• 締切済み

上司からのプレッシャー

私は営業の仕事をしているのですが、当然ノルマがあり、上司から毎日圧力を受けています。 毎日が休まることが無いので、最近、疲れがとれません。 皆さんは、上司からのプレッシャーをどのように処理していますか?

みんなの回答

回答No.2

上司がその上の上司からプレッシャーを掛けられてるところを見て「お前も同じなんだね」と心の中で思ってます。 後はオン・オフのメリハリを付け、休みの時は仕事から思いっきり離れて趣味にハマるようにしています。 趣味ですか?ドライブとカラオケです。 ドライブ中も思いっきり歌ってるんですが・・ 私の話なんですが、仕事もだんだん慣れてきた頃ふと会社と家の往復だけになっている事に気付きました。朝7時に家を出て夜10時頃に家に帰ってました。 ビデオ屋などにも寄る事無く詰まらない生活でした。どうにか打開したくどうせ疲れるならとことんと思い、夜のドライブに出掛けました。朝4時くらいまで走っていました。そうしたら気分がすっきりして仕事に取り組めるようになりました。 共に頑張りましょう!

回答No.1

 家に帰ってから、上司の名前を書いたサッカーボールをぶん殴って「テメェ、なめるんじゃねえ」を連呼する。  カラオケに行って大声で歌いストレス発散。  パソコンに上司の悪口をたくさん書いて、最後には「死ね」と書きましょう。  もしくは、上司が犯罪に巻き込まれ、汚名を着せられたまま自殺に見せかけられて死んでしまう小説を書くとか。そうです、彼に手を下すのはtifozoさんで!

関連するQ&A

  • 営業成績や、上司からのプレッシャーに対する心構え

    現在、就職活動中です。前職は2つ、営業をやっていました。 生活のため、また営業の仕事に就こうと考えているのですが、その時頭をよぎるのは、成績が上がらなかったときの上司の怒号です。 「何やってんだ」「ばかやろう」「飛び降りてしまえ」など、かつての仕事でもよく怒られました。そういったプレッシャーに耐え切れず辞めてしまったところもあり、今となっては辞めたことを後悔することもしばしばあります。 そこでお聞きしたいのは、そういった成績に対するプレッシャー、上司からのプレッシャーを乗り切るために、どのようにしていけばいいのかということです。 私が探している企業の中には、精神がおかしくなって自殺した人がいるという企業も少なくありません。 しかし、そんな恐怖から逃げていては、いつまでたっても就職できません。 何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • プレッシャーをかけてくる上司にキレかけてます

    昨年12月に転職しました。 私の上司は、私より後の今年2月に転職に入ってきました。 上司は女で、細かく理不尽な質問をあれこれ聞いてきます。 「私の方が後から入っているんだから」と何でもかんでも聞いてきますが、 私も入社4か月で手さぐりでやっているのに答えられないと不服なようです。 同チームの前任者にも恵まれず、私には引き継いでいない事でも上司には教えます。 前任者(真横の席に座っています)も感じが悪い女で、上司には気を遣い気に入られようとしている姿勢がモロ出ていて、その露骨な様子にわたしはドン引きしています。 私の仕事ぶりが上司の期待値に答えていないのかもしれない、と謙虚に思うところもあります、が 私は媚びることは全くしないし、したくもないので可愛くないところもあるかもしれません。 つい最近まで今年の新卒の新人研修の担当をして、無事終えましたが 直前の私に対するプレッシャーのかけ方は半端なかったです。 準備の追い込みのタイミングに、メンタルでダメージを喰らわせる上司なんて不要だし、 本当に私に仕事をうまくやってほしいなら、ちょっとは元気づけるとか励ますとか一言あってもよくないか?このプレッシャーのかけ方は、何なんだ?私は上司のストレスのはけ口か? ・・・・と思ってしまい、すっかり自分から上司への信頼を損ないました。 ただ、自分を評価したり査定するのはその上司に変わりないので 関係を悪化させるつもりもないのですが、いかんせん、噛み合わないというか 多少なりとも、「この人の下で頑張ってついていこう」という気持ちがすっかり失せてしまったため これからどうやっていこうかと、本当に途方にくれます。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 上司の仕事の教え方がプレッシャー

    日々、大体同じ業務内容ですがパターンが幾つもあり、入社5ヶ月経ちますが違うパターンが出てくると処理方法がわかりません。 上司にやり方を聞くと「どうしたら良いと思いますか?」と言われ、知識が浅く経験もないのでそれすらもわかりません。 また、会社独自のルールも強い為、調べたことがあまり参考にならないことが多いです。その上でわからないから上司に聞いているのに聞き返され絶対違うと思う自分の考えを振り絞って答えると「そうしたらこうなってしまうからダメですよね?」と言われてしまいそれが毎回プレッシャーです。 成長させる為に自分で考えさせたいのが上司の思いなのでしょうが、基準がないので考えてもわからないものはわからないです。 それより教わったことを覚える方が効率が良いと思います。 それと、間違ったことをした際に「(Aが正しいとして)Bになっちゃってますけど?」と言うような指摘をされます。私はBが間違ってると気付いていないので意味がわからなく「Bにしました…」と言うと「うん、Bになっちゃってますね」と言われしばらく沈黙してしまい何か間違っているのか聞くと「Aじゃないとダメですよね?」と言われ初めて間違っていることに気付きます。 優しさではない回りくどさも本当に嫌になってきて毎日憂鬱です。 聞いたことを教えてくれないと言うことはないのですがこのような上司の対応に上手く立ち回れる方法はないのでしょうか?

  • 会社・上司のプレッシャーが重い

    30歳女独身彼氏いない歴4年です。 現在地元の会社の管理部門で働いています。 私は両親が不仲なのに苦しみ母親の弱い立場を見ていましたので、 自分はいざというときは女ひとりでも生きているように勉強はそれなりにしてきました。 しかし、独身主義者ではありません。 私の会社は、規模が小さく田舎で、私が比較的学歴高くちょっとした資格も持っている ため、他の同業者では女が結婚するリスクを考えて女はあまりおかない部署に配属 されています。もう少し規模が大きい会社では私はその職務にはつけなかったかも しれません。 それなりに貴重な仕事をさせていただいているのですが、実際はそこまで興味ない仕事 なのに、会社や上司の期待が重すぎて息がつまります。 興味ないのにサービス残業100時間もつらいです。 何度も異動希望を出しましたが異動しません。もう何年も同じ部署にいます。 最近は上司は管理職を目指せと言います。女でも管理職になられている方は今の時代 多いと思うし、家庭と両立されている方もいらっしゃいます。 しかし、上司は、管理職でもその部門の長を目指せなど言ってきます。 私生活が充実していない中で、上記のようなプレッシャーをかけられるのが、実際は自分のため に働いているのだけど、まるで会社のために働いて支配されているような気分になってきて憂鬱 です。結婚や転職でさえも、実際は制限されてないのに、制限されている気分になってきます。 会社というのは代わりの人はいくらでもいると思いますが、プレッシャーを過度に感じすぎるのか、 自分が辞めるといったら、会社からどんなに非難されるだろうと妄想してしまうくらいです。 (実際は、あっけなく受理されるかもしれません) 本当は自分で私生活を充実させる努力をするのが当然で、上司は上司なのだから仕事上の 要求をするのは当然です。仕事があるだけありがたいし、この仕事につきたい人もいると 思います。だから、贅沢でわがままを言っているのはわかっています。 しかし、ひたすら重く、鬱々とします。 私と同じような心境の方いらっしゃいましたら、どのように割り切って仕事をしていますか? どのように仕事のプレッシャーをはねのけ人生を楽しもうとされていますか?

  • 上司からのプレッシャーに耐えられない(かも)

    最近転職したんですが、現在、営業は社長と私のみです。 私が入社した時にはもう一人1いたのですが、社長と合わず、私が入社後に辞めてしまいました。 現在、社長から顧客別の今後の短、中、長期計画をすぐ作れと言われているんですが、今までの営業が作ったものとは全く別のものを作れと言われ、非常に困っています。 また日々の見積もり作成、客先対応、出張が多く、なかなか計画作成に手をつけられずにいたところ、「何をやってるんだ!早くつくれ」と日々プレッシャーを与えられております。 土日祝日は休みなのですが、そのことが頭に残り、憂鬱なまま過ごしてしまい、結局その計画作成は全く進まずという状況です。 計画作成が優先順位が高いことはわかっているんですが、ただメール、電話等の対応をし始めるとそのことが頭から離れてしまい、後回しになってしまいます。 社長からはメールでは「あなたのパフォーマンスに期待している」というような言葉がある一方、呼び出されは、皆の前で怒られるという状況もあります。 このような状況で、自分はうつ病ではないかと最近思うようになりました。 取りとめもなく書いてしまいましたが、現在悩んでおります。 アドバイスをいただけますようお願いいたします。

  • 上司の行き過ぎた行動

    こんにちは。 現在勤めている会社の上司について悩んでおります。 上司は、40代になったばかりの女性。 結婚、離婚を繰り返し家庭を顧みず、仕事を優先させる人です。 私の働いてる会社は営業会社で、数字のノルマ目標が毎月出るんですが、毎日の業務の日報を上司に提出しており、月初めと半ば、後半と分けていきなりノルマが出ます。 それぞれ期日までにノルマをクリアしなければ、休日は返上で休みも少ないのにさらに出勤しなければなりません。数字にストイックで厳しいけど、みんな一生懸命働いてます。 ただ、休日返上以外に月末トータル数字が未達だった場合、罰ゲームを用意され従業員によって内容を決められます。 例えば、接客業なのに『1日フルすっぴん朝~晩まで出勤(勤務時間は12時間以上になります)』 周辺の川沿いを『5キロマラソン』など幾つかあります。 体力的にも精神的にもキツいし、何より気になるのが、上司は早く職場に来いとみんなに伝えながら、だいたい勤務時間開始から過ぎて来る事。 お金が合わなくてみんなが帰れない時も、ノルマに追われている時も、飲む事が好きな上司は、残業はせず殆ど定時になると帰ってしまう事。 私達とは立場も違いますし、上司は個人ノルマじゃなくお店全体の数字が上がれば自分の給料に跳ね返るので、私達にはキツく指導します。 ただ、みんなとやる業務も違う、責任も違う事は分かるのですが、明らかに個人的な私生活の事情でみんなより遅く来たり、代理店同士、気の合う会社仲間で飲み会でみんなより早く帰る事が多い上司を見てると、嫌な事は下に押し付けて上司とゆう立場を利用してあぐらをかいている気がしてなりません。 正直、お店の売り上げを上げようとゆう気持ちじゃなく、上司の圧力が凄くて怒られたくないので仕方無くやる感じでみんな疲れてます。 上司が率先して数字を上げる姿勢を見せてくれるなり、ノルマが未達で罰ゲームをするより、何で未達だったかを話し合う方が良い気がします。 休日出勤の強制。 すっぴん出勤などのイジメの様な罰。 これって、やり過ぎじゃないですか?

  • 部下に対するプレッシャーを正当化する上司について

    私は、先月まで、渋谷のとあるベンチャー企業勤務しており、既に退職となった身ですが、退職の際、上司に退職理由に関して説明を求められ、「精神的なプレッシャー」を理由として挙げたところ、 「当たり前だろ!俺はそのプレッシャーの中で生きてるんだ!」と俺がお前に対してプレッシャーを与えるのは当たり前だと言わんばかりの様子でした。  そこで疑問です。当の本人が業務上でプレッシャーを感じているからこそ、部下に対してもプレッシャーを与えるのは正しいという考え方は、論理的にいって成り立ちますか?おかしくはないでしょうか?またこういうのはパワハラに該当しないんでしょうか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 仕事のプレッシャー

    こんばんは わたしは農作業の仕事を一年と少しつとめてます そこの雇ってもらってる農家の方から、 仕事が早いから助かってる いてもらわないと困る など言われると本当にありがたい言葉なのですが 最近では注意されたり、怒られたりもしなくなり 逆にプレッシャーになってしまいました 考えすぎだとは思いますが、同情して言ってくれてるんじゃないかとか それで最近は疲れがとれません 仕事は大好きな仕事なのに たのしめなくなってしまいました 今がんばらなくてはいけない時期なのに毎朝休みたくなります なにかいい考え方などアドバイスください

  • 監視、プレッシャー 

    転職して1ヶ月半になる者(男)です。 入社初日から直属の男性上司(専務)のプレッシャーに困っております (1)君はまだ正社員じゃないと毎日言う(辞めろ!ってことに聴こえます) (2)常に私の真後ろに立ってプレッシャーをかけミスするのを待っている。 (3)ミスしてないのに、気に入らないと怒鳴り散らす。 前職は、体育会系の営業会社(倒産した)でしたので、怒鳴り散らされようが殴られようがって事には慣れているのですが、今は四六時中ですから精神的に疲れてきました。 私の背中に密着して、息遣いが聴こえるくらいに顔を近づけて、常に監視しています。背後霊のように・・ 入社間もない人間のする仕事が信用できないので、気になって仕方がない という考えなのかもしれませんが・・・ トイレに行く以外は、常に監視されていて気持ち悪いです。 上司にプレッシャーをかけられるのは、どんな会社に入っても同じかもしれませんが、今、私の経験している事は世の中当たり前の事なのでしょうか? 私なりに対処した事としましては、 真後ろに立たないで下さいとお願いしました。 聞く耳持ってくれませんでした。 専務だから、下っ端の言う事など聞けるかと一蹴されました(苦笑) 所属部署は、入社時10人でしたが、異動と退職で、現在は私と上司の2人だけになってしまいました。 先輩方は、この上司と合わないので異動して行った訳ですが・・ 皆様でしたら、どう対処されますか? ちなみに上司は社長の息子です。 「くだらない内容だ」と思われるかもしれませんが、 ご教授頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 職場で上司との関係に悩んでいます

    営業職の職場で、数社転職しましたが同じ悩みをもっています。 営業職でリーダー含め、チーム6名いますが リーダーにもノルマがあるため、 部下が成績があがってくると 皆、嫌がらせをされます。 朝礼などでは、 そのリーダーは部下に対して「成績をあげろ!」と、いつも怒鳴るのに 実際に成績をあげると、圧力をかけられます。 その繰り返しです。 圧力をかけられた事も原因で、ノルマを達成できないと なんで成績があがらないんだ!!と、怒鳴られます。 ノルマ達成できなかった原因の70%くらいは、リーダーから成績があげにくいように 仕向けられたことです。 言ってる事と、やってる事が違います。 前職でのリーダーも全く同じでした。 どうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう