上司との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 上司との付き合い方に悩んでいる入社1年目の私。他の女性職員と比べて上司からの対応が違うことに不満を感じています。冗談や笑いもなく、質問する勇気がなくなるほど睨まれることもあります。残業代も他の職員にはつく一方、私にはつけてくれないこともあります。
  • 上司との付き合い方について学生時代の人間関係との違いを感じている私。自分のケアレスミスが多く上司に迷惑をかけていることもあります。もっと寄り付きやすく接してくれるような雰囲気が欲しいと思っています。
  • 上司との付き合い方に苦労している私。他の女性職員との差別的な扱いや残業代の差など、不公平な状況に悩んでいます。相談もできず失敗することも多いため、改善してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との付き合い方

今日は上司との付き合い方について質問させていただきます。 私は入社1年目です。働きはじめて半年が経つのにまだ上司との付き合い方が分かりません。むしろ嫌われてる気がして話すのも憂鬱になる時があります。というのも 1、他の女性職員さんには自分から話をかけに近寄るのに私には滅多にない。滅多に冗談も笑いもしない上司ですが、他の女性職員さんとはたまに冗談も言い合ってます。私はほぼありません。他の女性職員さんにお土産で余ったものを渡しているのに私には無かったりということがあります。 2、話しかけると『あっ?!』とドスの聞いた声で睨んでくる。タイミングが悪かったせいか、もう質問する勇気がなくなってしまいます。 3、他の女性職員さんには残業代をつけるのに私にはない。私が唯一の正職員で、高い基本給もらっていて、他の方が臨時職員で基本給が安いからかもしれないですが、土曜日出てきたって、夜7時過ぎまで残ってたって1円も付けてくれない日がありました。臨時さんはぴったりいつも5時で帰れて暇な時にはロッカールームでお菓子を食べているのに私には『仕事が終わらないんだったら休みなんて必要ねぇんや』と言われることもあります。 臨時さん曰く『1時間過ぎた時も着いてましたよ』とのことでした。 今まで学生時代、おじ様方や先生からの受けが良かった手前、やはり会社となると本当に付き合い方って違うんだなとヒシヒシ感じます。 私も仕事にケアレスミスが多く上司に迷惑をかけています。まだまだ報、連、相がうまくいってないこともあり、相談がちゃんと出来ていなくて失敗してしまうので私にも非はたくさんあると思います。ただもう少し寄り付きやすい雰囲気で接してくれないのかな、言い方はないのかなと欲張りになってしまうんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ただもう少し寄り付きやすい雰囲気で接してくれないのかな、 言い方はないのかなと欲張りになってしまうんです。 その上司を変えたいんですね? 人はなかなか自分の思うようにならないのが現実です。 あなたは入社半年でバリバリに仕事をこなしているんですか? また、会社に給料以上の利益をもたらしていますか? もしそうであれば、残業代や上司の態度に対して文句は言えると思います。 新入社員であれば、わからなかったら教えてください、 間違えたらごめんなさい、挨拶以外で上司と話すことはそれくらいだと思います。 大きい会社ですか?移動などはありますか? 大企業や公務員だと2~3年で上司は代わります。 もしかしたら、あなたが異動になるかもしれません。 それまで我慢してみてはいかがでしょうか? そのうち、上司の態度も変わるかもしれません、 また、あなたの上司に対する気持ちも変わるかもしれません。

kk5com
質問者

お礼

回答ありがとうございました。異動は基本2~3年と言われています。 確かに満足に仕事がこなせてないからだと思います。同期の臨時職員が今、ちゃんと残業代をもらってるのは仕事を自分の分をしっかりやれてるからでしょうね… もう少し我慢してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mazukokyu
回答No.1

嫌われている可能性は高いけど、仕事さえまじめであれば、ほかは気にしないように割り切ることもサラリーマンには必要だと思います。

kk5com
質問者

お礼

回答ありがとうございました。割りきるのも必要ですよね。