• 締切済み

営業成績の不正 みなさんのところはどうですか?

ずっと一人で悩んでいるのですが、なかなか答えが出ずにこちらで質問させていただきます。 お手数ですが、長文になるので、お時間のある方アドバイス下さればありがたいです。 新卒で入社した会社で現在営業の仕事をしております。29歳の男です。 現在、50歳代の上司と、20歳代の後輩と3人のチームで仕事をしています。 毎月の営業ノルマをもって仕事をしているのですが、先月後輩が営業成績をごまかして不正に計上しているのを見てしまいました。その際に本人に軽く聞いてみたのですが、さらりとごまかされてしまいました。それから注意してみているのですが、色々な手を使って不正を続けています。結構簡単にごまかせるような体制になっているのですが、私は一度も不正をせずに、毎月ノルマを達成し、頑張って仕事をしています。ですのでこの後輩の行為は許せないのですが、未だに本人にきちんと注意も、上司に報告も出来ずにいます。なぜならその上司も不正をしていてまともに仕事をしていないからです。部署を統括する一番上の上司はこれらの行為は分かっていないと思います。(数字に厳しいので知ったら絶対に許さないはずです。)後輩の成績が良いからと私にプレッシャーをかけて来ることも度々あります。(これまで私が一番成績が良かったのですが、不正を見つけた先月からその後輩の方が成績が良いのです。)その度に不利益を被っていて嫌な思いをしています。 ちゃんと言うべきなのか、それとも我慢するべきなのか悩んでいます。言っても本人はごまかすし、上司に言っても本人も不正をしているので問題が解決するようには思えません。報告することで逆に私の立場が悪くなりそうです。一番上の上司に言ったら密告のようですし。。書類を調べれば簡単に不正は確認できるようになっています。この場合どのように対応したらいいのでしょうか?先日職場外の友人に話したら、「みんながやってるなら俺も適当にやっちゃうな、楽ができるならそっちの方がいい」と言っていました。そういうものなのでしょうか? 仕事では社員の怠慢と上司への阿諛追従ばかりで空気がよどみ、たまに飲み会に行けば、「うまかった飯の話し、風俗の話し、そこにいない社員の悪口」ばかりです。このまま行けば本当に腐ってしまいそうです。会社員とはみなさんどこも同じなのしょうか?なじめない私がおかしいのでしょうか?ずっと我慢してきましたが、やはり我慢することが仕事では大事なのでしょうか?このようなことで悩むより、できれば仕事の難しさで悩んでみたかったです。新卒で入社して他の会社を知らないので、いくら考えても答えがでません。 ご解答くださるときにご年齢と性別を教えていただけると参考になります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

営業事務をしている女性(20代後半)です。 私の勤めている会社でもありました。不正計上が・・・ うちの会社の場合は個人単位でなく、部署の成績をよく見せたいため部長が指示を出して行われたことがあります。 が、発覚してしまい関係者数名が訓戒等の懲戒処分を受けました。 また(それが直接の原因ではないかもしれませんが)その部長は今降格されています。 私はその不正計上には関わっていなかったのですが、余波として(社内の規定が厳しくなる等)私にも他の業務が増えたことことでや、その件以前からその部長の仕事の進め方が嫌いだったこと、そしてそんな不正は許せない性格のため、個人的には「ざまあみろ」という気分です。(もちろん会社ではそんなことは一言も言いませんが) 悪いことはいつかはばれます。 社内告発すれば質問者様が不利益を被ることもありますので、簡単にはお勧めできませんが、どうぞ質問者様まで不正計上をしないようにお願いします。 真面目に仕事を頑張っていれば誰かは必ず見ていてくれると思います。 私も嫌になることは沢山ありますが、少なくともそう信じて頑張るようにしています。 大変だとは思いますがほどほどに力を抜いてがんばってくださいね

vitaminTo
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 itumonikoさんのところでも不正計上があったんですね。やはり悪い事はいつかばれるし、ばれれば処分を受けるのは同然ですよね。 itumonikoさんのように不正は許せないという方がいて心強かったです。ウチの会社ではそういう人間はあまりいないようです。 私は仕事で不正はしたことありませんし、これからもしないと思います。 ただ周りの不正で自分が不利益を被る場合にどうしたらいいのかまだ悩んでいます。真面目に仕事をするっていうのもなかなかに辛いことですよね。要領がいい人間が世の中をうまく渡っていくのかなと考えてしまったりします。 本当にありがとうございました。これから少し力を抜いて仕事をしたいと思います。

noname#105044
noname#105044
回答No.1

30代女性です。 営業職には就いたことはありませんが、一般事務や営業事務で営業マンのサポートはしていました。 あからさまに営業成績を良くするような不正は見たことありませんが、それってコンプライアンス上どうなの?個人情報的にどうなの?という場面には遭遇したことがあります。 本人に聞いたり、間違っていないか問いただしてもダメな場合は支店長など、その場の一番上の上司に相談しました。 それが間違っていると思うなら我慢することはないですよ。 指摘することを「密告」だと思う必要はないです。 会社の中で当然のように暗黙されている不正は「みんなやってるんだから」という気持ちで軽く考え、慣れてしまえばその会社の中では不正ではなく常識になってしまいます。 会社の雰囲気にもよると思いますが、それを指摘して正すのは難しいことだと思います。 vitaminToさんの立場も悪くなるかもしれません。 でも自分が頑張っている中で、ズルして楽して成績を上げている人がいたら仕事に対するやる気が下がってしまします。 友達が言うように「みんながやるなら俺もやる」と、ぬるま湯に浸かって誤魔化しながらやっていけますか? 他人のことは気にせず自分は自分と割り切って、不正に目を瞑れますか? 私はどちらも嫌です。 上司に、上司がだめなら然るべき部署に相談し、それでも会社自体がそういうダメな雰囲気なら辞める覚悟でいきますね。

vitaminTo
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 力強いご回答に元気が出ました。 OrangeGumiさんは、何かあったらその都度上司にご相談されていたんですね。 確かにこれからの長い会社員生活で、自分を誤魔化したり、割り切ってやっていくというのはなかなかに難しいというか、自分がダメになってしまいそうです。 自分なりに良い方法を見つけて、上司に伝えられるようにしたいと今考えているところです。 本当に大事なときには、嫌なことは嫌とはっきり言うことも大切なことですよね。私もOrangeGumiさんのように力強く生きていけるように頑張ってみます。本当にありがとうございました。