上司の暴力についてのセンセーショナルなタイトルを生成してください。

このQ&Aのポイント
  • 上司の暴力によって私の心は傷つき続けている
  • 仕事場で繰り広げられる上司の悪夢
  • パワハラ上司との闘い 私の選択は?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の暴力について

私は、今年の8月にある医療機器メーカーに技術職として転職しました。 採用連絡を受けた時は、待遇も給料も非常に上がり、とてもよい会社(外資)に 入社できたと喜んでいました。 研修が終わり、先輩社員とのOJTが始まったのですが、私のメンターになったのは 50代の直属の上司でした。 この方が仕事中に非常に激高しやすく、罵声、怒鳴り、殴る振りの威嚇、そして背中を バシッと強く叩くなどのハラスメントを行います。 ほぼ、毎日この方と朝から晩まで車で行動を共にし、顧客先の病院でOJTをしてもらっています。 最初は「昔気質の職人みたいだな、でもそのうち独り立ちするし、我慢しよう」と考えて耐えていたのですが、いよいよ精神的に不安定になり、先日は心療内科に受診し、安定剤と睡眠薬を処方してもらいました。夜寝れなくなったからです。 そして、昨日機器の設置に行ったのですが、朝から怒鳴られ、指示も「あれ持ってこいとか、そこをやれ」とか新人の私にはまだ、そこまで察し得ない指示ばかりで、とまどい「あれってなんですが?」と聞くと怒鳴られ、わからないのでもう一度聞くと怒鳴られと、非常に精神的に辛く、すでに2回背中を 軽くバシッと叩かれました(グーで殴るそぶりの威嚇は無数)。 それでも耐えて作業をしていましたが、「違うやろ」と言われ、3回目の太ももを強く叩かれた時に私の感情が 爆発し、「何で叩くんですか??」と私もキレました。 彼は「お前が悪いからやろ、おかしんちゃうか??」と怒鳴ってきました。 私は反射的にその場から逃げ、会社の部長に「もう耐えられません、会社辞めます」 と電話し、部長は「今から会社に来れるか、話し合おう」と言ってくれました。 私は自分の荷物だけ持って電車で会社に向かい、部長に今までのパワハラの数々を暴露しました。 部長は私に「私の監督不行き届きっだった、申し訳ありません」と謝罪してきました。 唯自分は「その上司とこう言う関係になったし、もう会社には居られないと思うので、辞めたい」 と伝えたと所、部長は「君を彼の元から外して、直接的に関わらないようにする。だから辞めないで欲しい、またかれにも相当な厳重注意を促す」と言われました。私はこの部長の男気は非常に好きです。しかし、直接的には関わらないとはしても、社内で顔を合わすこともあるし、仕事で接することもあるかも知れないし、もう完全に 辞める気で居ましたし、もう顔を合わせたくない、同じ空気も吸いたくないと言う程生理的に受け付けない状態でいます。 ただ、やっと転職出来て、いい会社に入れて、これから頑張ろうと言う時にこの様な事で非常に悩んでいます。今は自宅待機で来週に会社に行って、自分の考えを言うことになっています。つまり ・職場でパワハラがあったことは恥ずかしいことだと部長が謝罪してくれた。 ・この上司から離してくれる。 正直、私は会社辞めようかそれともこの上司からか離れて同じ会社で再出発するか悩んでいます。みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

正直なところ、貴方は部長に認められているようですので、もう一度だけ今の会社でお仕事を 続けたほうがイイかと思います。貴方が期待されている方だから部長も貴方の意見を聞き入れてくれて 上司と隔離してくれるとまで約束してくれたのですから、ここは部長の顔を立ててほしいと思います。 もし、転職したとしても、同じような上司がいるかもしれません。何度も何度も転職を繰り返すのは 貴方の将来にとっても良くないと思います。 貴方を信頼している部長さんは貴方の味方なのですから、自信をもって仕事すればいいのです。

iron1968
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

その50代上司の人は、若いころもっとバシバシやられたんでしょうね。 やっと自分が上司になって、ちょっとパシッとやった程度で今時の若いもんは・・・なんでしょうが、もうそんな時代じゃないのです。 パワハラというには、わかりやすすぎて、浅はかというか・・・ その部長さんの態度をみれば、すでに前科があり、質問者さんのような目にあった新入り多数なんでしょう。 さて、あなたは早々に反発をし、(もちろん多少の我慢はしましたが)部長に直訴し、部長も謝ってくれています。 パワハラ、セクハラを上部に訴えたところで認めず、上司の方をかばうことをする会社も多いなか・・・ その50代上司もそう長くはないでしょう。 クビにならないのは技術があるか、一部の得意先に異常に受けがいいのか・・・ってところで、本当は会社も困っているのです。 ただ、まだ50代ですし、ヘタにクビにできないし、ヘタに辞められて会社に泥をかけられても困るし・・・かといって、せっかく入社してくれた質問者さんに辞めてもらっても困るのです。 部長の失点になってしまいますからね。 次世代を育てていくのも重要な仕事でしょうし。 「君を彼の元から外して、直接的に関わらないようにする。」といってくれているのですから、ここはもうひと頑張りしましょう。 その50代上司の指導内容は誤っていましたか? 間違ったことを教えてくれていましたか? ただ、教える態度がひどかっただけで、言っている内容は違っているわけではないなら、お世話になりましたと一言言って他部署にいきましょう。 あとになってみれば、あの時会社辞めなくてよかった・・・と思う日がきます。 長く会社に勤めていれば、どうにも嫌な上司や同僚と一緒になることもあります。 だけど、本当にひどい人間だったら、淘汰されていくのですよ。 そうではなく、そいつがのさばっていくようであれば、会社が終わっていますから、その時は会社を辞めればいいのです。 そんな会社は長くはないですから・・・

iron1968
質問者

お礼

ありがとうござます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

小さな会社なの? それなりに大きいのかな? 部署が違う= 会う確率が低い OR 会わない のであれば・・・とは思うけど 文章読んでると そうでもないみたいだからね。 他の方が既に回答されているように もう1度今の場所で頑張ってみても良いとは思う。 でも質問者様が 会社でその直属上司と部署が違っても 顔を合す事が 自分の中で 耐えられない というなら 部長に  ・会社でも会わない(絶対に)部署に移動可能か ・転勤?(直属上司・OR質問者様)にしてもらうか を 相談して どちらも 受け入れられないのであれば 自分の気持ちを優先した方が良いかな・・・・と思う。

iron1968
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

暴力をしないと言うことは、人間にとって、戸手も良いことですが、「暴力に弱い」と言うことは、弱点になります。 このまま会社を辞めるのも、良いとは思いますが、貴方の逃避レベルが強くなり、物事から逃げやすくなります。 今の社会でも、その程度の暴力や暴言で、トラウマや精神病になっていては、生きていけません。 幸い、理解のある上司もいるので、続けるのも良いですし、逃げるのも良いです。 個人的に、暴力上司がいたら、注意、警告のち、産まれた事を後悔するような事をします。 これは私の精神や力が強いのではなく、理不尽、暴力、暴言を乗り越えてきた結果、耐性が付くのです。

iron1968
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「上司のやること」と泣き寝入りするか、弱い立場の側が職場を去らなくてはならないようなケースの方が世の中多いのではないでしょうか。 そんな中、去る意思を示しているにも関わらず、わざわざ謝罪までされ、別の職場環境を提案されたiron1968さんは凄く恵まれていると思いました。少なくとも自分はそう思いました。 不本意な人間というのはどんな世界にもいますから、「そういう上司がたまたまそこにいた」ということが大事なのではありません。 そういったトラブルに対し早急に心ある対応をしてくれたということは、ある程度は「見込みがある」職場ということになると思います。大事なのは個人間の問題よりも、こういった「企業体質」なのかもしれません。 そう考えれば「生理的に受け付けない」という気持ちも少しは収まるかもしれません。結局は、ものは考えようだと思います。その上司は結局自分にとって「終わった人」でしかありません。そして、「苦手な上司」に怯えて生きるのではなく、「助けてくれた人達の為」に強く生きる気持ちは持てませんか。 まぁ、どの道を選ぶかは、結局iron1968さん自身なのですが。

iron1968
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビル設備管理の転職について

    私は今年で46歳で独身の者です。今年の8月に医療機器メーカー(修理職)に転職しました。 転職自体は給料も待遇もアップし、転職成功に思えました。 しかし、転職後直ぐに直属上司のパワハラにあい(これは部長に直訴して、解消した)、転職後 1ヶ月ではありましたが、業務継続不可能と判断し、年齢の事もありビル管理中心に再度転職活動を行なっておりました。そして業界では大手の設備管理会社から契約社員での内定を頂きました。 時を同じくして直属上司のパワハラ(罵声、怒鳴り、叩く素振り、実際に叩く)がピークに達し、遂にOJT中に我慢ならず「もう会社を辞めます」と伝え、部長にTELしたところ、本社で部長との会議になり、部長が私に謝罪の上、その直属上司と切り離す(部署を変える)、またその上司には厳重注意をすると言うことで強く慰留され、そこまで言ってくれるならと、その上司との面談中に辞める事を撤回しました。実際にはそのパワハラ上司も私が憎くて厳しい指導したのでは無く、年齢の事もあり早く、一人前になって欲しいと言う気持ちからそうなった事を聞き、さらに直接私に謝罪を申し込んできました。 そうこうして、この問題が落ち着いてきた頃に以前、受けていたビル管理大手の会社から契約社員の内定の連絡を受けて、正直ちょっと心が迷っています。 1.今は正社員(社保完備、退職金あり)→契約社員(社保は完備、退職金、ボーナスなし)、正社員登用の試験もある。 2.職場は今は電車で2時間近い、ビル管の場合、同じ市内での現場 3.給料はビル管理に転職した場合、現状年収540万→300万へダウン 4.現職は結構ハードな仕事(フィールドサポートのため)→ビル管理は、マッタリしてそう。 *人間関係については、現状入社3ヶ月めでまだ、全然馴染めていません、多分、親しくは出来ないでしょう。 皆さんなら、今の会社に留まるか、それともビル管理の会社へ契約社員に再度転職、どちらを選びますか?

  • 上司の命令について

    数ヶ月前に転職したのですが上司のことで悩んでいます。 今までの会社でももちろん役職者の方はいましたが、大きい会社だったので一緒に働いたことがあるのはせいぜい課長くらいでした。 転職した会社は小さい会社なので課長・係長・部長を含め社長も同じフロアで働いています。 今まで60歳近い年配者の役職者と働いたことがなかったですし、前の会社は基本的には自分の事は自分で行う社風でしたので上司の指示でお使いや届け物などはしたことがありませんでした。 今の上司は、私の都合など考えずに今からすぐ収入印紙を買ってきてとか明日の朝一までに必要だから○○してなどと指示してきます。 先日も急に明日の朝まで10万円の印紙を用意してと言われました。経理担当なのでお金の管理も行っているのですが頻繁に銀行に行かなくても良いように考えてお金を用意しているのに何も考えない上司の指示はとても困ります。 私にも自分の中で仕事の予定を立てているのに急に指示されると予定が狂うこともあります。銀行等の施設がある駅前から少し離れた所に会社があるのでそう頻繁にいける距離でもありませんし、上司は責任のある仕事はしていますが、私達部下の方が忙しいので一番暇な上司自身で郵便局位行って欲しいと思っていますが、一般的には部長の指示は断れないのかと思いいままで断ったことはありません。 世間一般では自分の予定より上司(部長)の指示を優先するのが一般的なビジネスマナーなのでしょうか。

  • 上司を訴えたい

    私の上司(係長)から、パワハラを受けています。 具体的には、初めてやる仕事でも間違えると激しく怒る、質問すると怒る、お前は何度教えても覚えない・・・と周りからも同情されるほどです。機嫌が悪いと、小さなことでも怒鳴ったりして、精神的に苦痛を感じています。昨年、その上司が原因で、一人うつ病になりました。  私も悩んでカウンセリングを受けていますが、カウンセラーはこれはパワハラだからその上の上司に言って、何かしらの改善をするべきだと言われました。確かに、このままだったら、私も病気になりそうです。(カウンセラーは、「精神科に行ったら、間違いなく病気だと言われますよ、よく会社に行けますね」とおっしゃってます)  係長の上というと課長になるのですが、課長は係長の指導に賛同しているので相談しても無意味な気がします。そうなると、部長になるのですが、訴えるとなると現状のまま行かない気がします。でも、現状のままでは自分が潰れてしまいます。 部長には、「私は仕事はやりたい。でも、あの指導では精神的におかしくなる。上司(チーム)を変えてほしい。」と言うつもりです。 この場合、部長に訴えると言う選択は正しいでしょうか?やはり、少し恐いです。 もっといい方法ありましたら、アドバイスください。

  • パワハラを暴力得意チンピラな上司で意地悪する会社

    職場の上司がすごい真面目なんですが、私にパワハラしたいが賢いので会社のチンピラの社員を使い私にパワハラをしてきます。私よりガリガリで顔がイケメンです。いつも私にいちゃもんをつけてきます!頭が悪いのか毎日過酷なくらいの労働陰湿ないじめ今日も一人で20時まで仕事しろとかいうから嫌ですって言ったら目を三角にして怒ってオラオラと拳で威嚇してくるから思わず29才の女なのに怖くなりグーで殴りつけてしまった。殴りつけて殴り返されの大変なことに!私の方が体が大きいから負けませんでしたがその時点で上の賢い上司の思うツボ。(ToT)どうやら私の仕事の有り様が気にいらないらしく上からの命令で意地悪するようにさせてるようです。その後辞めろ辞めろの猛攻撃。このような意地悪な根性悪い上司にどう対応したら良いでしょうか?会社辞めるしかないのだろうか?ご意見お願いします。

  • パワハラで上司を訴えたい

    初めまして。30歳女性の会社員です。 現在パワハラで上司を訴えようか考えており、相談します。 長文で失礼いたします。 以前、不倫関係にあった(短期間・私は独身)彼が、私の部の部長として2年前移動してきました。 その後、部長より徹底的に無視をされており、業務でも支障がでるように。 この状況のまま、会社に未来を持つこともできず半年前に退職を依願。 今年の9月に退職の予定でした。 が、しかし7月にうつ病・不眠症を発症し、睡眠薬での治療がスタートしました。 心療内科にて心療を受け、原因は部長との関係にあると言われ診断書を頂きました。 ※部署移動を進められたため そんな中、業務で私が大きなミスをしてしまいました。 部長より、自主退職の強制を受け、更に皆の前で謝罪を強要。 私も精神的にボロボロになってしまうと同時に、大きな疑問を抱き これをきっかけに、訴えを考え始めました。 ≪部長の対応≫ ・挨拶もおろか会話なし。完全無視状態。3か月会話もない事はザラ ・部長からの業務連絡は私にだけ人伝え。私からの業務連絡の電話は必ず出ない(折り返しなし) ・同行は私だけ拒否される ・数字達成の際、明らかに評価表現が違う(私だけはスルー)※営業のため ・同様のミスをした同僚はこういった謝罪の強要はなし ・上記を踏まえ直属の上司に相談し、部長に直談判をしましたが 「そんなつもりはない、(同行しなかった事は)忘れた」等責任逃れの一点張りで話にならず 更に直属の上司が『教育がなってない』と叱られてしまう始末。 この事件以降、無視・避けられる事が悪化 ≪私の症状≫ ・ストレスによる、うつ病・重度の不眠障害(1日平均1時間の睡眠または0時間) ≪相談≫ ・上記の対応は、部長からのパワハラと認められるのでしょうか。 ・パワハラだった場合、徹底無視の為レコーダー等の録音物がありませんが訴えは可能でしょうか ・会社に迷惑をかけたくなく、部長個人にのみ訴える事はできるのでしょうか ・退職後に動き始めたいのですが、在職中と退職後では違いはありますか ・以前男女の関係だった場合、訴えの場合不利になりますか 内容としては、精神的苦痛の慰謝料・治療費・欠勤期間の給料の補てんです。 この誰にも言えない状況をずっと耐え 部長の対応にも我慢してきた分がうつ病をきっかけに、爆発しました。 自分が前に前進するために勇気を出してみようと思います。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 上司のストーカー的パワハラの対処法

    上司のストーカー的パワハラに参っています。 転職先の私の業務担当の前前任者が優秀だったらしく、その面影に 上司が完全に固執してしまっていて、 直接の前任者はパワハラが原因で 1ヶ月で試用期間解雇されています。 (私への直接的な引継ぎはありませんでした) 私が入社してすぐ「○○ちゃん(前前任者)と違う! 今すぐクビにしろ!!!!」と毎日人事総務に掛け合うほど。 ほぼ犯罪に近いパワハラ行為・いじめ行為が始まりました。 赴任してから、私自身が仕事を早く覚える事(仕事面で信頼を得る事)で 上司のパワハラも納まるか?と思っていたのですが、 2ヶ月たっても、パワハラ行為は収まらず、ストーカー的な執拗さで、ほとほと参っています。 ○○ちゃんの幻影に完全に固執しきっている+ストーカー的パワハラをする事に固執している 上司が段々と、「病気なのでは????」と思い始めるようになっています。 (そんな事考えるより、仕事してほしいです。。。。) しかし、私がどう思おうと、これから仕事を続ける以上(できれば、私は仕事を辞めたくないです) この上司と付き合っていかなくてはならない。。。 こういう病的なヒトに、これからどの様に対応して、この先仕事をしていけばいいのか、 段々分からなくなってきています。 小さい会社なので、諦めて次の会社を探すしかないのでしょうか?(T-T) どなたかアドバイスお願いします!!!!<(_ _)>

  • 会社の上司への対応について

    こんばんは。 金融機関で働く大卒一年目です。 みなさんは次のような上司にどのように対応していきますか? その上司はうちの課ではボスです。平職員なのですが、おべっかがうまいため、課長や部長と仲が良く、どれだけパワハラしても、いじめをしても、怒鳴っても机を蹴ったりしても誰も止めません。(むしろ課長等も結託していじめてきます) 「ここのこういうところがこうなって~なるんだ。わかるか。」 の問いに ・「はい」と答えると 「本当かよ!?」「本当にわかってんのか!」(声を荒げる)(書類を投げることも有り) ・「うーん…」と答えると 「うーんって何だよ、うーんって」 (釈然としない感じ) ・何も答えないと 「何とか言えよ!」「コラ!てめえ!」 (過去にこれが原因で上司がキレて机を蹴ったこと有り) 皆さんでしたら、上記のシチュエーションでどのように対応されますか? ちなみに私は精神的に限界を超えてしまって、無視することにしたところ、「強制的に辞めさせてやろう」という流れになり、現在転職活動中です。 しかし、次の会社にもこのような上司がいないとも限りません。 上記のような上司に対する対応方法について、ご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 上司と社長が大嫌い

    上司と社長が大嫌いで困っています。 言葉でイジメ(いわゆるパワハラ)をする社長と上司、そして自分がだらしないことは棚に置き、無茶振りをしてくる上司が大嫌いです。 顔を見るのも話しをするのも嫌です。 言葉でイジメ(いわゆるパワハラ)をする社長と上司が大嫌いです。 加えて、自分がだらしないことは棚に置き、無茶振りをしてくる上司が大嫌いです。 顔を見るのも話しをするのも嫌です。 この不況で転職もできません。 どうしたらいいと思いますか? 補足 ちなみに、10数名の小さい会社です。

  • 上司の指示がコロコロ変わる会社はよくあること?

    上司の指示がコロコロ変わる会社はよくあることでしょうか? それが嫌で転職しても無断ですか?

  • 上司からパワハラを受けていた

    2年前まで勤めていた会社で上司よりパワハラを受けておりました。暴言や人間関係の隔離、達成不可能な予算割当などです。社長に相談したところ退社を勧められましたが、私は改善を求めましたが、社長も私を辞めさせたい態度を感じたので私は今までのサービス残業や黙認していた労基法に抵触することを言ったら「解雇にする」と言ってきました。私は解雇理由書の提示を求めたところ提出していただきましたが、全く理由になっていないことを告げました。希望を言ってくれと言われたので私は(1)退職勧奨を受け会社都合退職(2)サービス残業の精算(3)互いに不利益の無い事と債権債務不存在、異議申し立てや訴訟を行わない(4)パワハラ上司の懲戒処分を求めました。概ね了承してくれたのですが、(4)だけは勘弁して欲しいとのことでした。理由は簡単です。社長よりパワハラ上司の方が年齢が12歳上と大口顧客と利益も出しているからです。しかし、パワハラ上司のせいで今まで私が記憶しているだけでも9年間で12名が辞めており、私の後任も4人採用したようですが、2ヶ月以上持たないそうです(私は7年)しかし、私は会社との合意書に社労士立ち会いのもと署名いたしました。パワハラの件は退職後にパワハラ上司個人を相手取り少額訴訟をしたとこと社長から合意書の存在を明かさないで欲しい(合意書にも記載)との事だったので私は裁判で今まで受けた暴言を録音していたので証拠として提出しましたが、パワハラ上司の回答では私が長時間サボっているところを知り合いが見た、なので強い口調になったと言うので私はパワハラ上司がほぼ毎日自宅でサボっている写真を証拠として提出しました。被告は「血圧が高いので自宅で休むことを社長から了解を得ている」と言うので後日社長に確認したところ事実だったので驚きました。裁判長からは和解を勧められ私は金が欲しいわけではなく、被告からの謝罪が目的と述べたところ「被告はパワハラを認め謝罪する」という和解条項でした。しかし、確認しなかった私が悪いのですが、「謝罪する」という事は法曹界では和解調書の書面上だけであって口頭で謝罪することや謝罪文の提出ということでは無いのです。社長に裁判の結果を伝えたところ「もう連絡しないでくれ、あなたはやめた人間なんだから社内の処分などは関係ないことだから」と言われました。このパワハラ上司に内容証明で謝罪文の提出を求めましたが、返答はありませんでした。2年弱経過した現在もこのパワハラ上司を許せなく、一矢報いてやりたいと思っていたところ相変わらず月間の7割以上の日数は相変わらず自宅に社用車が日中駐車しております。最近では朝の10時から社用車でパチンコ屋に行きパチンコをしている姿を1週間で4回目撃しました。裁判では血圧が高いから自宅で休養していると言っていた言葉に腹が立ち、社長へ電話しパチンコの事実を伝えると「自分の目で確認していないからわからない」と相変わらず逃げ腰です。その後も勤務中にパチンコしている姿を数度見かけましたので、多分注意や処分などしていないと思われます。ちなみに一人ではなく、得意先(大口)の社長といつも一緒に待ち合わせしパチンコをしているので「得意先の社長と打ち合わせ、得意先の接待、得意先の社長に無理やり誘われて」と言い訳しそうなので会社へはそれから通報はしておりません。しかし、昼間っから社名の入った社用車で仕事もせず(本人は得意先とのパチンコが仕事と思っているかも知れません)パチンコをしていることが許せません。 長文になり失礼しました。 このパワハラ上司を懲戒処分させることはできないでしょうか? または和解後でも再度別案件で訴訟や謝罪させることはできないでしょうか?

専門家に質問してみよう