上司と二人きりでストレスがたまる!ストレスを緩和する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 5月に転職しました。50代男性の上司と二人きりの部署で、机の仕切りはありません。顔を向き合わせて一日中過ごすため、ストレスがたまります。さらに、上司の愚痴や行動が気に障ります。この不快さを緩和する方法を教えてください。
  • 上司と二人きりで仕事をする部署で、机の仕切りがなく顔を向き合わせて過ごすためストレスがたまっています。上司の愚痴や行動も気に障ります。この状況でのストレス緩和方法を教えてください。
  • 新しい職場で50代男性の上司と二人きりの部署に配属されました。机の仕切りがなく顔を向き合わせて一日中過ごすため、とてもストレスがたまります。上司の愚痴や行動にもイライラします。このストレスを和らげる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司と二人きり。ストレスがたまります。

5月に転職しました。 50代男性の上司と二人きりの部署で、部屋で二人きりです。 机は向かい合わせになっていて、パーティションはありません。 机の仕切り部分に一応本がおいてありますが、高さが低いためお互い丸見えです。 一日中顔を向き合わせている状態で、とてもストレスがたまります。 また、よく話しかけられるのですがそのほとんどが愚痴です。 それもストレスがたまります。 上司のゲップ、独り言(これも愚痴)、貧乏ゆすり、仕事に集中していないときウロウロしている様子、音楽(BGMを流しています)に合わせて鼻歌を歌う、全て気に障ります。 逆にこちらも常に見られている感じがして落ち着きません。 例えば仕事上のことでメモを良く取るのですが、そういった様子を見ていて 「よくメモとるね~。一日で一冊メモ帳使っちゃうんじゃない?」 などと言ってきます。 デスクワークなので疲れて伸びをすると苦笑されます。 私は一人っ子なのもあり、自分のやることにあれこれ口出しされるのが嫌いです。 上司が悪気があってやっているわけではないのはわかります。 小さい会社ですのでこの机の配置を変えるのはちょっと難しいこともわかっています。 同じような状況になった方など、どうすればこの不快さを緩和することが出来るかアドバイスがいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>机の仕切り部分に一応本がおいてありますが、高さが低いためお互い丸見えです。 じゃあ。。。だんだんと、本買ってきては?? 何か仕事に関係してそうな奴から入って、そこから派生して。。。 どんなお仕事されているか分かりませんけど、自分はコンピュータ関係の仕事なので、もし買っちゃうなら、月刊誌のA4サイズぐらいの本&本棚でも買って、置いていきますかね。 さすがに、目の前に!だとアレなんで、机の端っこの方から。。。 でもって、「買いすぎて埋まっちゃった~」みたいな頃には相手の顔は見えなくなるぐらいの買い方をするとか-w- 自費ではありますけど、勉強にはなりますしね。 向かい合わせは。。。しょうがないかと。 「机を向かい合わせにする会社はおかしい!」とかだったら、お門違い~ですよね(汗 上手く工夫することですかね。 自分は、ノートPC使う環境で仕事してますけど、他の人より、ありえないぐらい画面を近づけて作業してるんで、あんまし周り見えません(作業中は。 最初っからそういう事してたので、そういう人なんだな~と思われてますけどね-w-

ammonite06
質問者

お礼

向かい合わせなのが仕方ないのはわかっております。 壁際は棚で埋まっていて背中合わせの配置には出来ないのです。 以前の会社は向かい合わせでしたが目の高さくらいまでの棚が附属していて向かいの人は気になりませんでした。 今の会社でも、うちの部署以外は向かい合わせの机には棚がついてます。あまり会社にいない営業さんの机以外ですが。 慣れなんでしょうか。 本やファイルを付す方法ですね。ありがとうございます。 検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#77757
noname#77757
回答No.4

 仕事の能率を上げる又人格の尊厳は会社の大小は関係ありませんよ。図書館へ行ったら頭の高さの囲いがありますが見ませんか?  これを要求していいのです。もし経費節減等で無理なら、向かいの席の人に自重を促していいのです。これは人間として、むしろ親切行為なのです。  その代りこれ以外の、話しやコミュニケーションはまた別な次元ですので、考慮してください。会社は要するに、よい環境で利益があればよいのです。

  • san1126
  • ベストアンサー率39% (68/172)
回答No.3

正直に、かつ丁重に言ってみてはどうでしょうか? 例えば、>>デスクワークなので疲れて伸びをすると苦笑 に対しては、「先輩、気持ち悪いですよ」とか。貧乏ゆすりなら「すみません、気になるので、貧乏ゆすりやめてもらえますか?」とか。 こう言う人は傷つけないようにと遠まわしで言ってもわかんない人が多いので、少しダイレクトな感じで言った方が効果があります。 まぁ、ご参考までに・・・

ammonite06
質問者

お礼

やっぱりある程度こちらが不快に思ってると表明してもいいんでしょうか。 こちらのわがままなので気が引けるのですが… 確かに、話しかけないでほしいときなどやや冷たい態度をとっているのですがかまわず話しかけてきます。 言わないとわからないですよね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

そうなることは、面接か採用時点から分かっていたことだと思います。それを今更、いろいろ書いたりするくらいなら、初めから面接等を受けずに、他社へ応募すべきことです。ひどいわがままなだけの事で、何にも、ここに書くことでもありえません。

ammonite06
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。すみません。 わがままだというのはわかっているので、そんなことで仕事をやめたりということも考えられず、どうしたらいいかというご意見を伺いたくて質問いたしました。

関連するQ&A

  • つまらないことですが上司がキモく、ストレスです

    事務所がふたつある会社です。 一つは上司と私、その上司の弟であるかた、 もう一つには4人ほどのプログラマさんがいます。 私(28歳女性)とその上司(34歳男性)は 常に二人きりで、事務所にいます。 弟さんは、外で仕事したりしていて、あまり寄り付きません。 上司とほぼ二人きりで事務所に詰め、一年がたち、正直、本当にキツいな~と思っております。 上司は34歳ですが、オヤジで、下品で、独り言が多く(その多くはパソコンへの罵倒)、常に頭を掻いていて、へんな歌を歌っています。 たまにエロい話を振って来ます。 しかしながら、高学歴なので、超えらそうです。 そもそも、プログラマさんたちが別の事務所を作ったのも、 一緒にいられないからっぽいです。 でも私はプログラマさんたちの事務所にはスペース的にもう入れなさそうです。 ていうか、そうすると、もとの事務所に上司一人になります。 それは、なんだか、まずいです。 仕事内容的には不満もなく、給料にも満足してるので 辞めるつもりはないです。 しかし、表面上うまくやるだけでストレスがたまってしまっています。 なるべくかかわらないようにはしているのですが。。 最近、梅核気?というものになったのも上司が原因と確信しております。 どうやってストレスを軽減したらよいでしょうか? ちなみに、うちの会社は、3人の上司がそれぞれ専務取締役という形で トップがいません。

  • 二人の職場でのストレス発散方法。

    二人の職場でのストレス発散方法。 こんにちは! 私は上司と二人の職場で働いています。(一緒にやらないか?と誘われました。) 私は女性、上司は男性です。 約一年が経ち、小さな空間に二人でずっといることにストレスを感じてきました。 具体的には、次のような事です。 1、上司が気分次第で話しかけてくる。 私はクリエイティブ系の仕事をしているのため、 また性格のせいでもあるかもしれませんが、相当集中して仕事をする方です。 上司は集中力が長引かないタイプで、気分次第で私に話や仕事をふってきます。 「これ!面白いサイト見つけた!これこれ!いま見てみて!」とか 「ここ訂正しておいて(緊急性の全くない事)」とか。 または全く仕事に関係のないことも多々あります。 「雇われているんだし、心の小さいことをしてはダメだ」と我慢していたのですが、 毎日のことなのでさすがにウンザリするようになってきました。 「今手が話せないので後にしてもらえますか?」と何度も伝えたりしているのですが、 上司は「悪いとは思ってるけど、これが自分の性格だから…」と全く直す気はないようです。 2、食事の音 上司は「クチャクチャ」と激しく音を立てて食事をします。 お弁当を自宅から持ってくる私は同じ部屋で食事をする選択しかなく。。。 本当にこの音は生理的に不愉快です…。 3、仕事の内容が気分次第で変わる。 まだきちんと事業内容が定まっていないので、 アレもコレもと仕事が変わります。 一週間近くかけて完成させた仕事を、 たった一人から批判されただけで「事業練り直し」となり、全部ボツになったこともあります。 4、給料の件 私の会社は事業の柱がありません。 将来のキチンとした計画もなく、社長の気分で事業がふらふら動くため、 現在までに黒字になった月はなく、お給料では生活できません。 仕事を終わった後でバイトをし、やっとギリギリ生活ができる状況です。 (4 はタダの愚痴でかもしれませんが(笑 他人から見ればきっと小さいこともストレスになって来、 会社に行き上司の顔を見るのが嫌になってきました。 色々書きましたが、上司は私の意見も聞き入れようとしてくれる、良い所も沢山ある人です。 上手にストレスを発散し、会社がもっと稼げるようになるよう、私も頑張りたいと思います。 また、上に書いた不満は私の中にあり、私が処理すべき問題と考えています。 そして私も万能の人間ではないので、気づかず上司に嫌な思いをさせている事は沢山あると思います。 そこで、二人、または少数の会社に働いている方で、 上手なストレス発散方法を知っている方がいればそれを教えて欲しいのです。 (音楽を聴く~は無理そうなのでナシです…) 皆様の知恵をお貸しください。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • ヒステリック女性上司について悩んでいます。

    20代の男です。 仕事は内勤で、掲題の女性上司は私の後ろの席に居ます。 今までその上司とは離れた席に座っていたのであまり気にしていなかったのですが、 今の席になって、周りの方の愚痴や キーボードをガンガンやたらと強く叩く音、机を狂ったように叩き出す音 が聞こえてくるようになり、仕事に集中し辛い状態になってしまいました。 上司でかつ仕事が出来る方なので仕方ないと思いつつ耐えてきましたが、 私の愚痴が多い気がして辛くなってきました。 気にしない以外での対処法や、 また私が注意すべきことがあれば教えて下さい。

  • 上司が何を求めているのか分からない

    最近アルバイトを始めました。 前職と同じ職種です。 しかし、同じ職種と言えど配置されているポジションは違うし、施設が違えばまた色んな違いもありますよね。 ブランクもかなりあるので、事前にそのことは伝えているのですが同業者だったからとなかなか仕事を教えてもらえません。 聞いても途中までだったり。もちろんレアケースなんて聞いてないし、判断もつかないのですが『メモをみろ』としか言われなくて、しばらく放置されます。 もちろん聞いてないのでメモは無いし、考えてやり方を聞きますが、あからさまにため息をつかれます。 そのくせ『分からない事を聞くのは勇気がいるよね。聞きずらい状況でも聞くのが仕事よ!頑張ってね。応援してる!』とか言われて困惑しています。 何か対応が悪かったのかと考えますが、まだ2日目だし職場の1日の流れも良くわからずにメモを取り、簡単な仕事から覚えている段階です。 失敗もするし知らないことだらけだし、印象が良くないんだろう位しか思いつきません。 このような上司とはどのように接していくのが良いでしょうか。 休憩はずれているので個人的な話をして距離を詰める方法は今の所使えません。 あと、職場が雑然としていて汚いです。 具体的にはあまり言えないのですが、机の下に足が収まりません。 書類なんだからレターケースを使えばいいのに立型の箱?に丸めて入れており、なんの書類か分かりません。 分類も『いつもの』とか『困ったら』みたいなタイトルで、本当に必要な毎日使うものにはタイトルすらありません。 折りをみて片付けたいのですが、上司との関係が計り知れないので、どのようにアプローチしたらいいかアドバイスいただきたいです。

  • 上司のことで困っています

    20代後半 独身女 事務員です。 50代既婚上司のことで困っています。 ランチを時々一緒に行っていたのですが、言葉や態度がセクハラじみてきて、 部下として好かれている以上の感じがして受け付けられなくなりました。 それとなく距離を取っていたのですが、上司が察してくれないので上司の上司に相談しました。 上司と二人の時に面と向かって「貴方の言動がセクハラじみてて怖い」とは怖くて言えないし、二人きりで仕事以外のことを話すことは苦痛でした。 上司の上司に取り計らってもらい、上司は私に避けられている理由を納得したようでもう二度と誘わないと言ってくれました。それが今月頭です。 セクハラ発言はなくなりましたが、その後フロアに二人きりなったり評価面談で二人になると「オレはお前のことで異動になるかもしれない」「オレはいついなくなるか解らない」「ほんとごめんな、そんなつもりなかったんだけど」「女の子をいじるって怖いなぁ」などと言ってきます。「一度謝って下されば十分です。そんなに何度も謝らないでください」と言ったのにしつこいです。うっとおしいです。 一番困るなのが「普通にしてくれ」と言われることです。 仕事の話はします。以前よりむしろ丁寧に接しているつもりです。 「普通にしています」と言っても納得した様子はなく、この繰り返しです。 こちらの努力も察してくれないだろうかと思います。 今の仕事はやめたくはありません。最低でも一年は続けたいと思っています。 上司は「異動があるかも」などと言っていますが今の部署が特殊な部署なので上司の上司は「上司の変わりはいない」と言っていました。 私がやめない限り、ずっと同じ部署だと思います。 愚痴じみていますが 体験談やアドバイスなどありましたらお願いします。 読んでくださってありがとうございます。

  • うつ病の上司との付き合い

    上司がうつ病になり6年目になります。 小さい会社なので、自分の部署はその上司と二人きり。 朝からほとんど話さずに終わる日が週に何日かあります。 症状がひどい時は「おはようございます」にも返事があり ません。 上司は昼食は調子が良ければホンの少し、悪ければ机に ひれ伏したまま休み時間を終えます。 他に場所が無いので私は向かい側のその姿を見ながら、 なるべく静かに食事を済ませております。 少しずつ慣れたつもりですが、とうとう自分の体調が悪く なってしまいました。 現在は自分も精神科から安定剤の投薬を受けており薬を 飲まずにはいられません。 そしてこの半月ほど前から突然片方の耳が聞こえなく なってしまいました。 医師の診断では極度のストレスから来る難聴ではないか との事ですが、代わりの人がいないので会社を休むことは 出来ませんし、専門的な仕事の為上司に休まれるのも 困ってしまうのです。 なんとも八方塞がりのような状態になっております。 何とかこのストレスとうまく付き合う方法は無いで しょうか? どなたか同じような体験された方ご意見をお願いします。 愚痴のような投稿になってしまい申し訳ありません。

  • 上司との接し方

    私は18歳です。 高校を卒業して牧場で勤務を始めました。 仕事をやりだして3ヶ月。 教育係?の上司との関係に悩んでいます。 すごくすごく優しかった上司の態度が急変して、ものすごく冷たくなりました。仕事の時も話してくれなくなり、笑ってくれることもなくなりました。 挨拶をしても無視されるときがあります。 前まではよく話してよく喋っていましたが今はほとんど会話0です。 何かしたのかと思い聞きましたが、特になしと言われました。 イライラしてる時に八つ当たりされることもあります。 楽しかった仕事場が今では全く楽しくなく、空気も重いです。 仕事から泣きながら帰ることも多々あります。 それに、不機嫌すぎて他の従業員の方達からも不満の声が出てきていて、上司が居ないときなど愚痴が凄いです。 別に上司のことが嫌いなわけでもないのでその愚痴を聞いているのも嫌です。 何か良い解決法はないでしょうか。 上司は立場上いろんな責任があってストレスがあるのも理解してなるべく迷惑をかけないようにしていますが、新入社員の私には限度がありました…。 良い助言を聞けると嬉しいです…。

  • ストレスであたってしまう

    仕事のストレスが溜まっています。 2人だけの会社なので愚痴をいう同僚もいなくて、 最近では、 『もう違う人を雇ってください。』 と社長にいいました。 社長は、 『そこまで俺は思ってない。』 『またその話か。』 と取り合いません。 正直私の甘えもあります。 このご時世仕事辞めたところで、大変だというのもわかってるし、 自分でもっと努力できるところもあるだろうし。 でも辛くてしょうがなくなります。 このままいても迷惑かける一方なので、 いますぐ出て行きたい気持ちもあります。 皆さん、どうやってストレス解消してますか。

  • モラルのない上司に対して

    いつもお世話になってます。 この春に就職した会社の上司について相談 させて頂きます。入社して一ヶ月~は 間違いを指摘したり、親切に教えてもらって いたのですが、なぜか今週に入ってからモラルのない 言動にストレスがたまってます。本日は 見たことのない書類が朝出社したら机の上に 置いてあり、ただファイリングするだけで良いん だろうなと思ったら、帰り際に「あの書類はどうした?」 と聞かれたので「机の上にありますけど?」上司 「何で持ってるんだ!?何で●●さんに渡さないんだ?」 私「朝来たら、机の上にずっとあって何もまだ 聞いてないんですけど」上司「じゃぁ聞いてくれるか? その書類を流してくれないと売り上げにならないんだぞ」 と、こんな(知らない、指示も受けていない仕事を押し付ける→ 聞かないと怒り出す→聞くと「なんでこんな仕事も分からないんだ」 という態度)具合です。以前の職場でも「じゃぁ聞け」ばかりな 上司(しかも聞いても説明が中途半端すぎて余計に分からなかったり 機嫌が悪かったり)が多かったんですが、何か良い対処法はないでしょうか?

  • 二人きりって…

    こんばんは!困っているのでどなたか御回答お願いいたします。 私は22歳なんですが会社の上司(60代男性・既婚者 )の方に 頻繁に二人きりでの食事に誘われます。やんわり断ってはいるのですが、正直どれだけ誘われても二人きりで夜お食事に行くのはちょっと…。 上司は下心などはなく、かわいがってくれようとしているだけだと 思うのですが誘われても断るのが辛いし、ストレスを感じます。 入社して2年目で仕事や環境は悪くないので辞めたくはありません。 どうしたらいいでしょうか? 最近はその事を考えると胃がキリキリします。うまく断る方法を教えてください。

専門家に質問してみよう