• 締切済み

上司にだらしないと言われます

私はADHDの疑いが高い女です。病気のせいにするのはよくないですが、そのせいか正直ちょっとだらしない部分があります。 最近職場の上司(男)が変わり、その人がとても綺麗好きできつい言葉を浴びせられます。 机が汚い、雰囲気がガサツ、掃除のやり方が適当、字が汚いし下手など。お前は女か?とも言われたり。。 とは言っても他人には迷惑をかけるレベルではないと思いますし、他の職場仲間は別に気にならないと言ってます。 言い訳かもですが………机は終業後には全て片付けます。掃除は手をぬいてるつもりはありません(たしかに少し雑なのかもですが、過去の上司にいい加減と言われたことはない)字が汚いし下手なのは事実ですが、読めない字は書かないしちゃんとした書類には丁寧に書きます。 綺麗にこしたことはないし間違ってはないと思いますが、女かと言われるのは結構傷つきます。女は綺麗でなければいけないのか… なんか男女差別や人格否定にさえ感じてつらいです。 もちろんなるべく言われないよう努力や直すようにはしてますが。 こういう人もいると思って割りきった方がいいですか?

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

メルマガにちょうど良いものが有りましたので、写して回答にします。 (1)  読者からの手紙 「上司の意地悪」  今、人生の窮地に立たされています。 職場の上司に嫌いなひとがいます。意地悪されています。 相手の邪気から身を守るにはどの様にすればよろしいでしょう か。 ここを何とか乗り越えたいと悩んでいます。 もし、よいお知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。                  滋賀県 ○○よし子さん  よくある対人関係の話ですね。 解決方法は三つ。  一つは、ストレスを受け流す強い自分をつくる、クンバハカ。  二つ目は、どう相手を同化かするか。長所を見つける 眉間 注視法。 もうひとつは、三十六計、 逃げるにしかず。 避けて通れ れば、それに越すことはありませんが、共同して生活している 以上は、どうしても避けて通れないことが多いです。ですから、 まず逃げることはできませんね。  (2) ストレスを受け流す クンバハカ法  これは、自分の心と身体を強くする方法です。すごく効果が あります。    『お尻の穴を締めます。』 といっても、始めはなんのことか、わかりませんね。 クンバハカは、天風先生の造語です。ヨガでは息を止めること を、クンバカといいます。強いストレスを受けても、衝撃とし て受けません。心や身体を動かす神経を守る、強いバリヤーが できます。防弾チョッキを着たようになります。  クンバハカの要点は、      1.肛門を締め上げ      2.肩の力を抜き      3.下腹に気をこめ、      4.緊急時にはグット息を止める これらを同時にやります。初心のうちは確実に行うのは難しい ですが、とにかくやってみましょう。実践あるのみです。  それに     「手の小指を締めれば、肛門が締まり、肩の力が抜け、      足の親指を締めると、自然に下腹に気がこもる」 というコツを、天風先生は教えられました。このコツを体得し ましたら、虚心平気の体勢をいつでも堅持できるようになりま した。  基本のやり方は、前にも何度も説明しました。何度でも繰り 返しましょう。 職場の嫌いな上司の意地悪を感じたら、すかさず、クンバハ カ。1~3(できれば4まで)さっとやります。意地悪でも、 意地悪と感じなくなります。不思議です。全身のストレスが消 えます。心は安らかになり、春風のようにさわやか、虚心平気 です。体がどのようにでも反応できる状態になります。いわゆ る、肚ができた状態です。  クンバハカの効き目を自分で確認する方法に、いいものがあ ります。トイレのウオシュレットです。冷たい水をお尻にかけ て見ましょう。お尻の穴を締めたり、ゆるめたりします。どの 様に違うか、ご自分で体験しましょう。百聞は実行にしかずで す。  (3) 長所を見つける 積極的な心  人生は心一つの置きどころ。 『健康も運命も、心の持ち方一つで決まるんだ。』 というのが天風先生は教えです。 『なんだか胃の周辺が痛むが、胃潰瘍じゃないかしらん、それ とも胃ガンかなと思っていると、その通りになってしまうぞ。』 意地悪、意地悪と心を痛めつけていますと、いつの間にか、 意地悪が本当になります。嫌だなあという気持ちになると、何 んとなく、顔に出ます。相手も微妙に感じますね。以心伝心と いう奴です。相手もなんとなく、気の合わない嫌な奴と思うよ うになります。これを鏡の原理といいます。職場の中で、しか も上司では、逃げ場がないですね。自分が変わるのは、相手な しでできますから、簡単です。  じゃあ、どうすればいいかって? 一番いい方法は、相手のいいところを一つ見つけることです。 どこかに一つ位、何か長所があります。鬼のように仕事に忠実 だとか、融通がきかないだとか、ミスをえげつなく指摘すると か。どちらかというと、みんな気にさわる嫌な部類ですね。  でもホントにそうでしょうか? 早く仕事に慣れてもらうよう、指導にちょっと、熱がはいって るんかも知れません。口のきき方が、ぶっきら坊で、傷つきや すい乙女ごころ(?)が騒いでいるだけかも、知れませんね。 悪人ばっかりのひとって、そういません。  一つ良い点が見つかったら、その一つに目を集中します。 不思議に他の欠点が見えくなります。消極から積極的な心に、 転換するいい方法です。  私たちの住んでるこの世のなかには、消極的なものが多いで すね。 「寒おすなあ。」とか。暑いときには、 「暑おすなあ。」 これは京都の挨拶です。大阪に行きますと、 「儲かってまっか?」 「あきまへん。ぼちぼちでんなあ。」 これで店の裏に蔵が建ってます。  京都も春は哲学の道、桜見物に行きました。 「桜きれいでした。」 「今晩雨降ったら、みんな、散りますわ!!」 みなさん、悪意はありませんけど、みんな消極的に言ってま すね。 気い、つけやっしゃ!! 消極的な言葉はあきまへん。 一点集中、積極的な心でゆきましょう。  (4) 敵をもを味方にする 秘訣 積極的な心ができますと、敵をも味方にできます。敵をもを 味方にするもう一が眉間注視法です。クンバハカしながら、と きどき相手の眉間を見ます。正確には第三の目。両眉の間のチ ョッと上、指を滑らせてゆくと、筋のような凹みがありますね 。そこです。そこは心の窓とも、第三の窓ともいいます。阿弥 陀さんの額にボチあります、あそこです。ジーッと見詰めると、 目がかち合いますから、ときどき、チラ、チラでいいです。 怒っている相手でも、嫌なお客さんに会うときでも、また警 察で取り調べを受けるようなときにも、試みるといい結果がえ られます。怖いもの、なくなりますから。  職場の嫌な上司にもどりましょう。 三つの知恵を授けましたから、もう心配しないですね。さあ、 よし子さん、上司に呼びつけられて、怒られています。  とにかく話を聞きます。相手を否定しない、もちろん肯定同 調はしません。何を言いたくて、ウダウダ言ってるのか・・・ 真意を平静にききます。 クンバハカしていると、嫌なことは後ろにスッスッと抜けます。 相手・・そのうち言い終わりますね、どんな人でも。 誰でも、相手が聞いててくれれば、満足しますよ。  (相手の言い分は、相手にとっては、100%正しい?)  (コイツ俺の言うこと聞いてくれたな、理解したようだと安 心して心開きます・・・・  じゃあ、お前の言い分も聞いて やろうか・・という気持ちに変わります)  そこで、自分に言いたいことが残っているなら、 「さらには、こういうことも考えられますねぇ・・・」と、 相手の眉間を優しく、優しく見ながら、自分の意見をいいます。 自分の波動と相手の波動と共鳴します。 (5) 藤吉郎の眉間注視法 草履取り藤吉郎は、寒い冬の晩、主人の信長が出てくるのを 、外でまっています。 話をおえて、足早にやってきた信長、草履に足をのせた途端、 「うぬ、草履を尻の下に敷いておったな!!」 勘筋をたてて、怒ります。 「いいえ、懐で温めていました。」  間髪をいれずに言いました。藤吉郎は信長の眉間を注視して、 咄嗟に返答しました。  この一言で、信長はイチコロでした。 この返答がなかったら、おそらく 藤吉郎の首は即座に飛んで いたでしょうし、後の太閤さんはなかったでしょうねえ。瞬時 の眉間注視法でした。 貴女の割り切りも立派な方法ですよ。 でも上司を貴女の味方に出来たら、仕事も楽に成りますよね。

回答No.2

まぁ割りきるのは生活の知恵でしょうが……3S あるいは5Sは、会社のみならず、日々の 暮らしの中でも大切ですよ。 綺麗な字を書くようにしませんかとは、言いませんが、 可能な限り美しい字を書く努力は、しませんか。 質問者さまが起業して、社長さんになったら、 いまいまの現状でも誰も苦言は言わないでしょう。 デスク周りが雑然としていたり、気配りのない状況ですと、 知的水準や仕事の出来栄えに不信感が生じてしまいます。 なので、いまの上司がお嫌ならば、お早めに、 次のステージに移る方がいいかもしれませんよ。 昇給・賞与の査定の大部分をその嫌な上司が担当する のですから……質問者さまに、いいことはありません。 退職する前に、弁護士さんと相談して、 その上司ではなく、社長を先ず、訴えましょう。 お辞めになられるとしても、ある程度まとまった現金を ゲットしてからの方が、いいでしょ。 弁護士さんに会う前に、精神科医にPTSD等の診断書を 書いて貰っておけば、万全です。 【腐った果実が1つあると、籠の中のすべての果実が腐ってしまう】 という諺があるのですが……その上司は、この諺のイメージが あるんでしょうね。質問者さまは、自身が入ったレストランが 雑然とした倉庫のようであって、強烈で多様な臭気が漂っていても、 なんら不快に感じませんか。だとすれば、 そのような企業が、質問者さまにとってのベストの居場所では ないでしょうか。 いまの職場にクライアントが頻繁に訪れるとすれば、 【腐った果実】の印象は、社長の経営手腕への低評価に繋がり ますし、上司の指導力や信用にも影響しますので、居つづけるので あれば、トータルで考えてみることではないでしょうか。 それにしても 《ちゃんとした書類には丁寧に書きます》って、 凄く嫌らしいスタンスではないでしょうか。まぁ 【蓼食う虫も好き好き】という諺もありますので、 ステキな人生が待っているかもしれませんが……《「障害者は 汚い、不潔!」と言われないように、シッカリとシャワーを浴びて、 最高のオーデコロンを性器の周辺に振り掛けて、最高にゴージャスな 下着を着けて、生活しませんか》という男性にも女性にも 提案しつづけているのですが、質問者さまに、多少とも 改善意欲があるとすれば、 最高にゴージャスな下着を着けることから始めてみることを お勧めしたいです。 Good Luck!

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

>>◇こういう人もいると思って割りきった方がいいですか? その通りです。 世の中、完全な人はいません。 口の悪い人間はゴロゴロ・・・。 鎌倉仏教の開祖の一人である日蓮は、次のように言っています。 ◇悪からんは必定、良からんは不思議なり 詳しいことは省きますが、意味は、簡単に言いますと、あなたのご質問に沿って説明しますと、「世間に悪い人間がいるのは当然であり、もし、良い人間がいるのなら、それは不思議だと思いなさい」 僕の周りにも、悪口を言う人はいっぱいいますが、僕は、上のように思って、流しています。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 綺麗好きな上司と、あまり綺麗好きじゃない私…

    私の上司はかなり綺麗好きで色んなことに細かい人間です。ちなみに男です。 そして私はあまり綺麗好きではなくおおざっぱな性格です。そして私は女です。 しかし会社ではそれなりに身のまわりの片付けなどはして、綺麗にしているつもりです。 それなのに何かにつけて「汚い」「女の子なんだからもっと綺麗にしろ」「汚いのを気にしない人が一人いる」など度々言われ、結構ショックを受けています。完璧私は汚い女というイメージになっています。 言われたことを書きだしますが… まず電話のコードがグルグルになると凄い怒ります。 さすがにそこまでしなくていいのに… 言われてからなるべく直すようにしてますが、バタバタしてると直すのを忘れます。 それに電話のたびいちいち直してられません。(しかもなかなか上手く直らない) それから掃除。綺麗好きなので掃除はかなりきっちりやっていて、私のやる掃除は汚いと良く言われます。(私なりにはしっかりやっていて、手を抜いてるつもりはありません) それから私は字も上手くなく綺麗でもなく、書いた文章を「汚い」と時々言われます。 綺麗なのがもちろん好ましいですが、別に丁寧に書く書類とかでもなく、もともと字が上手くないんだからどうしようもありません。もちろん字を上手く書く努手を力は必要かもしれませんが。 それから机が少し散らかってるとやたら汚いと言われます。 たしかにバタバタしてるとそうなりますが、仕事が終わる時には綺麗にしてます。 それから髪がボサボサで汚い、なんとかしろと一度言われました。 たしかにあまり綺麗ではありません。 しかし癖毛でどうしてもすぐ広がってしまうんです。 スプレーなどはつけてます。 ちなみにですが…今まで別の同僚には特に汚いなんて言われたことはありません。 ただ、他の同僚(一人だけですが)は上司に汚いとはあまり言われてなく、やはり私はあまり綺麗ではないのかもしれませんが、いちいち煩くて最近ストレスになってます。 しかも男の人に言われるのが結構ショックだし、女の子なんだからと言うのが凄い腹立ちます。 何かご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 片付けない上司

    社会人になって会社なるものに所属して10年以上になります 現在の上司の事ですが、ここまで片付けが出来ない人は初めてです 職場ではいつも誰かが何かを探しています その原因はほぼその上司なのですが・・・ とにかく使った物を直さない やったらやりっぱなし まったく片付けないのです 百歩譲って自分の物や自分の机はいいのですが 書類や共同の場所は何とかして欲しいモノです 机の上がぐしゃぐしゃになって 休憩室に飲みかけのペットボトルが数本並んで 書類がどこにいったのか解らない 状況を毎日見てると慣れてしまって 最近は病気なんだるな~と思う様になりました・・・ ADHDでしたか?たしかそんな病気があったと思います なんとかならないものでしょうか? ちなみに、その上司は女性です 家ではどんな生活してるのか考えるの怖いですが・・・ アドバイスよろしくお願いします

  • よい上司なのに心が開けない

    自分でもとことん嫌んなるのですが、 職場でとてもユーモアがあり、学ぶところも多い 上司になぜか馴染めません。 せっかく上司に恵まれたのに、悔しいのですが どうしても心が開けないのです。。。 なんていうか、「素晴らしい」人格のひとって 理由はわかんないんですが苦手なことが多いんです。 みなさんはこんなことありますか? こんなときどう接していけばよいでしょうか?

  • ADHDの上司との付き合い方などについて

    ADHDの上司との付き合い方などについて 会社の研究技術職に勤めている女です。 係長である上司が、人の話を聞かない、自分の要望を何としても通そうとする、少しでも頭にくると怒鳴ったり異常な癇癪を起こす、いつも走っていてすぐ物事を忘れる、全体的に自己中心的という観点から、この上司はADHDではないのかと思っています。 そのような方なので、部下である私を含め係の3人はとても振り回され、それでもなんとか現在やっています。 私自身、基本的には人に合わせたり楯突いたりしないまったりした性格ですが、みんなで仕事を進める上であまりにその上司が感情的に、視野が狭い指示などに対して、ちょっとこれは言わなければ、、と思い「この仕事もやった方が良いと思います」と言ったものならすごい剣幕で自分の意見が正しいことを言い返して聞いてくれません。 他にも仕事について聞いた時や書類の提出時には必要以上な指摘や上から目線の物言いとなります。上司本人は、根底からそういう気質なので↑のことは恐らく悪気があってやっていないとも思います。しかしながら、自分を客観的に見返すということはないと思うので、彼の対応が変わる可能性はかなり低いです。 部署の管理職の方にも相談しており、話を聞いてくださったり少しだけ配慮してくれていたり、また隣の係の上司も心配してくれていますが、人間関係が問題ということ、またその上司は一定の研究成果があり、部署外の人格を知らない人からは高評価であることから、なかなかすぐ思い切った対応は難しいです。 しかしながら、真面目に話し合おうとしてもそれができない、仕事が本当にやりずらいと、私や同じ係の人のストレスは日々蓄積し、まだ今年度は半年以上あるのにこの先不安しかありません。 もし、職場にどうしようもない、通常の対応が難しい上司がいた場合はどのような接し方をすれば良いか、 また周りにどのように相談等していくべきかアドバイス等ありましたら、お願いいたします。

  • 女同士仲良くさせたがる男性上司

    わたしは男性比率の多い職場で働いてるOLですが、 なぜか上司や男性陣から、 他のチームの女性たちと仲良くしろと言われます。 私は、女の輪の中で上手く立ち振る舞うのが下手なので、あえて距離を取ってます。女性なら分かって頂けると思います。ベタベタ馴れ合うより、 距離があったほうが円滑な関係を築けますよね。 しかし、上司や男性たちは「女同士なんだから仲良くしろ」と言います。 なぜ男性は、職場の女たちに仲良くしてほしいのですか? うちの部署が特殊なだけですか?

  • 上司にどのように接したらよいかわかりません

    働き始めた新卒の女です。 職場は10名ほどで私より数ヶ月早く中途入社した上司(男)につき仕事をしています。 最近つらくて仕方ありません。その上司が怖くてうまく喋れない状態です。 仕事を始めて2ヶ月ですが、まだ与えられた仕事を要求どおりに出来ない事もあります。 そんな時に「もう2ヶ月経ってるのにこんな状態で会社の1員だと言えるのか?」「俺は2ヶ月経ったら一通りのことは出来た。」 「同じ給料を貰ってるんだよ。」等言われます。 思ったことをすぐ口にする人で、平気でこちらが傷つくことを言います。 「やる気がないなら辞めて貰っても止めない」 「トロイなぁ」 こちらの意見を言えば「言い訳言ってんじゃねぇよ。」 このことがあってから意見を言っても意味がないと思い 最近はいつもすいませんと謝ってばかりです。 すると今度は「いつもすいませんばかりで怒られて悔しくないのか?」 上司の言葉がとても精神的に負担になっていて仕事よりも上司の行動に怯えてしまっています。 なにか解決策はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女の上司について

    私はどうも女の上司とうまくいきません。前の会社では 入ったばかりの時から無視されてすぐやめたし今回アルバイトで 入ったところでも最後にはもうやめれば?とか言われてやめる ことになりました。 私の問題点は仕事覚えるのが遅いとこです。でもがんばって やってます。あと凡ミスが多かったり・・それから ちょっと天然ぽいので指示されてもズレたことしてる こともあります。男の人と仕事すると可愛がられるんですが・・ 今回は上司が私がミスした時にだけすごく怒って私にだけ 態度違うんです。それでなんでこんなに怒るんだろう、だから 女は感情的でやだなとか思ったりとか私も怒られるほど生意気な 態度をとってしまいます。部活やってたから怒られるのも慣れてるし すごく言われても反省した態度よりかははぁ、すみません。みたいな 態度になってしまいます。 最初は私も従順です。でも私だけ怒られたりとか冷たくされると もうこんな人と仲良くしたくないとか思ったりしてどんどん 生意気な態度をとって最後は私が退職するって形になってしまいます。 今回は若い男の子達もバイトでいたんですがその子達に対しては 私と同じミスしても笑って許してたりとかにこにこしてて 私に話しかける時は冷たい態度でって感じで私は なんで私だけこんな怒られるのとか思って。 今回の職場では男の子がすごく可愛がられてました。 私とたぶん仕事のレベルは一緒くらいでミスもしてるのに・・ 最初から男の子達と私(達女の子)に対する態度が露骨に違って (男の子は仕事中にタバコすってても怒られない、私達は 休憩時間に廊下で喋ってたり、ドアの開け閉めの音がうるさいだけでも怒られる)もう女の上司とうまくやってけないんじゃないかって 思いました。何か露骨すぎて私は尊敬できなくなってて注意 されても生意気になってしまいます。 これから私は女の人だけの職場は無理だし女の上司がいない職場を 探すつもりです。私はおっとりしてるみたいで余計にはけ口にされる のかもしれません(今回はミスのせいかもだけど前の職場では 確実にそうでした)私はついつい生意気になってしまうし 嫌な上司のことは嫌いになって態度に出てしまいます。 皆さんはどうやってうまくやっていますか?

  • いやな上司・・・

    30歳半ばの上司のことでご相談です。 彼の口癖は「女は25歳までに結婚しないと価値がなくなる。」 「男が浮気するのは本能だから仕方がない。」 「一夫多妻を認めないのはおかしい。」(もし一夫多妻制でもその給料じゃ養えないだろうと思うんですが・・・(笑))等なんですが、これを飲み会だけではなく職場でも平気で口にするんですね。 しかも反論されないように、入社したての女子社員や派遣の女性に言うんです。離婚歴のある私など、陰でもうひどいことを言われているみたいですが、面と向かっては言いません。まあ、こんな男に何言われても平気ですが。 そのくせ、飲み会ではやたらくっついてきたり、手を握ろうとしたり、もううざったくてしかたありません。 彼の上の上司に直接訴えても、「彼は家庭がうまくいってなくて、気の毒なんだよ。大目にみてやってくれ。」というばかりで埒があきません。 確かに彼の恐妻ぶりは職場でも有名で、その反動でそういう言動をとるのかと思うと哀れではあるんですが・・。 しかし、この人一人のせいで、職場の雰囲気は最悪です。 若い女性社員にも、もう辞めたいという人まで出てくる始末です。 こういう人をなんとかする方法はないでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 上司の心理

    20代独身女です。職場に40代の既婚の直属上司がいます。 入社してからその上司にはとにかく厳しい指導を受け、会社を辞めようかと思うことも何度もありました。 しかし本当にピンチの時は助けて下さり、とても仕事が出来るという点で、上司として尊敬しておりました。入社から丸二年が経ち、可愛がって下さっていることが部下としては凄く嬉しく、二人で飲みに行こうというお誘いには何の疑いもなく行きました。もちろん何もありません。ちなみにその上司はお酒は飲みません。職場でもみんなの前で頭をポンポンされることはしょっちゅうでしたが、それも可愛がってくれていると思い、特に嫌な思いはしておりませんでした。 そして先日、人事異動の発表があり、上司の転勤が決まりました。最後の思い出に、ディズニーに行くか?とお誘いがあり、尊敬する上司、下心があるのかという疑いはさらさらなく行きました。しかしいざ行くと終始手をつながれ、最後はハグされ、頭にキスをされました。 正直、ましてや部下に、こんなことをする人だとは思っておらず、怖くて拒否すらできませんでした。 最後だから、思い出作りにという単純な気持ちで誘い、手を繋いできたのか。 それとも、下心があり、今後あわよくば不倫関係になりたいと思っているのか。 私がその上司に恋をしていると、上司が勝手に勘違いして、最後くらいデートして手を繋いであげようかなという気持ちで誘ってきたのか。 上司の意図が知りたいです。教えて下さい。 ちなみにその上司は転勤とはなりますが、月に一度は会議でこっちに来るため全く会わなくなるわけではありません。 そして私は上司を恋愛として好きなのではなく、上司として尊敬している存在です。

  • 嫌な上司と会社でのいじめ

    2度目の質問ですいません。 会社の男性上司で私をターゲットにして下っ端の仕事をずっとやらせてきて、結局「あの女使えねーな」と他の社員がいる前で言い、私がちゃんとその人に返した会社のものを「もらってない」とその上の上司に言う上司がいるんですけど、こういう上司はどうしたらいいでしょうか? なんか私がその人からいじめのようなものを受けてるみたいで、せつなくなります。上司なので指示に従っているわけなんですが、いじめのターゲットになっているようで、狙われてるようで、会社に行きたくありません。こういうことは社会では当たり前なんでしょうか? 私はよく「変な女」とか「死んでほしい」とか言われます。そういう人に限ってそういう私の人格を他の人に話広げようとします。つまり「galujitw8evさんってどう思う?ああゆう人間って最低だと思う、早く死んでほしい」って周りや上司に言いまくるのです。 大らかな私でもさすがに「仕事と人格は別物でしょう?」と思うのですが、みなさんはどう思いますか? これが会社で起こった場合、どう対処したらいいと思いますか? これが近所で起こっている場合、どう対処したらいいと思いますか? よくあることなので、これは「いじめ」の部類に入るんじゃないか?と思って質問しました。 真剣なご回答よろしくお願いします。