• 締切済み

片付けない上司

社会人になって会社なるものに所属して10年以上になります 現在の上司の事ですが、ここまで片付けが出来ない人は初めてです 職場ではいつも誰かが何かを探しています その原因はほぼその上司なのですが・・・ とにかく使った物を直さない やったらやりっぱなし まったく片付けないのです 百歩譲って自分の物や自分の机はいいのですが 書類や共同の場所は何とかして欲しいモノです 机の上がぐしゃぐしゃになって 休憩室に飲みかけのペットボトルが数本並んで 書類がどこにいったのか解らない 状況を毎日見てると慣れてしまって 最近は病気なんだるな~と思う様になりました・・・ ADHDでしたか?たしかそんな病気があったと思います なんとかならないものでしょうか? ちなみに、その上司は女性です 家ではどんな生活してるのか考えるの怖いですが・・・ アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.6

私も同じような状況下です。 直属の上司が3人居るのですが、そのうち2人が全く片付けない人たちで困っています。 片付けだけでなく、伝達事項等も忘れてしまうことも多いですし…。 上司が出しっぱなしにしたものを片付けてる時、 なんで私が!っていつも思ってましたが、 最近は嫌味のようにはならないように、 ちゃんと片付けてくださいって何回も言ってるじゃないですかー とか笑いながら言って、自分で片付けてもらうようにしてます。 効果は今のところイマイチですが、言うことによって、私の負担は随分減りました。 ストレスも減りましたし。 ちなみに、その社員の車内は凄いことになってます…。 ゴミだらけな上に何故か生活感らしきものがあったり…。 家のことを考えると恐ろしいものがありますが(苦笑)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

それでも仕事が順調なのはその上司にどこか優れているほかの点がるのではないかと思いました。

noname#32617
noname#32617
回答No.4

いました。私の上司にも。男性でしたが。 常に自分で探し物をしていて、挙句の果てにどこに置いたかわからず、部下に聞く始末。プライベートにおいては札束の入った封筒をごみと間違えて捨てたという逸話を持っています。 片付けないだけならまだしも、部下の報告を聞いても忘れているものだから、こっちはたまったものじゃありません。 ただ、上には何も言われていなかったところをみると、きっと、「仕事」に関しては何とかなっていたのでしょう。 もう実践されたのかもしれませんが、散らかる原因は片付ける場所、置くべき場所をきちんと決めることで、だいぶ解消されます。 とりあえず、と置いてしまうものが溜まるとぐちゃぐちゃになるので。 その女性上司以外の方がそれをきちっと守っていれば、もしくは嫌味なくらいに、上司が散らかす片っ端から誰かが片付けのフォローに入れば、いくらなんでも少しは気をつけてくれるようになるのではないでしょうか? 上司もよくないということは分かっていると思います。 ただ、なかなか実践できないのでしょうね。 常に「これはもう使いませんか?」と声かけして意識させてあげてはいかがでしょう?それでムッとするような上司なら、片付けだけでなく、人の上に立つ資格があるのかどうか疑ってしまいますが・・・。

• tryouts
回答No.3

上司と同じ状態です。 家も一人暮らししてれば荒れますね。 他の事は出来ても整理整頓だけは何故か出来ないのです。 プレゼンの資料作りや大規模プロジェクトの運営、 営業のクロージングなどなど仕事は完璧にこなせても、 会社の机の上や下にはほっぽったままのペットボトル ありました。 新卒後働いてた会社の上司からは、小学生でも片付け くらい出来るとしょっちゅう言われてました(^^; 仕事が出来なきゃお前は首と言われ、仕事でカバーす る毎日。 気づけば数百人の会社で入社2年で部長に。 (次に若かった部長職は30代後半、同期で2番目に出世 してた人が主任) その後数社渡り歩きましたが、いつも机の回りは荒れて ました。 今は秘書に悪いなと思いつつ仕事部屋の掃除もお願いし ているので、綺麗に保てています。 たまに秘書が有給取ったりして、戻るまでは私が荒しま くるので、呆れられてますが・・・ (家は業者に週2回掃除を依頼) ADHDであってますよ。

• ranpu200
回答No.2

整理整頓が出来ない人は仕事に対しても同じことが言えます。 仕事に対してもいい加減だと思います。 自宅の部屋は綺麗なのに、会社の自分の机は汚いと言う事は絶対有り得ません。会社と自宅はイコールです。 それは人の性格になるので、その性格を変えるというのは相当難しい事です。 私は整理整頓の出来ない上司は信用しません。 むしろ、こちらもその上司に対して適当になります。

• chappy999
回答No.1

グシャグシャにさせて、働き続ける事で “自分ばもみりちゃになりながら働く女”と 酔っているのでしょかね?? そういう人は散らかっててもどこに何があるか記憶が あるんですよね(笑) 私の同僚にそういう人がいましたよ。 その人は上司に叱られて、怖い人が来る時だけ慌てて掃除をしていました。 他の上司に告げ口をしても良いのでは?と思います。 本人に直接言ってもその時だけで直りません。 一度上司に目を付けられるとこれからも叱られると思うので。 プライベートの事ですが、 そういう人は実家だったら綺麗にしてると思いますが 一人暮らしだったら、間違いなく汚くしていると思います。