• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場の上司から、

職場の上司から、 「自分を出せない、気持ちを表現できない子」  て言われました。 今の職場は、勤め始めて2ヵ月半です。 職場の特色(?)が入り始めは分からないので、 自分を出す前に様子を見ようと、実際大人しくはしていました。 たった2ヵ月半ですが、それだけの中でもいろいろなうわさを流され、 仕事場で他の職員から、ああだったこうだったと上司に話されていて、 私の行動が筒抜けなことを実感しました。 いつどこで誰に見られているのか、仕事場では不安で仕方なくなり、 実際、筒抜けな内容を理由に理不尽な怒られ方を何回かしています。 何がこの職場の人にとってNGなのかも判断できなくなり、 やることなすこと自信がなくなり消極的になっていきました。 今の職場は、大きな派閥が現場を動かしています。 その派閥は、設立当初ぐらいからいるベテラン組みが核です。 外から入った私には、とにかく異色に映るぐらいカラーががっつりあります。 (これに入れなかったら、ここではやってけないんだろうな・・・て感じます。) その独特なカラーに拒絶反応が出ているのか、 職場では構えてしまって転職前の自分と比べると、 かなり違う自分なのも自身で分かります。 皆さんにお聞きしたいのですが、 こうなってしまった職場での自分を、 自身の努力だけでどうにかなる状態なのでしょうか?? 現在、仕事以外のことに意識をもっていけるようジムに通ったり、 休みの日には家にこもらず外に出るように努めています。 今回、新入社員歓迎会に参加し全体が集まったので、 そこで職員さんがどんな感じなのか見れました。 その中、理不尽に怒られた内容と同様のことを、 上司やその他職員がしているのも発見しました。 それが原因で、さらにここの職員を信用できなくなっています。 自分がこのような状態になる職場で、 自分を出すことのメリットってあるのでしょうか?? 長文すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cowstep

労務コンサルタントとして、どういうお仕事をなさっているのかと疑問に思うのは、普通はあなたのように、職場では自分の気持を抑えて、職務に専念することが求められるのに、「自分を出せない、気持ちを表現できない子」と上司から言われた訳が分かりません。 もっと自発的に仕事をしなさい、という励ましの意味であれば、端的にそう言って貰いたいと思います。 厭なら我慢せずに厭だと言いなさい、というのであれば、我儘が通りそうな感じですが、恐らくそんなに甘くないでしょう… 出来上がっている職場に飛び込んで間もないので、まだ馴染めないだけなのかも知れません。暫くジムに通ったり、休みの日には家にこもらず外に出るように努めて、様子を見ましょう。  

質問者からのお礼

ありがとうございます。 福祉の相談職のため、コミュニケーション能力を問われているんだと思いますが、 こんなにどうやって接していけばいいのか分からなくなった職場はなかったので、 正直自分に自信が全く持てなくなってしまいました。 しばらく、職場とは関係のない時間を充実できるよう動いてみたいと思います。