上司との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 上司との付き合い方に悩んでいる入社1年目の私。他の女性職員と比べて上司からの対応が違うことに不満を感じています。冗談や笑いもなく、質問する勇気がなくなるほど睨まれることもあります。残業代も他の職員にはつく一方、私にはつけてくれないこともあります。
  • 上司との付き合い方について学生時代の人間関係との違いを感じている私。自分のケアレスミスが多く上司に迷惑をかけていることもあります。もっと寄り付きやすく接してくれるような雰囲気が欲しいと思っています。
  • 上司との付き合い方に苦労している私。他の女性職員との差別的な扱いや残業代の差など、不公平な状況に悩んでいます。相談もできず失敗することも多いため、改善してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との付き合い方

今日は上司との付き合い方について質問させていただきます。 私は入社1年目です。働きはじめて半年が経つのにまだ上司との付き合い方が分かりません。むしろ嫌われてる気がして話すのも憂鬱になる時があります。というのも 1、他の女性職員さんには自分から話をかけに近寄るのに私には滅多にない。滅多に冗談も笑いもしない上司ですが、他の女性職員さんとはたまに冗談も言い合ってます。私はほぼありません。他の女性職員さんにお土産で余ったものを渡しているのに私には無かったりということがあります。 2、話しかけると『あっ?!』とドスの聞いた声で睨んでくる。タイミングが悪かったせいか、もう質問する勇気がなくなってしまいます。 3、他の女性職員さんには残業代をつけるのに私にはない。私が唯一の正職員で、高い基本給もらっていて、他の方が臨時職員で基本給が安いからかもしれないですが、土曜日出てきたって、夜7時過ぎまで残ってたって1円も付けてくれない日がありました。臨時さんはぴったりいつも5時で帰れて暇な時にはロッカールームでお菓子を食べているのに私には『仕事が終わらないんだったら休みなんて必要ねぇんや』と言われることもあります。 臨時さん曰く『1時間過ぎた時も着いてましたよ』とのことでした。 今まで学生時代、おじ様方や先生からの受けが良かった手前、やはり会社となると本当に付き合い方って違うんだなとヒシヒシ感じます。 私も仕事にケアレスミスが多く上司に迷惑をかけています。まだまだ報、連、相がうまくいってないこともあり、相談がちゃんと出来ていなくて失敗してしまうので私にも非はたくさんあると思います。ただもう少し寄り付きやすい雰囲気で接してくれないのかな、言い方はないのかなと欲張りになってしまうんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ただもう少し寄り付きやすい雰囲気で接してくれないのかな、 言い方はないのかなと欲張りになってしまうんです。 その上司を変えたいんですね? 人はなかなか自分の思うようにならないのが現実です。 あなたは入社半年でバリバリに仕事をこなしているんですか? また、会社に給料以上の利益をもたらしていますか? もしそうであれば、残業代や上司の態度に対して文句は言えると思います。 新入社員であれば、わからなかったら教えてください、 間違えたらごめんなさい、挨拶以外で上司と話すことはそれくらいだと思います。 大きい会社ですか?移動などはありますか? 大企業や公務員だと2~3年で上司は代わります。 もしかしたら、あなたが異動になるかもしれません。 それまで我慢してみてはいかがでしょうか? そのうち、上司の態度も変わるかもしれません、 また、あなたの上司に対する気持ちも変わるかもしれません。

kk5com
質問者

お礼

回答ありがとうございました。異動は基本2~3年と言われています。 確かに満足に仕事がこなせてないからだと思います。同期の臨時職員が今、ちゃんと残業代をもらってるのは仕事を自分の分をしっかりやれてるからでしょうね… もう少し我慢してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

嫌われている可能性は高いけど、仕事さえまじめであれば、ほかは気にしないように割り切ることもサラリーマンには必要だと思います。

kk5com
質問者

お礼

回答ありがとうございました。割りきるのも必要ですよね。

関連するQ&A

  • 上司に相談しようと思っています。

    44歳独身女性。1カ月前に臨時職員として役所の事務職に採用されました。 同期はおらず、臨時採用のためか、研修のようなものも無く、マニュアルのような物を一冊手渡されただけです。 そういった資料で勉強しても尚分らない事だらけで動揺して簡単なミスを連発します。 20代の男性職員が仕事の指導をしてくれているのですが「マニュアルに書いてあるでしょ!」「自分で考えてください!」と言われることが多く、時に、わざとらしいほどに「こんなことも解らないのか…。」とばかりに溜息をつかれ、その焦りから、職員の顔色を伺い、顔色に気をとられ間違えるといったミスを繰り返してしまいます。 そして昨日、その男性職員に仕事のことを聞いたところ「そんなに難しいことですかっ!」と怒鳴られてしまいました。こんなにミスばかりしていて怒鳴られたりするせいか、休日でも仕事が頭から離れません。 私の仕事内容大半が、月に一度というものばかりで、そのため先月した仕事も、メモにはとってあるのですが、まだ1度しただけの仕事なので、今月2度目では、戸惑うことが多く、男性職員から「そんなに難しいことですかっ!」と怒鳴られたのも、先月、採用された初日に指導してもらった仕事なのですが、メモを見てもマニュアルを見ても解からず、指示を仰いだところ、怒鳴られてしまいました。 でも、何もわからず採用された職場での初めての仕事は、そんなに難しくないこととは思うものの、月に一度では、先月のことが思い出せず、また、来月も思い出せないかもしれません。 そうならないためにも、仕事に対してガツガツと取り組んでいるつもりなのですが。 あまりに、怒鳴られたり、時に差別的な発言をされるため上司に相談しようと思っているのですが、私自身が完全に仕事が出来ていない状態で、仕事の指導をしてくださっている職員とのことを上司に相談するのもどうか…と思ったりしているのですが。 御意見お聞かせください。

  • 上司が仕事をまわしてくれません

    今の担当は10年になり、流れ作業的な事務は人に聞くことなくこなしていくことができています。 一緒に仕事をして4年目の上司が、他の女性職員に仕事の指示をするんです。 私が不在にしている間にこれまで私がしていた内容を処理するように指示してるんです。 ここ数年、これまで私が処理していた仕事は上司が手をつけるし、他の件でも私の仕事は他の女性職員に流れてます。 (ルーチンワークなので、私はこれまですんなりこなしてきました。それなのに、不慣れな職員の方に仕事を渡さなくてもと、意識して仕事をこちらに回さないような感じです。) 表向きは、誰に対しても人当たりがいい上司です。、 一度仕事の件で相談したときに、助けてくれるどころか、困っていることを楽しんでいたため、 それ以来信頼できなくなりましたけど、仕事上では必要なときは勿論相談して、普通に接しているつもりなのですが、上司からすれば、私のことが気に入らないんだろうと思います。 こういった場合、私の仕事なのでと口にするか、 そのまま知らぬふりをするか(私の仕事がどんどんなくなっていきますけど) 上司に対して、女性職員に対してどのような態度をとったらいいでしょうか。

  • 上司の本心が読めません、男性上司の方アドバイスをお願いします!

    最近ちょっと気になることがあります。特に男性上司の方、アドバイスをお願いします・・ 年明けから上司になった方とのやりとりで、気になることがあります。 私には彼のような存在がいますが、上司は離婚して独身、50代前半のイギリス系香港人です。 彼は仕事もでき、何人にも気配りのできる尊敬できる上司です。育ちのせいもあるのでしょうが、女性には基本的に優しいです。 そんな上司ですが、まだひよっ子の私の小さなミスを丁寧にフォローしてくれたりしますが、社内メールでできないフォローやはげましをプライベートメールにも送信してくれます。 この間出張で一緒だったのですが、他の女性部下に対してよりも、ちょっと身近というか特に気を配ってくれているように感じます。そう、まるで娘に接するように。 かと思うと仕事の後、彼のプライベートの友人との昼ゴハンに誘ってくれたり、例えばふとした時に私の手が冷たい時に「冷たい手だ~」って他にも目の前に同僚がいるのに包んでくれたり。 でも、海外ではどこでも普通のHugはわたしにはしないのです。他の女性の部下にはするのに(??)。 私がたまに会う「彼のような存在」とも「別れたほうがいい、その彼は君のよさを本当にわかっているのか?」と言ったりもします。 他にも人がいるといつも冗談めいた事を言って場を和ませるのが得意なのですが、二人きり(例えば出張先でのホテルへの道のり)になったりすると、割と無口になるのです。 上司の言動や本音が読めません。私はやりにくい部下だな~と思われているのでしょうか?確かに一度、「君は難しい・・」と冗談で言われましたが・・。 アドバイスお願いします。

  • 上司と不倫。別れた後に冷たくされています。

    直属の上司と不倫していました。 別れを告げたところ、態度が急変しました。 これまで上司が会社に私情を持ち込んでいたことで、恩恵を受けていました。 周りから見ても寵愛を受けている、と思われるレベルです。 だからこそ、その逆も受け入れるべきだとも思います。 それにしても、ここまで変わるのかと驚く程です。 仕事の話をしようとしても逃げる、適当な返事しかしない、仕事の相談をしても「君に任せる」だけで、丸投げ状態です。 部署のトップが彼なので、報・連・相をしないわけにはいきません。 自業自得は重々承知しています。 今後、仕事に支障がない程度に関係を修復させる為には、どのような態度で接するのか良いのでしょうか。 いまは、どんなに冷たくされても、笑顔で接しています。 それが逆なでしているのでしょうか。 お叱りの言葉もあるかと思います。 ご意見ください。

  • 「上司がいいと言いました」で困っています

    「上司がいいと言いました」で困っています はじめて投稿させていただきます。 「教えて!goo」は以前からときおり拝見しておりましたが、 回答の見事さ、的確さ、鋭さに平伏するに留まり、 自ら質問をさせていただく機会もなかったことから、 考えつめて身動きのとれなくなった今回がはじめての投稿となりました。 どうぞ よろしくお願い申し上げます。 早速ですが、この春雇用された女性職員の「上司がいいと言いました」に困っています。 私はこの職場で経理と運営マネージメントを担っていますが、 「上司がいいと言いました」は、経費の領収書を求めたとき、業務の報告を求めたときに言われます。 「上司がいいと言いました」「なのに領収書なんか要るんですか?」 「上司がいいと言いました」だから「出張の報告書なんか要らないでしょう?」 こうしたことが度重なります。 一回一回、淡々と説明しなければなりません。その間、私の仕事が止まります。 正直なところ、この人にはもう関わりたくないなぁと感じていますが、 これも仕事のうちなんでしょうね。と堪えています。 ところで、領収書のない経費って、ほんとに認められるものでしょうか? 架空経費請求は、背任横領ですよね? そういう大きなところに踏み込んで正義を求めるつもりはありませんが、 貧乏な法人で、経費ひとつにも気を使っている他の職員が気の毒です。 また、これを看過したとき、私の責任が問われないことはないでしょうか。 他の職員が納得できる解決方法、 私はどう身を守ればよいかも、ご教示いただければありがたく存じます。 ちなみに、上司に相談しましたら、 「経費は認めたが、領収書不要とは言っていない」 「あなたに業務報告をするよう指示をしてある」とのこと。 「上司がいいと言いました」は女性職員の拡大解釈なのか、 はたまた架空経費を上司も黙認するつもりなのか、 私はとても面倒な立場にいると思うのですが・・・

  • 職場の上司がとにかく意地悪です。

    とある介護施設の職員をやってます。相談の内容ですが、女上司(50代)がとにかく俺にだけ意地悪です。今は職員が少なく、介護職員は三人です。私はその一人なのですが・・・。たとえば他の職員が本来ならレクをやらなければいけないような時にひたすら何かを書いて利用者は知らんぷり、もう一人は一緒になって作業をしていて最終的に上司はその二人には何も言わずに私に「早くレクをやりなさいよ。」 などと言ってきます。他の職員とはとても仲がいいです。まるで友達のように接して話をして笑っています。一切小言はありません。まるで他の職員に言えないことを私にぶつけているかのようです。 ちなみに他の二人の職員は女性です。体力もなく、特定の利用者さんは私のみ受け付けるような状況です。他にも山ほど書きたいことはありますが、つまり私が感じているのは、上司は私の事を人間的に嫌いか、生理的に嫌いなのでは?ということです。しかし辞められては困るみたいで、先日メールで仕事内容にケチをつけてきたので私も頭にきて「なら辞めてもいいですよ」と言ったところ、手のひら返したかのように、一緒にレベルアップしていきませんか?です。 そしてまた数日後には態度は元に戻っています。私と上司の性格はほぼ正反対です。 どなたかこういう上司の心境とか私に対してどう思っているのか、参考までにアドバイスいただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 上司が変わること

    別のカテゴリでも質問させて頂いていましたが色々なご意見を聞きたく投稿しています。 最近入社した職場で、基本蛋白で当たりがたまにきつく全く雑談もしない仕事人間的な男性・上司がいます。 分からないことがあり1度か2度とても当たりがキツい時がありました。それ以外でも基本蛋白でした。 他にも上司云々ではなくまた別の問題があり 上司と2人でお話した時がありました。 その時聞いた話では上司も悪いなと思っていたそうです。 併せて、人間だからちょっとキツく言ってしまうこともあるかもしれないけど全然気にしないでねといった事も言われました。 他の問題についても何かあったら話して。頑張りすぎず気を楽になどなど言って頂きました。 仕事以外でお話した事がなかったので、少しイメージは変わりました。 その後も何度か場を変えて話する事になったのですが、その過程で上司はだんだん柔らかい雰囲気になりました。 徐々に少しずつ最初は笑わないにしても反応は淡白ですが説明が優しくなったりして、そして今では笑顔をよく見るようになりました。 他の男性社員に話す時も笑顔が多く見られるようになったなと感じます。 業界的に男性が多いという事もあり、事務員も男性だったのでその部署には女性がしばらくおらず 私が10年ぶり程の女性社員だそうです。 女性や新しい人に対する対応に慣れてないんじゃないのと友達や親には言われました。 今では本当にものすごく優しい雰囲気になった上司に驚きつつ 失礼な言い方になってしまうのですが、人はそう簡単に変わるのかとも感じます。。 根本は一切悪い方ではないのですが… こういった場合また人はすぐ元に戻るのでしょうか。

  • 上司のスキンシップが激しいのですが

    今年の4月に新卒で今の会社に入社しました。 20歳 女です。 最近上司(既婚30歳後半)のスキンシップが激しくて、どういう気持ちでこのような対応をしてきているのだろうと疑問に思ったので質問させていただきます。 ご回答いただけますと幸いです。 上司のスキンシップの内容としては ・書類を持っていった時等に手を握ってくる(結構頻繁にあります) ・髪の毛を触ってくる ・歩いている時に手を繋いできた(1回だけですが。他に違う上司もいて3人でした) ・歩いているときに腕をくんできた(これも1回だけです。2人だけの時に) ・歩いている時に肩に手を回してくる(お酒が入っていない時でも入っている時でもたまにあります) ・隣に座っている時に腰に手を回してきた(この時はお酒が入っていました。周りにもたくさん会社の人等いました) ・私が寒いと言いながらデスクに座っている時に後ろから軽く抱きついてくる(1日の内に2回くらいありました) ・セクハラめいた下ネタなんかは冗談ぽく頻繁に言ってきます ・お前の事が会社で一番好きだと言われた事もあります(冗談ぽくです) ・「可愛い」なんかは頻繁に言われます(これも冗談ぽくです) 上司はおそらく女性の扱いに慣れていて、顔も目鼻立ちの良い方なので若いときはよくモテていたタイプの人なのかなと思います。 上記のスキンシップも少し冗談っぽくしてくるので。 私は上司の事が嫌いとか、そういう事ではないので特にセクハラで訴えるですとかそういう考えではありません。 よく上司の仕事を手伝わせてくれますし、ちゃんと仕事を教えてくれるとても良い上司です。 ただ、私の事をすごく気に入ってくれて可愛がってくれているだけなのかなとも思っています。 ただ、もし私を女性として見ているのであれば、私は不倫はしたくはないので拒否していかなければいけないのかなと思い、上司がどのような気持ちで上記のスキンシップをしてきているのか気になり、皆さんのご意見をお聞きできればと思い質問させていただきました。 ちなみに、私は手を握られても繋がれても嫌がる素振りは見せていません。(凄くやんわり、こんな事したら駄目ですよというような事は言いました) 手はグーにしていたので実際には繋ぐといった形にはならないようにしていましたが。 でもさすがに抱きつかれた時は、「いやー」と言って縮こまりました。 上司に対する私のこういう態度も良くないのでしょうか。 またよくふわふわしていると言われるので、隙がありすぎなのでしょうか。 上司がただ私を可愛がってくれていて冗談でしてきているだけなのか、若い女の子にちょっかいを出したいだけなのか、それともあわよくばどうにかなりたいと思っての行動なのか、皆さんのご意見を頂戴できますでしょうか。 長文・乱文になってしまい申し訳ありません。 既婚男性、またはこういう経験のある女性・男性の方、よろしくお願いいたします。

  • 好かれていない上司と話す方法

    明らかにというかなんとなく好かれていない(仕事上でも基本的なところで注意を受けてしまった)上司、それも部署長レベルの人と飲み会等で話をしようにも、元来そういうのが苦手で話題も豊富ではないのですが、少しずつでもコミュニケーションをとろうと思っているのです。 どういう話し方をすればよいでしょうか? たとえばその上司の過去の職歴とかを不躾に尋ねたり、仕事以外のことを聞く等しても失礼というか不快に思われたりしないでしょうか?  そろそろ上司受けを良くしていかないと会社内での居場所がなくなってくる年代でもありますので、すこしでもマイナス要因は減らしたいところです。というかこういう考え方自体、以前から好きではないと思っていたものですから、とはいえ、これが会社内での振舞い方の基本なんでしょうね。

  • 上司の私物が私のカバンに入ってまし

    とにかく困っています 先週中に上司(女性)が仕事でも使っている大切な私物が私のカバンの中に入っているのがわかりました。 スグに知らせようと思ったのですが、上司の困り度が高すぎてとても私のカバンに・・・・など言えませんでした。 先週末に、そっと上司の机もしくはロッカーに入れておこうと思って品物を持って行きましたが机もロッカーも頑丈にロックされておりましたので開けることが出来ずに再び持ち帰りました。 今朝の会議で上司から全員に私物紛失の件が話され全員で探して欲しいとの事で、後から万が一誰かが持っているならそっとでも返すように言われました。 今更、出せないしどうすれば良いか悩んでます 良いお知恵をください

専門家に質問してみよう