上司の暴力についてのセンセーショナルなタイトルを生成してください。

このQ&Aのポイント
  • 上司の暴力によって私の心は傷つき続けている
  • 仕事場で繰り広げられる上司の悪夢
  • パワハラ上司との闘い 私の選択は?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の暴力について

私は、今年の8月にある医療機器メーカーに技術職として転職しました。 採用連絡を受けた時は、待遇も給料も非常に上がり、とてもよい会社(外資)に 入社できたと喜んでいました。 研修が終わり、先輩社員とのOJTが始まったのですが、私のメンターになったのは 50代の直属の上司でした。 この方が仕事中に非常に激高しやすく、罵声、怒鳴り、殴る振りの威嚇、そして背中を バシッと強く叩くなどのハラスメントを行います。 ほぼ、毎日この方と朝から晩まで車で行動を共にし、顧客先の病院でOJTをしてもらっています。 最初は「昔気質の職人みたいだな、でもそのうち独り立ちするし、我慢しよう」と考えて耐えていたのですが、いよいよ精神的に不安定になり、先日は心療内科に受診し、安定剤と睡眠薬を処方してもらいました。夜寝れなくなったからです。 そして、昨日機器の設置に行ったのですが、朝から怒鳴られ、指示も「あれ持ってこいとか、そこをやれ」とか新人の私にはまだ、そこまで察し得ない指示ばかりで、とまどい「あれってなんですが?」と聞くと怒鳴られ、わからないのでもう一度聞くと怒鳴られと、非常に精神的に辛く、すでに2回背中を 軽くバシッと叩かれました(グーで殴るそぶりの威嚇は無数)。 それでも耐えて作業をしていましたが、「違うやろ」と言われ、3回目の太ももを強く叩かれた時に私の感情が 爆発し、「何で叩くんですか??」と私もキレました。 彼は「お前が悪いからやろ、おかしんちゃうか??」と怒鳴ってきました。 私は反射的にその場から逃げ、会社の部長に「もう耐えられません、会社辞めます」 と電話し、部長は「今から会社に来れるか、話し合おう」と言ってくれました。 私は自分の荷物だけ持って電車で会社に向かい、部長に今までのパワハラの数々を暴露しました。 部長は私に「私の監督不行き届きっだった、申し訳ありません」と謝罪してきました。 唯自分は「その上司とこう言う関係になったし、もう会社には居られないと思うので、辞めたい」 と伝えたと所、部長は「君を彼の元から外して、直接的に関わらないようにする。だから辞めないで欲しい、またかれにも相当な厳重注意を促す」と言われました。私はこの部長の男気は非常に好きです。しかし、直接的には関わらないとはしても、社内で顔を合わすこともあるし、仕事で接することもあるかも知れないし、もう完全に 辞める気で居ましたし、もう顔を合わせたくない、同じ空気も吸いたくないと言う程生理的に受け付けない状態でいます。 ただ、やっと転職出来て、いい会社に入れて、これから頑張ろうと言う時にこの様な事で非常に悩んでいます。今は自宅待機で来週に会社に行って、自分の考えを言うことになっています。つまり ・職場でパワハラがあったことは恥ずかしいことだと部長が謝罪してくれた。 ・この上司から離してくれる。 正直、私は会社辞めようかそれともこの上司からか離れて同じ会社で再出発するか悩んでいます。みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

正直なところ、貴方は部長に認められているようですので、もう一度だけ今の会社でお仕事を 続けたほうがイイかと思います。貴方が期待されている方だから部長も貴方の意見を聞き入れてくれて 上司と隔離してくれるとまで約束してくれたのですから、ここは部長の顔を立ててほしいと思います。 もし、転職したとしても、同じような上司がいるかもしれません。何度も何度も転職を繰り返すのは 貴方の将来にとっても良くないと思います。 貴方を信頼している部長さんは貴方の味方なのですから、自信をもって仕事すればいいのです。

iron1968
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

その50代上司の人は、若いころもっとバシバシやられたんでしょうね。 やっと自分が上司になって、ちょっとパシッとやった程度で今時の若いもんは・・・なんでしょうが、もうそんな時代じゃないのです。 パワハラというには、わかりやすすぎて、浅はかというか・・・ その部長さんの態度をみれば、すでに前科があり、質問者さんのような目にあった新入り多数なんでしょう。 さて、あなたは早々に反発をし、(もちろん多少の我慢はしましたが)部長に直訴し、部長も謝ってくれています。 パワハラ、セクハラを上部に訴えたところで認めず、上司の方をかばうことをする会社も多いなか・・・ その50代上司もそう長くはないでしょう。 クビにならないのは技術があるか、一部の得意先に異常に受けがいいのか・・・ってところで、本当は会社も困っているのです。 ただ、まだ50代ですし、ヘタにクビにできないし、ヘタに辞められて会社に泥をかけられても困るし・・・かといって、せっかく入社してくれた質問者さんに辞めてもらっても困るのです。 部長の失点になってしまいますからね。 次世代を育てていくのも重要な仕事でしょうし。 「君を彼の元から外して、直接的に関わらないようにする。」といってくれているのですから、ここはもうひと頑張りしましょう。 その50代上司の指導内容は誤っていましたか? 間違ったことを教えてくれていましたか? ただ、教える態度がひどかっただけで、言っている内容は違っているわけではないなら、お世話になりましたと一言言って他部署にいきましょう。 あとになってみれば、あの時会社辞めなくてよかった・・・と思う日がきます。 長く会社に勤めていれば、どうにも嫌な上司や同僚と一緒になることもあります。 だけど、本当にひどい人間だったら、淘汰されていくのですよ。 そうではなく、そいつがのさばっていくようであれば、会社が終わっていますから、その時は会社を辞めればいいのです。 そんな会社は長くはないですから・・・

iron1968
質問者

お礼

ありがとうござます。

• ta_kuchan
回答No.4

小さな会社なの? それなりに大きいのかな? 部署が違う= 会う確率が低い OR 会わない のであれば・・・とは思うけど 文章読んでると そうでもないみたいだからね。 他の方が既に回答されているように もう1度今の場所で頑張ってみても良いとは思う。 でも質問者様が 会社でその直属上司と部署が違っても 顔を合す事が 自分の中で 耐えられない というなら 部長に  ・会社でも会わない(絶対に)部署に移動可能か ・転勤?(直属上司・OR質問者様)にしてもらうか を 相談して どちらも 受け入れられないのであれば 自分の気持ちを優先した方が良いかな・・・・と思う。

iron1968
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

暴力をしないと言うことは、人間にとって、戸手も良いことですが、「暴力に弱い」と言うことは、弱点になります。 このまま会社を辞めるのも、良いとは思いますが、貴方の逃避レベルが強くなり、物事から逃げやすくなります。 今の社会でも、その程度の暴力や暴言で、トラウマや精神病になっていては、生きていけません。 幸い、理解のある上司もいるので、続けるのも良いですし、逃げるのも良いです。 個人的に、暴力上司がいたら、注意、警告のち、産まれた事を後悔するような事をします。 これは私の精神や力が強いのではなく、理不尽、暴力、暴言を乗り越えてきた結果、耐性が付くのです。

iron1968
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gldfish
回答No.2

「上司のやること」と泣き寝入りするか、弱い立場の側が職場を去らなくてはならないようなケースの方が世の中多いのではないでしょうか。 そんな中、去る意思を示しているにも関わらず、わざわざ謝罪までされ、別の職場環境を提案されたiron1968さんは凄く恵まれていると思いました。少なくとも自分はそう思いました。 不本意な人間というのはどんな世界にもいますから、「そういう上司がたまたまそこにいた」ということが大事なのではありません。 そういったトラブルに対し早急に心ある対応をしてくれたということは、ある程度は「見込みがある」職場ということになると思います。大事なのは個人間の問題よりも、こういった「企業体質」なのかもしれません。 そう考えれば「生理的に受け付けない」という気持ちも少しは収まるかもしれません。結局は、ものは考えようだと思います。その上司は結局自分にとって「終わった人」でしかありません。そして、「苦手な上司」に怯えて生きるのではなく、「助けてくれた人達の為」に強く生きる気持ちは持てませんか。 まぁ、どの道を選ぶかは、結局iron1968さん自身なのですが。

iron1968
質問者

お礼

ありがとうございます。