブラフ(はったり)では、販売出来るものでは無くて、顧客様への信頼と自社組織内チームワークで、対応するのがベストであり、理想的な姿勢でしょう。 ●つまり投稿者様自身が”会社代表者であり、担当を任せられたら、いたずらに、同じセールスで同僚等が行けないブロックされる程度で、十分な筈でしょう。 *********************************

• kaitara1
回答No.6

製品の耐用年数と売り上げノルマの関係は個人的にはどうにもできないことでしょうね。新しいお客を探す以外にはないと思いますが、地域の条件まで考えたら上司のの判断による評価次第で、あなたが悩む問題ではないと思います。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。

raluta
質問者

補足

遅くなりました。 たぶんその上司の認識と現場の認識がことなっているところが問題なのかもしれません。上司が見込んでいる今の市場を踏まえた目標が現場の認識より高いため、無理な営業活動が発生しているのだと思います。ルート営業なので新しい顧客が探せないのも辛いところです。

• kaitara1
回答No.5

要するにお客の立場に立って、このお客さんがこの先ずっと、その製品を使い続け、よかったと思えるようにできるかどうかではないでしょうか。製品の有用性も含めてアフターケアなども関係あるでしょうね。

raluta
質問者

補足

ありがとうございます。 仮にその製品を使い続けることで本当によかったと思ってもらえる数が、営業目標を下回った場合どうされますか?いずれ買うけど今は必要ないと言われた場合も含みます。

• stss08n
回答No.4

進んだ営業:考える事、顧客本位、価格・納期必要性等適宜適切な営業姿勢 顧客から、言われたせがまれた”ロボット営業は、適度にするだけ主体的な販売活動と社内組織上司に言われたから”販売しているから、自ら、投稿者様が、 商品メリット等の、セールストーク等が、徹底的に、出来る事でしょう。 良く良く、胸に手を当てて、考えて思考されて下さいませ。 このサイトが営業的カルチャーを与える場所では無い事だけが、確かに言えます

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.3

(再)こだわるようですが押し売りというのはだますことと共通ではないでしょうか。本当は必要がないものをその気にさせて買わせるとか、いうのはやはりだましているのだと思います。そうでなければ気分が悪くなるはずがないと思います。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。

raluta
質問者

補足

わかりました。 kaitara1さんは気分よく営業するにはどういうことに気を付ければ良いとお考えですか。それとも営業として不快感を感じながら売るのも仕事の一つと考えますか。良ければ教えてください。

• stss08n
回答No.2

システム販売なのでしょう”投稿者様自身が、新規顧客開拓とか”飛び込み営業何て一度も経験がないのでしょう、とすれば、”温室ビニールハウスでの栽培営業でしょう。 ルート営業なら”初めから、”既存のお客様相手でしょう、営業とは何?心構えは何なんては、人それぞれのバックボーン(背景と能力)が無ければ、如何ともしがたき、テレビドラマの様には、勝たれないしここでのスペースでは、無理です 誠心誠意と顧客満足度と将来的サポート永続性・・・有象無象な意志革命なければ、イノベーションは、まづ以て、確実に出来ませんでしょう。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。

raluta
質問者

補足

すみません、よく意味が分かりません・・・ 簡単にはわからないということですか?確かに答えは出ないかもしれませんが・・・

• kaitara1
回答No.1

お客さんをだます部分を極力小さくするほかないのでは。全然騙さないというのは無理ですが、成績を上げるためにお客をだますと気分が良くないのは当然です。

raluta
質問者

補足

だましてしまったら詐欺なのでそんなことはしていません。そうではなくて、押し売り一歩手前の無理な営業、顧客のための活動ではなく上司のために働いている感覚に疑問を持っています。しかし一方で、自信をもって押し売りできるくらい商品のことを愛していなければこの会社で営業するべきではないのではないかという思いも出てきました。そういう意味で、押し売りしたくないとか顧客への貢献を感じれないとか言い訳してる時点で甘いのかなということです。どうなんでしょうか・・・