• 締切済み

上司の本心が読めません、男性上司の方アドバイスをお願いします!

最近ちょっと気になることがあります。特に男性上司の方、アドバイスをお願いします・・ 年明けから上司になった方とのやりとりで、気になることがあります。 私には彼のような存在がいますが、上司は離婚して独身、50代前半のイギリス系香港人です。 彼は仕事もでき、何人にも気配りのできる尊敬できる上司です。育ちのせいもあるのでしょうが、女性には基本的に優しいです。 そんな上司ですが、まだひよっ子の私の小さなミスを丁寧にフォローしてくれたりしますが、社内メールでできないフォローやはげましをプライベートメールにも送信してくれます。 この間出張で一緒だったのですが、他の女性部下に対してよりも、ちょっと身近というか特に気を配ってくれているように感じます。そう、まるで娘に接するように。 かと思うと仕事の後、彼のプライベートの友人との昼ゴハンに誘ってくれたり、例えばふとした時に私の手が冷たい時に「冷たい手だ~」って他にも目の前に同僚がいるのに包んでくれたり。 でも、海外ではどこでも普通のHugはわたしにはしないのです。他の女性の部下にはするのに(??)。 私がたまに会う「彼のような存在」とも「別れたほうがいい、その彼は君のよさを本当にわかっているのか?」と言ったりもします。 他にも人がいるといつも冗談めいた事を言って場を和ませるのが得意なのですが、二人きり(例えば出張先でのホテルへの道のり)になったりすると、割と無口になるのです。 上司の言動や本音が読めません。私はやりにくい部下だな~と思われているのでしょうか?確かに一度、「君は難しい・・」と冗談で言われましたが・・。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• kumachu7
回答No.5

I am mid forty and a general manager. I have a similar situation as your manager. However, the lady is not my staff. He definitly likes you. I am not sure whether it is so called "Love" or not. He is afraid to take some kind of action when he is only with you since he does want you to reject it. One of the reason is the age gap and he thinks if it fails, he would lose you as his good staff. I believe that it totally depends on you. Good luck!

honkee
質問者

お礼

Thank you so much for your answer. As you mentioned, I am not too sure if it's "Love" or not. If he likes me as a little daughter, then it's totally fine to me. Since he is an old smart guy who controls himself, then his pride doesn't let him do something stupid.. I will keep your advice on my mind.. Again, thank you very much!

• sokuroabu
回答No.4

わかってるくせに。 その上司は、あなたに気があるに決まっているでしょ。 ただ、他の女性より可愛がられているだけではないですよ。 下世話な話ですが、ストレートに言うと、関係を持ちたくてタイミングを見はからっているのでしょう。 その上司が、アクションを起こすのも時間の問題かな。 その時、あなたはYES OR NOをハッキリさせた方がいいですよ。 あいまいは、変な関係になるだけですから。

honkee
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 下記回答者様にも補足させて頂きましたが、アジア人上司と働いたことが無く、勤務地が離れている為普段は顔を合わせないので、正直に申し上げると、sokuroabuさんがおっしゃるような“タイミングを見計らっている”“気がある”というのが、どこからどのように判断するものなのか、わからないのです。 でも、そのような場合もある、ということを忘れずに関係が気まずくならないように気をつけてみます。 ありがとうございます。

• nishikasai
回答No.3

恋愛感情のようなものだとは思うけど、その人が50代であなたは文の中で「まだひよっ子のわたし」と言っている。 仮にあなたが20代とすると30歳の差は大きすぎるのでは?

honkee
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足なのですが、わたしは28歳です。おおよそでしかわからないのですが、年の差は恐らく20歳ちょっとだと思います。確かに大きな差ですよね。 また、アジア人の上司が初めてなので、余計にわからないのかもしれません。今までの上司はすべて西洋人で部下に対する態度ももっとドライだったのです。私自身、日本で働いたことが無いため皆さんのお知恵を借りられれば、と思っていたのです。

noname#220917
noname#220917
回答No.2

文面からだけですが、その上司はあなたの事を「気に入っている」のだと思います。つまりその上司にとってあなたは他の部下とは違う「特別な存在」なのです。 そこで「気に入っている」と言うのがはたして「女性として」なのか「部下として」なのかが問題になりますが、プライベートなアドレスにメールして来たり彼氏と別れた方が良いと言ったりと言うあたりから見てやや女性としてみられている可能性が強い様に感じますね。 ただ、外国人の場合は日本人より人間関係に対して積極的ですから、特にそう言う感情がなくてもプライベートに介入したりと言う事があるのかもしれないし・・・んー、何とも言えませんね。 とにかくその上司はあなたを他の部下とは区別して接しているのはほぼ間違いないと思いますので、その真意がどこにあるのか、少し距離を置きながら様子を見るのが良いのではないでしょうか。

honkee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、外国人の場合は日本人より人間関係に対して積極的ですから、特にそう言う感情がなくてもプライベートに介入したりと言う事があるのかもしれないし・・・んー、何とも言えませんね。 そうなんです、なんとも判断し難いのです。補足になりますが現在社内に日本人は私一人で、普段上司は香港と出張でしか顔を合わせないので差し迫って困っている訳ではないのですが、意図が読めなくて?の時があるのです。 頂いたアドバイスにありますように、しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

• 02031968
回答No.1

簡単です。あなたに恋愛感情をもっているのです。

honkee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうなのでしょうか?判断が難しいので、しばらくはそういう可能性もある、と考慮に入れた上で接してみます。