• 締切済み

上司のことで

上司のことで悩んでいることがあります。上司は、日ごろから声が小さく何を言っているのかが時々わからなく、聞き返すと怒り口調になるので困ってます。なので普段は何を言っているのかわからないときは勘で行動するしかありません。みなさんの職場にも声が小さく聞き返すにも聞き返せない人っていますか?いましたらどういう対応をしているのか教えてください。

noname#30314
noname#30314

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  声の小さい上司でしたら、できるだけ近くに行き良く指示を聞いています。  それと、上司に念のための確認ですが、こういうやり方で良いですか?と聞いてみます。  上司が嫌な顔をしようと一度で理解しろとか言われようと、自分が上司の指示を正しく理解しないで仕事をして、間違っていたら時間のロスばかりでなく、取り返しのつかない間違いを起こしてしまう恐れがあります。  場合によっては、指示をはっきり聞いていないで、間違った対応をして会社に多大な損害や社会的信用を失意させたら懲戒解雇の対象にもなります。  上司に聞けないとかなど、気持は分かりますが、失礼ながら仕事である以上、声の小さい上司は指導力不足で能力が足らないと判断して、その上司に合わせた、しっかりと上司の指示を受けるようにしつこく食い下がる必要があります。    嫌われても嫌でも仕事と割り切って、上司がどう思うと自分の行っていることに筋が通っていれば、経営者など見ている人は正しく評価してくれます。    あるいは、この不出来な上司に対してどのように対応するのか試されているのかもしれません。  仕事ができる人は、そういう場でも嘆かず、ハンデを自分にプラスにして仕事をこなして昇進して言っています。

noname#30314
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるべく聞き返すようにして「これでいいのですか?」などと言いたいと思います。

関連するQ&A

  • 会社のトンデモ上司に、どうすれば?

    職場の上司からのしょうもない非難を浴びます。 最近の例では、納品先で苦情があったのに、その上司は苦手みたいで、 私が対応した直後に、大きな声で職場のみんなの前で「君は、作業が 遅いな。車の中が汚いぞ、掃除するように」といわれました。 こういう人はどこの職場にもいることはわかっているので、みなさん、 お知恵をお貸しください。 こういう場合の対応テクニックを教えてください。

  • やや強引に自分の意見を押し切る上司とのつき合い方について

    初めまして、職場での人間関係についてもしよろしければご意見下さい。 上司についてです。 とても優秀な方で、頭もキレるのですが、普段他者の意見に関して断定的に「これは違う!」と強い口調で言ったり、 ねじ伏せて自分の意見を押し切るところが多々あります。 彼の意見は彼の見方であって、意見として言って頂けるのはとても嬉しいことなのですが、 そのあまりの剣幕に時々意見が言えなくなってしまうことがあります・・・ 私はどちらかと言えば直感的に行動したり考えたりするタイプなので、 理論的に考えることが大好きな彼とは相性がよくないのは分かっているのですが、 彼が熱くなっているときに、どう接したらいいのか正直分かりません。 彼とミーティングをすると、終了後メンバー全員が疲れた顔をしているのが気がかりでもあります。 その怖いほどの剣幕がなければとても尊敬できる上司です。 物事に本当に真剣に取り組んでいるのがとてもよく分かりますし、 面倒見もいいほうなのですが・・・

  • 職場で嫌な上司がいるっていうのはザラなんでしょうか?

    私の職場にうっとおしい上司がいます。 直接なんか言われるわけでないのですが、影で私のことを「あいつはできんな」とかめちゃめちゃ悪く言ってたらしいんです。間接的に聞きました。それ聞いて以来、あいさつはしていません。なぜか?その上司近々退職するからです。出て行く上司にこびる必要ないですし、ましてや私を悪く影で言いふらしている人に下手に出る必要性ないです。 仕事はできるように努めますが、あの嫌な上司に認められようというつもりはないです。帰宅後も、寝る前も、あの上司の顔を思い出して腹が立ってます(=こういうのってうらみすぎ?)。 みなさんの会社にそういう嫌な上司ってやはりいると思いますが、 どういうふうに対応してますか? なんか言われてたら心の中では「ああ、うっとおしいな」って思いませんか?そんな怒りの感情すらわかず、ついていっていますか?

  • 上司に疲れました

    上司は、真面目で自称ネガティブで、でも楽しいことが大好きな遊び心もある方です。仕事に熱心なところや他部署との繋がりを大切にしているところも尊敬しております。しかし、時々精神的に余裕がなくなると驚くほど分かりやすくイライラしておられます。初めはショックでしたが、向こうも当然普通の人間なのだし、そのうちに普段通りに戻るので、どこか怖いなと思いつつも不用意に近づかないようにすることでイライラ期を回避してきました。上司の元で働いて5,6年が経ちますが、仕事やプライベートの話で盛り上がるくらいには仲良くさせて頂いていました。 上司は、こだわりが強く、なまじ地頭がいいので、頭の悪い人が嫌いな傾向があります。時々「少し考えれば分かるだろ」と口にします。こちらからすると、上司のこだわりを“常識”として押し付けられているとしか思えない理不尽なこともあるのですが、激昂している人間相手に口答えするのも難しい話で、渋々その通りにする…といったことが部署内で時々あるムーブでした。こちらからは地雷が分からないときもあり、それは私だけではなく、部署内の過半数が思うところのようです。訳も分からずイライラしていたら、覚えがなくても何かしてしまったのか心配になってこちらがメンタルにダメージを負うようなことが多々あります。楽しいときと怖いときのギャップがありすぎるのです。 今年度は新人も増え、部署内の人数が、部署の設立から最も多くなったのですが、それもあってか、ここしばらく上司の情緒不安定さが顕著になってきました。 とうとう、常にイライラ期という感じになってしまい、お気に入りの部下1人以外の前では笑顔すら見せなくなりました。他には分かりやすく塩対応で、代わりに他部署の方相手に楽しくお喋りをしている姿をちょこちょこ見かけます。あえて厳しい態度をとっているのではと感じることもあります。 少し前までは、ただでさえクソな職場だからせめてうちの部署は顧客のために頑張ろうね、と一致団結していたのに、今は会話もろくにしないので上司のことが何も分かりません。何があったのかは傍目には分かりません。仕事の話ですら声を掛けにくく、やりづらいのと、何かしたかもだが怒られもしない状態に不安を感じる日々です。部署内もバラバラになってしまい、チームプレーでなく個人プレーになりつつあります。それでなんとか仕事にはなるものの、部署をまとめる気がなくなった上司に心配すら覚えます。 こんなとき、貴方が私の立場であればどう行動しますか? 上司とは元のまだ話しやすかった仲に戻れたら理想ですし、何かストレスになっていることがあるのなら力になりたいですし、万が一私に原因があるのなら直したいです。

  • 嫌な上司

     会社に嫌な上司がいます。嫌な思い出はいっぱいあるので、うまく書けないのですが、以下に普段から強く感じていることを書きました。 1.他の社員のいる前で日頃の失態について大声で叱責する。  (パソコンの使い方がわかっていない等) 2.飲み会の席等で侮辱する。(家にデリヘルを呼んでいるなどと嘘の発言をする) 3.業務での失態について注意する人、しない人がいる。(というか、私のみされている。) 4.書類の作成時に早くしろと常に煽られる。(その間、上司が何をしているか不明)  理不尽な上司はどこの職場にもいるのでしょうが、どのように対処したらよいかアドバイスをいただけたらありがたいです。 つい最近では 報告書を作成していた。 ↓ 上司から、後回しにしろと言われる。 ↓ なんとか報告書を作成し、提出する。 ↓ 上司の上司から遅いと怒られる。 目の前で私が怒られていたにもかかわらず知らぬ顔をしていました。 あまりにムカついた為、上司と思わないことにしました。今では上司も気づいているかもしれませんが、尊敬しているフリをしているだけです。

  • 上司に対する態度はどうあるべきか?

    上司、目上、先輩に対する態度はどうあるべきでしょうか? 口の聞方、意見の言い方、普段の態度(頭を下がるとか) 等について知りたいです。また、上司に対する好き嫌いでどう対応をわけいてるでしょうか? もちろん、人それぞれなんでしょうが、 みなさんはどう対応しているでしょうか? どのような立場の人か、簡単にでいいですから書いていただけると参考になります。

  • 上司と上手くやっていけない

    今の職場に来て3ヶ月目に入った新人です。 職場内の雰囲気も悪くないし、同僚も良い方が多く、結構良い職場だと思っているのですが、 ある一人の上司が最悪な方で、憂鬱で精神が休まりません。 どのように最悪かというと、 確認を取ろうとすれば「は?教えたよね?何聞いてたの?」と言われたり、 聞いた内容を忘れないようにノートにメモをとれば「そんな事書いても無駄!!!」と言われ、睨んで来たり…。 学んだ事を自分なりにまとめた簡易マニュアルを作成していたら「そんな物なくても出来るから作らなくていいよ!」と一蹴されたり…。 私の履歴書の内容を引用しながら物を言ってきたり(志望動機に書いた事、あれ嘘だったの?など) 過去の失敗を蒸し返して何度も言ってきたりします。 なんだか、私のする事なす事全てに対し、口調・態度ともに厳しいのです。 私を気に掛け、育ててくれているつもりなのかも知れませんが、 終始こんな調子では、話しかける事すら怖く、行動一つ一つが監視されているようで、 萎縮してしまうあまり、普段なら問題なくこなせるような作業でもミスをしてしまったり…。 今日のような休みの日でも、その上司の事が頭から離れず、精神的に非常に疲労しています。 今の仕事は見るもの聞くもの、ほぼ全てが初めてな物が多く(未経験業種ではないので少しはわかりますが) 家で復習したりしているのですが、こんな状態が続くようでは、退職すら視野に入れてしまいます(現に考えています) それ以上に怖いのは、今はなんとか耐えたり、上手く聞き流したりしていますが、 どうしてこんなにビクビクしながら仕事をしなければならないのか?(良いプレッシャーとは違います)と思うと、 凄く腹立たしく、いずれは限界が来て怒鳴ったりしてしまいそうなことです。 ギリギリまで感情が高ぶった日もあり、それだけはしてはいけないと思っていますが、正直自信がありません。 他の同僚や上司からはそんな態度や口調はとられず、むしろ業務に関して全く問題ないとの評価を頂いています。 現場のリーダーに相談してみたのですが、入社したての新米があまり個人の事を攻めるような事は言えないという 私の思いからか、上手くは伝えられず、私がここまで思い詰めているという事は周知してもらえませんでした。 過去の職場でも厳しい人・理不尽な人はいましたが、それなりに対処をしてきて上手く乗りきって来ました。 しかし、今度の人は過去最大で、もはや思いつく手立てがありません。 私はどう動けばいいのでしょうか?

  • 上司Bが素っ気無くなった理由と対策

    私・・・社会人に成り立て、職場では放置され気味の22歳。 上司A・・・40歳くらい。色々面倒を見てくれる。席が近い。 上司B・・・35歳くらい?たまに声を掛けてくれていた。席が遠い。 役職は上司A>上司B よく面倒を見てくださること、席が近いことから 何か聞くときなどは上司Aに聞くことが多いです。 最近、上司Aと私をからかうような話をする人が出てきました。 その中には上司Bも入ってます。 時々上司Bにも何か話しかけるのですが素っ気無い態度…。 これって上司Aにばかり頼っていたからでしょうか? でも忙しい部署で、上司A以外の方はあまり私に仕事を教えてくれません。仕事も振ってくれません。 声もあまりかけてくれません。 他に頼る人がいなかったんです。 みんなに平等に話をするにしても、端の席なので話しづらい。 わざわざ行くのもわざとらしくはないでしょうか… どうしたらいいでしょう?

  • 嫌な上司や苦手な上司いましたか?

    僕は新卒で3ヶ月目です。 しかし私の上司はあたかも自分が出来るから出来て 当たり前のような口調で怒ってきます。 苦手な上司なのです。精神的にもきてます。 みなさんは、どんな嫌な上司がいましたか? みなさんのを聞いて、まだまだ甘いとか感じたいです。

  • 上司って何のためにいるんですか?

    上司って何のためにいるんですか? あたしは職場内をひっぱるリーダーだと思うのですが、、、。 仕事が、職場内がうまく回っていない事はあきらかなのに、 誰も改善しなければという風に動く人がいません。 何が原因でこうなっているのかとも考えているような人もいません。 自分の仕事だけやってればいいって感じです。 こういう時に上司ってどうにかしようって動くものじゃないんでしょうか? 課長と係長が職場内にいます。 人事異動で最近やってきました。 課長はすごく忙しい人で係長が課長の補佐役みたいな感じなのですが、 何か問題があった時係長に相談しても、 口ではとてもとてもすばらしい事を言ってくれるのですが、 その事が行動に移る事がありません。 「そうだね~どうにかしないとね~」で終わる事もしばしば。 かなり自分の事しか考えてない人なので(自分の不利になりそうな事は 人のせいにしたり、逃げ腰になる、そして陰口大好き)不信感しかありません。 課長は厳しい?というかキレやすい人なのですが、 なぜか係長にはキレることはほとんどありません。 むしろ甘い。 そしてエコひいきが激しいです。 仕事は皆がんばっているのに、 特定の人にのみ「一緒に頑張って行こう」と声をかけます。 しかも他の人もいる前で。 周りから見たらいい気しないですよね。 そして特定の人にのみ、激しくキレます。 パワハラなんじゃないかと思う時もあります。 決断力もあって仕事はすごくできる人なので、 最初は尊敬していたのですが、こういう面を見るとうんざりします。 この会社に入って2年くらいですが、初めから職場内の雰囲気は あまり良くなかったのですが、今最悪です。 原因はこの二人の上司に少しあると思います。 上司って何の為にいるんですか? 初めて普通の会社に勤めたので良く分からないのですが、 こういう上司ってどこの会社にもいるもんなんですか? この二人を見てるとなんだか仕事にやる気がなくなります。

専門家に質問してみよう