• ベストアンサー

ヒステリック女性上司について悩んでいます。

20代の男です。 仕事は内勤で、掲題の女性上司は私の後ろの席に居ます。 今までその上司とは離れた席に座っていたのであまり気にしていなかったのですが、 今の席になって、周りの方の愚痴や キーボードをガンガンやたらと強く叩く音、机を狂ったように叩き出す音 が聞こえてくるようになり、仕事に集中し辛い状態になってしまいました。 上司でかつ仕事が出来る方なので仕方ないと思いつつ耐えてきましたが、 私の愚痴が多い気がして辛くなってきました。 気にしない以外での対処法や、 また私が注意すべきことがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先ずは、それとなく、その人の 家庭環境をできるだけ精密、詳細に 知ってみませんか。これは、 質問者さまが調べていることを 知られないように進めましょう。 それと、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか 対応方法も含めて、読み込んでみましょう。 日々の騒音被害状況をメモしておけば、 周期性などや、特に月曜日が酷いとか 生理絡みの日々が酷いなどなど、 諸種のことが明確になるってくるでしょう。 何事も、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応が可能です。 〈ふろく〉 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) どうしても許せない日々の騒音は、 射撃用のイヤープラグ(=耳栓)や イヤーマフで遮断してしまいましょう。他、 心を落ち着かせる効果がある香りのボトルなどを 質問者さまのデスクの引き出しに入れて置いて、 時々、いい香りで不快感を鎮めるなど、 助けて貰うようにしませんか。 Good Luck!

blue2303303
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 最近ではアドバイスの内容にあった耳栓を使用するようになりました。 前よりだいぶ仕事に集中できるようになったと思えます。 その他頂いたアイディアも参考にさせて頂きたいと重います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.2

あー、いますいます。そういう人。自分で愚痴や悪口言ってる自覚すらないんですよ。キーボードをガンガンやってても、机に書類を叩きつけるようにして揃えてても、本人無自覚なんですよね… それで周りが気にして、ノイローゼ気味になっても、はあ?私そんなことしてませんけど?ってな感じです。 うちにもいますよ…息するように嫌味言ってる人とか… 気になりますけど、鈍感力を養って、なるべく気にしないのが一番ですよ。 あまりにも自分のことが言われてるな、と思ったら、チャンスがあった時に、どこか改善した方がいいでしょうか?って真っ正面から聞いたら、案外何も言わないです。 苦しいですが、ここぞとばかりに鈍感力を養って下さいσ(^_^;)

blue2303303
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅れました。 どこにでも掲題のような方がいらっしゃるものだと分かり、 これも社会人としてのストレスの範囲だと考え、なるべく気にしない方向で頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪を噛み、鼻をほじるちょっとセクハラな上司

    こんにちは。 私は某上場のそこそこ有名な企業の総務部で働くOL(一般職)です。 掲題の通り、職場で私の隣に座っている上司(男)が、爪を噛み、鼻をほじるくせ(その上ほじった後口に入れて臭いを嗅ぐ)があるのです。 隣に座ってて、すごく目に付き気になり、不快です。 仕事中、「ちょっとこれ借りるね」といって、指をなめた手で私のペンや定規などをさわってきます。 そして、唾をつけて返してきます。 それとちょっとセクハラな面も。 うちの会社は、1人に一台パソコンが与えられているのに、わざわざ私の席のパソコンで作業し、ひとつの机に椅子を二つ並べて、肩を寄せ合うように仕事をしています。 で、机の上が狭くなって書類の置き場所をなくして私のひざの上に置いていると、そのままの状態で書類を見て、めくったりもします。 (ついでに私のひざの感触を味わってるのでは?と思ってしまいます。) 上司が私の机で仕事している間、私は上司の机を使えば問題ないのですが、上司の机の上は書類で埋まっているのでまともに使えません。 すごくキモイです。 セクハラといいたいところですが、相手にそんな気が全くなさそうなのでハッキリ言うことができません。 周りもそれを見ているのに、なにも言いません。 席も離してほしいのですが、その上司属の仕事をしているので離れることができません。 なので席を離してほしいとはいいませんが、その上司に私の不快な思いを訴えたいのです。 相手を不愉快にさせない程度で、わかってもらえる良い方法はありませんか?

  • こんな上司どう思いますか

    先週の出来事ですが、ある重要な事がありFAXがそれに関する情報が届いたら 上司はFAXを家にして欲しいと違う内勤の人に頼んでいました。 また、夕方連絡するのでということもお伝えをしていました。 もちろん私も聞いていましたが、その重要なFAXが届いた時、上司より頼まれていた内勤の人がFAXを見て重要な情報のFAXだったので「連絡がきたときに見れるように机に置いておきます」とおっしゃりました。 私もその時にメールか連絡をした方がいいですよと言えばよかったんですが・・・ そのあと、他の所から上司に連絡が入ったらしく「もうその重要な事はわかったから」と おっしゃったので「FAXが届いています」とお伝えすると「連絡するのが普通やろう」とキレられました。 その後、私は反省をしてその内勤の人がそんな事をいおうとご連絡するべきでしたと メールでですがあやまりました。 次の日です。会社に出て、申し訳ございませんでしたといいに行くと 「もう信じられへんし、もう勝手にしろ」といいます。 時間外でした仕事をメールで添付していたのでそのことをお伝えすると 「もう捨てた。知らん。自分らでやればいいやろ」といいました。 お客様にも関係する事です。やった事を捨てる上司。 話しても全く無視に近い事をする上司 どう思いますか。

  • 上司と二人きり。ストレスがたまります。

    5月に転職しました。 50代男性の上司と二人きりの部署で、部屋で二人きりです。 机は向かい合わせになっていて、パーティションはありません。 机の仕切り部分に一応本がおいてありますが、高さが低いためお互い丸見えです。 一日中顔を向き合わせている状態で、とてもストレスがたまります。 また、よく話しかけられるのですがそのほとんどが愚痴です。 それもストレスがたまります。 上司のゲップ、独り言(これも愚痴)、貧乏ゆすり、仕事に集中していないときウロウロしている様子、音楽(BGMを流しています)に合わせて鼻歌を歌う、全て気に障ります。 逆にこちらも常に見られている感じがして落ち着きません。 例えば仕事上のことでメモを良く取るのですが、そういった様子を見ていて 「よくメモとるね~。一日で一冊メモ帳使っちゃうんじゃない?」 などと言ってきます。 デスクワークなので疲れて伸びをすると苦笑されます。 私は一人っ子なのもあり、自分のやることにあれこれ口出しされるのが嫌いです。 上司が悪気があってやっているわけではないのはわかります。 小さい会社ですのでこの机の配置を変えるのはちょっと難しいこともわかっています。 同じような状況になった方など、どうすればこの不快さを緩和することが出来るかアドバイスがいただければ嬉しいです。

  • 女性上司が難しい

    私は10年くらいの付き合いになる39歳の女性上司がいます。 仕事はできるし、掃除も丁寧、気配りもでき、大人しくて美人な人です。 私も入社してから数えきれないくらい助けられています。仕事に慣れなかったころは彼女のようになりたいと何度も思いました。 上司の性格面で悩んでることを書きます。 ・「できる人」というのはみんなそうなのかもしれませんが 自分と同じように気配りや、進んで行動するということをしていないと とても不機嫌になります。仕事面では特になのですが 「なんで私忙しいのにこれをやっておいてくれないの」「なんでもっと進んで動けないの」 「私だったら進んでこうするのに」というような態度で睨みつけられたり、 あからさまに冷たい態度をとられることがあります。 言葉に出さずこういう態度で出すのでとても怖いです。 4,5年前からこういう態度をよくとられるので、怒らせないように頑張って先回り先回りして 注意して仕事をしているのですが、私はあまり気が回る方ではない為 今でもこのようなことがあります。 ・同僚の女性たちへの愚痴が多いです。 女性たちも女性たちかもしれませんが仕事中私語をしているとむかつくとか、 休み時間の前後10分以内にトイレにいくのはどうかと思うとか(休み時間にトイレを済ませればいいのにという意味)、 また、掃除は自分と同じように丁寧にしないと、その人が掃除をした後 確認しに行ったりします。潔癖なところがあるので少し異常に感じます。 私が相手だと話しやすくてなんでも愚痴っちゃう、いつも愚痴ってごめんねと 言ってくれるんですが、私のことも陰で愚痴ってるんだろうなと思うと怖いです。 愚痴っているときに「仕事をまじめにしない人が嫌い」「進んで動けない人が嫌い」ということを聞きました。とにかく真面目で正義感が強いと思います。 特に困っているのは前者の性格面です。 人にはっきり言葉を言わず、黙って不機嫌になるタイプなので毎日気を使います。 うまく付き合って行けたらと思っていましたが、空気を察するということも限界があると思います。(不機嫌にさせたことが何度もあるのでおそらく私のことはそんなに好いてないと思います。) 不機嫌な態度をとられるとこちらも気分がよくないのでほんとに用事があるときにしか彼女に声をかけられません。 私と相性が合わないだけなのでしょうか?みなさんは彼女のような上司にどう対処しますか?

  • 上司のため息

    こんにちは。 何がよい対処法がないか、皆さんの意見を聞きたくて書き込みさせてもらいました。 私の部署(経理)に上司が辞めるにあたり、某銀行から57歳の男性が出向して後を引き継いでやることになりました(銀行では副支店長までいったらしいです)。 ただいま引き継ぎ中で、私の目の前の席に座っています。 その人のため息が毎日ひどくて悩んでいます。 一日に20回以上はため息をついています。 ため息をつく時は様々で、仕事をしながらや、席を立ち上がる時など、何かやるときは必ずため息から入ります。 なるべく気にしないようにしていましたが、最近特にひどくなりました。 ため息の他にも独り言や、口で変な音を出したりしています(例えるなら、つまようじを使っているときのようなあの音です、勿論つまようじは使ってませんが)。 耳栓をして仕事ができるなら、いっそ耳栓をして仕事をしたいくらいなのですが、電話もとる手前それもできません。 同僚なら軽く注意なりできるのですが、にわかに出向してきて上司になった人には、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • こういう上司いませんか?

    転職して三ヶ月が過ぎました。人間関係も少しずつ慣れてきて仕事の話しも少しずつ色んな人に話せるようになりました。そしたら、今まで最初からずっと仕事教えてくれた上司(男性)の態度が、冷たくなったような、他の担当者と話しすると気に入らないのか機嫌が悪くなります。(注意が多くなる)露骨にではないのですが席に戻るとぴりぴりした雰囲気です。 私が他の人と打ち解けるほど面白くないみたいです。。直属の上司なので今後いじめられないか不安です。こういう上司どのように接していけば良いですか?

  • 職場の隣人の「音」について。

    職場の隣人の「音」について。 はじめまして。 ある会社で内勤の職に就いている者です。 皆さんのご意見を頂ければ幸甚です。 今の職場は内勤であることや業務内容からかなり静かなのですが、どうも隣の「音」が気になってなりません。 最近、職場が引っ越したこともあり、席替えや備品の交換があったのですが、各個人に机があるわけではなく、長い長方形の机を8人で使うようになっています。 このような中、隣席の年下の同僚の音が気になって仕方がありません。例えば「物を置く音」「電卓をたたく音」など、集中力を削がれている気がしています。 ただ困ったことに、前方やもう一方の隣の同僚の音は気にならないのです。 どうも「物を置く音」「電卓をたたく音」の数が多いこと、「年下」であることが要因である気がしているのですが、辞めさせるように言うべきか悩んでします。この程度のことで改善を求めるのも大人げない気もしますし、もしかしたら私の精神的問題という気もすることです。 (1) 漠然とした質問でありますが、皆様の対応策もしくはご意見を頂ければと思う次第です。 さらに、もうひとつご意見を頂きたいことがあります。 このような内勤の職場であることから、席を立ったり渡ったりは少ない環境なのですが、この問題となる隣人が若いこともあり、席を立ったり渡ったりが多い状況にあります。 これは指摘すべきだと思うのですが如何でしょうか? (2) 実体験を踏まえてご意見を頂ければと思います。 (1)・(2)について、お手数ですがご回答下さいませ。

  • 職場の上司に告白してから、異様なくらい避けられる

    職場の上司に告白をしたら、どうやら嫌われてしまったようです。 自業自得なんですが…。 私 ♀ (20代後半) 上司 ♂ (30代前半、独身) 職場の直属の上司に、告白して、振られました。 上司からは「部下として」良く接してくれていることは感じれても 恋愛対象としては、まったく相手にされていないことは、よく分かっていました。 仕事に集中できなくなるくらい、上司が気になってしまい こんなことは人生で初めてで、すごく戸惑いました。 あまりに苦しくなって、 振られれば、すっかり諦められるし、仕事にも集中できるだろうという自分勝手な理由で メールで、思いを打ち明けました。 私「断られても、私は変わらないので、ハッキリ言っていただけませんか?」 上司「○○は、俺にとって、やはり部下です。 気持ちはありがたいけど、今までどおり、一緒に仕事をしていけたらと思います。 俺も変わらないので、これからもよろしく」 私「最近、仕事に集中できていなかったので、スッキリできてよかったです。 私の気持ちに向き合ってくださってありがとうございました」 上司「スッキリできたと言ってくれるなら、俺もありがたいです。あらためて、明日からもよろしく」 かなり大まかですが、こんなやりとりがありました。 メールでは、そう言うしかなかったんですが もちろん、そんな簡単に スッキリ忘れられるわけもなく………。 翌日、会社で会ったとき 第一声だけは、私は大丈夫だということを伝えたくて 自分から上司に話し掛け、お互い、何事もなかったように、笑いながら雑談をしました。 本当に今までどおりな感じです。 ただ、まだ好意があると思われるような行動は、避けるべきだと思ったので 私からは、仕事以外で話し掛けることはしてません。 1週間くらいは、こんな感じで 上司の配慮のおかげで、今までどおり大きな変化も感じず、仕事ができていました。 しかし、翌週になると、 話し掛けてはくれるんですが、相手が、まったく笑わなくなりました。 (他の人と話してるときは、笑い声が聞こえてきます) 機嫌が悪いのかと思うくらいの表情だったり、無表情だったり…。 普段は、目を見て話をしてくれる人だったのに、目を見てくれなくなりました。 私が、目を反らしたときに、見られている感じはありますが。 仕事の用で話し掛けても、反応が明らかに鈍くなり 人の話も聞いてんだか、聞いてないんだか、話がまったく噛み合わなくなりました。 挨拶をしても目ではなく、どこか適当なところを見て、挨拶されます。 自分が嫌われたかなと思ったのは、 残業時間の2時間だけ、たまたま隣の席同士で作業せねばならなかったのですが 上司は、落ち着きがなく 周囲のいろんな席に座ってケータイをいじったり、 その席から、こちらを凝視していたり、 「もう遅いから、早く帰りな」と言ってきて、 私が、「まだ終わらないので」と言うと、休憩室に消えていったり。 明らかに、私の隣では作業したくないようでした。 日に日に、避けられ方が酷くなってってる気がします。 私が、できるだけ避けているのに 相手が、さらに避けるのは 完全に嫌われたのでしょうか。 それとも、私の好意がまだ見え隠れするから避けてるのですか? かといって、自分から仕事以外で話し掛けないし、 話し掛けられて、無愛想にするのも… ちょっと自分では、これ以上、対処できそうにないのですが 自分はどうしたらいいでしょうか? 告白から2週間、態度が豹変したのは、なぜ? 告白した以上、今までどおりというのは難しいのでしょうか? 自業自得とはいえ、こんな嫌われるとは思っていなかったので…。 想像でも良いので、何か思うことがあれば教えてください

  • 職場の席でストレスがたまります

    私の仕事は事務です。メンバーは上司・私・パートさんの三人で 机の配置がT字型でTの横棒が上司で私とパートさんが向かい合っています。 今の部署で約半年働いています。 上司はいい人ですが非常にマイペースなところがあり、上司あてに電話が かかってきても自分が忙しければ「席をはずしていることにしろ」と 言われることもしばしばですし、ひとつのことに集中していると相談も 聞いてくれません。(後で聞いてくれますが) その上司はパソコン(デスクトップ)を異常に私の方へ向けて置いており、 はっきりいってかなり圧迫感があります。さらに上司のパソコンを叩く音が すごくて・・・・部屋中に響くほどです。 圧迫感と音が気になって最近は自分の席に座るのが苦痛になってきました。 しかし他に空いている机もありませんし、我慢して座っているしかありません。 強いストレスを感じているな、と自分でもわかりますし肩こりもひどくて頭痛がするときもあります。 せめて上司のパソコンの位置を少しずらしてもらえれば、と思いますが 小心者で言い出せません。普段仕事のことで話し掛けるのも少し勇気が いるほどです。それに自分勝手な奴だと思われないか不安で・・・・ くだらない、と思われそうで職場の人にも相談できません。 上司とはわりと仕事では上手くいっている方ではないかと思うのですが、 このままでは支障をきたしてしまいそうな気がします。 こんな私にアドバイスをお願いいたします。

  • 上司の態度にストレスがたまります・・

    よろしくお願いいたします。 この春から上司が変わりました。 チームプレーの仕事なのですが、以前は皆で協力し合って和気藹々と やっていたのですが一変しました。 今度の上司はなんでも一人で抱え込むタイプらしく 「私がやりますから」と言ってこちらの仕事までとってしまったり 今まで手伝っていたことも「口をだすな」的な態度でできなくなってしまいました。 そして、休憩もしないで一日中、机にしがみついて仕事をしています。 その大半が部下への叱責、他部署へ電話をかけては叱責、はたまた愚痴・・・文句ばかり・・・ 冗談の一つも言わない人なので、毎日重苦しい雰囲気に包まれています。(以前とは180度違う職場になってしまったようです) 隣の席の私としてはもううんざりで、 たまに限界を感じては外にでて気持ちを落ちつけたりしています。 モチベーションも低下、あまりにうるさい時は耳をふさいでしまうほどです。 自分の業務に打ち込めればよいのですが、 よりによって今は私の担当の業務は仕事がほとんどなく、それがさらに辛い状況になっております。 この状況に、なんとか耐える方法はありませんか? 上司は変わらないと思うので、自分の気持ちを立て直すしかないと思うのですが 心が弱ってしまい考えられません。 気がつくとボーっとしてしまいます。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう