• ベストアンサー

会社のトンデモ上司に、どうすれば?

職場の上司からのしょうもない非難を浴びます。 最近の例では、納品先で苦情があったのに、その上司は苦手みたいで、 私が対応した直後に、大きな声で職場のみんなの前で「君は、作業が 遅いな。車の中が汚いぞ、掃除するように」といわれました。 こういう人はどこの職場にもいることはわかっているので、みなさん、 お知恵をお貸しください。 こういう場合の対応テクニックを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.5

>☆今回の質問は、そういう『切れる』次元にいかない方法を教えて もらいたい、です。 単純な話、トンデモ上司であれ誰であれ相手の性格など変えることは不可能な訳ですから、自分が変るしかないと思います。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。・・・ あなたが変わるということは、いままでの切れる意識のままでは絶対に変われませんよ・・しかし、、それを切れない意識に変えることが出きれば変われますよ。 じゃ・・どうすれば・・それはもう言わずもがなですが、冷静な大人の理性と判断力を養うことが肝要かと。。あとはいくら山ほど助言を集めたところで、それをどう真摯に受け止め現実的に実行していくかという、全てあなた次第ではないのかな?としか私には言いようがありません。 怒ることを知らないのは愚かである。しかし怒ることを知ってよく忍ぶ者は賢い。・・・ この諺からすれば、怒れるあなたは愚かではありません・・ ただ、忍べないなら賢いとは言えない・・ということになる訳ですから、結論として、切れないようになるには・・→賢くなればよい そういうことです。 それには最低、確実な三手の読みが必要です 1.相手がこう来たら2.自分はこうする3.さすれば相手はこう来るだろうな・・という相手の先手 1.自分がこう出たら2.相手はこうなるだろう3.そうなったら自分はこうする・・という自分の先手  先手後手のこの三手の読み これは似て非なるものです。 これらを無意識に、瞬時に判断し対応できるようになれば、いくらカッ!となったって、そうそう簡単に切れることはないでしょう。

tabtab9
質問者

お礼

わかるような・・・気がします。 今までの、私は『場あたり』的でした。 というよりも、基本的に人間たちのつきあいにおいて、先手とか いう次元のことはないのでは、と信じていました。 相手に何かをしかけて『してやったり』みたいな気分を持つことを 恥だとさえ思っていました。 けれども・・・私は無意識のうちに、多くの人に『してやったり』を 仕掛けてきたような気もします。 なんだか、ぼくの周りにいた人が可愛そうに思ったりもしてきました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• s_kudou
回答No.4

上司に叱られたなら素直に謝ればいいです。 >結局、私が謝ったのですが、 あなたの取った行動は大正解であったと思います。その方が上司に気に入られて会社で仕事がし易くなります。上司に逆らってもいいことはありません。 能力のない上司であれば、一生懸命サポートしてあげて下さい。そうするうちにいつしかあなたが上長になっています。部下が無能なのは上司の責任であり、上司が無能なのは部下の責任と思った方がいいです。 それにいくら上司が無能であると言っても、今のあなたが上司になるよりは彼の方が上司に相応しいとの判断を会社はしています。恐らくその判断は間違っていないのでは? 無能な奴だけど他にいないからあいつを上司にしておくということはよくあります。そんな職場なのにいい仕事をしているのは何故か?それは部下のサポートがしっかりしているから。その部下を今度は上げてやろうと思うのは当然です。

• yatsu0812
回答No.3

回答をみて、少々アドバイスを・・・。 > 腹のそこから大きな声で「てめえ、ふざけるな」って・・・ もしかしたら、その上司はあなたのその言葉を待っていたかもしれませんよ?社会の中には無能に見えても意外に腹黒く、世渡り上手な人間がたくさんいます。わざとあなたが腹を立てそうな言葉、態度をすることによって、あなたの評価をしているのかもしれません。 そのような考え方で対応してみてはいかがですか? そうするとその上司に対しても見方が変わるかもしれません。 また、 > 私に整理整頓言うのもいいが、この作業場の汚さは、だれのせ > いだ。仕事の無能振りにはあきれる。それでも俺はがまんしてんだ」 せっかく回答していただいている方がいるのですから、この類の回答はいささか幼稚です。社会人は常に冷静に対応しなければいけません。どんなに腹が立っても、どんなにいらいらすることでも、それに耐えて冷静に対応するのが社会人です。 私自身も入社したてのころは理不尽な要求、罵倒、叱責を数多くうけました。ですが、切れることはなく必死に耐えました。 ※体重が20kgもやせたこともありました・・・。 切れたら負けです。ですので、今後も切れず、耐えて耐えて、その上司を今度はみなの前で叱責できるぐらいになってやる!ぐらいの意気込みで対応してみてください。 よく言いますが、自分を客観的に見ながら対応するという方法があります。自分よりも上司の上司、例えば平社員であれば課長の上司、いわゆる部長ぐらいの目線を持ち、自分を客観的に見てください。そうすると、心構えとか変わりますよ。

tabtab9
質問者

お礼

今となって思えば、『わざとあなたが腹を立てそうな言葉、態度をす ることによって、あなたの評価をしているのかもしれません。』 のようです。 しかし、そんなアホなことまでして死に急ぎたいのでしょうか? わるいけど・・・そいつ(上司)の人生みえたみたい ☆今回の質問は、そういう『切れる』次元にいかない方法を教えて もらいたい、です。 『私自身も入社したてのころは理不尽な要求、罵倒、叱責を数多くうけました。ですが、切れることはなく必死に耐えました。 ※体重が20kgもやせたこともありました・・・。 切れたら負けです。』 なぜ、そこまでするの?そこまでする必要あるの?人間の尊厳は? そうやって我慢するから「今度は自分が上司になったときに・・・」 っていう企業としては悪循環、発展しないということになりませんか? ちょっと横道にそれてしまいましたが、『私にその報いをおしつけない でほしい』 『心構えとか変わりますよ。』っていうけど、アホな上司にもてあそ ばされるのはゴメンです。 だって、もともとは上司が仕事をしないで、いかに一日を無難に過ご すか、みたいな人ですよ。私は万能ではありません。仕事の注意指摘 ならともかく「車内、汚いね」ですって。目が点。 上司の不満をyatsu0812さんにぶつけてしまってすみませんでした。 しかし、やっぱり、なんかおかしいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.2

苦手な苦情処理から逃げたバツの悪さを、あなたを非難することで話題をすり替えてしまったとも・・考えられなくもない。 能力のない人間が上に立つと良くあるパターンで珍しいことでもない。 ちゃんと見ている人は見ているもので、そういうテクが通じるほど世の中は甘くないと思いますよ。言われたあなたよりむしろその上司のほうが、またかよ・・と失笑を買っている可能性はあります。 なので、そうテク云々などと小細工を考える必要などないような気がします。 とにかくトバッチリでついで叱られしないよう、言わずもがな職場での身辺は、常に整理整頓清掃しておくことは常識です。

tabtab9
質問者

お礼

1週間たって、落ち着きを取り戻しました。 職場の雰囲気は、いたって健康です。 しかし、実は、そのとき『ぶちきれ』まして、 腹のそこから大きな声で「てめえ、ふざけるな」って叫んでしまいま した。結局、私が謝ったのですが、そういう事態に陥らない、ちょっ と前の対応を教えていただきたいと思います。 もちろん、ご指摘とおり、車中の整理整頓はしなくてはいけないです が、「私に整理整頓言うのもいいが、この作業場の汚さは、だれのせ いだ。仕事の無能振りにはあきれる。それでも俺はがまんしてんだ」

• zorro
回答No.1

テクニックに走る前に、苦情の原因を取り除く努力をしてください。車の中は誰に見られているかわかりません。いつも整理整頓を・・・