• 締切済み

上司の本心が読めません、男性上司の方アドバイスをお願いします!

最近ちょっと気になることがあります。特に男性上司の方、アドバイスをお願いします・・ 年明けから上司になった方とのやりとりで、気になることがあります。 私には彼のような存在がいますが、上司は離婚して独身、50代前半のイギリス系香港人です。 彼は仕事もでき、何人にも気配りのできる尊敬できる上司です。育ちのせいもあるのでしょうが、女性には基本的に優しいです。 そんな上司ですが、まだひよっ子の私の小さなミスを丁寧にフォローしてくれたりしますが、社内メールでできないフォローやはげましをプライベートメールにも送信してくれます。 この間出張で一緒だったのですが、他の女性部下に対してよりも、ちょっと身近というか特に気を配ってくれているように感じます。そう、まるで娘に接するように。 かと思うと仕事の後、彼のプライベートの友人との昼ゴハンに誘ってくれたり、例えばふとした時に私の手が冷たい時に「冷たい手だ~」って他にも目の前に同僚がいるのに包んでくれたり。 でも、海外ではどこでも普通のHugはわたしにはしないのです。他の女性の部下にはするのに(??)。 私がたまに会う「彼のような存在」とも「別れたほうがいい、その彼は君のよさを本当にわかっているのか?」と言ったりもします。 他にも人がいるといつも冗談めいた事を言って場を和ませるのが得意なのですが、二人きり(例えば出張先でのホテルへの道のり)になったりすると、割と無口になるのです。 上司の言動や本音が読めません。私はやりにくい部下だな~と思われているのでしょうか?確かに一度、「君は難しい・・」と冗談で言われましたが・・。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.5

I am mid forty and a general manager. I have a similar situation as your manager. However, the lady is not my staff. He definitly likes you. I am not sure whether it is so called "Love" or not. He is afraid to take some kind of action when he is only with you since he does want you to reject it. One of the reason is the age gap and he thinks if it fails, he would lose you as his good staff. I believe that it totally depends on you. Good luck!

honkee
質問者

お礼

Thank you so much for your answer. As you mentioned, I am not too sure if it's "Love" or not. If he likes me as a little daughter, then it's totally fine to me. Since he is an old smart guy who controls himself, then his pride doesn't let him do something stupid.. I will keep your advice on my mind.. Again, thank you very much!

  • sokuroabu
  • ベストアンサー率4% (6/140)
回答No.4

わかってるくせに。 その上司は、あなたに気があるに決まっているでしょ。 ただ、他の女性より可愛がられているだけではないですよ。 下世話な話ですが、ストレートに言うと、関係を持ちたくてタイミングを見はからっているのでしょう。 その上司が、アクションを起こすのも時間の問題かな。 その時、あなたはYES OR NOをハッキリさせた方がいいですよ。 あいまいは、変な関係になるだけですから。

honkee
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 下記回答者様にも補足させて頂きましたが、アジア人上司と働いたことが無く、勤務地が離れている為普段は顔を合わせないので、正直に申し上げると、sokuroabuさんがおっしゃるような“タイミングを見計らっている”“気がある”というのが、どこからどのように判断するものなのか、わからないのです。 でも、そのような場合もある、ということを忘れずに関係が気まずくならないように気をつけてみます。 ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

恋愛感情のようなものだとは思うけど、その人が50代であなたは文の中で「まだひよっ子のわたし」と言っている。 仮にあなたが20代とすると30歳の差は大きすぎるのでは?

honkee
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足なのですが、わたしは28歳です。おおよそでしかわからないのですが、年の差は恐らく20歳ちょっとだと思います。確かに大きな差ですよね。 また、アジア人の上司が初めてなので、余計にわからないのかもしれません。今までの上司はすべて西洋人で部下に対する態度ももっとドライだったのです。私自身、日本で働いたことが無いため皆さんのお知恵を借りられれば、と思っていたのです。

noname#220917
noname#220917
回答No.2

文面からだけですが、その上司はあなたの事を「気に入っている」のだと思います。つまりその上司にとってあなたは他の部下とは違う「特別な存在」なのです。 そこで「気に入っている」と言うのがはたして「女性として」なのか「部下として」なのかが問題になりますが、プライベートなアドレスにメールして来たり彼氏と別れた方が良いと言ったりと言うあたりから見てやや女性としてみられている可能性が強い様に感じますね。 ただ、外国人の場合は日本人より人間関係に対して積極的ですから、特にそう言う感情がなくてもプライベートに介入したりと言う事があるのかもしれないし・・・んー、何とも言えませんね。 とにかくその上司はあなたを他の部下とは区別して接しているのはほぼ間違いないと思いますので、その真意がどこにあるのか、少し距離を置きながら様子を見るのが良いのではないでしょうか。

honkee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、外国人の場合は日本人より人間関係に対して積極的ですから、特にそう言う感情がなくてもプライベートに介入したりと言う事があるのかもしれないし・・・んー、何とも言えませんね。 そうなんです、なんとも判断し難いのです。補足になりますが現在社内に日本人は私一人で、普段上司は香港と出張でしか顔を合わせないので差し迫って困っている訳ではないのですが、意図が読めなくて?の時があるのです。 頂いたアドバイスにありますように、しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

  • 02031968
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

簡単です。あなたに恋愛感情をもっているのです。

honkee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうなのでしょうか?判断が難しいので、しばらくはそういう可能性もある、と考慮に入れた上で接してみます。

関連するQ&A

  • 男性の方、お願いします。

    男性の方にお伺いします。 ちょっかいをかけられるのは、少しは期待してもいいでしょうか? 私は人見知りなので、おもしろい反応もできないのですが。 会社の上司の方が、ちょこちょこちょっかいをかけてくれます。 周りの人からも、気に入られてるよね!と言われるくらいです。 他の方には、そのようなちょっかいはかけたりしてないようで、浮かれていましたが 飲み会の時に、面倒な女。や、お前の事は絶対すきにならないと、言われました。 でも、そんな時も私が手を切って怪我して、手を見てたら、だれも気づかなかったのに、大丈夫か?と声をかけてり、 落ち込んでたりするといち早くきづいてくれます。 もともと、気配りのできる方のようですが。 彼の言動がよくわかりません。。 妹のように可愛がってくれてる気もしますが。。 最近は、お前あいつの事本当にすきなの?と勘違いな質問をしてきます。これは、部下として可愛がられてるだけでしょうか 男性の皆様はどう思われますか?

  • 既婚男性の方に質問です。

    職場の上司(40代)が気になっています。 気になっていますが、既婚なのでどうこうするつもりはありません。 他に好きな人ができるまで、胸にしまっておこうと思ってます。 が、最近ちょっと辛いです・・・(; ;) 上司は仕事のできる人で尊敬しています。 家庭も大事にしています。 そんな上司ですが私の扱いがひどいです。笑 冗談でですが結構いじめられてます・・笑 他の従業員もそれをよく見てて、 可愛いからいじめるんだよー愛情だよーと言われます。 軽くたたかれたり、触れたり?もあったんですが それは他の人からも肩にパンチされたりとかがよくあるので、 あまり気にならなかったんですが 今日、上司とタイミングよくか悪くか、手が触れてしまい固まってしまいました。 私の手の上に上司の手がきたかんじです。 (私は固まりましたが、上司はよくわかりません、覚えてません(苦笑)) そして固まったあと思わず振り払ってしまいました・・・ 気になってる人なのでもちろん嫌ではないし むしろドキドキだったんですが・・・ 前置き長くなってすみません。 これが質問です↓ 振り払われるのって部下のことなんとも思ってなくても傷つきますか?(; ;) そのあともいつも通り仕事の指示とかはしてくれてたんですけど・・・ あと帰るときも少し冗談言って終わりました。 大人だし職場だしそんなこと何とも思わないですか?

  • 同性の上司と部下のほうがうまくいく?

    女性上司なら部下は女性、 男性上司なら部下は男性の方がうまくいく気がするのですが そう思ってるのは私だけですか? こんなこと言うと男女差別と言われてしまうのでしょうか?

  • 既婚男性の心理を教えてください。

    既婚の上司で、初めて会って以来互いに気になる存在として意識している感のある男性がいます。 少しずつお話するようになり、今では、私のよき相談相手にもなってくれています。最近私の気持ちを気付かれる一件がありましたが、以来たとえば私が他の会社の同世代の男性社員の方と話し込んでいると、いつもじっと見ています。それはまださほど気にならないのですが、用事があって部屋にいくと、スカートを履いている日は必ず一瞬ですが脚を見られます。 更に言うと、メールをするとき、自動でサインをいれていますが、その上司だけは私と同じ歩調でサインをしたりしなかったりなさいます。(他の上司はそういう点にまったくこだわる方はいないです)。他の上司は、自分が会議や出張の時はメールを見ていたとしても、基本、留守中は返してこないのですが、その上司だけは携帯端末からチェックして返信をくれます。他の女性の部下に対しては、留守じゃない時でも返信が2日後だったり、ざらにあるようです。 こういう反応って、男性にとっては部下なら当たり前の行動なのでしょうか? 私は、上司にとって少しは女性として意識されているのでしょうか? その男性に女性として好意をもっていただいていると思えれば、勝手ながらとっても嬉しいのですが。。。 (もちろん、深い関係にしようという気持ちは互いにありません)

  • 男性に質問させてください。

    既婚の上司ですが、初めて会ったときに、互いになんとなくびびっとくる雰囲気を感じました。(私は) それ以来、たとえば私が他の会社の同世代の男性社員の方と話し込んでいると、いつもじーっと見てきます。それはまださほど気にならないのですが、用事があって部屋にいくと、スカートを履いている日は必ず脚を見られます。 たとえばメールをするとき、自動でサインをいれていますが、私と同じ歩調でサインをしたりしなかったりなさいます。(他の上司はそういう点にまったくこだわる方はいないです)。他の上司は、自分が会議や出張の時はメールを見ていたとしても、基本、留守中は返してこないのですが、その上司だけは携帯端末からチェックして5時間以内には返信をくれます。他の女性の部下に対しては、留守じゃない時でも返信が2日後だったり、ざらにあるようです。 こういう反応って、男性にとっては部下なら当たり前の行動なのでしょうか? 私は、上司にとって少しは女性として意識されているのでしょうか?

  • 上司が好きです(男性の方ご意見ください)

    私20代後半、好きな上司30代前半、ともに独身です。 直属の上司なので好きになってはいけないと頭ではわかっていたのですが、思いは募るばかりです。 一度飲みに行った事がありメールアドレスも知っていますが、上司からメールが来る事はほとんどなく、私が送れば必ず返信してくれるという感じです。嫌われていない事は間違いないですが、たぶん「かわいい部下」という感じでしょうか・・・。 男性のみなさんに質問です。あなたが私の上司だった場合、もし部下から告白されたらどうしますか?また告白されなくて「もしかして自分に気がある!?」と感じたらどんな行動をとりますか?教えてください。

  • 上司の言動 苦痛

    上司の言動に苦痛を感じ始めました。 そのことでご相談です。 《状況》 上司 ・・・33歳。 まだ上司になって1年ほど。 部下は彼より年上の女性ばかりなので、 はじめは応援体制だったのですが、 彼の仕事ぶり(フォローがない、言ったこととやることがちがう、 結構休む、本音が見えないなどそのほかにもいろいろ) にあきれている感じです。 上司は年上女性の部下に対して 気を使ってぺこぺこしてます。 私・・・ 彼より年下で、 年齢的にも、キャリア的にも 部下中の部下にあたります。 《上司の言動の問題》 ・私のつくった会議の資料を発表中、 「これが会議の資料だとは思わない」と馬鹿に しながら、資料に対する質問を攻撃的なニュアンスでしてきた。 若干半笑いで誰がみても馬鹿にしてるような態度です。       ↓ 当然、私は答えられなかった。       ↓ 本来、会議の前に会議の資料はフィードバックを上司がしなければならないのに それがなかった。 (フィードバックとは、会議の資料に対する質問を あらかじめしてくれて、会議までに答えが準備できるように するためのものです。)       ↓ 「フィードバックがない状態で、いま質問されても 答えが準備できない。 きちんと事前にフィードバックしていただけますか。」 と、私はみんなのまえで言い返した。 (←自分に拍手したかった。) 要するに、ちゃんとやるべきことをやってくださいといった。       ↓ 休憩中、女性部下みんなにフォローされる。 「あの上司の言い方はないよね。 大丈夫、みんなわかってるから。気にしちゃだめだよ 部下をマネジメントする研修うけたほうがいいよね~」と ※上司本人のフォローなし。       ↓ 会議終了後、社内メールで 上司から 「私はフィードバックしたつもりでしたが 送信できていなかったようで 申し訳ありませんでした」 という、メールが入っている      ↓ 人の資料を会議の資料と思っていない と言ったならフィードバックするはずないのに なぜそんなうそをつくのか? しかもそのメールは 休憩中に送信されており 目の前に私がいるのに メールで伝えきた。 なぜ面と向かっていわないのか? 《相談》 本当に、上司として無理だと思いました。 言い方も、態度も・・。 上司として部下を育てる気持ちが感じられません。 私は今後、この上司と つきあっていかなければならないですが、 本当に受付られません。 社会人として失格かもしれませんが、 上司が嫌で辞めたいとまで思っています。 対応策としては 周りの先輩に相談したり 言われた内容を記録にしておいたり と考えております。 世の中もっとひどい上司がいると 思います。私の上司なんてまだましなのかもしれません。 でも、部下だからといって泣き寝入りするわけにもいきません。 私はいまの上司には絶対に目をつぶれません。 みなさんは、またはみなさんの周りのかたが いやな上司の言動にたいして どのような対応策をとったのかおしえていただけませんか?

  • 会社の上司が気になります

    最近、会社の上司のことが気になって仕方ありません。 私より3~5歳くらい上の人です。 最初は仕事が出来る人なので尊敬していたのですが、 何気なく気配りしてくれたり、たまに見せるかわいい笑顔を見ているうちに気になる存在になりました。 向こうは誰に対しても同じ態度なので、私の事を特別な存在とは思っていないようです。 今後のこともありますので、直接告白するなどは今のところ考えていないのですが、少しでも彼の気になる存在になりたいな!って感じです。 そこで、会社の人を好きになったきっかけの出来事や、 部下のこうゆう所に「ドキッ」としたなどのエピソードがある方、教えて下さい。

  • 上司について

    今働いている所の上司の行動についてなのですが…! この上司は40代の男性で既婚です。こどももいます。 彼には部下としてどちらかと言えば好かれている方です。ですが、気になる事がありまして…(-_-;)わからないことがあります。 上司が私に悪口を言ってきました。しかも私が仲良くしている人です。悪口と言うか、アイツは信用しない方がいい。とか、関わらない方がいいとか。(悪口も言います。)ですが、その上司は私に言ってから、その相手と仲良くしています。最初は上司だから、悪口を言っていても……無視なんて出来ないし、ここは会社!って思っていましたが…。最近はそうは思いません。 悪口を言ってた相手と手を握りながら、私の顔を見ながらニコニコしてきたり、チョッカイ出す度に見てきます。私も冗談で、またやってる~みたいな感じに返します。 しかもすべて私が仲良くしてる人に、そういったセクハラを見せつけてきます。 私は水とかかけられたり(冗談で)突き飛ばされたり(冗談で)とにかく獣扱いです。 私は何があっても上司には逆らわないと決めていました。でも、誰にでも我慢の限界があります。なるべく冗談で返しますが ……。私が思うには、上司が悪口言ってたよ!?とか本人に言うか試しているのか…それか、仲良くしてる子の事が好きで、私が仲良くしてるもんだから、ヤキモチなのか……。と思っています。なぜ、上司は私にだけこんな事をしてくるのでしょうか。何がしたいのでしょうか。好かれている…と言うより、嫌われてるような気がします。もうそれが嫌なら会社を辞めた方がいいのかとさえ思うようになりました…でも生活があるので…そんな事で辞めたくありません。対処法と、皆さんから見た上司の行動についてのご回答をよろしくお願いいたします。

  • 上司はどのように思っているのでしょうか(男性の方お願いします)

    30歳女性です。会社の20歳年上の上司(部は違います)のことが気になってしまっています。 昨年秋、会社全体の飲み会で上司と仕事の話を2人でしていたところ、その前から気になっていたその上司を意識するようになりました。この時は話は仕事の話でしたが、向かい合って話しをしているとき、ずっとお互いの膝が接触していました。私は嫌ではなかったので、特にさりげなく離すということはしませんでした。 そんなことがあり、強く意識するようになってしまったと思います。  ですが、意識するようになってしまったために、上司と会うと緊張してしまい、妙に硬くなったりしてしまうようになり、その為かは分かりませんが、飲み会後も普通の態度だった上司が、次第にとてもよそよそしくなりました。  仕事の事で話をするときも 私だけ視線を向けてもらえなかったり、質問しても、答えは一言だけだったり、突き放すような答え方だったりという感じで、「嫌われてしまった」と思っていました。  ですが、ある仕事がきっかけで、色々打ち合わせする中で、次第に話し方も穏やかになり、明るい感じになり、普通に話すことができるようになりました。(ですが、他の女性社員には 上司はよく冗談めいたことを言いますが、私に対してはそういったことはありません)  上司は今は部が違いますが、以前は現在私がいる部にいて、私と同種の仕事内容をしていたので、その件のことは よくアドバイスしてくれ、教えてもらうことも多くあります。細かなことでも、気づいたことは頻繁に連絡をくれます。 上記のことをふまえ、下記のことについて どう推察されますか? (1)上司は私の気持ちに気づいているでしょうか (2)私のことについてどのように思っているでしょうか

専門家に質問してみよう