• 締切済み

ムカつく上司に対する心のしずめ方

ムカつく上司がいます。 あともう少しで会社を辞めることになっていますが、 それまでにも、「お前アホだろ」というような悪態が 口をついてでそうで、自分が怖いです。 (今のところは我慢できています) この前は首を絞めてやりたくなる衝動に かられたときがあって、そういう自分がショックでした。 みなさんは、ムカつく上司、不条理な上司がいたとき、 どのように考えていますか。 不快になった後のリラックスの方法とか、そういうのでなく、 嫌な人だけど、接しなければいけない人間に対して、 どのように考えればいいのか、 感じ方といいますか、気持ちの整理といいますか、 そういうアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

あーわかります! 私にも元ユニクロ社員の超むかつく上司がいます。 うるさいし、押しつけがましいし、やたら英語を使うのでイライラします。 上司へのごますりも尋常ではなく見ていて不快です。 私は心の許せる他部署の同僚と愚痴を言い合います。 吐き出しちゃったほうがいいですよ。 それでさっぱりです。

noname#184903
noname#184903
回答No.10

そういう時は、上司のことを考えるのは時間がもったいないので考えないようにします。なのでなるべく関わらないこと。接点を少なくすることが一番だと思います。私はイラっときたら、違うことを考えて気分転換しています。一刻も早く忘れてなるべくイラッとしている時間を少なくすることですね。

回答No.9

私の職場には感情で動く、扱いが面倒な上司がいます。 機嫌の悪い時の態度は、とても大人気なく、理不尽で腹立たしいです。  でもイライラするばかりも損なので、その上司を反面教師としてみることにしています。 ”人としてこうしないようにしよう”とか ”部下や後輩はこんな風にしたらついて来なくなる”、とか ”上司が思っている以上に部下や後輩は上司を見ているものだ” など、ちょっと視点を変えるとムカつく上司からも何気に学べるものはあります(^^)。  もちろん、ストレスは溜まりますし、ムカつくものはムカつくので、どうしても感情的になってしまう時は、笑えるTVを見たり、自然の中を散歩したり、と物理的なストレス解消法は持っていたいですね。 お互いに頑張りましょう!

noname#115953
noname#115953
回答No.8

初めまして。 お気持ちわかります。 私の会社にもムカつく上司がいて毎日イライラさせられています。 しかしこんな奴のためにイライラしても気持ちを高ぶらせても無駄な労力なのですよね(^_^;) ある施設で働く方にお聞きしたのですが、「意地悪な人は人間に生まれるのが初めての人」らしいです。なのでうまく言えないですが、多目に観てあげるというか本当に相手にするのが無駄なんですよね。きっと自分とは世界が違う人間なのです。見下す位の気持ちで良いと思います。長くなりすみませんでした。お互い頑張りましょうね。

noname#91356
noname#91356
回答No.7

ムカつく人っていますよね。 たとえば ・いちいち細かいことをネチネチと嫌みを言う人 ・困っているときにこちらが助けてあげても「ありがとう」も言わずに逆に文句を言う人 ・食べ物を分けてあげても「ありがとう」も言わずにケチをつけてから、結局は食べる人。 ・感じの悪い冗談を平気で言う人 ・頼んでもないのに余計なことをして恩着せがましく自慢する人 ・人の幸せを素直に喜ばずにイヤミしか言わない人 ・とにかく根性が曲がっている人 まあ同一人物だったりするんですけどね(^-^; しかも本人はそれが普通なのですから周囲はたまったものではありません。 こういう感じが悪い人ってどこにでもいます。ゴキブリみたいなものですから相手にしていてもキリがありません。。 ・むかつく人を克服する3つのステップ (ステップ1)ああいう人間でなくてホントによかったと思い神様に感謝する もし自分があんな人間ならどれだけ自分が嫌で人生が嫌でしょうか。考えただけでもぞっとしますねえ。 ああいう人間でなくてほんとによかった。 素直で明るくて健康な自分に感謝、こういう自分にしてくれた神様に感謝、ありがとうございます(^_^) とまず気持ちを切り替えます。 (ステップ2)自分のよいところをさらに伸ばすにはどうするかを考える 自分のよいところをもっと伸ばすには今なにをすればよいか考えます。または、こうなったらいいなあという自分をイメージして、それを実現するには今なにをすればいいか考えます。 (ステップ3)今、それを実行します 自分を成長させるために今、それを実行します。 これで、楽しい人生があなたのものです。 途中の「素直で明るくて健康な自分」というのは適当に自分流にアレンジしてください。自分に都合のいい言葉でいいんです(^_^) 実行してみてください(^_^)b

参考URL:
http://www.rose-unet.ocn.ne.jp/macken/spirit/kaiteki/2009/kaiteki2009.html
回答No.6

こんにちは!私にはむかつく上司と後輩の二人が揃っています。毎日泣きたいほど辛い日々を送っています。むかつく上司は「仕事しない、できないから、私に押し付ける。必要な情報は一切私に流さない。電話すら出てくれない。」むかつく後輩は、「役員のコネで入っただけなので、一般常識や社会常識が抜けているお嬢様。簡単な事務処理さえも遅く、間違えやすく、指摘すると、「ぷん」とすねる、年上の使えないお嬢様です。上司にしても後輩にしても、不快になった時は、メモをとって、記録しています。私が無駄に使ったエネルギーをそのまま無駄にしたくないから、いつかこれがたとえば、本に出来ないかな~とか、ブログで他人を笑わせられるかな~など、いつか役に立てるよう、記録しています。そうすると少しずつ「次なにが起こるか。何を言われるか。どんな結果になるか」が楽しみなって来ています。人間関係の不快というのは、なかなか整理できないと思います。でも、自分のプラスになるよう、うまく使ったら、不快が快感になるかもね。

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.5

>今は、もう何も会社にいる動機がないです。 >いずれは辞めますし、この動機がない状態で、 >上司に不条理なことを言われると >我慢する理由がないので、 >こちらからも言ってしまいそうになります。 >でも、辞めるのもまだずいぶん先なのです。 いくらやめるといってもその会社に 所属しているわけですので、セクハラ とかパワハラに相当することを されていない限りは、上司に逆らう のは服務規程違反です。 つまり、やってはいけない行為です。 自制しましょう。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

サラリーマン生活30年余、その間の上司は大体社内で余り評判の良くない上司が多かったような気がします。ただ、大体上司というのは気に入らない存在なのです。 そのことを念頭に置いて、心構えを言えば; 自分はその上司のために働くのではなく、その上司を利用して会社のため、社会のため、自分のため、自分の家族のために働くのだ。 と思うことだろうと思います。

hotte111
質問者

お礼

> ただ、大体上司というのは気に入らない存在なのです。 なるほど、そうなのかもしれません。 そういう観点はありませんでした。 ところで、今の上司は実はむしろずいぶん気に入っていたのです。 ところが、長い間接していくうちに、身近な分だけ、 評価が下がってきたように思います。 回答者様の心構えを拝見しましたときに、 自分は働く動機がないことに、あらためて気がつきました。 お金でもないのです。 なんのために働いているのか。 もしかしたら、なにもないのかもしれませんが、 動機を今一度、考えてみます。 ありがとうございました。

noname#59788
noname#59788
回答No.3

上司は先に退職する、と思えば乗り越えられると思います。その後は楽です。  あるいは・・そんなに上司に一生懸命夢中ならないでおこう、と考えます。ムカつくのは実際結構なエネルギー使いますからね。

hotte111
質問者

お礼

> ムカつくのは実際結構なエネルギー使いますからね。 わりと普段からサバサバと受け流していました。 理解のない人には、どれだけ説いても 理解がないのだから意味がない、と思っています。 ところが最近は、それを通り越してきたようで 自分が少し怖くなってきました。 でも、今一度、受け流せるよう、意識を変えてみます。 ありがとうございました。

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.2

昔、職場の先輩に習った言葉を常に念頭に置いてます。 それは「二つのカンジョウを使い分けろ」という言葉でした。 二つのカンジョウとは「感情」と「(そろばん)勘定」です。 >首を絞めてやりたくなる衝動 は感情ですよね。 でもそんなことをしても何かいいことがありますか? 下手をしたら警察沙汰になってしまい、あなたの人生にとって大損ですよね。 (つまり損得の勘定が合わない) 姑息なようにも感じられるけど、自分の行動が 自分にとって損なのか特なのかを、 いつも意識して行動する癖を付ければ、 今後どこの職場でも有利ですよ。

hotte111
質問者

お礼

>でもそんなことをしても何かいいことがありますか? >下手をしたら警察沙汰になってしまい、あなたの人生にとって大損ですよね。 本当におっしゃるとおりだと思います。 自分もわりと普段から損得人間だと思うのですが、 理性や計算より先に、口が衝動的についてしまいそうで怖いです。 記憶が飛ぶというか、はっと気がついたら、 言ってしまっていた、というような。 でもあらためて、損得でも考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口が悪い上司への対処法

    30代男性です。 30代後半の上司がいて、僕はその部下です。 その上司、とにかく口が悪い。 怒鳴る、見下す、バカにする。正直、仕事以外ではこいつと話したくありません。 がしかし上司なので、私がここにいる間は我慢しなくてはいけません。 怒鳴る、見下す、バカにする行為がなされた場合、こちらはとてもムカつき、歯ぎしりしているのですが、自分の気持ちの整理をその場でよい方向に向かわせることは可能なのでしょうか? 上司からは「オレは口が悪いからな、勘弁しろよ」と言われ、治す気は全くなし。 となれば、自分が変わるしかないのですが、受け止め方を変えたいのです。 言われたときは、こっちはハラワタ煮えくり返っているのですが、そのときにどう考えれば気持ちが落ち着くのでしょう?

  • 生理的に不快な上司

    職場で、目の前に座っている上司が気持ち悪くて困っています。最近、「この席で仕事をしなくてはならない」と思うだけで胃痛を感じるようになってきました。 具体的には、げっぷ、おなら、タンつば、貧乏ゆすりといったノーマル(?)な気持ち悪さから、社内がみんな忙しくしている時に新聞を読む・爪を切る・髭を剃る・先物取引なんかのセールス電話に長々と応対している・平気で生産指示を間違える・突然八つ当たりで怒鳴り散らす・行き先を知らせず携帯も持たずに出かける・パートさんに対して社長の悪口を言う、などの、私にとって理解できない行動を取ることへの気持ち悪さまで、様々です。 諸々の理由から、私にできる対応策は取り尽くしており、あとは、「世の中にはもっとイヤな人間もいる筈だから、これぐらいなら我慢できるんだ」と自分に言い聞かせることだけになっています。 でも、友人の愚痴などを聞いていても、うちの上司の方が酷い気がして、私が世界で一番不幸みたいな、ネガティブ意識の悪循環に陥っています。 同じように、不快な上司を我慢しているみなさん、「うちの上司はこんなに酷い」という話を披露して頂けませんか。 私に対する、「社会人ならこれぐらい我慢すべき」といったアドバイスは不要です。 誰でもみんな我慢して頑張っているのだから、自分も頑張ろうという、前向きな気持ちを取り戻したいので、是非ご協力お願いします。

  • 上司の裏切り

    上司の命令で3年間、本来いる職場と違う過酷な職場に行かされました。 最初、違う職場に行く人選で、「申し訳ないが、我慢して行ってくれ。3年後は君の希望の部署に行けるようにするから」と言われて、仕方なく、行くことにしました。 3年後、過酷な職場から戻ってきましたが、希望の部署には行かしてもらえず、「すまない、人事に掛け合ったが、人事が希望を認めなかった」と軽く言われただけでした。 3年後になって、その上司からは、どちらかというと私に対して、悪い気持ちがあるというよりも、そんな簡単に希望の部署に行けることはないという気持ちが感じられました。 別に見返りを期待して3年間、過酷な職場に行ったつもりは全くありません。 ただ、人選に困っていた上司を見て、仕方なく過酷な職場に行っただけです。 私が馬鹿正直かもしないですが、なぜか裏切られた気持ちとに騙された気持ちで心の整理ができません。 上司に対して切れたり、不満を言うことできない職場環境なので、対外的には何もできないと思ってますが、自分自身の内面的な気持ちに、どのようにしたら心の整理ができるでしょうか? 何かいい心の整理方法を教えてください。

  • 不倫の元上司…

    不倫の元上司との絶縁失敗の相談をしていたann‐0‐0です。 以前の相談は下記ですが、長文です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2493535.html​ 前回、皆様の親身なアドバイスありがとうございました。 「会わない」「連絡しない」「考えない」の決心(最後に会ってから)からやっと20日経ちました。 「会わない」「連絡しない」は守っています。でも毎日考えています。 私は彼との接点を無くそうと退職することにしました。でも彼には退職することを告げていません。 支店が違うので、まだ耳に入っていないようです。もしかしたら知っているのに知らん顔しているかもしれません。 会ってはいけないと分かっているのに彼に会って辞めること、もう会わないと自分の口から言いたいという衝動に駆られています。 私の退職をしていて知らん顔をしているのなら、私は傷つきますが、彼を吹っ切る手助けになるようにも思います。 彼から連絡があるかもしれないと期待する自分が情けないです。 彼からの連絡がなくてもあっても辛いのには変わりないのに、連絡がないことに苛立ちます。 自分で答えを出そうとすると都合の良い理由をつけて、答えを出してしまいます。 このまま彼に何も言わずに会社を辞めるのがいいのでしょうか? 彼に会う口実を探しているのかもしれません。 退職することを言って「もう会わない」と彼に言った方が私の気持ちの整理がつくのでしょうか? 彼からの連絡を期待する辛さは無くなるように思えます。 どっちを選んでも結果はあまり変わらず、別れる辛さが無くなるわけではありません。 分かっているのに会いたい衝動に負けそうです。 会わない場合、会った場合、想定して答えていただけたら、自分の心を整理しやすく思います。 何度もすみません。アドバイスお願いします。

  • 職場の上司(長文です)

    私の職場の上司は経営者であり、唯一の上司でもあります。 その上司は病気ではないかというほど感情の起伏が激しい人です。大声で怒鳴る、口を開けば同業者等の悪口、電話中にすぐ側で怒鳴る、人を見下したような発言をするなど言い出したら止まらないほどです。 いつもその上司のご機嫌で仕事が進行していきます。仕事が進まない事は日常茶飯事です。思い通りに物事が進まなければ逆ギレ。事務員に問い詰め、攻撃してきます。 雇われてる身だから、ただただ我慢しています。事務所内で上司の怒鳴り声が響くとうんざりです。上司は自分の悪態を改める気がないようです。 こんな上司にどう対応したらいいでしょうか?合わせる事にほとほと疲れ果てました。こちらもストレスが溜まって会社に行くのも憂鬱です。 ご意見お願いします。

  • 上司について

    長文失礼します (社会人4年目の25歳♀です) 上司の態度に困ってます (1)片付けられない (2)とても気分屋で調子いいときばかり喋りかけてきて機嫌の悪い時は人の粗探しばかり(ミスを見つけると鬼の首でもとったかのように言います) (3)同僚の悪口をいつも言っている(あいつは使えないだとか頭悪いとかその人に聞こえるように) (4)自分がミスしても謝らない (5)上司にはヘラヘラゴマスリ いつも自分だけが忙しい忙しいと言って地獄のミサワみたいな上司です。 どうして30過ぎて周りの人の気持ちも考えられないのでしょうか?転職して8ヶ月ですがそろそろ我慢の限界です。辞めてしまいたくなります。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • どうしても上司のことを軽蔑してしまいます。心が狭いのでしょうか?

    部署が違うのですが・・・ 会社の代表者の息子なので、いつかは私の上司になると思うのですが。 私は経理、労務の仕事をしていますが、比較的、仕事が落ち着いているので、その上司の部下が忙しそうだったりしたら、自分から仕事を手伝ったり、依頼があれば、もちろん手伝います。 常識として、違う部署の人が手伝った場合、上司として、私に対して、ありがとうとか、助かったよみたいな一言をいうものでは無いのかな?といつも思ってしまいます。 上司は公認会計士で、先生と呼ばれる立場の人なので、そんなことを言う必要も無いし、言ったことも無いのかな?と思うのですが。 なんか、上司としての資質に欠けているなと、軽蔑しているのです。 普通に接しているつもりですが、そんな気持ちが、知らず知らずに、態度や表情に出ているのか、私に対して、大変冷たいようにも思います。 これから、私の上司にもなり得るのかと思うと、イヤ~な気分になってしまいます。 ちなみに、最近、同じ部署の男性が、脳梗塞の前兆のような症状が出てしまい、本当なら、少し休ませてあげるべきなのでは?と思うのですが、仕事が忙しい時期だからか、全くの配慮も無いのです。 そういう人間なのでしょうかね。 先々、着いてくる人間がいるのかどうか・・・ 思いやりが無い、今の状態では、いつかイタイ目にあうよと心の中で、いつも思っています。 私って、心が狭いのでしょうかね?

  • 上司の態度に腹が立つ時のみなさんがとっている対応

    社会人一年目のものです。 この間ちょっとしたことで上司に怒られました。 その時は自分はこういう考え方を持っていたけど、上司が言った考え方もあるんだなぁと思い、 全て納得はいっていませんが、いろんな考え方があるのでそこで気持ちを整理して終りました。 しかし、その後の上司の態度があきらかに「お前はもういいわ」的な態度に変わりました。 正直腹が立ちました。 今度上記のようなことや何か言われたら言い返してやろうかと思いました。 しかし、会社の中で人間関係で摩擦を生じさせるわけにはいかないのですが、どうも納得いきません。 こういった納得いかないときにみなさんは会社の中にいる以上やはり我慢しますか?我慢するしかないのでしょうか? 社会人の先輩の方からの意見やアドバイスをお願い致します。

  • 尊敬できない上司への対応

    今の職場にはとても尊敬できない上司がいます。 セクハラしたのに開き直ったり、気分の起伏がとても激しかったり。 機嫌の悪いときは本当に理不尽なことで意地悪をされ、こちらが再生不可能になるまで追い詰められるようなひどいことを言われます。 この上司は周りからの評判も最悪です。 あるとき、私は女性の先輩に上記のことを相談しました。 そしたら、会社でうまくやるためには我慢しなさいと言われました。 あなたはひたすら我慢しなさいと。 そのときは藁をもすがる思いでこの先輩に相談したので、とても大きなショックを受けました。 みなさんにお聞きしたいことがあります。 ほんとうに、人間として何一つ尊敬できず軽蔑するような上司とも、自分を殺してでも言いなりになって、我慢して言うことをはいはい聞かなければならないのでしょうか? どうやって付き合っていけばよいのかわからず、とても悩んでいます。 率直なアドバイスをお願い致します。

  • 上司に怒られて凹んでいます

    医療関係で4月から働いている新人です。 上司の事が嫌いでイライラして仕方がありません。 私の上司は私が思う理想の医療人とはかけ離れていて、患者様にひどい事をよく言う人で、はじめから尊敬できませんでした。 でも、経験的にはもちろん私が下だし、知識も技術もありません。 自分に自信もありません。 そんな状態で、少しミスをして上司に怒られました。 腹が立って仕方がないんです。 人にそんな事言えるほど大した人間じゃないくせに、と思ってとてもイライラしてしまいます。 でも、怒られるような事をしている自分が悪いんです。 頭では分かっているんですが、素直に反省する事ができません。 今まで怒られ慣れていないので、最低な人と思っている人から怒られると凹んでしまいます。 今回の事は自分に非があるので、もちろん反省して行動を変えますが、この上司のひどい行動はそのままで、自分が怒られているという現実が辛いんです。 社会人なら当たり前の事ですが、腹が立つ気持ち、辛い気持ちを抑える事ができません。 自分のために言ってくれてると思えばいいよと言われましたが、嫌な上司から怒られた事をそんな風に思えるほど心が広くなく、明日からこの上司の顔を見てどうやって過ごしていいか分からないくらいです。 学生上がりで怒られた経験も少ない私ですが、どうやって気持ちに整理を付けたらいいのかアドバイスを下さい。 長文&乱文ですみません。

専門家に質問してみよう