• 締切済み

片付けない上司

社会人になって会社なるものに所属して10年以上になります 現在の上司の事ですが、ここまで片付けが出来ない人は初めてです 職場ではいつも誰かが何かを探しています その原因はほぼその上司なのですが・・・ とにかく使った物を直さない やったらやりっぱなし まったく片付けないのです 百歩譲って自分の物や自分の机はいいのですが 書類や共同の場所は何とかして欲しいモノです 机の上がぐしゃぐしゃになって 休憩室に飲みかけのペットボトルが数本並んで 書類がどこにいったのか解らない 状況を毎日見てると慣れてしまって 最近は病気なんだるな~と思う様になりました・・・ ADHDでしたか?たしかそんな病気があったと思います なんとかならないものでしょうか? ちなみに、その上司は女性です 家ではどんな生活してるのか考えるの怖いですが・・・ アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.6

私も同じような状況下です。 直属の上司が3人居るのですが、そのうち2人が全く片付けない人たちで困っています。 片付けだけでなく、伝達事項等も忘れてしまうことも多いですし…。 上司が出しっぱなしにしたものを片付けてる時、 なんで私が!っていつも思ってましたが、 最近は嫌味のようにはならないように、 ちゃんと片付けてくださいって何回も言ってるじゃないですかー とか笑いながら言って、自分で片付けてもらうようにしてます。 効果は今のところイマイチですが、言うことによって、私の負担は随分減りました。 ストレスも減りましたし。 ちなみに、その社員の車内は凄いことになってます…。 ゴミだらけな上に何故か生活感らしきものがあったり…。 家のことを考えると恐ろしいものがありますが(苦笑)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

それでも仕事が順調なのはその上司にどこか優れているほかの点がるのではないかと思いました。

noname#32617
noname#32617
回答No.4

いました。私の上司にも。男性でしたが。 常に自分で探し物をしていて、挙句の果てにどこに置いたかわからず、部下に聞く始末。プライベートにおいては札束の入った封筒をごみと間違えて捨てたという逸話を持っています。 片付けないだけならまだしも、部下の報告を聞いても忘れているものだから、こっちはたまったものじゃありません。 ただ、上には何も言われていなかったところをみると、きっと、「仕事」に関しては何とかなっていたのでしょう。 もう実践されたのかもしれませんが、散らかる原因は片付ける場所、置くべき場所をきちんと決めることで、だいぶ解消されます。 とりあえず、と置いてしまうものが溜まるとぐちゃぐちゃになるので。 その女性上司以外の方がそれをきちっと守っていれば、もしくは嫌味なくらいに、上司が散らかす片っ端から誰かが片付けのフォローに入れば、いくらなんでも少しは気をつけてくれるようになるのではないでしょうか? 上司もよくないということは分かっていると思います。 ただ、なかなか実践できないのでしょうね。 常に「これはもう使いませんか?」と声かけして意識させてあげてはいかがでしょう?それでムッとするような上司なら、片付けだけでなく、人の上に立つ資格があるのかどうか疑ってしまいますが・・・。

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.3

上司と同じ状態です。 家も一人暮らししてれば荒れますね。 他の事は出来ても整理整頓だけは何故か出来ないのです。 プレゼンの資料作りや大規模プロジェクトの運営、 営業のクロージングなどなど仕事は完璧にこなせても、 会社の机の上や下にはほっぽったままのペットボトル ありました。 新卒後働いてた会社の上司からは、小学生でも片付け くらい出来るとしょっちゅう言われてました(^^; 仕事が出来なきゃお前は首と言われ、仕事でカバーす る毎日。 気づけば数百人の会社で入社2年で部長に。 (次に若かった部長職は30代後半、同期で2番目に出世 してた人が主任) その後数社渡り歩きましたが、いつも机の回りは荒れて ました。 今は秘書に悪いなと思いつつ仕事部屋の掃除もお願いし ているので、綺麗に保てています。 たまに秘書が有給取ったりして、戻るまでは私が荒しま くるので、呆れられてますが・・・ (家は業者に週2回掃除を依頼) ADHDであってますよ。

  • ranpu200
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

整理整頓が出来ない人は仕事に対しても同じことが言えます。 仕事に対してもいい加減だと思います。 自宅の部屋は綺麗なのに、会社の自分の机は汚いと言う事は絶対有り得ません。会社と自宅はイコールです。 それは人の性格になるので、その性格を変えるというのは相当難しい事です。 私は整理整頓の出来ない上司は信用しません。 むしろ、こちらもその上司に対して適当になります。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.1

グシャグシャにさせて、働き続ける事で “自分ばもみりちゃになりながら働く女”と 酔っているのでしょかね?? そういう人は散らかっててもどこに何があるか記憶が あるんですよね(笑) 私の同僚にそういう人がいましたよ。 その人は上司に叱られて、怖い人が来る時だけ慌てて掃除をしていました。 他の上司に告げ口をしても良いのでは?と思います。 本人に直接言ってもその時だけで直りません。 一度上司に目を付けられるとこれからも叱られると思うので。 プライベートの事ですが、 そういう人は実家だったら綺麗にしてると思いますが 一人暮らしだったら、間違いなく汚くしていると思います。

関連するQ&A

  • 片付けられない上司に整頓させるには?

    タイトル通りです。 なに分上司なものでアドバイスをいただければと思います。 状況 ・上司の机の上の1/3は書類の山(高さ30cmはあります)、横に小さい山が1つ有り (書類が山積みになるような業種の仕事ではありません。彼女だけです) ・鍵がかかる整理棚が3つあり合計12引きだしのうち、4つの引き出しを自分の物で占拠 ・共用スペースの作業机の上にも書類の山が1つ ・机の上はほこりだらけ、毎日使う電話すら持ち手とボタン以外ほこりだらけ ・自分の机に作業スペースがないため、毎日共有スペースで作業をする 人物 ・40代後半女性 ・基本的に温厚、地味な服装でノーメイク、髪は毛ぼさぼさ ・きつい話し方などはしないが、社長や上司に遅刻を注意されても謝らない頑固な面がある ・新しい事を受け入れるのは苦手、したくない ・うっかりが多い(湯呑を割る、他人の物をつかいっぱなし等) 今までに試みたこと ・私が片付ける→上司「私の物なのでかたづけま~す」と中断されるが、片付けないでもう4年経った ・共有物は収納場所を決めたり無駄な物は私が整理した。→上司「@@は整頓が好きねー」と言ってそれだけ 希望 ・書類の山は処分できるいらない書類ではあるが、上司の書類なので私が捨てる事ができないので 本人にどうにかしてもらいたい ・自分の机で仕事をしてもらいたい(必然的に電話もとらない来客の相手もしないので) ・必要な書類を収納できないのに「ここ無理やりつめてねー」など言う考えを正してもらいたい 人間的には嫌いではないですが、こんなに片付けられない人と係わった事がないので困っています。 こんな上司はどうやって対応するのが良いのでしょうか。

  • 上司にだらしないと言われます

    私はADHDの疑いが高い女です。病気のせいにするのはよくないですが、そのせいか正直ちょっとだらしない部分があります。 最近職場の上司(男)が変わり、その人がとても綺麗好きできつい言葉を浴びせられます。 机が汚い、雰囲気がガサツ、掃除のやり方が適当、字が汚いし下手など。お前は女か?とも言われたり。。 とは言っても他人には迷惑をかけるレベルではないと思いますし、他の職場仲間は別に気にならないと言ってます。 言い訳かもですが………机は終業後には全て片付けます。掃除は手をぬいてるつもりはありません(たしかに少し雑なのかもですが、過去の上司にいい加減と言われたことはない)字が汚いし下手なのは事実ですが、読めない字は書かないしちゃんとした書類には丁寧に書きます。 綺麗にこしたことはないし間違ってはないと思いますが、女かと言われるのは結構傷つきます。女は綺麗でなければいけないのか… なんか男女差別や人格否定にさえ感じてつらいです。 もちろんなるべく言われないよう努力や直すようにはしてますが。 こういう人もいると思って割りきった方がいいですか?

  • 嘘ばかりつく上司に辟易しています。

    某メーカーでエンジニアやってます。 同じくエンジニアの上司と一緒に仕事をすることがあるのですが、 この上司がお客さんに嘘ばかりついて辟易しています。 「嘘も方便。ビジネスは狐と狸の化かしあい。」と上司は割り切ってるんですが、 世間知らずで馬鹿正直に生きてきた自分には、いまいち上司の考え方が受け入れられません。 しかも、その嘘が有効に働いておらず、行動範囲を狭めているだけなんです。 お客さんにもうすうす気づかれていて、 「○○さん(上司の名前)は、切羽詰ってくるとちょろまかそうとする。」 なんて言われてるし。 百歩譲ってビジネス上では受け入れるとしても、学会発表などのデータでも数字をちょろまかそうとするんです。 「大学でこんなことやったら、クビですよ。」といっても、かっこよく発表したいようで聞きません。 「この人は、ビジネスとかそんなこと関係なく、単純にうそつきなんだな。」と最近では自分の中で結論付けています。 いずれ(数年後ですが)この会社を辞めようと思っています。 辞めるまでの間、この上司とどうやって付き合っていこうかと悩んでいるところです。 こんな上司とのうまい付き合い方は何かありませんでしょうか? また、ビジネス上でこういう嘘をつくことは実社会では当たり前なのでしょうか?

  • ADHDは病気ですか?甘えですか?

    ADHD(注意欠陥多動性障害)は甘えだと思うのですが、どうでしょうか? 本人または、周囲の努力不足を病気のせいにするのは甘え以外のなにものでもないと思います。 百歩譲ってADHDが病気だとします。健常者でもするような不注意や失敗をどういう線引や境界で病気かそうでないかを区切っているのでしょうか? 甘えを病気だというなど言語道断です。納得できません。 ADHDとはなんですか?病気ですか?脳の機能障害ですか?もしくは本人の甘えですか? 質問者(私)がADHDに理解があるかないかで意見が変わる方は答えないで下さい。 論理的に説明でき、根拠を示せる方の回答をお待ちしております。 ※ADHDで悩んでいたり苦しんでいる方、不快な思いをさせ申し訳ございません。 私自身、成人し社会経験を十数年経てから精神科にかかりADHDと言われた所で、 本当に自分の甘えではないのか?もっと他の人のように仕事ができるはずなのに 言い訳をして逃げているだけなのでは?などなど、「ADHDだからしょうがない。」 と認めることが出来ません。 今思えば、子供の頃、ADHDの特性で怒られる事が多々ありました。 しかし、怒られ慣れてしまい、安易に「出来ない自分が悪いんだ。」 という論理が出来上がっていますので、こういう考え方を今から矯正していくのは 難しいように思いました。 ですので、まずは【ADHDとは何なのか?】を知るべく質問させて頂きました。

  • 使った物を戻さない上司(女性)の事なのですが

    文具や書類などを使った後、放置したままで 必要になった時に、いつも探すはめになります 探す時間がもったいないし あるべき場所にないと不便なので 片付けてほしい事を告げてみると 言ったその時から一日不機嫌な態度でいます 部下から言われてカチンときてるのかもしれませんが なんか扱いに困る上司で参ってます その上司は机の上もめちゃめちゃで パートの女の子が 「同じ女性と見られたくない」と言われるほどずぼらです 立場が近いので私が注意するのですが 整理整頓してほしいや 片付けてほしいなど、当たり前の事言って 嫌な顔されて、不機嫌な態度でいられるのは 見てて不快ですし、気分のいいものではありません なんとかならないでしょうか? 個人的には心の病気? ADHDでしたか? そんな事を過ぎるほどひどいのですが・・・ ちなみに、某営業所の所長なので この営業所で一番の責任者なので上司の上司に相談などは出来ません なんとか改心させる方法はないですかね?

  • 整理が出来ない上司なのですが

    ファーストフードでバイトの経験がある私なのですが 1作業1整頓が義務付けられていたので その癖で使ったらすぐに片付けてます しかし、現在の会社の上司は 後で使うつもりだったや片付け忘れたって事で 書類や文房具などを、使いっぱなししてる事が多いです 使いたい時に所定の場所にないので 探してる時間がもったいなく感じます 1作業1整頓は慣れるまでめんどくさかったけど 理にかなった方法なんだな~なんて感心してます 現在、同僚に協力してもらって 1作業1整頓が浸透しつつありますが 上司が使った後の物は探さないといけない状態です その上司の机はいつもぐちゃぐちゃなので 性格の問題かな~なんて思ってますが 使った後のモノは所定の位置に戻してほしいといつも思ってます 上司なので強く言える立場ではないのですが なんかいい言葉ないですかね? はっきり言って、いくら仕事上で見習う事があっても 当たり前の事が出来ない上司は尊敬できないし 見習う事が出来ません

  • 頭皮湿疹の上司。限界です。

    上司がアトピー持ちです。 全身がピンクと白の象のような肌をしており、頭皮も真っ赤でフケが大量にあります。 上司の机の周りのカーペット、机の上は白い粉のようなものでいっぱいです。 最近、上司と書類のやりとりや仕事のやりとりが多くなったため、とても困っています。 書類やクリアファイルにフケか皮膚のかけらのようなものが乗ったりくっついたりしてくるのです。 会社のコピー機やクリアファイルは皆で使う公共のものですが、そこに見るからに落ちています。 先日上司が外出している間に数時間かけてクリアファイルを掃除しました。 上司と書類のやりとりをするのは私か社長が一番多いと思います。 書類についてきたそれが、私の机に落ちたり、肌についたり、服についたりして、最近は吐き気がします。 もともとこまめに手を洗うたちなのですが、最近では書類を触るたびに手を洗いたくなります。 服についてるのじゃないか、頭に落ちてないか、何かの拍子に自分の口に入ってはいないかと強迫観念みたいなものにとらわれかけています。 机や書類は上司がいない時にティッシュでさっと拭いたりしていますが、上司が席をたつまで我慢するのも限界にきています。 最近、上司の机に置いてある印鑑シートを借りたら、白いものがいっぱいで、でもその場にいたので我慢して使いました。泣きそうになります。 本人は肌にしみて痛いのが嫌であまり風呂に入らず、そのためアトピーが酷くなっているようです。臭いは香水を大量にかけてごまかしています。最近その香水のきつさも耐え難くなってきましたが、直に体臭がするよりはましかもしれません。 ちなみに上司の上は社長しかおりません。社長がそのことについて注意している所は見たことがありません。 面と向かって治すよう言ったりなどはできません。 私が気にならないように努力するか、どちらかが退職するしかないと思います。 何かいい方法はありますでしょうか? もう、本人がいるところで書類や机を拭いたりはたいたりしちゃっても良いでしょうか?(T_T) 体質の問題なのでしょうがないことではある、分かっています。こうして質問していても自分が酷い人間のような気がしてきます。 でも辛いです。 どうか知恵をお貸しください。

  • 机の中、キレイですか?

    こんばんは。カテ違いならスミマセン。。 今日職場の上司に「お前の机の中はヒドイ」と注意されました。 別に汚れてるとか不潔とかではなく、単に色んな物がゴチャゴチャなんです(^^ゞ 書類(ファイル)を捜すのも一苦労、同じ赤ペンが何本もあったり、ちびた鉛筆や消しゴムが何本もあったりで、自分でもわかってるのですが中々整理できずにいます。 片付け上手な方、どうかお知恵を!!

  • 他人の机を片付ける上司

    タイトルどうりなのですが、上司が私の机を勝手に片付けてしまいます。 仕事が終わり、帰る時にきちんと片付けて帰るのですが、朝会社に出社してみると微妙に物の位置が変わってたり、重なってたりするんです。 何回かそういう事が会ったので、私も「直しようが無いくらいに片付けてやる」と思い、片付けるのですが結果は同じ。 おまけに仕事中もちょっと来客があるだけで「お客さんが来るから机を片付けて」と言うのです。あまりに汚いならともかく仕事中に書類がきちんと整理されて置いてあるっておかしくないですか? 入ったばかりの会社なので、うまくやっていきたいと思っているのですがどうしてもこの行為にイライラしてしまいます。 直接上司に言わずに解決する方法はありますか?

  • 上司に仕事の書類を見てもらっている間

    会社で報告書などの書類を作成し、上司に確認してもらう場合が良くあります。 上司が書類を読んでいる間は、終わるまでその場で待っているのが無難でしょうか。 それとも待ち時間が勿体無いので、自分の机に戻って仕事をしていたほうが良いでしょうか。 待たずに自分の仕事をすれば、上司に対し失礼な気がします。 かと云って、読み終わるまで待っていては、作業を休んでいる様な印象を与えてしまそうです。 ちなみに、書類の量はA4で2~3枚の場合が多いです。

専門家に質問してみよう