職場の上司が意地悪?私は何を思っているのか

このQ&Aのポイント
  • 介護施設で働く私は、上司からの意地悪な態度に悩んでいます。他の職員とは仲が良く、笑いながら接しているのに、私だけには厳しい言葉を投げかけます。特にレクリエーションの時は私にだけ早くやれと言います。他の職員の体力がないため、私が特定の利用者に対応しなければならないこともあります。私は上司に嫌われているのではないかと感じています。
  • 先日、私は辞めることをほのめかしましたが、上司は一緒に頑張りましょうと言ってきました。しかし、数日後にはまた元の態度に戻っています。私と上司の性格は正反対で、上司がどのように私を見ているのか、どう思っているのか知りたいです。
  • このような上司の心境や私への感情についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司がとにかく意地悪です。

とある介護施設の職員をやってます。相談の内容ですが、女上司(50代)がとにかく俺にだけ意地悪です。今は職員が少なく、介護職員は三人です。私はその一人なのですが・・・。たとえば他の職員が本来ならレクをやらなければいけないような時にひたすら何かを書いて利用者は知らんぷり、もう一人は一緒になって作業をしていて最終的に上司はその二人には何も言わずに私に「早くレクをやりなさいよ。」 などと言ってきます。他の職員とはとても仲がいいです。まるで友達のように接して話をして笑っています。一切小言はありません。まるで他の職員に言えないことを私にぶつけているかのようです。 ちなみに他の二人の職員は女性です。体力もなく、特定の利用者さんは私のみ受け付けるような状況です。他にも山ほど書きたいことはありますが、つまり私が感じているのは、上司は私の事を人間的に嫌いか、生理的に嫌いなのでは?ということです。しかし辞められては困るみたいで、先日メールで仕事内容にケチをつけてきたので私も頭にきて「なら辞めてもいいですよ」と言ったところ、手のひら返したかのように、一緒にレベルアップしていきませんか?です。 そしてまた数日後には態度は元に戻っています。私と上司の性格はほぼ正反対です。 どなたかこういう上司の心境とか私に対してどう思っているのか、参考までにアドバイスいただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>上司は私の事を人間的に嫌いか、生理的に嫌いなのでは? というもののほかに、質問文中にもあります >まるで他の職員に言えないことを私にぶつけているかのようです。 ということがあります。 つまり、他の職員は友達みたいなので嫌われるようなことは言いたくない。 だけど、あなたは友達みたいではないから言いやすい、ということです。 質問からは少々ずれますが・・・。 体力が無いからと言って、特定の利用者さんをあなただけが対応しているというのはおかしくないでしょうか。 体重が重い利用者さんであれば、二人対応ですれば良いだけのことです。 あなたがいない日(勤務上お休みなど)や時間帯はどうやって対応しているのでしょう。 上に立つ立場(上司=指導者)として、その上司は相応しい方には見えません。 誰かを贔屓したり、指導出来ないという人は指導者には向いていると思えません。 その人をしっかり見て、その人にあった指導が出来るのが良き指導者だと個人的には思います。 上司のさらに上に一言申し上げても良いのでは?と思います。 (なかなか出来ないことかもしれませんが) 別の施設で働くのも一つの手だと思います。

takk-dog
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。確かに人に嫌われたくない、そういう面はあると思います。俺は性格もおとなしく、今まで欠勤も早退も一切ありません。つまり現状では休めない、、という状況です。ちなみに他の職員は休みを平気でとります。上司も同僚も、私は絶対休まない、休ませない、というような状況なのです。 一部の利用者さんはやはり小柄な女性だと不安みたいでして、たまに介助はしてますが、時間もかかり、結局私に交代みたいな感じです。 残念ですが、そのうえの上司というのは存在しません。 その人が施設長ですから・・・。 つい先日には部下の一人を自宅に招いて食事をしたと、小耳にはさみました。 あともう少し続けるつもりですが、限界が来たら辞めるつもりでいます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私が居た法律事務所と良く似ています。 社長(男)は、非常に思いやりの有る人で気さくな人でしたが、唯一の欠点が女性を大事にし過ぎることでした。 ですから、男の社員が女性から酷いことをされても「オバサンの言うことを聞かなきゃ駄目だ」と言って、その女性にお墨付きを与えてしまうのです。 そんな状態でしたから、若いアルバイトの女の子ですら先輩である男性社員を顎でこき使っていました。 ですから、男が入社してきても、どんどん辞めて行きます。社長から慰留されてもパカッと辞めてしまいます。 社長は、男の社員が居つかないことを気に病んでいました。それは、女性社員をお得意様のところに行かせても、会社内の乗りで、お得意様の男性社員を見下した態度を取るから折角のお得意様を失うことが多かったからです。 もちろん社長は、具体的には気づいていませんでしたが、渉外には男でないと駄目だと思っていたようです。 私の上役は女性でした。その人は、毎日『必ず』2時間~3時間は遅刻してきて、定時になると必ず帰ります。 そして閉店までパチンコをしていたので、睡眠時間が少なくて毎日遅刻なのでしょう。 この人は、以前は結婚していたのですが、御主人がある日突然蒸発してしまいました。 「ちょっと買い物に行って来る」と言って普段着のまま出て行って、二度と帰ってきませんでした。 それがきっかけらしくて、全ての男を憎んでいたようです。「男なんて女の敵よー」などとしょっちゅう言っていましたよ。 そして何と旦那が蒸発してしまった女性が、社内にあと二人居たのです。 この上役と二人で、仲良しクラブを作って、男性社員と既婚女性社員を攻撃していました。 それに対しても社長は「オバサンの言うことを聞かなきゃ駄目だ」と言っていたので、実は男性だけでなく、仲良しクラブに入らない既婚女性も次々と辞めて行きました。 そして私も、ついに嫌気がさして辞めました。  質問者さんは男性でしょ。貴方の上役は男性全般を憎んでいるということは無いでしょうか。 嫌がらせをしてからパカッと辞めるのが一番だと思いますよ。 上役が仕事で使うものを隠してしまうとか、深夜に何回も電話をし、上役が出る前に切ってしまうなどの陰湿な嫌がらせが最適だと思います。 (たとえ番号非通知にしていても、ある種のサービスを使えば、相手が出る前に切ってもばれますよ。公衆電話や逆探知出来ないスカイプが良いでしょう) その上役がノイローゼになって辞めれば貴方の勝ちですが、貴方が辞めると腹をくくったなら上役に「給料を10万円上げてください。ボーナスは最低でも70万は出してください。それが無理なら辞めます」と言ってみてください。 そして有給休暇をバンバン申請してください。上役が断ってきたら、労働基準監督署に訴えてみてください。 そのような合法的な嫌がらせも効果的です。 貴方がクビになったら嫌だと思うなら、それは仕方が無いですから、このまま我慢するのがベストだと思います。

takk-dog
質問者

お礼

返答ありがとうございます。上司は夫もいますが、特に男性に対して何か憎悪を抱いている様子は見られません。ただ、好きな人間の傾向が「ちょっと不良っぽい、砕けている」みたいなので正反対の私とは根本的に合わないようです。 私自身が少し気弱な面があるので、余計に攻撃しやすいんでしょうね。 ご指摘どうりにどんどんいろいろと言いたいことを言えると一番いいのですが、、、。しばらくは勤務を続けてみたいと思います。もしそれでもダメなら労働監督署に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

なるほど、そうなのですか、 施設長さん、あるいは理事長さんなどであるとすれば 権力を握った女性で、教養などの嗜みがないタイプですと 周りの人が大迷惑なのですが……質問者さまにだけ 攻撃性が顕現しているとすれば、 (唯一の男性ということで本当に攻撃したい相手が別にいての) 攻撃性の置き換えなのかもしれませんし、あるいは、 反動形成なども考えられないことではないですね。 そうした立場の人は、ある意味、孤独なんですよね。 権力を振るう傾向のある人は、振るった後に自己嫌悪がある筈ですし、 その人のケースはどうなのか、とりあえず、 意地悪の陰にある感情を知るヒントは、日々、得られるのではないでしょうか。 反動形成 は検索してみてください。 そのような人には揚げ足取り的褒め殺しストラテジーが 1つの対応法なのですが、これからしばらくは、何を言われても、 常に、ご利用者さまのことを考えて、笑顔で 《ハイ、ありがとうございます》と言うようにしてみませんか。 それで、対応がどのように変わるか、ですね。 場合によっては《ハイ、ありがとうございます》の後に 《バカ女》or《クサレ○○○》という言葉を飲み込んでもいいのですが。 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して、 その人が、どれに該当するか対応方法も含めて鋭く研究してみてください。 人格障害は、 ご利用者さまにも知人友人にも普通に見られるでしょうから 学んでご損はありません。 複合的な人格障害であるケースが少なくないです。 ベストは、その人を複合的な人格障害から救い出してあげることですね。 すべては 敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法) で対応できます。その人の家庭か親族、親戚などに 難病の人、(中途)障害の人がいないか、あるいは、 生活の中でストラッグルや不満を抱えていないかなども それとなく知ってみませんか。それとなくとは調べていることを 知られないように調べることです。お友だちや知人などの協力を 得て調べを進めてみませんか。事情を知ることで心理的に 優位になれますので、余裕が生じてきて、質問者さまの受け止め方が 変るかもしれませんよ。 相手の価値観、美意識がほぼ正反対と認識しているのですから、 揚げ足取り的褒め殺しストラテジーも容易に展開できるでしょう。 福祉系の学部を終了しているのであれば、これから、大学院に行って 臨床心理士になるのも1つの方法ではないでしょうか。 ご成功を祈ってます。

takk-dog
質問者

お礼

遅くなりすいません。あれからしばらく勤務して様子を見てきましたが、相変わらずちくちくと攻撃してきます。、、、、しかし、つい先日ですが、上司と残業で二人きりになる時間があったのですが、なんかいつもと様子が違ったのです。 二階の事務所で作業していたのですが、カーテンも閉めてあり、薄暗い場所でのファイル整理でした。その上司が「暑いわね、、汗かいちゃった・・」みたいにいつもと違う声のトーンで私にいってきたのですが・・・。少し戸惑いましたが、私なりに、これは誘惑?みたいに感じました。つい先週の金曜日のことなので、明日からはわかりませんが、、、これが意味するものとは?と考えてしまいます。しばらく様子を見ようと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。

• rowena119
回答No.3

モノは考えようです。恐らく意地の悪い上司でも仕事は出来るのでしょう。貴方に一緒にレベルアップという所を見ると、当たり前ですが、貴方の方が仕事が出来ないんでしょう。だから、貴方は頑張るしかない。仕事で見返しましょう。男の貴方にはけ口を求める欲求不満があるのでしょうね。家庭が上手く行ってないとか、旦那が年寄りとか。

takk-dog
質問者

お礼

今の心境としては、やはり仕事を頑張ってみよう、という心境ですね。書き込みして数日、さんざん考え悩みましたが、このまま引き下がるには悔しいですから。 家庭環境やその他はよくわかりませんが、以前ちょっとした言動から(具体的には言えませんが)欲求不満なのかな、、とは思いました。とにかく自分の出来る精一杯を出してみて、それでもダメなら辞めるつもりです。ありがとうございました。

• bfox
回答No.1

文章から推察されるのは、きっと上司の方は質問者様の事を個人的に嫌いなんだろうなぁという事です。 また、当然でしょうが質問者様もその上司の事が嫌い(合わない)なんだろうなぁという事です。 そりゃあ双方が嫌いあっていれば当然関係が上手くいくとは思えません。 ただ、上司の方は人手は必要だから質問者様には辞められたくないんでしょうね。 他に同じ労働条件やより良い労働条件のところがあったら転職した方がお互いの精神衛生上良いと思います。

takk-dog
質問者

お礼

確かに私も上司の態度が今のように変化してからは、はっきり言って大嫌いです。仕事云々ではなく、人間として嫌いなのはハッキリと感じますね。おそらくですが、上司の性格は良くも悪くも砕けていて、女子同僚も性格はそんな感じですが、私は几帳面で時間にも厳しいほうだと思います。そんなあまりに几帳面な私が嫌なのでは?と推測してます。 今まで辞めた職員の中で上司をよく言う人はいません(当然かもしれませんが) 今かなり精神的に参っていますね・・・。それが余計仕事に悪影響を出しそうです・・・。回答ありがとうございました。