• 締切済み

うつ病の上司との付き合い

上司がうつ病になり6年目になります。 小さい会社なので、自分の部署はその上司と二人きり。 朝からほとんど話さずに終わる日が週に何日かあります。 症状がひどい時は「おはようございます」にも返事があり ません。 上司は昼食は調子が良ければホンの少し、悪ければ机に ひれ伏したまま休み時間を終えます。 他に場所が無いので私は向かい側のその姿を見ながら、 なるべく静かに食事を済ませております。 少しずつ慣れたつもりですが、とうとう自分の体調が悪く なってしまいました。 現在は自分も精神科から安定剤の投薬を受けており薬を 飲まずにはいられません。 そしてこの半月ほど前から突然片方の耳が聞こえなく なってしまいました。 医師の診断では極度のストレスから来る難聴ではないか との事ですが、代わりの人がいないので会社を休むことは 出来ませんし、専門的な仕事の為上司に休まれるのも 困ってしまうのです。 なんとも八方塞がりのような状態になっております。 何とかこのストレスとうまく付き合う方法は無いで しょうか? どなたか同じような体験された方ご意見をお願いします。 愚痴のような投稿になってしまい申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.2

ストレスと上手く付き合う方法は、人それぞれですよね。 例えば、趣味や、お酒で発散!など、 それこそ、100人居れば、100通りだと。 私も小さい会社で働いていましたが、 社長が、更年期で大変だった時期や、 同僚が躁鬱病 (最近は、双極性感情障害と呼ぶのが普通?な、うつの時と、やたらテンションが高い時が ある)が ありますから、うつ病とは、ちょっと違いますが、 少人数の会社での大変さは、それなりに経験しましたが、 とりあえず、出来そうな事は、↓です。 (ちなみに、私の働いていた会社では、部署は無く、担当扱いでした) 小さい会社でも、部署があるという事は、各部署の上に、統括する上司が居ませんか? この上司に、相談は、出来ないのでしょうか? 他の、うつ病以外の 上司にでも。(例えば、うつ病の上司が課長なら、部長とかに) >他に場所が無いので私は向かい側のその姿を見ながら、 なるべく静かに食事を済ませております。 外出して、食事は、無理ですか? 例えば、近くの公園でお弁当を食べるとか。 こうすれば、少しは、リフレッシュ出来そうな気が。 >薬を飲まずにはいられません。 安定剤を飲む事に、抵抗があるのでしょうか? 私も、飲んでいた時期がありましたが、私は、抵抗がなかったので、 色々な種類を、処方して貰っていました。 気休めでも、効けば良いな~みたいな感じで。 >極度のストレスから来る難聴ではないかとの事 突発性難聴でしたら、治療は、されていますか? どの難聴もですが、治療時期が、早ければ早いほど、回復の可能性が高いので、 早く、治療を、した方が良いですよ。 >代わりの人がいないので会社を休むことは出来ませんし 難聴の治療の為、病院で休む様に指示をされても、 休む事は、出来ないのでしょうか? 難聴の事を、↑で書いた、うつ病以外の上司に相談を、しないと 今後、難聴が治らないままで良いなら、別ですが、 そうじゃないなら、相談しないとダメですよね…。 もし、この様な場合でも 休む事が無理でしたら、 他の病気や、怪我などの時には、どうなるのかしら?と、思いますけど…。 例えば、骨折して入院とかになった時には、休むしか無いでしょう?

• Paltaro
回答No.1

回答したいのですがなぜそこまでしてその会社に固執しなければならないのか?退職する選択肢はないのか。補足お願いします。それによってできる回答がかなり異なると思いますので。