• 締切済み

上司のことで

上司のことで悩んでいることがあります。上司は、日ごろから声が小さく何を言っているのかが時々わからなく、聞き返すと怒り口調になるので困ってます。なので普段は何を言っているのかわからないときは勘で行動するしかありません。みなさんの職場にも声が小さく聞き返すにも聞き返せない人っていますか?いましたらどういう対応をしているのか教えてください。

noname#30314

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  声の小さい上司でしたら、できるだけ近くに行き良く指示を聞いています。  それと、上司に念のための確認ですが、こういうやり方で良いですか?と聞いてみます。  上司が嫌な顔をしようと一度で理解しろとか言われようと、自分が上司の指示を正しく理解しないで仕事をして、間違っていたら時間のロスばかりでなく、取り返しのつかない間違いを起こしてしまう恐れがあります。  場合によっては、指示をはっきり聞いていないで、間違った対応をして会社に多大な損害や社会的信用を失意させたら懲戒解雇の対象にもなります。  上司に聞けないとかなど、気持は分かりますが、失礼ながら仕事である以上、声の小さい上司は指導力不足で能力が足らないと判断して、その上司に合わせた、しっかりと上司の指示を受けるようにしつこく食い下がる必要があります。    嫌われても嫌でも仕事と割り切って、上司がどう思うと自分の行っていることに筋が通っていれば、経営者など見ている人は正しく評価してくれます。    あるいは、この不出来な上司に対してどのように対応するのか試されているのかもしれません。  仕事ができる人は、そういう場でも嘆かず、ハンデを自分にプラスにして仕事をこなして昇進して言っています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるべく聞き返すようにして「これでいいのですか?」などと言いたいと思います。