パワハラを受ける上司にどう対応すれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司が私にパワハラをしてきます。彼はチンピラの社員を使い私をいじめます。日々過酷な労働や陰湿ないじめに悩んでいます。どのように対処すればいいのでしょうか?
  • 私の上司は意地悪で根性が悪いです。私よりも身体的にも精神的にも優位な立場を利用して私をいじめます。私は彼に対してどう反応すべきでしょうか?
  • 上司が私にパワハラしてきます。彼は私の仕事のやり方に不満を持っているようで、意地悪な命令を出してきます。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラを暴力得意チンピラな上司で意地悪する会社

職場の上司がすごい真面目なんですが、私にパワハラしたいが賢いので会社のチンピラの社員を使い私にパワハラをしてきます。私よりガリガリで顔がイケメンです。いつも私にいちゃもんをつけてきます!頭が悪いのか毎日過酷なくらいの労働陰湿ないじめ今日も一人で20時まで仕事しろとかいうから嫌ですって言ったら目を三角にして怒ってオラオラと拳で威嚇してくるから思わず29才の女なのに怖くなりグーで殴りつけてしまった。殴りつけて殴り返されの大変なことに!私の方が体が大きいから負けませんでしたがその時点で上の賢い上司の思うツボ。(ToT)どうやら私の仕事の有り様が気にいらないらしく上からの命令で意地悪するようにさせてるようです。その後辞めろ辞めろの猛攻撃。このような意地悪な根性悪い上司にどう対応したら良いでしょうか?会社辞めるしかないのだろうか?ご意見お願いします。

noname#163560
noname#163560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

懲戒解雇です。 >グーで殴りつけてしまった いくらいろいろ理屈を並べても、貴方から殴っているのなら懲戒解雇が普通です。さらに刑事事件にもされます。 貴方の職場は暴力団ではないですよね。「私の方が体が大きいから負けませんでした」とか、なにを言ってるんですか。暴力を振るうために会社に来ているならそのような人は解雇するのは当然です。 上司が意地悪するとか、チンピラだとか言う前に貴方の暴力的態度を改めないことにはどこに行っても通用しません。

noname#163560
質問者

お礼

かかってこいよみたいにやられたんだが騙された私の負けや…ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司のパワハラにひどく悩んでいます。

    お世話になります。 怒鳴りつけられる、差別されるなどの上司からパワハラをうけています。 法律相談を受けたところパワハラであることは間違いない、パワハラを訴えたのを理由に不当な解雇に対しては損害賠償請求できるという話でした。ただその上司がパワハラをしているのは私が仕事が出来ないと認識されており、会社に訴えたところで能力不足を理由に解雇される可能性もあります。 このような状況ですが、今雇用されている状態で派遣元や派遣先の上のほうにパワハラの事実について抗議すべきでしょうか。特に過去に似たような経験のある方がいたらアドバイス下さい。 ご意見お待ちしてます。

  • 暴力が得意なのは会社で働くのにも役に立ちますか?

    暴力が得意なのは会社で働くのにも役に立ちますか? 就職して会社に働くようになっても上司や同僚に暴力を振るわれるケースはないとは言えません。いくらその行為がパワハラで立派な犯罪だとしても警察に通報して事件だと立証してもらうことは現実として非常に面倒であり仕事が山積みで多忙な日常においてほぼ不可能です。ただ泣き寝入りをしてひたすら毎日暴力に耐えなくてはいけないのが現状です。 やはり会社で働くにも肉体的なケンカが得意な方が不得意な人よりも有利になれるのでしょうか? 上司に怒鳴られたり同僚に嫌がらせを受けても肉体的なケンカが得意ならば即座に相手を威嚇し相手の攻撃を防ぐ事ができると思うのですがどうでしょうか?

  • 上司の暴力について

    私は、今年の8月にある医療機器メーカーに技術職として転職しました。 採用連絡を受けた時は、待遇も給料も非常に上がり、とてもよい会社(外資)に 入社できたと喜んでいました。 研修が終わり、先輩社員とのOJTが始まったのですが、私のメンターになったのは 50代の直属の上司でした。 この方が仕事中に非常に激高しやすく、罵声、怒鳴り、殴る振りの威嚇、そして背中を バシッと強く叩くなどのハラスメントを行います。 ほぼ、毎日この方と朝から晩まで車で行動を共にし、顧客先の病院でOJTをしてもらっています。 最初は「昔気質の職人みたいだな、でもそのうち独り立ちするし、我慢しよう」と考えて耐えていたのですが、いよいよ精神的に不安定になり、先日は心療内科に受診し、安定剤と睡眠薬を処方してもらいました。夜寝れなくなったからです。 そして、昨日機器の設置に行ったのですが、朝から怒鳴られ、指示も「あれ持ってこいとか、そこをやれ」とか新人の私にはまだ、そこまで察し得ない指示ばかりで、とまどい「あれってなんですが?」と聞くと怒鳴られ、わからないのでもう一度聞くと怒鳴られと、非常に精神的に辛く、すでに2回背中を 軽くバシッと叩かれました(グーで殴るそぶりの威嚇は無数)。 それでも耐えて作業をしていましたが、「違うやろ」と言われ、3回目の太ももを強く叩かれた時に私の感情が 爆発し、「何で叩くんですか??」と私もキレました。 彼は「お前が悪いからやろ、おかしんちゃうか??」と怒鳴ってきました。 私は反射的にその場から逃げ、会社の部長に「もう耐えられません、会社辞めます」 と電話し、部長は「今から会社に来れるか、話し合おう」と言ってくれました。 私は自分の荷物だけ持って電車で会社に向かい、部長に今までのパワハラの数々を暴露しました。 部長は私に「私の監督不行き届きっだった、申し訳ありません」と謝罪してきました。 唯自分は「その上司とこう言う関係になったし、もう会社には居られないと思うので、辞めたい」 と伝えたと所、部長は「君を彼の元から外して、直接的に関わらないようにする。だから辞めないで欲しい、またかれにも相当な厳重注意を促す」と言われました。私はこの部長の男気は非常に好きです。しかし、直接的には関わらないとはしても、社内で顔を合わすこともあるし、仕事で接することもあるかも知れないし、もう完全に 辞める気で居ましたし、もう顔を合わせたくない、同じ空気も吸いたくないと言う程生理的に受け付けない状態でいます。 ただ、やっと転職出来て、いい会社に入れて、これから頑張ろうと言う時にこの様な事で非常に悩んでいます。今は自宅待機で来週に会社に行って、自分の考えを言うことになっています。つまり ・職場でパワハラがあったことは恥ずかしいことだと部長が謝罪してくれた。 ・この上司から離してくれる。 正直、私は会社辞めようかそれともこの上司からか離れて同じ会社で再出発するか悩んでいます。みなさんならどうしますか?

  • 上司の意地悪がつらくなってきました。

    上司(A)の意地悪に悩んでいます。 課内ではその上司の意地悪は有名で、退職者1名、うつ病者3名出ています。が、外面が良いので他の課からは良い上司に見えているようです。 ずっと意地悪の的になっていた方が退職されて、的が私になりました。 仕事面では、上司の承認が必要な仕事を承認してもらえなかったり、 間違ってない仕事を間違ってる!と叱られたり、業務上必要な会議に呼ばれなかったりします。 精神的な面では、こそこそ話されたり、課の私以外の人にだけメールを送って笑い合ったり、私が隣の人に話しかけるとすぐさま上司もかぶせて話し掛けて、なんとか私を孤立させようとしているようです。 精神的な面は特に、何をされた!と断言できないものだったので我慢していたのですが、この状態が1ヶ月続いたのでさらに上の方に相談しましたが直接の解決になりそうにありません。同じ課の人も、逆らえば自分が的になるのをわかっているので助けてはくれません。精神的な意地悪って、指摘しても被害妄想だと言われてしまえばそれまでな気がして、されるがままでいます。 さらに、その上司(A)が、「ちょっと叱ったら私がふてくされただけ」とか私が怒ってるかのように話を作りあげていて、外面の良い上司なので、その作り話を信じて私に話し掛けなくなった人もいて、表面上は気丈に振る舞っていますが、やはりつらいです。 的になるまでは仕事面で評価してもらっていたので、一番大変な業務を 担当していて、意地悪されながら大変な業務をこなす事もばからしくなってきました。 上司は誰かを的にしていなきゃ不安な、弱い人なのだと思いますが こういう人の的になってしまった場合、どうやって乗り越えたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • 会社の上司からパワハラをうけています

    下記のことを人事へ訴えましたがパワハラをしている人達の回答を指導として全て正論として返してきました。 タダ働きの強要も何か証拠があるのかと強く出てきました。(特定の仕事をただ働きにしておりそれ以外の残業としてつけたものは手帳にメモはあります)出勤時に出勤、退出を入れておく機械がありそれになら残業が入っていないのに残っていたという証拠が探せばあると思いますがそれが会社のもののため私が検索するのは難しく、1年前等だと消されてしまっている可能性もあります。 暴言の証拠がないと訴えてもでしょうか(一部周りが聞いているものはありますが証言してくれるかは不明) 最近業務のことなどで普通に他社員に話しかけると管理者が飛んできて何?と間に入ってきて他社員もおかしいと構えるためぎくしゃくした関係になります。これも所長の指示で、このことも孤立をさせるなど他の項目で訴えることはできますか?私は常に監視されています。 ICレコーダの持ち込みが見つかり就業規則、法にも反していると言われいつも通り管理者に囲まれ叱責が開始。今後録音証拠は難しいですか、就業規則に書いてある以上どうにもならないのでしょうか?自分を守るものがありません。 人事との面談中の内容を1名書記しておりそれを人事には公開するが私を含め外部には漏らすなと言われたとのこと。 旅行会社に勤務しており管理者は大手親会社からきている出向者です。パワハラをしている人に出向者も入っています。一番上(出向者)の人は周りから独裁者と言われているような人ですが私がパワハラを受けている人は他の人がメンイになります。人事へ話をすると伝えてた後から所長から何度も呼びだしされ就業規則に反していないかなどのあらさがしがはじまり嫌がらせもエスカレートしました。 訴えることも考えていますが何かよい方法はないでしょうか? 都内にパワハラに強い弁護士さん等いますでしょうか。 ー人事へ訴えたことー 会社の上司からパワハラを受けており人事にそのことを伝えました。 私の希望は私の異動、パワハラをしている人達に何らかの対処をしてもらいたい 内容は簡単にですが ・暴言(おまえなど他)・会議日程日などが常に私だけ知らされていない ・苦痛で会社に行けなかった日があり後日呼び出され「解雇」にマーカーが引いてある就業規則の書面が渡された ・他の上司と仕事の事で話をしているとみんなの前で「何をしているんだ」とすごい剣幕で叱責が始まる。 ・業務時間内でできる仕事をさせず、時間外でさせサービス残業の強要。 ・仕事をさせない ・座席を固定し監視 他色々 現在会社に行くのは辛く会社に行っても自然に涙が出てきてしまい泣きながら仕事をしています。業務に集中できない為今まで全くなかったミスも発生。 人事は話は聞くというポーズはとるが話を聞く前に異動はさせないと言う姿勢。話しをした後も異動となる特例ではない、もし異動になっても本人に伝えるのは異動の1週間前であると言われました。 また人事へ話した内容がパワハラで名前が上がっている上司に伝わっており回答はその上司を通して私に伝えると言っています。今後は直接連絡はしてくるなと。 三点について知りたいのですが・このような対応は人事として普通なのか・上記はパワハラにあたらないのか。 ・異動ができないなら退職しかない、何か良い方法はないか

  • 上司の暴力・パワハラに関してです。私の会社は従業員100名程度で5つの

    上司の暴力・パワハラに関してです。私の会社は従業員100名程度で5つの部署に分かれてます。私は、この会社で初めての異動になり、体力仕事から営業・事務の仕事になり、全ての部署と関わり合いを持つ事になりましたが、前部署の元上司が私に対して喧嘩腰で話してきます。周りにも私を裏切り者と悪口を言っています。実はこの上司、自分の部下にも暴力を振るっています。しかし、見えない場所でするため、皆知ってますが形上は公にはなっていません。非常にずる賢いです。その部下達も更に上の上司に相談してるんですが、暴力を振るわれている方にも原因があるといい、暴力を抑えきれていません。 私は、どんなに怒られても仕事の時は正面から当たり前に接する覚悟ですが不安です。何かいい対応方法はないものでしょうか??ちなみに地元出身者が多く裁判等は避けたいです。現に暴力を受けている人達も悩んでいます。良い知恵があれば御教授下さい。

  • 上司のパワハラで困っています。

    こんばんわ、会社の上司がパワハラで困っています。普段なにげない話をする時やその仕事に 対して分からない事があり相談すると圧力をかけた言い方をするんです。「~これはこうなんだよ、」 とか「~恥ずかしいからそんな事話すな」「なんでそんな事黙ってたんだと言われ、話をすると喧嘩している言い方でそれは常識なんだからって言われるんです。困った事があっても相談する事も出来ずがまんの限界を超えています。このままだと理性を見失い、上司を殴ってしまいそうで自分が怖いのです。下はこういう事も我慢しなければいけないのかと思うと悔しくて泣けてきます。自分でやったのに部下のせいにするんです。職権乱用で訴えたいです。そうすると会社は上司を守る為にありもしないことや失敗を部下がやったようにその上司は上の人に話をするんです。いわゆる何もやっていない人に罪をなすりつけるといった事が私は今迄その上司からされてきました。自分がおかしくなってしまいそうで恐ろしいです。

  • パワハラ上司について

    仕事をするたびに後ろに張り付いてくる上司がいます。かなり高圧的で過去にパワハラで問題に上がった人です。とはいえ管理者なので運悪く、今私が在籍する部署に配属になったその上司は、ある一定の社員にパワハラをしてきます。私もその中の1人です。毎日監視されることに恐怖を感じ、この間メーカーから拝借しているパソコンも、ずっと監視される緊張感から、手が滑り落下させてしまいました。パソコンはヒンジが少し浮き上がってしまい、上司にはめちゃくちゃ怒られました。それ以外にも普段では起こさないようなミスをしてしまうようになり、精神的にボロボロです。でも会社は好きなので辞めたくはありません。 その上司さえいなければ、とても良い職場なのです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 上司からのパワハラについて教えてください

    会社に入り、10年以上、上司から言葉の暴力、パワハラをうけてきました。ただ今の仕事は嫌いでなく続けていきたいので、我慢するしかありませんでした。一週間前、会社から、セクハラ、パワハラをうけていないか、というアンケートが女性社員だけにくばられました。私は今までうけたパワハラをすべて書きました。移動や圧力がかかる事を考え文章の最後に、その場合、労働基準局に訴えると書きました。証人になってくれる同僚もいます。このアンケートを出すと、どうなるでしょうか?教えてください。労働基準局はすぐ動いてくれますか?

専門家に質問してみよう