意地悪な上司との職場いじめに耐える方法

このQ&Aのポイント
  • 意地悪で陰険な上司と二人きりで、毎日働いていませんか?相談する上司はいません。長い期間耐えてきた方はいますか?職場のいじめについてまとめました。
  • 職場のいじめに耐え続ける中で、自分の精神状態が不安定になることもあるでしょう。一年未満でやめると転職にも響く可能性もあります。自分を維持し、割り切る方法を考えましょう。
  • 上司が不況を理由にいじめている可能性もあります。しかし、努力じゃなおせない場所ばかり指摘されるのは辛いものです。こわれないように、割り切れるような心構えを持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

意地悪で陰険な上司と二人きりで、毎日働いてます。相談する上司はいません

意地悪で陰険な上司と二人きりで、毎日働いてます。相談する上司はいません。 職場のいじめに長い期間耐えてきた方はいますか? 毎日、自分の感情を毎日押さえています。 正直、仕事は好きです。実務を積みたいので、耐えています。 でも、ある程度実務積んだらやめようと考えでいます。 いじめ内容は、若いから馬鹿だとか出身地がどうとか? 努力じゃなおしようのない場所ばかり指摘しては怒鳴ります。 自分の精神はまだ会社に行きたくないとかそんなとこまでは きてないものの、自分の精神状態が不安になります。 会社を一年未満でやめると転職にも響くんじゃないかと うごけないでいたりします。 どう、自分を維持したらよいですか? こわれないように、割り切れるように 毎日毎日もやもやしています。 上司は不況だから辞めないとおもっていじめているのかも しれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chpgp682
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

上司がいつか転勤になる可能性はありませんか?それを目標に頑張りましょう! 意地悪な人間は意地悪する事で自分のストレス解消になっているのです。低レベルの人間です。 辞めたらこちらの負けですよ、頑張りましょう。 私も10年以上険悪な状況の中で我慢しました。上司は、勤務態度があまりに悪いので他の職場を馘首されてきたのがあとから発覚しましたが、棚ボタで現在の事務所の責任者になってしまいました。 チンピラみたいな人間で、我慢できずケンカして辞めて行った男性の中には、上司を「北朝鮮みたいな性格だね」と言った方もいたくらいです。 私も朝になると、出勤したくなくて本当に鬱状態になりましたが、辞めたらこちらの負けだと思って自分に鞭打ちながら頑張りました。 万が一辞めざるを得なくなった時の為にと、勤めながら通信教育でヘルパーの資格を取ったり、英検の資格を取ったりしていました。 世の中のご主人は、会社でいやな事や辛い事があっても家族の為に簡単に辞める事は出来ず、このような思いをしながら頑張っているのだなと、その時男性サラリーマンの心情が良く理解出来ました。 最終的に事務所は2人だけとなり、上司はパソコンに触ったことも無い人間だったので、社内でパソコンを導入した時電源の場所さえ分らず全部聞いて来ました。聞いて来る時や自分で判断できない案件の相談の時は、普通の態度と言うか下手に出てくるので、相手が普通の態度であればこちらも親切に教えてあげる事ができ、パソコンを習得させるにも4年掛かりましたが、その間に先方も家庭を持ったり歳を取り、徐々に昔ほどの酷さは無くなって来て今では世間話をする位までに関係修復して来ました。 どんな会社に入っても、男女を問わず相性の良くない人間は居るものです。いやな事を乗り越える度に、人間は強くなれますよ。頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.2

12mama34さん大変な上司ですね?僕も家族の為に退職出来ず。数十年我慢しました。だからと云って,あなたに,我慢しなさいとは云えません。 提案です。上司の云う事を馬耳東風で聞き流すのです。肝心の事は耳を貸すが,小言は聞き流す。これで頑張れば,あなたは,今の仕事のベテランになります。 今はなかなか再就職出来ないからね^-^もし離職して再就職しても,あなたの,思い通りの仕事が出来るか否か疑問です。同じ簿記で仕事をしている筈ですが,会社によってやり方が違う場合があります。 時々飲みに行くか,美味しいものを食べるか,カラオケでうっぷんを晴らしてください。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

私が駆け出しの頃、イヤな上司が居て、辛かったのを思い出しました。 徹夜でやった仕事をその上司に提出し、「うん。良く出来てる。でも不採用!」と言われた時には、殺意が芽生えたなぁ。 私の場合、「コイツを理由にして辞めたくない!」って言う気持ちが強かったです。 だって、相手の人格を「サイテ~!」って思ってるんだから、「どうしてコイツのせいで、オレが辞めなきゃならないの?」とか、自分が「サイテ~!」と思ってるヤツに、負けるみたいでイヤだったから。 で結局、「こんなヤツを許して、我慢して、表面上は上司として立てて・・・オレって何ってエライんだろう。」って考えてたな。 それと我慢しなきゃ身に着かないコトって沢山有りますヨ。 その我慢を勉強してるんだって思ってました。 問題の答えって、我慢の向こう側に有るんですよ。 悔しいから、必死で仕事して力を付けて、その上司を超えるくらいになったら、その上司に「ソレ、ちょっと違いますヨ」ってダメ出しとかも出来る様になったからなぁ。 それとか、私のイヤな上司は左遷されたんですけど、私がその上司と同じくらいの年頃には、その上司より出世してたし、仲間も多かったし。 ソレで勝ちでしょ? いじめられっ子になるのは感心しませんけど、いじめに対し強いヤツとか、いじめに負けないヤツになって下さい。

関連するQ&A

  • 上司の意地悪がつらくなってきました。

    上司(A)の意地悪に悩んでいます。 課内ではその上司の意地悪は有名で、退職者1名、うつ病者3名出ています。が、外面が良いので他の課からは良い上司に見えているようです。 ずっと意地悪の的になっていた方が退職されて、的が私になりました。 仕事面では、上司の承認が必要な仕事を承認してもらえなかったり、 間違ってない仕事を間違ってる!と叱られたり、業務上必要な会議に呼ばれなかったりします。 精神的な面では、こそこそ話されたり、課の私以外の人にだけメールを送って笑い合ったり、私が隣の人に話しかけるとすぐさま上司もかぶせて話し掛けて、なんとか私を孤立させようとしているようです。 精神的な面は特に、何をされた!と断言できないものだったので我慢していたのですが、この状態が1ヶ月続いたのでさらに上の方に相談しましたが直接の解決になりそうにありません。同じ課の人も、逆らえば自分が的になるのをわかっているので助けてはくれません。精神的な意地悪って、指摘しても被害妄想だと言われてしまえばそれまでな気がして、されるがままでいます。 さらに、その上司(A)が、「ちょっと叱ったら私がふてくされただけ」とか私が怒ってるかのように話を作りあげていて、外面の良い上司なので、その作り話を信じて私に話し掛けなくなった人もいて、表面上は気丈に振る舞っていますが、やはりつらいです。 的になるまでは仕事面で評価してもらっていたので、一番大変な業務を 担当していて、意地悪されながら大変な業務をこなす事もばからしくなってきました。 上司は誰かを的にしていなきゃ不安な、弱い人なのだと思いますが こういう人の的になってしまった場合、どうやって乗り越えたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • パワハラを暴力得意チンピラな上司で意地悪する会社

    職場の上司がすごい真面目なんですが、私にパワハラしたいが賢いので会社のチンピラの社員を使い私にパワハラをしてきます。私よりガリガリで顔がイケメンです。いつも私にいちゃもんをつけてきます!頭が悪いのか毎日過酷なくらいの労働陰湿ないじめ今日も一人で20時まで仕事しろとかいうから嫌ですって言ったら目を三角にして怒ってオラオラと拳で威嚇してくるから思わず29才の女なのに怖くなりグーで殴りつけてしまった。殴りつけて殴り返されの大変なことに!私の方が体が大きいから負けませんでしたがその時点で上の賢い上司の思うツボ。(ToT)どうやら私の仕事の有り様が気にいらないらしく上からの命令で意地悪するようにさせてるようです。その後辞めろ辞めろの猛攻撃。このような意地悪な根性悪い上司にどう対応したら良いでしょうか?会社辞めるしかないのだろうか?ご意見お願いします。

  • 度々登場して、すいません、毎日毎日、臭いと言われて‥。先ほど質問させて

    度々登場して、すいません、毎日毎日、臭いと言われて‥。先ほど質問させて頂きました。追記になりますが、身体は会社を辞めたくて辞めたくて異常が、きたしているのに、頭が、この不況だから我慢しろと言い、持ち歩いている辞表を出せません‥。毎日が苦しいです。 良い方法は、いじめをしている上司と別々の職場に行くことですが、確率は0に近いです 縁切り寺に行くわけにもいかないし、困っています

  • 上司と社長が大嫌い

    上司と社長が大嫌いで困っています。 言葉でイジメ(いわゆるパワハラ)をする社長と上司、そして自分がだらしないことは棚に置き、無茶振りをしてくる上司が大嫌いです。 顔を見るのも話しをするのも嫌です。 言葉でイジメ(いわゆるパワハラ)をする社長と上司が大嫌いです。 加えて、自分がだらしないことは棚に置き、無茶振りをしてくる上司が大嫌いです。 顔を見るのも話しをするのも嫌です。 この不況で転職もできません。 どうしたらいいと思いますか? 補足 ちなみに、10数名の小さい会社です。

  • 転職活動が上司にバレて毎日詰められています。

    30代の中間管理職です。 先日、上司に呼ばれ転職活動をしていることがバレ辞める、辞めないの言い合いになってしまいました。 上司は、「絶対に認めない。組織に責任を持つなら無責任に辞めるなんて駄目だ。」と言い毎日詰めてきます。電話や業後の行動を監視されてるような被害妄想まで持ってしまい精神的にどうしたらよいか悩んでいます。何も知らない部下に対しても自分がしっかりしなければと思いまが、上司と向かい合わせの席は辛いです。意思は決まっているのであくまで転職活動は続けようと思っていますが、出来るだけ組織に迷惑を掛けないよう時間的余裕を持って引継ぎもきっちりして何とか円満に事を進めるつもりですが、こんな状態なので精神的に押しつぶされそうなストレスを感じ毎日憂鬱です。組織は大事ですが、最後は自分の生き方の問題です。上司に邪魔をされてでも自分の意思を押し通すべきですよね?

  • 嫌いな上司がいます。

    すごく嫌いな上司がいます。 というか、気持ち悪い上司です。 先日、その人に『○○(私の好きなアーティスト)のアルバムを貸してもらえない?』と言われました。 私は上司なので断れず、はい。と言ってしまいました。 後々考えたら、そのときに『大事なものなので貸せません。』と言うべきだったかなと思いました。 その上司は、 ・60歳以上の男性。 ・話すときに距離が近い。 ・過保護のようにしてきて、自分は父親かのようにしてきます。 ・自分はよくて他の人から私に頼み事をすると気に入らない。(それがちょっとした頼みでも) ・一枚の用紙をファイルするにも私に頼み、それをしたらファイルに付いてる付箋を頂戴という感じで、自分でも出来そうなことを一々頼んできます。 渡されて返さないといけないものがあるというものが結構あり、 逆に手間だし、自分でやった方がいいんじゃないってことがあります。 そういう納得のいかないとこばかりで 積み重ねでキライになっていきました。 うちの会社は10人未満の会社です。 過保護のところがあり、今回のことを言われてので 本当に気持ち悪くなってしまい、 顔も見たくありません。 ちなみに上司はそのアーティストは好きでもないです。 絡みたいってのが見え見えで気持ち悪いです。 女性からみて、これは気持ちが悪いとこだと思いませんか? セクハラに入りますか?

  • 上司との関係が・・・

    最近途中入社した会社の現場で働いてるのですが仕事上のミスが多く毎日上司に怒られています。僕はミスのないように努力しているのですがたまにミスをしてしまいます。それで最近上司の態度が冷たくなってきました。以前休憩の時は「休憩だ」と言って教えてくれたのですが、最近は教えてもくれません。仕事のことで解からないので質問しても無愛想に「そんなんどうでもいいからやっとけ」みたいに言われます。この前は「ミスばっかりするならこの会社にいられんようにしたる」とも言われました。毎日怒られるので最近では何をしたらいいのか、何をしても怒られるような気がして精神的にも限界が近くて年齢的にも辞めたいけれど辞めれないため嫌々がんばってます。 一番いいのは自分がミスをしないようにすればいいんですが人間である以上ミスは必ず出てしまうと思います。 最近では夜寝てこのまま目が覚めなければ良いのにと思うようにもなりました。 こんな場合どうすればいいのでしょか?また職場の上司の一言で会社を首に出来るのでしょうか? 本当にまいってますので良いアドアイスなどを教えてください。

  • 上司への相談

    30代サラリーマンです。 4月からの転勤で、ハードな部署にきて、激しい指導、難しい内容で3ヶ月前くらいから体調をよく崩すようになりました。 他にも、夜中に目が覚めたり、食欲がないときがあったりします。 最近、おかしいと思ったのは、精神的に落ち着かなく、仕事が手につかないことがある、思考能力がなくなるという状態があることです。 そのため、ミスも繰り返し、怒られ、さらに自己嫌悪へという悪循環で苦しく、会社を休みがちになってしまいました。今まで、会社を休んだことなど皆無でした。(風邪が重症のときを除いて)今日も、病院に行ってきますと上司に電話して、遅刻することを連絡しました。 カウンセラー、両親にも一回精神科に行ってみてもらったほうがいいと言われており、自分でもこのままだったら悪化しかねないと思い、行こうと決断しました。 会社には、とりあえず内科に行きますと伝えて本日は休みたいと思いますが、正直に言うべきでしょうか?医者に行って、仕事が手につかないからしばらく会社を休みたいと思っています(有給の範囲で)そうなると、上司には、症状を説明しなければならないですよね?  

  • 意地悪になってる自分

    私はバカ短大卒、デブ、ブスのアラサーお一人様です。 何の取り柄もなく、顔ブス、性格ブスなのでまともに人と関われません。 他人を見ると妬ましくなります。 カップルを見ると、後ろから蹴飛ばしてやりたい。 楽しそうな人を見ると後ろから蹴飛ばしてやりたい。 最近学生時代の友人が入籍し、結婚式に呼ばれましたが、精神疾患を患ってると嘘をついて欠席しました。イライラして、暴言を吐きそうなので。 意地悪わ暴言をはいてやりたくなりますが、抑えています。 が、最近おさえきれなくなってきました。 人が失敗すればざまあみろ! と笑っている自分がいます。 私は幼稚園からずっと両親や友人からいじめや虐待を受けていたので、人には優しく、親切に…と、思って生きてきました。 30代を過ぎると、他人にイラつくようになり些細な事でもキレるようになりました。 まだ心の中だけで抑えてますが。 こんな最低最悪な姿を見透かされてるから、誰からも認められないし、愛されない。 他人を傷つけてたくないし、自分も他人てと関わるのは面倒だから、お一人様でいいや。と、言い聞かせてきました。自分でも納得の結果なのに虚しさ、敗北感(負け犬)があります。 そして、他人にイラつく。 精神疾患でしょうか。 堪らなくイライラしたり、泣きたくなります。 意地悪な感情につぶされそうです。 意地悪から、他人に愛される人になりたいです。 因みに今の所、他人公認の職場では良い人になってます。 かなりイライラしますが。

  • 会社で上司に罵声を言われたりすることって多々あることなんでしょうか?

    会社で私は仕事があまりできません。 やる気もないように上司に見られてます。 先日「おまえはいつまでたっても成長しないな。辞めてしまえ」と言われました。また、「馬鹿」だとか「情けないな」「おまえはいらん」とかも言われました。 まだまだ新入りなんですが、こういう罵声って社会に出たらあることなんでしょうか?もしくはいじめ?体育会系でない私はこういうの耐えられないです。皆さんの会社はどうですか?

専門家に質問してみよう