• 締切済み

よい上司なのに心が開けない

自分でもとことん嫌んなるのですが、 職場でとてもユーモアがあり、学ぶところも多い 上司になぜか馴染めません。 せっかく上司に恵まれたのに、悔しいのですが どうしても心が開けないのです。。。 なんていうか、「素晴らしい」人格のひとって 理由はわかんないんですが苦手なことが多いんです。 みなさんはこんなことありますか? こんなときどう接していけばよいでしょうか?

noname#121872
noname#121872

みんなの回答

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

部下としてキチンと仕事をして、挨拶・お礼・社会人としての常識やマナーを忘れなければ大丈夫ですよ。親しき中にも礼儀あり、心を開くことと、友達感覚でケジメのないことを勘違いしている人も見かけますから・・。ある日、突然、上司に対しての貴方の心を開く『鍵』を見つけるかもしれませんよ!

noname#121872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、報告、連絡、相談とかが常識、ですよね。うーんがんばります。

  • glawari
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.3

潜在意識に何かあるのでしょうか?? 私は無理に心を開かなくてもいいと思います。 その上司を素晴らしいと思っているのなら、仕事上のアドバイスなどは大切にするべきだと思いますが、その他の面では一歩引いた感じでいいのではないでしょうか? もし、それを見てその上司が自分になつかない(適切な言葉ではないですが)cftvgyさんを不当に差別などをしたとしたら、その上司は上辺だけいい人ぶっていただけというのがわかります。 おっしゃるとおりの人ならば、アドバイスを無視したり無意味に反抗しなければ、一歩引いていても問題ないと思います。

noname#121872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、、潜在意識になにかあるのかもしれません。 あんまり考えないようにはしてるんですがね、、 でも素晴らしいひとなんだなぁと日々思うのに、 こちらが素直になれてない気がしてツライのです。 そうですね、今できるのはアドバイスなどは 大切にするようにしないといけないですね。 どうも話したりするのも逃げてしまって 自分でも自分がイヤんになります。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

その方だって変なとこやダメなとこ、苦手な事が きっとありますよ。 その上司に訊いてみなさい。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

ははは。経験あります。 なんか、別世界の人みたいな気がして。 私は「ああ、こういう世界もあるんだなあ」と、一歩はなれて接してしまいますね。しかたないです。別に卑屈になっているという訳ではないですけどね。きっと、向こうもこっちのことは理解できないだろうし。

関連するQ&A

  • ある上司に嫌われています。

    20代女性です。 私はいつもニコニコしているようで(確かにツボは浅いです)、今まで「癒される、元気出る」などと言われてきましたが、反対に嫌われる人にはとことん嫌われて、なめられやすいです。 今の職場でも、ある女性上司(30代)になぜかとても嫌われています。 他の人にはそんなに軽く注意するだけで済んでいるのに(私と同じようなタイプには厳しいです)、私が同じことをしてしまったら、ここぞとばかりに長々と怒られます。 他の3人の気が強い女性からもきつく言われています。 他の女性は優しく、男性からは良くも悪くもいじられますが基本は優しいです。 前の職場では、女性上司(40代)にとても気に入られていたので、もう自分でもどんな人に好かれて、どんな人に嫌われるのか読めません。 正直今の女性上司のすべてが苦手なのですが、関わらざるを得ないので辛いです。 どうすれば好かれますでしょうか。お知恵お貸しください。

  • 結婚している上司を好きに。

    上司に恋愛感情を抱いています。 仕事もできてユーモアに溢れていて楽しい人です。 上司として尊敬していたのですが、徐々に好きになって しまい、最近ではお酒の席で隣に座ってさりげなく くっついちゃったりしてます。 彼も気づかないし、回りももちろんきづかないです。 みんなぎゅうぎゅうのとこだったので。 正直上司と関係をもちたいとまで思ってしまいます。 こんな自分は抑えないとと分かっています。 ただみなさんはこんな思いをされたことはありませんか。 ご意見お願いします。

  • 好きだった上司が離婚しそうと聞いて心が揺れています

    こんにちは。 今の会社に入ったのは3年前です。 職場の上司に素敵な方がおり好意を抱いたのですが、既婚者なので恋愛対象から外していました。 職場でも、あくまでそのように接し、その間、他の人と恋愛をしていました。 しかしここ一年ほど前から、その上司が離婚しそうだという噂が流れてきました。 会社やその周辺ではかなり広まっていて、私も、あまり興味がなかったので「ふーん」という程度で、気にも留めていませんでした。 しかし先週末、上司と二人きりで飲む機会がありました。飲み会の後で誘われたのです。 その時、上司が自分から離婚についての話をしてきました。 結婚も、仕事も、流されるままにやってきたけど、震災を機に考えが変わった。 自分は、自分の意志で生きてこなかった。 妻には何の不満もないが、もはや愛情はなく、家庭内別居状態である。(子供はいません) このままでもきっと生きていけるが、何か違和感がある。人生を変えたい。とのことでした。 それを聞いて、ずっと抑えていた私の心が揺れ始めてしまいました。 非常に悩んでいます。 実は私はいま、他の男性と付き合おうとしていましたところだったのです。 そこで、上司が離婚しそうになっているからといって、恋愛感情を再燃させるのはいかがなものか? また、他に付き合いそうになっていた男性に対する愛情がその程度のものだったのか? 万が一、今の男性と付き合ったとしても、上司の離婚が成立した場合、迷わずそちらに行ってしまいそうな自分がいます。それもおかしな話です。 しかし上司が離婚するのを待っていたら埒があかないし、その間上司と何か間違いがあれば、仕事にも響きますし、避けたいです。 しかしあの日から、ずっと上司を意識し始めてしまっています。 一体どうすればいいのかわかりません。 何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 上司と合わない

    とある中小企業の事務をしております。30歳男。転職して2年。 直属の上司がいます。部下は自分だけです。 上司は口が悪く、説教もねちっこくて長い。 自分を否定します。「お前は人を裏切るタイプ」、「せこい・こすい・下衆」等。 否定的な言葉をストレートに言うこと、ねちっこく長い説教は、職場のみんなの前でされます。 みせしめにされているかのように。 自分は委縮してしまいます。 すると周りの人からの自分のイメージが悪くなります。 委縮している自分をみている職場のみんなは自分をいじるようになりました。 会社では元気がありません。 入社したての頃は元気よく自分らしさを出していましたが、自分を完全否定され、おとなしくなってしまいました。 説教の際、すみませんと言っても「すみませんで済ますな」、今後このようにしますと言っても「思ってないだろ」と言われます。 反論したとしても業務を教えてもらえなかったり、淘汰されるのが怖いので、反論はできません。プライドが高い方なので。 何回か辞めたいと言いいましたが、止められます。 しかし、辞めると言ったことをネタとして馬鹿にしたように人に話します。 よく昔に発言したことを話のネタにされます。だから安易に会話の中で発言できません。全部否定的にとらえられます。「うそつけ」、「深く考えてない」、「ユーモアがない」、「世間知らず」等。 さすがに精神的にきつくなりました。 本気で辞めたほうがよいでしょうか。 アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • ムカつく上司に対する心のしずめ方

    ムカつく上司がいます。 あともう少しで会社を辞めることになっていますが、 それまでにも、「お前アホだろ」というような悪態が 口をついてでそうで、自分が怖いです。 (今のところは我慢できています) この前は首を絞めてやりたくなる衝動に かられたときがあって、そういう自分がショックでした。 みなさんは、ムカつく上司、不条理な上司がいたとき、 どのように考えていますか。 不快になった後のリラックスの方法とか、そういうのでなく、 嫌な人だけど、接しなければいけない人間に対して、 どのように考えればいいのか、 感じ方といいますか、気持ちの整理といいますか、 そういうアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達用と上司親戚用の年賀状って分けますか?

    今年の私の年賀状は、選挙ポスターのようにして、 いわゆるユーモアのある年賀状にしました。 親戚、友達、上司、すべてその年賀状にしました。 誰かに何か言われたわけではないのですが、 こうゆうユーモア年賀状を、ペーペーの私からもらった場合、上司、親戚は不快に思うのでしょうか? 考えたのですが、もし使い分けた場合、 職場等で私の年賀状の話題になった時に、 自分だけ普通の年賀状をもらっていたとわかったら、 上司はそれはそれで嫌かな?と思い、 ま、いいや!と思い切って統一しました。 自分はO型なので、その点思い切りがありますが、 A型の人とかが見たらどうかなあ?って思いました。 かといって全員に無難な年賀状では、私の欲望がおさまりません。

  • 上司との関係について、アドバイスください。

    26歳、女です。 今年始めから入社した販売業で、上司(30代・男)と折り合いが悪く困っています。 始めの頃は大丈夫だったのですが、徐々に口の悪い言葉を言われるようになり、私も敏感に反応してしまいどんどん苦手になり、どう対応すればいいかわかりません。「早くやれよ」「~しろって言ってんだろ」などは普通で、今日は休憩から戻ってきたら「もう戻ってこなくていいよ」と言われました。その場は冗談で返しましたが、すごく傷つきました。 私自身、遅いかもしれませんが仕事は真面目にやっています。ただ、負けず嫌いなので言われたことに対して少し言い返したり、顔に出してしまったりということはあると思います。また、言われたことに対しても反応してしまっていると思います。 他の人よりも言われている気がするので、余計に気になります。 聞き流せばいいとはわかっていても、言われてしまうと恐怖と嫌な気持ちでびくびくしてしまいます。 その上司は、自分の気に入った人には優しく、気に入らない人にはとことん冷たいです。また、人の嫌がるところをあえて言ってくるような人です。 そこで、みなさんからアドバイスが欲しいです。 なんとかして、この状況を越えたいと思います。 こういう人に対し、いい対応方法はありますか? また、自分の心の持ち方について、良い方へ持っていけるような考え方を知りたいです。 もし、私はこういう状況だったけれど、克服していい状態になったというお話もありましたらお聞きしたいです。 今のままでは辞めたとしても嫌な思い出として残ってしまいますし、過去にも同じようなことがあったのでここで乗り越えて成長したいです。みなさんの力を貸してください。どうぞよろしくお願いします!

  • 心の奥でどうしても上司を否定する自分

    私は今まで人間関係に苦労をしていました。頑張っているのですが、目上の人に対してだけどうしても心の奥で受け入れない、嫌だと思う症状に悩んでいます。 上司は心から尊敬することもできるのですが、心の奥で、上司を否定している自分がいます。それは上司の行動とは全く関係なく自分が不安だから起きてくる不安です。 テレビで見たベビーシッターが、赤ちゃんを虐待している映像を見たことがありますが、私は上司に対してその赤ちゃんにしているようにストレスを上司に向けているように思います。やり場のない大きなストレスが私の中にあって、それが大事にするべき相手に向かってしまいます。理由がないのに相手を否定してしまうというのは、どこからか、誰からかストレスを今までの人生で受けていたのかもしれません。それをうまく消化していないから出てきているのだと思いますが。自分がいごこちの悪さを感じて、その不安が止めようがないぐらいに湧きだしてきています。こういった不安をどう扱かえばいいでしょうか。 理性でおさえようと思っても、感情が大きすぎて押さえられません。 前にカウンセリングを受けましたが、自分が受け入れられるということを信じられません。解決の一つの方法に相手に受け入れらていることを信じることがあると思いますが、どうすればいいでしょうか。

  • 会社のトンデモ上司に、どうすれば?

    職場の上司からのしょうもない非難を浴びます。 最近の例では、納品先で苦情があったのに、その上司は苦手みたいで、 私が対応した直後に、大きな声で職場のみんなの前で「君は、作業が 遅いな。車の中が汚いぞ、掃除するように」といわれました。 こういう人はどこの職場にもいることはわかっているので、みなさん、 お知恵をお貸しください。 こういう場合の対応テクニックを教えてください。

  • 上司を生理的に受け付けない

     どうにもこうにも合わない上司がいて,生理的に受け付けません。  苦手な理由は,セクハラ,かなり性格がきつい,かなり口が悪い,理不尽,私用でこき使う,わがまま,ネチネチしている,権力をふりかざすなど,です。しかし,どこの職場にも1人はいるような人だと思います。  上司のことがあんまり嫌いになってしまって,目を合わせられなくなりました。目が合うと気持ち悪くなります。声が聞こえるだけで鳥肌が立ちそうです。しかも席が目の前で,ずっと同じ場所でする仕事なので,逃げ場がありません。  以前は,あまりに腹がたつので言い返したりしていましたが,そんな自分も嫌なので,うまく流したいです。  職場の周りの人は,私の気持ちを理解してくれてますし,早く社会人として1人前になりたいです。  とりあえず,生理的に受け付けないのをどうしたものか…仕事は大好きなのですが,職場に行くのはストレスです。