上司との付き合い方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 新人社員が上司との付き合い方について相談しています。自身が未経験の職種で仕事に追われ、心の余裕がない状況です。上司の発言によるストレスや不快感に悩んでおり、不穏な雰囲気が漂っています。しかし、自身は人見知りで話しかけにくい性格なため、上司とのコミュニケーションに悩んでいます。どのように上司と付き合えばいいのか、プロのアドバイスを求めています。
  • 新人社員が上司との関係性に悩んでいます。職種未経験で仕事に追われ、心の余裕がない状況です。上司の発言によるストレスや不快感が日常的にあり、そのために上司との距離が縮まりません。上司は新人に愚痴を話すことが多く、口止めも行うため不信感を抱いています。相談者は人見知りでコミュニケーションが苦手なため、上司との関係性をどのように改善すればいいのか悩んでいます。
  • 新人社員が上司との関係性に悩んでいます。仕事を覚えることに必死で心の余裕が持てず、上司の言動に対してストレスを感じています。上司は新人に対して愚痴を話すことが多く、口止めも行います。相談者は人見知りでコミュニケーションが苦手なため、上司との関係構築に苦労しています。どのようなアドバイスがあればいいのか、相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司とどう付き合えばいいのかわかりません。

会社の上司について、質問させて頂きます。 1ヶ月前に転職し、全く未経験の職に就きました。 希望していた職種ですが、やはり未経験なので仕事を覚えるのに毎日がいっぱいいっぱいで、全く心の余裕が持てない一ヶ月間でした。 今の仕事は上司と二人きりになることが多いのですが、私の余裕の無さのせいかもしれませんが、その上司の発言の一つ一つがひどくストレスになっています。 「」内は原文のまま紹介します。 「貴方が歩くと建物がすごく揺れて地震が来たみたい」(確かに私は平均よりは体重がある方ですが……。) 「それ、口癖? すごく不快なんだけど」(何か教わると「なるほど」と言ってしまっていました。自分では気づかなかった口癖です。言われて自分でも気をつけるようにしているのでますますいっぱいいっぱいになっています。) 「なんだか変なニオイがする」(これは私に対して言っている訳ではないと言っていましたが、私が出社する前にはニオイなんてなかったのに、と付け足されました。香水等は使用していません。) 「何か障害でもあるの?」(今までの人よりも明らかに物覚えが悪い私に対して、の発言です。悪気があって言ってるわけじゃないんだけど、と前置きがありました。) 何かにつけて、前の人はそうじゃなかった、前の人はそんなこと言わなかった、と言われています。(前の人とは、その上司が今まで新人研修を行なってきた多数の人を指しているようです。) 今まで自分が関わってきた人とは随分勝手が違う私に対して「あなたおかしい。不快」となっているようです。 私自身人見知りな方なので、会った瞬間にすぐに人に打ち解けるなんて出来ませんし、その上司のように思ったことをすぐ口に出すことも出来ません。 そのせいなのか「私が距離を置いている」と感じたようで、昨日は「こっちが仲良くしたいと思っているのに、あなたは何も話しかけてこない。あなたのその態度のせいでこっちも声をかけづらい」と言われました。 そして、私の発言自体が「なんだかよくわからないんだけど何か不快」なのだとも。 正直、私を不快だと思っている人と仲良くできる方法がわかりません。 不快の理由も「なんだかよくわからないけど」と、どう気をつければいいのかわからない理由です。 話しかけないのは上司が嫌なわけではなく、仕事がいっぱいいっぱいだからです。 「前の人」はすんなり覚えられることが私にはそうではないこと。もともと性格がものすごく慎重な方なので、今の段階では不安の方が強い状態なのだということも説明したのですが、わかってはもらえませんでした。 そしてもともと、私もその上司に対して好感を持てていないんです。 理由は、入社したばかりの新人の私に対して毎日しつこいくらいに会社の愚痴を話すこと。 私がひどく苦労した就職活動に対して「私もその会社の面接受けて、受かったんだけど待遇が悪くてこっちから辞退した」等を自慢気に言うこと。(本人自慢のつもりはないのだとわかっています。でも、私はあまりいい気はしません。) そして、私はこれが最も嫌なことなのですが、何かを話した後で必ず「今話したことは誰にも言わないで、ここだけの話にして」と口止めすることです。 誰かに聞かれたくない話は誰にでもあります。でも、私は陰口を言っているようでものすごくイヤなんです。 私にそのように言うということは、その人は他の人にも同様に言っているということで、どこでどんなうわさ話をしているかわかったものじゃありません。 そんな人と「ここだけの話」をするなんて正直怖いし、後から何を言われるかわからないし、そもそも口止めしなきゃならないような話に私を巻き込まないで、とも思うんです。 多分、私がいっぱいいっぱいなせいで、その不快に思った気持ちを隠しきれていなかったのではと思います。 そして、昨日上のように言われてからは嫌悪感と怒りでいっぱいで、でも相談できる人もいなくて、ずっとイライラしっぱなしです。 今後、そういう上司とどのように付き合っていけばいいのか、気が重くて仕方ありません。 仕事を覚えて私に余裕ができてきたら、なんだかますます相手の嫌なところが出てきそうで、そんな風に思ってしまう自分も嫌です。 (上司が「思ったことをすぐに口にする方」だとしたら、私は「言えないでずっと根に持つ方」なのだと思います。この性格、なかなか直せません。) 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.3

No2です、ご丁寧なお礼ありがとうございます。 真面目すぎる、気にしすぎるあまり行動が無意識に固くなりヘンになってしまう、 こういうのが不愉快だと思う人は確かにいます。 ただ、そういう人は私の認識では、その人自身が未熟かと。 人間色々な人がいます。 サボったりいい加減なことをしているのであれば不愉快に思うのはやむなしですが、 一生懸命やっている人を「自分の好みで」気に入らない…というのは、 社会人として失格だと思います。 >「笑顔で真っ先に挨拶」を実践したりするのが「堅苦しい」と言われることも これはこの上司さんに言われたのでしょうか? 最低でも挨拶だけはきちんとするのは常識だと思います。 他でくだけた行動にする努力は必要かもしれませんが、ここは無視でよいと思います。 この発言の方が普通ではありません。 下手したら揚げ足取ってるだけにも受け取れます。 上司の好みに必死に合わせるまでのことは必要ないと思いますが、 そうした方が結果仕事がしやすいなら、そこに力を注ぐことは仕事の1つにあたると思います。 ただ、上司さんは私から見るとちょっと普通ではない感じです。 私は女性上司は経験していないからかもしれませんが… 仕事上での関係ではなく、プライベートもごちゃ混ぜにしている感じがします。 (仕事では自分の好みは関係ないですから。  上司ならなおのこと、色々な部下がいると自覚してそれぞれに合った対応をすべきです) >根掘り葉掘り聞かれるのも戸惑います。 >女性の職場というのはこうも面倒なのか……と痛感しました。 そうですね…私も以前女性ばかりの職場を経験していますが、 普段は一緒のグループで行動しているのに、 その人が休みの時に悪口を言っていたのに驚いた経験があります。 私が休みの時は私の悪口言ってるんだろうな…こわっ!と思いました(笑)  ↑こんな程度に軽く考えて済ませてしまうのが一番だと思います… >辛抱なのだとわかっていたつもりですが……皆さんは普通にそれを聞くのですよね。 普通には聞けませんが、もうしょうがない、と。 こういう職場だから、その中で上手にやっていくしかない、 そうでないと自分が仕事していけない、と割り切っていました。 平気な顔で聞いている人がいたとしても、その人が平気とは限らない… ということもご理解いただけると幸いです。 >陰口をきくことがなんだかいじめの片棒を担ぐ感じが否めない お気持ちは分かる気がしますが、「聞く」のは受動的な行動であり、 積極的に聞き出しているのでない限りは、罪悪感を持つ必要はないと思います。 「聞かされている」ので、実質はむしろ被害者なわけですよね…(^^; 逆に話をまともに聞かないと、上司に不愉快に思われるのではないでしょうか。 上司の陰口を聞くのも仕事、と割り切るしかないです。 ただ、絶対に相槌を打ってはいけません。 何か言うにしてもそうなんですかとか知りませんでしたとか、肯定以外の言葉で。 相槌をうったら「あの人もそう言っていた」にされてしまいます… あと…前の方のお礼にあったことで少し気になったのですが 「私口が軽いので」は私は言わない方がいいと思います。 他の社員さんにそれを言いふらされたら、 「あの人は口が軽い」というレッテルを貼られてしまいます。 悪口の原因を自分で作っていることになりますし、 もし陰口が「伝わってはいけない人」に漏れたら、真っ先に質問者様のせいにされます。 私に言うと貴方が困るから言わない方がいいですよ、という意味には捉えられず、 そのままの言葉だけで捉えて陰口…のパターンの可能性を強く感じます(^^; この手の方法は、もう少し賢い人相手に使うべきです。 再度の長文失礼しました。 私の印象では、完全に上司さんとの相性が悪いのだろうと感じます(^^; でも仕事だからと割り切るしかないように思うので、 とにかく早く慣れられ、少しでも負担が減ることをお祈りします。 頑張って下さいね。

tusimahinata
質問者

お礼

二度目の回答、ありがとうございます。 今の上司の方が普通ではない、という言葉に、肩の荷が少し降りた感じです。 確かに、非常に難しい人だと思います。 休憩時間はともかく、仕事の時は二人きりになるので私ももちろん仲良くやりたい気持ちはあるのです。 アドバイスを励みに、頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t-r-mama
回答No.2

上司は女性でしょうか? また、どれくらいの年齢なのでしょうか。比較的お若い方でしょうか。 ちょっといじめに近いと思うのですが…こういう性格の方、なのですか(^^; 解決法としては、仕事に慣れて余裕をもつことに尽きると思います。 ここで的確な回答が得られたとしても、余裕がなければ実行は無理でしょうから。 余裕ができたら、上司に合った対応を心がけること、 そのためにNG事象と逆に好きなこと・好感度高の対応を探るのを次の目標にされては。 職場で円滑な人間関係を築くことも大事な仕事のうちですから。 覚えが悪いなら、前の回答者様もお書きですが、メモを取ったりやり方などをまとめたり。 話をしてくれないといわれるなら、まずはあいさつなどを笑顔で元気良く。 次に上司との会話で好感の持てる対応を。 1つ1つ返事をきちんとする、 アドバイスもらったり直してもらったりしたらきちんとお礼を言う、など… この辺りは仕事に慣れていくと同時に最初から必要なことだと思うので、 もし実践されていないなら頑張って下さい(^-^) 素直にきちんと返事する部下を不愉快に思う上司はいないですよ。 既に心がけていらっしゃるなら、あとは仕事に慣れるだけかと。 上司が質問者様から話しかけてほしいというお気持ちがあるなら、 多少は話題をふるのも必要かもしれませんね。 その場合は、自分の意見や思いを言う内容ではなく、 上司に尋ねたり、分からないことを質問したり…と、 話しかけた後に上司がメインで話すようになるような話題を振られるのが無難かなと思います。 下手に意見とか言うと、それこそまた後で尾ひれをつけて言いふらされますから(^^; 話の後「さすが良くご存知ですね」「勉強になります」とか持ち上げておくといいかもです(笑) >「今話したことは誰にも言わないで、ここだけの話にして」と口止めする たまにいますよね、こういう人…私も経験あります(^^; >その人は他の人にも同様に言っているということで その通りだと思います。 >後から何を言われるかわからないし、口止めしなきゃならないような話に私を巻き込まないで 話を聞いているだけで同意とかしなければ、いいのでは? 聞いていただけで誰かに責められることはまずないでしょうし、 上司がそれを「同意して聞いていた」と勝手に判断する人だとしたら、 もう止められる方法はないように思います… ただ本人は黙っているのを我慢できず、話したくて話すだけ、 一応モラルとして言いふらす内容ではないので口止めするのと、 万が一話して情報源が自分とバレたら困る…ということではないかと思います。 内緒にすべき話というのは、だからむしろ話したくなるものです。 でも話すべきでない=口止めが必要な話であれば普通は話したくても我慢して黙っています。 上司はそういうことができない人、自分が話したければ平気で話す人、ということです。 それをしっかり覚えておかれるといいと思います。 (上司の前ではめったなことは言わない、必要以上に自分のこと・考えや気持ちを喋らない等) >仕事を覚えて私に余裕ができてきたら、なんだかますます相手の嫌なところが出てきそうで これは、可能性大だと思います。 自分に余裕ができてくると相手を冷静に見られるので、 相手を見極められる段階になってしまうと、細かい嫌な部分に気付いてしまうものです(^^; 質問者様の性格上、嫌だと感じたら割り切ったりサラッと言ってみたりは難しそうなので、 「そもそも気付かないように自分で工夫する」が一番自己防衛できると思います。 とにかく上司を見るのは最低限に、必要以上に観察しないことかと思います(^^; >上司が「思ったことをすぐに口にする方」だとしたら、私は「言えないでずっと根に持つ方」 態度としては私は直す必要はないと思います。 が、言えないのに根には持つのは、私が相手だったら正直勘弁してほしいです… 他人に愚痴ってでもいいので、ある程度自分の中で解消してほしいな、と。 あと、たとえ言えても、相手が変わらなければ不満だと思うので、 やはりここは自分が割り切る方法を身につけるべきかと思います。 仕事には嫌な事はあるものです。 プライベートでは割り切れないことはたくさんあるでしょうが、 会社では我慢すべき部分もあり、それを溜め込まず上手に解消する必要もあります。 言えないなら言えない自分も悪い、もしくは立場的に言うべきでないので我慢。 そう割り切ってしまう方向にしていけないでしょうか? 正直かなり難しい上司さんだと思います。 が、言われることの中に真実もあると思います。 今までの人達と比べて勝手が違うということは、「普通」ではないのは事実かと(すみません…)。 「なるほど」の口癖は全然おかしくないですが上司は嫌、人によって嫌な事は違うということです。 話を気さくにしてくれないと自分も話しづらいということ。これは確かにあります。 上司も質問者様がどういう人か、一生懸命模索しているのではないでしょうか? でも反応がイマイチで分かりづらいので扱いづらく、八つ当たり…とか… また、上司ばかりが話すので、嫌な所がより見える…という部分もあると思います。 話ができないのは余裕がないから、ならやはり仕事を早く覚えるしかないですよね。 ここはそれまでは辛抱…だと思います。 上司に最初から好感が持てていないのが、かなり大きな原因の一つだと思います。 が、ここは社会人なので、頑張って上司の良いところを見つけ、 少なくとも嫌いではない状態になって頂きたいなと思います。 お客様から理不尽な苦情の電話が入ったとしたら、嫌そうな口調で対応しますか? これと同じ対応だと思ってください。 仕事なので(電話で顔が見えなくても)笑顔で対応、裏で「ムカつく!」でもOKですから(笑) あまりアドバイスになっていない上に長文で申し訳ありません(^^; 頑張って下さいね。

質問者

お礼

長く丁寧な回答、本当にありがとうございます。 説明が足りなくてすみません。 私、現在40歳・独身・女。 上司は、推測なのですが40代後半~50代に差し掛かるところの女性、です。 相手が私のことを不快に感じるのも、私が相手に不快に感じるのも、私のせいなのだと思っていました。 このように言われるのが普通なの?と思い、質問させて頂きました。 よく言われるのですが、私は「真面目過ぎる」のだそうです。 仕事をきちんと覚えたいあまり、一言一句漏らさずにメモに取ろうとしたり、きちんと挨拶をしようと「笑顔で真っ先に挨拶」を実践したりするのが「堅苦しい」と言われることもありました。 もちろんその人それぞれに受け取り方が違うのも分かりますし、その人が堅苦しい挨拶が嫌いなら少し砕けた挨拶をするのも苦では無いのですが、多分そういったことで解決する問題じゃないんだとも思いました。 口癖などを指摘されてからはすごく気をつけるようにしていたのですが、それを気をつけるあまりに多分「普通に会話」が出来ていない状態です。 何度かこちらから話を振ってみてもいるのですが、それも「上司の想像の範囲外」の質問なり話題だったようで、「今までそんなこと聞かれたことがない」と一蹴されました。 お礼の言い方一つも、私はその上司の好みに合う返事ができていないのだとも思います。 前職で10年営業として仕事をしていたので様々な人と仕事をしてきたと思っていましたが、上司が私のことを「今までとは違う」と思った同様のことを私も思っています。(私の前職の話はしていません。まったく畑違いなので……。) 根掘り葉掘り聞かれるのも戸惑います。女性の職場というのはこうも面倒なのか……と痛感しました。 上司に合わせて人の愚痴や陰口を聞かされるのが苦痛でたまりません。 辛抱なのだとわかっていたつもりですが……皆さんは普通にそれを聞くのですよね。 そういう仕事なのだと思うようにします。 けれど、陰口をきくことがなんだかいじめの片棒を担ぐ感じが否めないのは私だけでしょうか……。

• O-Gon
回答No.1

あー、、、。 まずは笑いましょう。 人付き合いは笑うのが第一ですよ。 >物覚えが悪い私に対して 自覚しているなら、メモ帳もって行動してますか? 何か言われたらどんな些細なことでもメモしておきましょう。 何か言われたら物覚えが悪いので、、、 とか言って笑ってごまかせばいいです。 とにかく笑う。 笑ってごまかすのが対人関係の基本ですよ。 >ここだけの話にして」と口止めする そのたびに私は口が軽いので無理ですと言って笑いましょう。 ちなみに、それはただの口癖ですから、口止めしていることに意味はないですよ。 >本人自慢のつもりはないのだとわかっています。 いや、それは自慢ですよ。 自慢のつもりはないというスタンスで自慢しているだけです。 >そういう上司とどのように付き合っていけばいいのか 転職をお進めしたいとこですね。 まぁ、何言われてもスルーするしかないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 笑顔とメモですよね。実は私も実践してます。 笑顔の方は「なんにも悩みが無さそうでいいね」と言われました。 でも、ごまかすのはたしかに苦手です。 メモも、元々心配症な方なので上司が呆れるくらいにメモ取ってます。 あとは挨拶。言われる前にこっちから!のつもりで。 でも、「なんか不快」なんだそうです。 ようやく見つけた新しい職場。たった1ヶ月で投げ出すようなこともしたくないし……。 やっぱりスルーでいいんでしょうか。 二人きりなのですごく心配。 「私、口が軽いんで」は、ぜひ言ってみます。