• ベストアンサー

上司と社長が大嫌い

上司と社長が大嫌いで困っています。 言葉でイジメ(いわゆるパワハラ)をする社長と上司、そして自分がだらしないことは棚に置き、無茶振りをしてくる上司が大嫌いです。 顔を見るのも話しをするのも嫌です。 言葉でイジメ(いわゆるパワハラ)をする社長と上司が大嫌いです。 加えて、自分がだらしないことは棚に置き、無茶振りをしてくる上司が大嫌いです。 顔を見るのも話しをするのも嫌です。 この不況で転職もできません。 どうしたらいいと思いますか? 補足 ちなみに、10数名の小さい会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.2

何処の会社にもある事ですね。 ホントに嫌いでどうしようも無ければ退職するべきでしょう。 部下に対してパワハラしてくると、部下のスキルも落ちるしモチベーションも落ちますから、結果的に会社にとってはマイナスです。 それに気付いていないのであれば余程鈍感で威張りたいだけの上司ですね。 また、伸びると思うからそうやっているんだ的な事を言う様な上司であれば尚更でしょうね。 不況だと仰いますが、仕事の内容と給料を選ばなければ仕事はあります。 まずそこに就職して当面の生活を維持しつつ、自分のやりたい仕事を探すのも手段の一つです。 そのうちに、こんな上司の下でストレスを溜めながら働くのか?、生活を維持するだけだが他の仕事に一時的に転職するのか?の選択を迫られるかも知れませんよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

拝見いたしました。 私の体験談をお話します。私が去年まで勤めていた会社はhprincessさんと同様で、10数名規模の会社でした。 横暴なワンマン経営をする社長夫婦に対して、あまりにも腹が立ったので、退職する2ヶ月程前から、徹底して会社のアラを探しました。 就業規則が労基法に抵触していないか等を調べて、過去のタイムカードを全てコピーし、出勤時に時計を写メしたりしました。 10数人規模の会社であれば、組織として未熟な為、リスク管理をおざなりにしている企業も少なくありません。 そして退職する2週間前に相手方を「労働審判」という制度を使い、訴訟を起こしました。 結果、こちらの証拠が全て立証され、残業代を請求し、相手方の企業を倒産に追い込みました。(元から傾きかけていたのですが) 更には倒産するのであれば、退職は「会社都合」になりますよね?とゴリ押しで会社都合にさせました。 最大の報復をしたと思います。実際はそこに至るまでのプロセスを考えると多少の苦労はあったにせよ、行動を起こして後悔はありません。むしろ良かったと思っています。ブラック企業を放置すれば、さらに被害者が出ますからね。個人の力量で摘める芽なら摘んだ方がいいです。 と、自分の話ばかりして申し訳ありません。ただhprincessさんの状況とあまりにも似ていたので、一つの手法として挙げました。 不景気だからといって、身を削ることはありませんよ。嫌なら辞めるのが一番です。その後は、妙なプライドさえなければ、どんな方法でも生きていけるものです。私は既婚という立場にありながら、自ら働く場所に引導を渡したのですからw 今の時代で一番大切なのは、お金ではなく自分を守る術です。どんなにお金を稼いでも精神或は肉体的な困難が生じてしまえば、 本末転倒です。しかし、その逆で元気さえあればチャンスは無限にあるものです。 一つの事に囚われて、ブラック企業にコキ使われやがて「過労死」などという末路は、偉くも名誉でもありません。ただ、本人の危険回避能力が乏しいのと、人を「人」として見ていない極悪非道な会社が横行しているというだけです。 私は何もそんなことに関わって死に至ることはないと思っています。 相手とやり合わずとも、満を持して退職するこをおすすめします。

• akito0417
回答No.4

転職も出来ないって・・・。 どこか受けて、決まらないってことですか? それとも「不況だから」とどこも受けてない(探してない)のでしょうか? まぁどちらにしろ転職出来ない理由を世間(不況)のせいにしてる時点で受けたとしても、落とされるでしょう。 不況だろうが転職成功してる人だっているんだし。 余談が過ぎましたね・・・。 > どうしたらいいと思いますか? ・会社なんてそういうもんだと腹をくくり、諦める(我慢する)。 ・なんて言葉でいじめられてるか知らんが、言われないように努力する ・労働省?に密告する ・どこか受けて転職する ・どうなるかは知らんが、起業する ぱっと思い付くのはこんなんでしょうか。 あ、働いてるのに転職活動する時間がないとかは通用しません。 実際に働きながら転職活動してる人のほうが殆んどでしょうし。 また余談が過ぎました。失礼しました。

• sunsowl
回答No.3

耐える

回答No.1

二者択一 ・我慢するか ・辞めるか 他の方法は、社長と上司の性格が変わる様に祈ることくらい