• ベストアンサー

不潔な上司に困っています

私の隣に座っている上司についての相談です。 その上司は毎日暇さえあれば鼻をほじっています。癖になっているようでとにかくいつもやっています。 それだけではなく、これもほぼ毎日なのですが、ズボンの中に手を入れてるんです。もちろんポケットの中に入れてるというのではなく、下着の中に手を入れてるんです!ここまで書けば何をしているのか大体想像していただけると思うのですが・・・ストレートにいえば、かゆいみたいです。そしてその後必ず自分の手の匂いを嗅いでいます(>_<)初めて見たときは自分目を疑うほどビックリしました。会社で、まして隣に女性(私)がいるのにこういう事をする人がいるなんて信じられません。見たくなくても視界に入ってくるので「またやってる・・・」といつも不快でたまりません。私は派遣の身なので「やめてください」とハッキリ言って、上司の機嫌を損ねて契約を延ばしてもらえなかったら・・・と思うとなかなか言えません。私の職場は男性が多く、私の部屋にも女性は他に一人しかいません。内容が内容なだけに、同僚や他の上司にも恥ずかしくて相談しづらいです。時々その上司に私物やパソコンを触られると、とにかく気持ち悪くて心の中で悲鳴を上げています(>_<)電話もその上司と二人で一つの電話を使わなければいけないのでそれも苦痛です。 これって十分セクハラに値しているのではないでしょうか?とにかく毎日不快でたまりません。このまま我慢するべきなのか、それとも上司にハッキリ言うべきか、どうしたらいいのか困っています。 何かいいアドバイスがありましたらぜひ教えてください。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.3

「セクシャル」以前のハラスメントですね。 恥ずかしい、とのことですが、最も現実的な方法は、親しい男性社員から言ってもらうことだと思いますよ。 「○○さん、見られてますよ!」とか言ってもらって、それでダメなら派遣先を変えてもらうしかないように思います。

jdbb117
質問者

お礼

そうですね、親しい男性社員に言ってもらうのがベストですね。 相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

下着に手を入れるのは、インキンタムシの疑いがあります。その手で触る電話器に付く細菌かウイルス、移る可能性も否定出来ません。派遣部署を変えてもらうべきでしょうね。出来なければ、触るたびに後で手を洗う必要があります。又触られた機種は除菌の出来るので見ていない時に拭きましょう。自分で守るしかありません。

jdbb117
質問者

お礼

いつも上司が居なくなった隙を見て除菌のウェットティッシュで机やらパソコンやら受話器など拭いています。でも毎日されるので私の作業はエンドレスです(>_<) ストレスになってきているので、とりあえずこのままにしておかないでどうにかします。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.1

初めて気付いたかのように「え!何やってるんですか?」と笑顔でびっくりしたように言ってみましょう。相手の反応を見て、「信じられないですぅ~」とか、「えー、今まで、一緒の受話器使ってたなんて・・・」と冗談ぽく言ってみては? 冗談ぽく言うのが成功したら、その人が何かしているのを発見したらその時に「あー、また、やってるぅ。もう、やめてくださいよぉ~」なんて言いましょう。 どうして、止めないといけないの?なんて態度をされたら、「だめですよぉ~。汚いじゃないですかぁ。何かの病気になっちゃいますよぉ~」と相手を気遣っているように見せかけましょう。 こんなんで、いかがでしょう???

jdbb117
質問者

お礼

良いアドバイスをありがとうございます。 今度やってる最中にわざと話し掛けてみようと思います。 「見えてる」って事をさりげなくアピールしてみます。それでだめだったら同僚か、課長に相談します。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不潔な上司のため仕事を辞めたいです

    転職して3カ月になったばかりですが、向かいの席に座っている50代男性の上司が 生理的に受け入れることができず、日々悩んでいます。 具体的にいえば、人差し指が半分ぐらい入いる状態でずっと鼻をほじる、 その鼻くそを楽しそうに指でクリクリしながらパソコンを見てる姿を見たこともあります。 大きな音出しながらゲップをする、席に座りながらため口をする、抑えようともしないんです。 30分に一回煙草を吸うし、昼ごはんの時納豆を食べるから その口から噴き出す風が感じると嫌悪感が湧いてきます。 手で漬物を拾って食べたり、パンを食べてからペロペロ指を舐めたりします。 あまりにも距離が近いので見ないようにしても見えてしまいます。 昨日は私が前に座っているにも関わらず、 シャツのボタンを外して手を中に入れてお腹を搔きました。 その手で渡される資料をすぐ受け取ることもできない程拒絶反応が出てます。 鼻をほじる時ティッシュを渡したこともあるし、ミーティングルームに呼んで 鼻ほじるのをやめてほしいですと相談したこともあります。 最初の2,3日は改善された気がしましたがまたやり始めました。 それ以外にも朝から終業時間までずっとあくびしたり、背伸びしたり、もう不潔の塊です。 家でどうするのかはどうでもいいです。 会社はみんなが働く場所なので上司として不適切だと思います。 毎日こんなことでストレスを感じる自分も嫌になるし、 こんな理由でまた転職するのも納得しないし、 今後どうしたらいいのかも分からなくなります。 私がおかしいでしょうか。 皆さんはこんな上司を受け入れることができるんでしょうか。

  • 上司の割り込みが不快

    仕事場の上司のことで聞いていただきたいです。 最近他の支店から配属して来た男性上司のことです。 私(女性)は社内の事務員をしていましてお客様からの電話応対が多い職場です。 他にも事務員が4人居て、横一列に並んでデスクが置いてあり、一人一つずつ電話が置いてあります。 その上司のデスクには電話が置いていないため、私の置いてあるデスクを頻繁に使います。 私の仕事は特に電話応対が必須と言われてるのでその電話を使用されるのが業務に支障が出るので上司に「他の電話を使用していただくと助かるのですが、、」と伝えました。 それからというもの私の隣、真横の先輩(女性)の電話を使用するようになりました。 他にも常に空いている電話があるのに、、。 隣の先輩も困っているようです。 正直、横の先輩のデスクと私のデスクのあいだに割り込み立たれて電話で大きな声で話されててお客様の声が聞き取りにくくなりますし、この暑さでぴったり真横に立たれるのが不快で仕方ありません。 特に先輩と私のあいだの電話を使用します。 初めは小さなことだ、、と自分に言い聞かせていましたがこうも繁盛に真横で立たれて電話されるのが苦痛です。 距離感を一定に保ちたい。 他の上司達はこういった行為がなかったので困っています。 やはり私の心が小さいでしょうか? アドバイスいただけませんか?

  • 年下の上司に熱烈な恋

    私の上司は30歳で独身です。 最初はその上司の外見だけを見てかっこいいなぁくらいに 思っていましたが 仕事を続けていく中で その視野の広さと手を抜かない誠実な所にどんどん中身も 好きになったのです。 仕事中は無愛想でムッとしてることも多く 話しかけるのもためらってしまうくらい怖いのですが 食事会の時に隣に座って  私が社内でセクハラに合いそのことを相談した翌日から さりげなくセクハラオヤジを遠ざけてくれたり 私の家の場所も知っていたし こんな指(手)の人が好きとさりげなく 言ったら自分の指をながめて確認していたし 別れ際に私に『結婚しているのか?』と聞いてきたり なんか気にかけてくれているんだなぁと喜んでいたのですが。。。 最近は話しかけても目も合わせてくれないで答えるし 他の女性社員と楽しそうに話してるところなどを見ると 私は何か彼(上司)の気に障ることをして避けられて いるのだろうかと心が痛みます (あんまり気にしすぎて胃が痛くなり食欲が落ちて体重が5キロも 減ってしまいました) 私が他の男性社員と話しているとこちらを見ていることも あるので 私の事は全く無視という状態ではないです 出来ることならこの上司とつきあいたいですが 今は自分がこの人の中でどのくらいの位置にあるのか わからないので告白などは出来ないです せめていつも普通に話してもらえるくらいの関係に なりたいと思っています 男性の方でしたらどういう場合にこういう態度をとってしまうのか 女性の方で同じ体験をした方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。

  • 上司の行動について

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 派遣先の上司の行動について、疑問があるのです… 先日、派遣の更新月が近付いてきたので、社内で個人面談が行われました。 (ちなみに面談は上司ではなく、部長が行いました。) 内容としては、更新の有無、日頃の仕事の評価です。 そこでわたしは部長に、「○○さんに関しては、○○(わたしの上司)からの評価がかなり高いので、こちらからは特に何もありません。」と言われました。 もちろん嬉しい話なのですが、わたしはずっと上司に避けられていると思っていたので、少しびっくりしてしまいました。 避けられていると思う理由は、わたしにだけ話しかけてくれないことです。 それだけ?って思うかもしれませんが、他の派遣の子は上司と世間話をしたりして、よく上司に話し掛けられていますが、わたしには一切話しかけてきません。 挨拶や仕事の指示など、基本的なことは話してくれるのですが、なんでわたしだけ仕事の話だけなんだろう?と思うと、嫌われてるのかな?って思ってしまうのです。 職場なので、そんなこと求めちゃいけないのかもしれませんが、ほんとにわたしだけなので、少し悲しいのです。 いつもわたしの前の席の子や、隣の子に話しかけて、わたしには一切話しかけてくれません。 わたしの近くをよく通ったり、よく視界には入るのですが、それだけです。 近くにいるのに話しかけてくれないなんて、嫌われてますよね?

  • 妻子ある上司から誘いの電話を断りたい

    知人女性からの相談です。 会社の上司(妻子あり/部署は別)から毎晩電話がかかって迷惑しているそうです。 内容は食事やデートに誘うもの。 やんわり断っているそうですが効果なしでアプローチされる毎日。 相談できる同僚・上司もいないし、公表しては社内の目が気になる。 電話に出ないと職場できまずい。 こんな困った上司の電話をやめさせる良い方法はないでしょうか。

  • クラッシャー上司

    勤務先の上司と合わず困っています。 上司は選べられないので、辞めるしかないかと悩んでします。 ただ、嫌だから辞める・・・ではどこへ行っても同じになってしまいます。 がんばろうと我慢・改善出来るようこちらの悪い点は改善、相談出来る社内の人へも相談。 結局上司の更に上司へ今まであったパワハラ的な内容を伝えましたが、上司の上司も 上司と同じ気質な為、あなたの為に一生懸命言い過ぎているだけだよ・・・的な判断でした。 ただ、何かあれば言ってくれれば、力になる、あなた一人では無いから、皆で見守るからとは 言ってくれましたが、結局かわらないまま。若干上司は反省したようで、以前のような パワハラは無くなりましたが、でもやはりちょくちょく出てくるのです。 ある時、"クラッシャー上司"と言う言葉を聞き、言葉の意味を確認すると、上司そのものの 内容が書かれていました。 自分の功績をひきずる・人の話は聞かず自分の意見を押し通す・強そうに見えるが実は弱い・・・ など。 実際私が受けた仕事中の出来事・・・ ・仕事内容が変わり上司と出会い、わからない点を確認すると、知ってて同然前提で 馬鹿にしたような威圧的な話し方で教える。 ・正規ルートで仕事をしようとしたが、それが出来なかった時に相談しても、どうしようも出来ないと はね返され、ズルい手で解決したところ、吐き出すように"そうやって頭使うんだわ!"の一言。 ・どうしても書類を記入しなければいけなく、時間をかけていると、"そんなんで時間かけるな"と 言わんばかりににらむように見つめている。結構な率でいつも見ている。 ・仕事以外の話や、仕事に関する不明な点を上司以外の人と話していると怒ってくる。 だが、自分は他の人と仕事以外の無駄口や、社内の人のマル秘情報を話していたり、 来客があってもお構いなしに下品な言葉で話を続けている。 ・男性には優しいが女性には厳しい。 ・間違ったコトはしていないのに、あたかも間違っているような言い方で決めつけて話してくる。 実際間違っていない事がわかっても何もあやまらない。 ・自分の知らない事を聞かれると不機嫌になる。 などなど、多分、私でも上記のような内容を読んでも、そんなの何処でもあるよ・・・と 思いますし、そう思われても仕方ないと思います。 が、これが毎日隣の席でやられていると、精神的苦痛を受けウツっぽくなるんです。 仕事にも影響しつつ。集中出来ず、仕事がハカドラナイ・間違える・・・。 近い席の同僚はいつも目撃している為、相談には乗ってくれるしその他の人も陰でかわいそうと 言ってくれているらしいです。 この上司がこんなに強気で居られるのは、上司のバックに誰か社内の強い味方がいる気がします。 (部長以上クラスの人と仲がいい) あと、上司しか出来ないシステムの操作が多く、それに頼るが為にあまりキツク誰も言えないのです。 労働基準監督署に相談した方が良いのか、相談すると私が相談したコトがバレて居ずらくならないか、心配です。 この上司は以前にも近い席の子を蹴ったり、辞めさせたり、ウツにさせてりしているようです。 社内でも有名な怖い上司なのです。 配属が決まった時に皆にかわいそうにとも言われました。 次は私が標的かと思うのですが、心身共におかしくなるくらいなら、辞めた方が良いですが、 生活をしていかなければいけないと思うと辞めるのもためらいます。 上司の事を考えると会社に行きたくありません。 どうしたら良いと思いますか? 私は次を見つけ次第辞める覚悟で、自分の意見を上司の上司に伝え、改善されなければ 労基署に相談しようかと考えています。

  • 上司への対応を教えてください!

    こんにちは。いつもお世話になってます。 仕事で、上司にどこまで気を利かせればいいのか、わからなくなりました。 具体的には、先日の出来事です。 私は人を扱う部署にいるのですが、ある日、上司に一本の電話が。 残業の多い社員Aさんについて、他部署から相談を受けたようでした。 先日は会社の締めにもあたり、勤怠報告がいっせいに来たのですが、その中に例のAさんの報告も入っていました。 そこで「そういえば残業の件話してたな?」と一瞬思ったのですが、雑務の中で忘れてしまい、上司にすぐ勤怠報告を持っていかずに、締めの処理に取りかかりました。 2時間ほど経ったくらいに、上司からAさんの勤怠報告来てるか、と訪ねられて、「あっ!」と思いました。 「すぐに渡しせばよかったです、すみません」 と言うと「Aさんの事いろいろ調べていたし、まぁ、打ち合わせするにも今日は担当がいないらしいしね。」と、突っぱねるように言われてしまいました。 ちなみに上司は、自分が誰かと電話で話した内容さえも、私が把握しているはず、という感じです。 「この前の電話で、~という話だったよね!覚えてる?え?覚えてないの?」という具合なのです。 こういう上司への対応はどうしたらいいでしょうか。

  • 上司の私物が私のカバンに入ってまし

    とにかく困っています 先週中に上司(女性)が仕事でも使っている大切な私物が私のカバンの中に入っているのがわかりました。 スグに知らせようと思ったのですが、上司の困り度が高すぎてとても私のカバンに・・・・など言えませんでした。 先週末に、そっと上司の机もしくはロッカーに入れておこうと思って品物を持って行きましたが机もロッカーも頑丈にロックされておりましたので開けることが出来ずに再び持ち帰りました。 今朝の会議で上司から全員に私物紛失の件が話され全員で探して欲しいとの事で、後から万が一誰かが持っているならそっとでも返すように言われました。 今更、出せないしどうすれば良いか悩んでます 良いお知恵をください

  • 上司がそっけなくなった

    私は女性(独身30代後半)で、上司は男性(既婚40代後半~50前後くらい)です。所属している部署の一番えらい方です。 一時期体調を崩したり仕事の事で、通常は年に数回の面談のところ、それ以外にも何度も面談の時間を設けて頂き相談してきました。 部下を守ってくれる真面目な上司で、毎日挨拶する時は必ずきちんと目を合わせて笑顔で挨拶してくれていました。体調を心配頂いていたので私も都度状況報告はしていました。 時々、用事で席の近くまで来たついでに声をかけて頂いたりお気遣い頂いていました。 が、最近、いつもの様に朝 上司の席まで挨拶に行くと(席まで挨拶に行くのは決まりです)、 挨拶はされますが、いつもの様に目を合わせてくれず、 合わすといっても寸前まで違う方向を見てらして 挨拶の瞬間だけ一瞬チラッと目を合わす程度で目を伏せられます。 表情も、以前はやさしい感じだったのに 今は固い表情なんです。 また、席まで挨拶に向かうと たまたまかもしれませんが離席されようとしたり。。 視界に私がこっちに来るなっていう動きが入っていると思うのですが。 滅多にない事ですが、先日仕事の承認の件で上司に内線を架けないといけなくなり (現在 私が違うフロアーにいますので) 2回架けました。2回とも とてもやさしく親切に応対頂きました。 その内、1回は わざわざ私の席まで内容を伝えに来て下さいました。 ただ、その時も表情は以前と違って固く笑みはありませんでした。  「頑張ってるね」等声をかけて頂きましたが、なんだか声も抑えた感じです。 前はもっと明るい感じだったのになぁ。。。 とにかく真面目でみんなに親切な上司なのですが、 ここ最近 急に表情が固く そっけない態度になったのが気になります。 考えすぎでしょうか?それとも体調や仕事の事をごちゃごちゃ言う部下に そろそろ愛想が尽きてきたのでしょうか? または上司の体調が悪いのか? まさかとは思いますが私が好意を持っているのではと思われているのか? 確かに しばらく相談等お話をしている内に 私の中で好意が芽生えてきているんです。 でも 既婚者ですし 社内でどうかなるなんてありえません。 私にとっては 唯一相談できる男性であり お兄さんかお父さんのような感覚です。 女性がとても多い職場ですし 私も若くないです。位置的には女子社員の中では中堅的な感じだと思います。 考えすぎでしょうか?自意識過剰なんでしょうか? だらだらと書いてしまいましたが 皆様はどう思われますか、ご意見お願い致します。 上司の立場にある男性の方のご意見もお聞かせ頂けると嬉しいです。  

  • 上司と気まずくなってしまいました。

    妊娠5ヶ月ですが、切迫流産で2週間の自宅安静を言い渡されました。 私は上司に電話をしましたが「仕事のことはゆっくりでいいから明日電話して」と言われました。  私は仕事内容を整理して、翌日上司に電話した所、明らかに昨日とは態度が違うのです。すごく冷たく、いつもは私の言う事に異常なくらい反応してくるのに、返事しかしませんでした。  仕事の用件を言い終わると、急に上司が怒り出しました。「パソコンのパスワードをなぜ変えたのか?今まで一緒に仕事をしてきたのに、俺に仕事を伝える気はないのか?仲のいい女性社員に自宅安静を伝える前に、なぜ課長に伝えなかったのか?」という事をまくしたてられました。 他の女性社員に最初に伝えたのは、私が早退し日には課長は不在で、他の女性社員がすごく心配してくれてたので、課長よりも先にメールで伝えたのです。  パスワードの件は最初に上司に電話した時にそれを伝えるのを忘れていました。それを上司に謝ったのですが、私の言う事に聞き耳をもたず、一方的に「もういい!俺はこれから自分で資料を勝手に作るから、勝手にしろ!もうお前なんか知らない!」という感じで電話を切られてしまいました。 パスワードの事は私のミスだと思っています。一緒に仕事をしている以上、上司には必ず伝えなければいけなかったと、とても反省しています。  でも、最初に女性社員に報告したことはそんなに私が悪いのかなぁという気持ちです。  そしてパスワードの事でそこまで言われなければいけないのかと納得がいかなく、電話を切った後大泣きしてしまいました。  以前からその上司はちょっと変で、私が他の男性と話したり、他の人の手伝いをするのを嫌がったり、私の事にすごく干渉してきたり私はとても嫌いです。 復帰日にパスワードの事を謝ろうと思っていますが、憂鬱で正直どうしたらいいのかわかりません。