• 締切済み

営業成績の不正 みなさんのところはどうですか?

ずっと一人で悩んでいるのですが、なかなか答えが出ずにこちらで質問させていただきます。 お手数ですが、長文になるので、お時間のある方アドバイス下さればありがたいです。 新卒で入社した会社で現在営業の仕事をしております。29歳の男です。 現在、50歳代の上司と、20歳代の後輩と3人のチームで仕事をしています。 毎月の営業ノルマをもって仕事をしているのですが、先月後輩が営業成績をごまかして不正に計上しているのを見てしまいました。その際に本人に軽く聞いてみたのですが、さらりとごまかされてしまいました。それから注意してみているのですが、色々な手を使って不正を続けています。結構簡単にごまかせるような体制になっているのですが、私は一度も不正をせずに、毎月ノルマを達成し、頑張って仕事をしています。ですのでこの後輩の行為は許せないのですが、未だに本人にきちんと注意も、上司に報告も出来ずにいます。なぜならその上司も不正をしていてまともに仕事をしていないからです。部署を統括する一番上の上司はこれらの行為は分かっていないと思います。(数字に厳しいので知ったら絶対に許さないはずです。)後輩の成績が良いからと私にプレッシャーをかけて来ることも度々あります。(これまで私が一番成績が良かったのですが、不正を見つけた先月からその後輩の方が成績が良いのです。)その度に不利益を被っていて嫌な思いをしています。 ちゃんと言うべきなのか、それとも我慢するべきなのか悩んでいます。言っても本人はごまかすし、上司に言っても本人も不正をしているので問題が解決するようには思えません。報告することで逆に私の立場が悪くなりそうです。一番上の上司に言ったら密告のようですし。。書類を調べれば簡単に不正は確認できるようになっています。この場合どのように対応したらいいのでしょうか?先日職場外の友人に話したら、「みんながやってるなら俺も適当にやっちゃうな、楽ができるならそっちの方がいい」と言っていました。そういうものなのでしょうか? 仕事では社員の怠慢と上司への阿諛追従ばかりで空気がよどみ、たまに飲み会に行けば、「うまかった飯の話し、風俗の話し、そこにいない社員の悪口」ばかりです。このまま行けば本当に腐ってしまいそうです。会社員とはみなさんどこも同じなのしょうか?なじめない私がおかしいのでしょうか?ずっと我慢してきましたが、やはり我慢することが仕事では大事なのでしょうか?このようなことで悩むより、できれば仕事の難しさで悩んでみたかったです。新卒で入社して他の会社を知らないので、いくら考えても答えがでません。 ご解答くださるときにご年齢と性別を教えていただけると参考になります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

営業事務をしている女性(20代後半)です。 私の勤めている会社でもありました。不正計上が・・・ うちの会社の場合は個人単位でなく、部署の成績をよく見せたいため部長が指示を出して行われたことがあります。 が、発覚してしまい関係者数名が訓戒等の懲戒処分を受けました。 また(それが直接の原因ではないかもしれませんが)その部長は今降格されています。 私はその不正計上には関わっていなかったのですが、余波として(社内の規定が厳しくなる等)私にも他の業務が増えたことことでや、その件以前からその部長の仕事の進め方が嫌いだったこと、そしてそんな不正は許せない性格のため、個人的には「ざまあみろ」という気分です。(もちろん会社ではそんなことは一言も言いませんが) 悪いことはいつかはばれます。 社内告発すれば質問者様が不利益を被ることもありますので、簡単にはお勧めできませんが、どうぞ質問者様まで不正計上をしないようにお願いします。 真面目に仕事を頑張っていれば誰かは必ず見ていてくれると思います。 私も嫌になることは沢山ありますが、少なくともそう信じて頑張るようにしています。 大変だとは思いますがほどほどに力を抜いてがんばってくださいね

vitaminTo
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 itumonikoさんのところでも不正計上があったんですね。やはり悪い事はいつかばれるし、ばれれば処分を受けるのは同然ですよね。 itumonikoさんのように不正は許せないという方がいて心強かったです。ウチの会社ではそういう人間はあまりいないようです。 私は仕事で不正はしたことありませんし、これからもしないと思います。 ただ周りの不正で自分が不利益を被る場合にどうしたらいいのかまだ悩んでいます。真面目に仕事をするっていうのもなかなかに辛いことですよね。要領がいい人間が世の中をうまく渡っていくのかなと考えてしまったりします。 本当にありがとうございました。これから少し力を抜いて仕事をしたいと思います。

noname#105044
noname#105044
回答No.1

30代女性です。 営業職には就いたことはありませんが、一般事務や営業事務で営業マンのサポートはしていました。 あからさまに営業成績を良くするような不正は見たことありませんが、それってコンプライアンス上どうなの?個人情報的にどうなの?という場面には遭遇したことがあります。 本人に聞いたり、間違っていないか問いただしてもダメな場合は支店長など、その場の一番上の上司に相談しました。 それが間違っていると思うなら我慢することはないですよ。 指摘することを「密告」だと思う必要はないです。 会社の中で当然のように暗黙されている不正は「みんなやってるんだから」という気持ちで軽く考え、慣れてしまえばその会社の中では不正ではなく常識になってしまいます。 会社の雰囲気にもよると思いますが、それを指摘して正すのは難しいことだと思います。 vitaminToさんの立場も悪くなるかもしれません。 でも自分が頑張っている中で、ズルして楽して成績を上げている人がいたら仕事に対するやる気が下がってしまします。 友達が言うように「みんながやるなら俺もやる」と、ぬるま湯に浸かって誤魔化しながらやっていけますか? 他人のことは気にせず自分は自分と割り切って、不正に目を瞑れますか? 私はどちらも嫌です。 上司に、上司がだめなら然るべき部署に相談し、それでも会社自体がそういうダメな雰囲気なら辞める覚悟でいきますね。

vitaminTo
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 力強いご回答に元気が出ました。 OrangeGumiさんは、何かあったらその都度上司にご相談されていたんですね。 確かにこれからの長い会社員生活で、自分を誤魔化したり、割り切ってやっていくというのはなかなかに難しいというか、自分がダメになってしまいそうです。 自分なりに良い方法を見つけて、上司に伝えられるようにしたいと今考えているところです。 本当に大事なときには、嫌なことは嫌とはっきり言うことも大切なことですよね。私もOrangeGumiさんのように力強く生きていけるように頑張ってみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業成績がでる仕事

    営業成績がでる仕事って精神的にどうですか? 私はこれまでに、そのような成績や点数、ノルマなどのある仕事をしたことがありません。 ふだん一生懸命やってもいいかげんでもやったことに変わりはないのです。 正直、ある程度点数化してほしいと思う事があります。 あと、永年女性ばかりの職場で、それはそれは仲が悪く、足の引っ張り合いだったのですが。競い合う事があらかじめあればここまでヒドくないだろうとも思いました。 漠然として質問ですいません。 営業成績がでる仕事って、精神的にどうなんですか? よろしくお願いします。

  • 営業力をつけるには

    私は営業3年目の社員ですがなかなか成績が上がりません。後輩からどんどん成績で追い越されてこのままでいいのかと悩んでます。後輩は毎月成績を上げていますが、私は半年に1件ペース。 仕事は電話でアポイントをとって訪問する営業です。 上司に相談してもいい解決策が見つかりません。 周りからは見た目は客受けして印象はいいはずと言われます。ロールプレイングでも支店の中で一番上手だといわれます。 ただ客先で生かす場面が少なく、その少ないチャンスもプレッシャーからかうまく生かすことができません。 いろいろ営業に関する本も読んでみたのですがなかなかしっくりきません。やはり自分自身の精神的な問題なのでしょうか? どうすれば成績が上がるようになるでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 保険営業が辛い。。。

    25歳大手保険会社の営業をしています。勤めて4年目で良いお客様にも恵まれているとは思うのですが、尊敬できない上司と毎月のノルマに追われ、正直仕事が辛すぎます。 働く中で保険の必要性もわかるし、大切なお客様のことを思えば長く勤めたいとも思うのですが、最近限界を感じ(成績は中くらいで月によって波があります)どうしても転職を考えてしまいます。 自分の人生のために転職をすべきか、お客様のために自分を犠牲にして続けるべきか、もしくは営業をやるための気の持ち方など何でもいいのでアドバイスを下さい。お願いします。

  • こんな営業あるのでしょうか?

    求人を見ていたら、企画営業にもかかわらず、仕事内容が お店に来店されたお客様だけに提案 販売する仕事です。        ・ノルマは一切ありません。    ・訪問販売は一切ありません。 とあります。 本当にノルマや訪問販売などがない営業なんてあるのでしょうか?もし入社してノルマなどがあれば、取り返しがつきません。これに似たような仕事をしている方や実際にそんな会社に入社されて、実際はノルマなどあったよって方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • 営業職について

    今、就職を考えている会社があります。 職種は、営業スタッフとなってますが、仕事内容は、販売などもしている会社なので、お客様を中心に展示会の案内、新商品を紹介する(文書、電話が主だが訪問しての説明もあり)と書かれております。 給与は、かなり良い方だと思います。 でも、賞与は営業成績によるとなってますし、営業成績に応じて能率給ありとも書かれてますので、当然ノルマとかもあるんじゃないかと思い、ハローワークの方に会社の方に聞いてもらった所、ノルマは無いとのことでした。 聞いて頂いた方にも、言われたのですが私は、今まで全く営業経験が無く、営業経験が無い人には、難しいんじゃないだろうかと・・・・ それに、やはりノルマみたいなものはあるのではないかと言われ、今は検討中です。 営業経験のある方は、たくさんいらっしゃると思いますが、お客さんを新規開拓するというのは、とても大変な仕事だと思ってます。 今、不安に思っているのは、化粧品でも、保険、薬品でもそうですが、月に新規お客を何件と決められているのなら、やはり最終的には、友人や親類にも声を掛けなきゃいけない状況にもなるのではないかと思います。その場合不快に思う人もいると思います。現に私も不快に思ってました。 営業されている方は、職種にもよると思いますが何が一番難しいと感じておられますか? やはり、給与や賞与も営業成績によるなってますが、これはノルマとかあると考えてた方が良いのでしょうか?営業経験が無いと、営業職は難しい仕事でしょうか?

  • 婚約者の仕事

    28歳男性です。 現在24歳の彼女と婚約中です。彼女は新卒で生命保険会社に入社し、営業をしています。 生命保険の営業というと大変で、離職率も高いという話をよくききます。私の彼女も夜遅くまで働き、休日も出勤することが多く、それでもノルマを達成できない月もあるようで大変そうだというのは感じていました。 そんな彼女が先月、「仕事に行くのが怖い」と泣き出しました。これまで辛そうなときでも弱音を吐くことは全くなかったため心配になってます。先月から顔に酷いニキビやヘルペスもできており疲れているのがわかります。 原因はここ数ヶ月同期がどんどん辞めていき、一握りの成績の優秀な同期しか残らず。その残った同期の成績のペースについていけていないことと、毎日集中的に上司に詰められ、泣きながら帰宅することが多くなったようで、かなりストレスを溜めていることが原因のようです。 彼女は元々体育会系で、非常に忍耐強く体調を壊すまで頑張ったり、我慢してしまう傾向があります。 端から見ると精神的に追い詰められているように見えますが、彼女は「会社に行くのが怖い、辞めたい」と「もうちょっと頑張ってみる」を繰り返している状況です。 私自身は転職に反対ではなく、限界なら転職してもいいと言っています。 むしろ今の仕事を続けて、体調を崩したり精神的な病になってしまうことが心配です。無理せず早いとこ今の仕事に見切りをつけて、別の仕事を探してもいいのではと思うのですが、転職を後押しするべきか、彼女が頑張ってみると言ううちは今の仕事を応援するべきかアドバイスいただければと思います。

  • 営業マンの愚痴と成績

    最近感じた事なのですが、営業成績が優秀な人は、超前向きなのでしょうか。成績が悪い人は、会社の上司の愚痴をいったりして、なんとか、自分の成績の悪い理由を考えているような気がします。どうでしょう。 また、そんなコトが書かれている本ってありますよね、きっと。ちょっと、読みたくなったので、ご存知の方教えてください。

  • 営業職の成績の評価について

    私は現在、医療機器の販売の営業をしています。年齢は27です。入社して4年目になります。店舗は3店舗あり部長1名店長3名とほか営業社員が4名の計8名です。商品単価はだいたい1台20万円が平均です。私は入社してからこの中で常に1位か2位の営業成績で毎月をこなしております。しかしどんなにやっても会社からは給料や賞与の面でアップはしてもらえません。最近、なんとなくもう少し評価して欲しいと思うようになってしまいました。転職も頭をよぎってますが20代のうちは目先の給料で転職すると後悔するとある雑誌で目にしました。そのこともやけに頭に引っかかるのです。この会社で目標を立てて自分になにかが残るものが出来たらとも思います。結局は迷ってます。賞与もがんばって数字を残している人でも違いがでないのは皆様の会社でも一緒でしょうか?ぜひいろいろ教えてください。

  • 証券会社の営業がつらい

    今年の4月に証券会社に入社し営業をしている者です。 収入が多い、社会的に成功してる方と知り合える、といった理由から証券会社に入社しました。確かに営業で成果を上げれば収入も多く、たくさんの社長と知り合えるのは魅力に感じています。 しかし、毎日の電話勧誘や飛び込み訪問が最近非常につらく感じています。もちろん断られるのがつらいというのもありますが、もし自分がしつこく電話勧誘、訪問販売をされたら迷惑、とわかっているのが一番つらいです。 今のところノルマはそれほど厳しくはないのですが、上司たちはノルマの達成のために、どのお客にどの商品をうりつけてやろうか、というような営業をしています。できるなら私はお客様の投資の希望に沿ったアドバイスという形で仕事がしたいのですが… やはり証券会社では社会貢献なんて考えていたら仕事は無理なんでしょうか?高収入やスキルップのためなら社会への迷惑は関係ない、くらいの気持ちが必要なんでしょうか?

  • 保険会社の代理店営業

    私は、35歳の独身女性です。昨年10年以上勤めていた会社を退職して、今は派遣会社で働いています。 先月から転職活動を本格的に始めて、ハローワークや求人情報などで応募をしていますが、書類選考にもとおらず、面接すらしてもらえない事も多くありました。 その中で、保険会社の事務職の募集があり、残業もあまりない・・との言葉に引かれて、ダメもと&気軽な感じで応募しました。そんな中、採用試験を受けたのですが、面接で、事務職は新卒の方もたくさん受けていて、激戦なので難しい状況であると言われました。でも例えば代理店営業などの営業部門での仕事はどうか?と聞かれ、イメージ的にノルマなどが厳しいのでは?と思っていたので、素直に話したところ、直接顧客と話をする事はないのでノルマはないし、代理店の成績があがるような指導や教育的な仕事です・・との話でした。自分的には、前職が営業事務だったのもあり、人と接する仕事に興味があったので、そういう仕事に興味はあります。と話しました。 一次試験が合格との連絡があり、35歳で一次でも合格というのはありがたいなぁ・・と思いつつも、実際よく考えてみると、事務職よりも営業職に・・との思惑で取りあえず受かったのかな・・?と思っています。 そこで、女性で代理店営業の仕事って具体的にどういう仕事なのでしょうか?営業成績など厳しい環境でしょうか?後は、残業等もあまりあるようなら体力的に心配なので、 ぜひそのあたりを教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願い致します。 

専門家に質問してみよう