• ベストアンサー

ヒステリック女性上司について悩んでいます。

20代の男です。 仕事は内勤で、掲題の女性上司は私の後ろの席に居ます。 今までその上司とは離れた席に座っていたのであまり気にしていなかったのですが、 今の席になって、周りの方の愚痴や キーボードをガンガンやたらと強く叩く音、机を狂ったように叩き出す音 が聞こえてくるようになり、仕事に集中し辛い状態になってしまいました。 上司でかつ仕事が出来る方なので仕方ないと思いつつ耐えてきましたが、 私の愚痴が多い気がして辛くなってきました。 気にしない以外での対処法や、 また私が注意すべきことがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ずは、それとなく、その人の 家庭環境をできるだけ精密、詳細に 知ってみませんか。これは、 質問者さまが調べていることを 知られないように進めましょう。 それと、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか 対応方法も含めて、読み込んでみましょう。 日々の騒音被害状況をメモしておけば、 周期性などや、特に月曜日が酷いとか 生理絡みの日々が酷いなどなど、 諸種のことが明確になるってくるでしょう。 何事も、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応が可能です。 〈ふろく〉 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) どうしても許せない日々の騒音は、 射撃用のイヤープラグ(=耳栓)や イヤーマフで遮断してしまいましょう。他、 心を落ち着かせる効果がある香りのボトルなどを 質問者さまのデスクの引き出しに入れて置いて、 時々、いい香りで不快感を鎮めるなど、 助けて貰うようにしませんか。 Good Luck!

blue2303303
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 最近ではアドバイスの内容にあった耳栓を使用するようになりました。 前よりだいぶ仕事に集中できるようになったと思えます。 その他頂いたアイディアも参考にさせて頂きたいと重います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miku9000
回答No.2

あー、いますいます。そういう人。自分で愚痴や悪口言ってる自覚すらないんですよ。キーボードをガンガンやってても、机に書類を叩きつけるようにして揃えてても、本人無自覚なんですよね… それで周りが気にして、ノイローゼ気味になっても、はあ?私そんなことしてませんけど?ってな感じです。 うちにもいますよ…息するように嫌味言ってる人とか… 気になりますけど、鈍感力を養って、なるべく気にしないのが一番ですよ。 あまりにも自分のことが言われてるな、と思ったら、チャンスがあった時に、どこか改善した方がいいでしょうか?って真っ正面から聞いたら、案外何も言わないです。 苦しいですが、ここぞとばかりに鈍感力を養って下さいσ(^_^;)

blue2303303
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅れました。 どこにでも掲題のような方がいらっしゃるものだと分かり、 これも社会人としてのストレスの範囲だと考え、なるべく気にしない方向で頑張ってみます。 ありがとうございました。