• 締切済み

ぶつぶつ言う上司

よく独り言をいう上司がいます。 いつも文句ばっかりぶつぶつ言っていて、自分のことではないので気にしないようにしていました。 しかし、今日私はまだ入社して半年で、勝手なことはしていけないと思いいろいろと相談していて、私もなかなか納得できなかったので、そのことで終業間際の1時間くらい時間をつかってしまいました。 いつもはそんなに上司に聞いたことありません。 そしたらぶつぶつと「一日無駄にしてしまった。」とか、「違うことのせいで全然手につけることが出来なかった」 とか微妙に聞こえるように言っているんです。いつもの独り言と割り切りたかったのですが、さすがに自分のことを言われていると思うと一気にやる気をなくしました。これからもその上司とは付き合っていかなければならないし、仕事に行くのが憂鬱です。こんな上司とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • favo99
  • ベストアンサー率34% (44/129)
回答No.3

たぶんこういう人は、自己評価が低くて周りの人にもっと評価されたいとの思いが強くて、ぶつぶつ文句を言うのではないでしょうか? でも、やってることが逆効果なことに本人は気付いていません。 ワザと気を引く態度で言うので、徹底無視してこちらの必要なことだけ言うのが賢いやり方だと思います。 下手にこっちの気分を知らせると相手が俄然嫌がらせのようにエスカレートするので、気持ちは悟られないようにしてください。 後、1時間も時間を割いて話を聞いて貰ったら、感謝の念をオーバー気味に示すと良いですよ。 でも、絶対に距離を置いて付き合う様にしてください・・こういう人たちは、病的な精神の持ち主なので、精神状態に振り回されてボロボロにされます。 また、こういう人たちは上司に限らずけっこう同僚にもいたりするので気を付けてくださいね。

noname#92947
noname#92947
回答No.2

私も経験あります! 病院の同室になった50代位のおばさんが、 常に何かをぶつぶつしゃべっていて、かなり不快でした。 明らかに他の特定の入院患者をののしっている言葉も聞き取れました。 失礼な質問ですが、質問者様の職場は音楽をイヤホンで聴きながら 仕事をできるような環境ですか? まずそんなことないですよね?すみません、世間知らずで。 私は入院時のぶつぶつおばさんの声をシャットアウトするため、 大きめな音でMDウォークマンを聴いていました。 耳には悪いと覚悟の上で。 耳栓を使うとかはどうでしょう? 職場の人と会話が必要な時は、髪を直す振りをして さりげなく外せばバレないでしょう? 質問者様の髪形がわからないのでなんとも言えませんが…。 少しでも参考になればよいです。

  • dora7075
  • ベストアンサー率39% (103/261)
回答No.1

こちらも負けずにぶつぶつと独り言を言いましょう。ただし、上司に聞いてもらえることを前提にして、 「○○さんのおかげで、仕事がすごく理解できた。ありがたかったなあ」 「さすが、○○さん、色んなことをご存知だなあ。頼りになるなあ」 と暗に褒めることでお返しすれば、良い印象を持ってもらえると思います。

関連するQ&A

  • 上司の独り言

    上司の独り言 事務所でいつも上司というか、先輩と二人きりです。 上司がいつも 「ちっちこちっちこちー」とか 「ちょいっ ちょいっsHI○×nw8enu。。。」 「つっつっつっつ~(うお~)…」 とか、はかりしれない独り言をいつも言っていて 怖いんです。 この状況が2年半続きました。 運良く、他の会社で必要としてくれる ところがあったので転職します なので、対処はもう考えなくても良いのですが。 よく耐えたと自分では思っています。 こういう独り言って、なんのために言っているんでしょうか? 人に与えるダメージがある事に気づいていないんでしょうか。。 ちなみに、この上司だけでなく、たまに来る男性プログラマーも 言っている気がします。 理由が知りたいです。

  • 新入社員です。上司からのひどい言葉に悩んでいます。

    私は今年の4月に入社した新入社員です。 最近上司から頻繁にひどい言葉を言われとても悩んでいます。 他の先輩方に比べても新人の自分は仕事の量が全然違うのはよく分かっているのですが、周りに誰もいない時に上司がやってきて『そんなに仕事しないのなら、よく働いてる○○さん(先輩)に給料全部あげたらどう?』と言われました。 それからは自分からその上司や先輩に『何か手伝えることはありませんか』と率先して声をかけるように心がけていたのですが、終業間際で先輩も私も帰り支度をしているときにその上司がまたやってきて、『君を見ていると本当にイライラする。僕は君のような人間はこの世の中から消えてほしいんだよね』と笑いながら言われました。 先輩に相談したのですが、『あの人はそういう人だから気にしなくてもいいよ』と言っています。 社内にパワハラやセクハラの電話相談室が設けられているのですが、先輩にも新人だしそんなところに相談しないほうがいいと言われました。 私は今の仕事が好きなので、もし相談して自分が辞めさせられたらどうしよう…とも思います。 社内の電話相談室に相談すべきだと思いますか? また相談して逆に私が辞めさせられることもあると思いますか?

  • 退職することに決めましたが、上司が怖いです

    入社して半年経つ者です。この業界が自分には向いてないと感じたのと職場の先輩達を見てたら行く先が不安になり、退職を考えています。休日も削られ、労働時間も朝8時から夜11時くらいまで働いてます。営業職なため当然ノルマもあり、完全にやらされてる感覚です。そんな会社でまともに仕事をやれるわけなく、辛い毎日を送っていて軽い鬱状態です。たしかに仕事はできないほうですがここまでくると真剣に辛く、やる気もなくしています。親とも相談し、新しくやりたい仕事もあるのですが、なかなか上司に言えない感じです。上司に退職したいと言えばよくしてやったのにとか、まだこれからじゃんとか言われそうに思います。現在の職場をうまいことやめれる方法はないでしょうか。一日でも早く今の職場から解放されたいです。どうかお願いいたします。

  • 上司との付き合い方に悩んでいます。

    60代の上司が、なんでもかんでも口を出してきます。 その上司は直属の上司ではなく違う部署の上司になります。 仕事上全く関係ないのですが、私のパソコンを見て今何をやってるか頻繁に見て、 やっている仕事に文句をつけます。 その上司は全ての部署で何をやってるか知りたく口を出しています。 そして自分は何でも知っててすごいだろう!と自前話を聞かされます。 私の立場が、転職後の入社で一年です。一番の新人の立場だし 黙ってその上司の文句を聞き、その通りにしたり自慢話を聞いています。 新人ですので、何も言えません。 ですが、直属の上司に仕事の事を言われるのは当然だと思いますが 全く違う部署の上司に 仕事について あれこれ言われ 仕事のペースが乱れています。 これは普通なのですかね。 うまく乗り切れるコツなどがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 機嫌の悪い上司

    最近上司が変わりました。 その上司、機嫌が悪いとすぐに態度にでるんです。 すごく頑固で、絶対自分の非を認めません。 上司に問題点を指摘されると、話の途中で自分の席に戻り返事もしません。 そして不機嫌になり、あからさまに態度にだします。 あきれたような深いため息の連発、舌打ち。 独り言で文句を言う。 私のすぐ脇の引き出しを(私は上司の隣の席)これみよがしに、どんと閉める。 電話の受話器をわざと音を大きく立ててガシャッと置く。 怖くて話すことができません。 さらに、今までやっていた私がやっていた仕事も全て上司がやるようになったために、仕事が全くといっていいほどなくなってしまいました。 主に私の仕事は上司からの指示によるものしかないので、困ってしまいました。私を信用していないのかもしれません。 こんな上司どうやってつきあっていけばいいのかわかりません。 仕事もなくておかしくなりそうです。

  • 上司との相性が悪いのでしょうか?

    現在研修中の身で総務に身を置いている20代後半女性なのですが、会社での上司の性格というか態度に関してどうも納得いかなく悩んでいます。 上司が例えば取引先の方との電話が終わった後、納得いかない場合は「何様のつもりしてんだ、バッキャロ~!」や「世の中テメ~の為にまわってんじゃねぇんだよ!なぁ?」等そういった類の独り言を発しています。良い方としてはやヤ○ザのような感じです。その他にも男性の部下に強く指示をする時にはヤ○ザのような発言が多々あります・・ 私としてはそういった言葉を遣う事にも抵抗があるのに会社内でそういった言葉を他の社員もいるのに遣うというのがどうしても我慢できません(><) 上司は陰湿な方ではないようなので、(性格はお調子者っぽい)その独り言のあとは笑い飛ばしたりしていますが私なら電話を切った後不快に思っても何か口にするとしてもそんな言葉は遣わないし、普段からそういった言い回しもしないので毎回引っかかっています・・・ ひとりごとなのだから気にしない方がいいんだろうし、気にする私も神経質すぎるんでしょうがどうも気になってイライラして仕方ないです。 それに、その独り言?に対してその部下も「おっしゃる通りです!」や「ごもっともです!」などと肯定するのでもう我慢ならなく大変ストレスに感じています。 私は心の中で(この上司たちにこれからついていけるか・・・)と毎回思うのですが気にしすぎなのでしょうか? 今迄いくつかの会社を経てこの会社に来ましたがこういった職場は初めてで戸惑いとストレスを感じています。 皆さんこういう思いも仕事の内だと考えながらやっているものでしょうか・・? 仕事の内容としては大変な部分もありますがご縁があって入社させていただいた会社なので頑張って行きたいのですがどうも不安があります。 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 上司に怒られると萎縮してしまう

    入社半年の職場の悩みです。 アドバイスよろしくお願いします。 初めての業界へ転職して半年経ちました。 専門職になるので覚える事がたくさんあります。 上司はいつも居る方が1人です。 今月に入ってから仕事が上手くいかず 怒られてばかりで雰囲気を悪くしてしまい とても2人の空間が重苦しい物になっています。 言われたことはメモをとりますが そのメモ自体聞き間違えていることがあり それがあってから復唱する様にしたのですが その時間が不快なのか、上司の機嫌が悪く なるために聞くことができずに 結果それがミスに繋がってしまいます。 ミスをして迷惑をかけたくないので 少しでも疑問に思ったら聞きたいのですが すみません。今お時間大丈夫ですか? と聞くと第一声が「あ?」と不機嫌そうな 感じで言われたり、聞いてる途中で ボルテージが上がってきてるのが分かると 途端と私も萎縮してしまい、完全に 分かってないくせに分かりましたありがとうございます。と終わらせてしまいます。 誰も相談できる人がいません。 こうしてって言ったよね? なんで言うことが聞けないの? 確かに呆れてこういう言われをしてしまう 自分が一番悪いのは分かっています。 ですが、萎縮してしまうと頭が真っ白になり 冷や汗が止まらず何も言えなくなります。 その上司に聞けば一通りの事は解決するのに 聞くのが怖くて聞けないでいて どうにか自分で解決できないかと模索して… 時間がかかってしまい怒られる。 褒められたこともありますが それ自体も否定し自分を認められません。 この悪循環をどう解決したらいいでしょうか? 私はこの新しい業界で1人前になりたい と心の中で思っているので頑張りたい そう思っているのですが…。 どうかよろしくお願いします。

  • 上司の指導方法が受け入れられない。(長文すいません)

    中途で入社した28歳の男性です。入社して1月ほどですが、自分の指導役の上司の指導方法に疑問を感じています。 その上司はまず自分に「基本的に自分で調べられることは自分でやって。」のように言い。質問をしても直接的には教えてくれず、「社内のネットワークを見ればわかるから。」のような抽象的な教え方しかしてくれず、そのため自分が要領の得ない受け答えをすると、「それは違うだろう!」のように逆ギレされてしまいます。 わからないことがあったら何でも質問しろと言われても、こんな答えしかしてくれないのでは聞く気もおきず、自分で悩んでいる分だけ時間も無駄に過ぎてしまいます。 上司は自分で考えてやらないと覚えない。と言いますが、そのために与えられる情報が少なすぎると思います。 何でも聞いて済まそうとする自分の考えが甘いのでしょうか?またこういう上司に対してどのように接していった方がよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 上司が信用できない

    現在の会社に入って約二年半です。最初は契約で入り一年後に社員と言うことで入社しました。 実際社員になれたのは最近で社員になったら月給が一万ぐらい上がると上司に言われたのですが実際は7000円下がりました。それに上司はしょっちゅう突発 遅刻 早退当た前でいつもこちらが言い訳や仕事をフォローさせられてます。こっちは遅刻休まず一切せずにやってるのに…そういうのを知りながら仕事もよくわからずなんとか立ち回りやってきましたが他の人達には二年もたつのに仕事がわからないであいつは仕事をやってない風に見られて文句ばかり言われやる気も起きないし仕事もよくわからないまま現在まできてしまいました。 上司はこちらがフォローしてるので何も言われません。このようなタイプなので何かあっても人間的に信用できないし相談もできません。そういう気持ちが溜まってきて最近不眠症で眠れず職場にも足が向きません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 上司のため息、舌打ち、独り言を止めさせたい

    社員5人の狭くて小さな職場の中、私の斜め前の上司のため息、 舌打ち、独り言を一日中聞かされています。夕方になって事務の 女性が帰ってしまうと、社長もいないことが多いため、もう一人の 社員と3人だけの職場で、それらはさらに酷くなります。 その上司はいつもこちらを向いた状態で、「はぁ~」 「くっそ~」  「なんだよ」 「え~」と独り言、舌打ち、ため息の連発です。 独り言の中には、「あっ」 「だよね」 「へぇ~」のような、話しかけ られているようなものも多く、返事をして振り向いても知らんぷり。 私の席の後ろを通る時でもその状態は続きます。 更に状態が酷くなると奇声を発します。それはアヒルの鳴き声の ような声で「ホゲェ~」「ハッ、ヘッ、ホッ!」などなど。 お昼も自分の席で食べる職場ですので、食事中もその状態が続き、 あからさまにいやな顔をしても、気づかないのか、気づかないふりを しているのかよく分かりません。 何度か、「どおしたんですか?」 「ため息がすごいですよ」と、柔ら かくは言ってみたものの、「あ、そうかな。」と返事をするだけで、 全く変化はありませんでした。 上司は50才を超え、大きなお子さんも3人いる人です。そして社長の 甥っ子です。 見た目は真面目そうな人ですが、立ったり座ったり落ち着きがありません。 家族の生活もあるため、ブチ切れて会社を辞めるわけにもいかずに 毎日が憂鬱です。 少しでも直してもらえるような何か良い方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう