• 締切済み

上司がオカマの真似をしてきます

自分をバカにしているのかこの前上司にオカマの真似をされました。子供の世界ではイジメが話題ですが、ちょっとしたパワハラって人間の小ささが浮き彫りになってうんざりします。このような上司にどう対応すべきでしょうか?

  • jk4
  • お礼率90% (285/314)

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

質問者も、上司にはオカマキャラで対抗する。 これでイーブンです。

jk4
質問者

お礼

オカマキャラで返すのも瞬発力がいりそうですね

noname#158581
noname#158581
回答No.2

そんなの、辞めてください。そっち系の趣味ありませんから、と毅然とした態度で抗議すべきですね。まさか会社に出勤してくるのに女装はないでしょ。またしっちゅうなのですか?文句言ってそれで人事上不利な扱いをうけるなら完全なバワハラですから、上層部に訴えましょ。まあ変態的な性的趣味を持った人もいますからね。女性用の下着着用したりして。

jk4
質問者

お礼

そのまた上司に言っておいたらしょんぼりしてました

noname#255857
noname#255857
回答No.1

その程度でパワハラとか我慢が足りなすぎ。 仕事なんだから。

jk4
質問者

お礼

悪意があったんですよ、自然な言葉なら流してました

関連するQ&A

  • 上司のパワハラ

    自動車部品を作っている会社に勤めています。 昨年から上司が変わり自分の仕事の環境が180度変わってしまいました。 前の上司からは好かれていていろんな意味でいい仕事ができていたのですが、新しい上司になりすぐに、こちらから話しかけても無視されるようになり、常に白い目でみられ、周りの人や上司関係にも悪口等いわれ、いわば囲い込みのように周囲からも冷たくされるようになりました。 私以外にもパワハラ行為をうけている人もいるのですが、死にたいというようになりました。 家庭があるし年齢的にも40代になり変わることも難しいし、困っています。 最近いじめ等の話題がTVでよく取り上げられていますが、大変ですね。今までいじめなど受けたこともなかったので、晴天の霹靂みたいな感じで自身驚いています。

  • 上司と社長が大嫌い

    上司と社長が大嫌いで困っています。 言葉でイジメ(いわゆるパワハラ)をする社長と上司、そして自分がだらしないことは棚に置き、無茶振りをしてくる上司が大嫌いです。 顔を見るのも話しをするのも嫌です。 言葉でイジメ(いわゆるパワハラ)をする社長と上司が大嫌いです。 加えて、自分がだらしないことは棚に置き、無茶振りをしてくる上司が大嫌いです。 顔を見るのも話しをするのも嫌です。 この不況で転職もできません。 どうしたらいいと思いますか? 補足 ちなみに、10数名の小さい会社です。

  • 街で昔の上司を見かけた場合

    昔働いてた会社の話です。ある上司にパワハラ(いじめや暴言など)を受けてきました、全くウソのウワサなどもされました。その会社は辞めましたが。 もし街でその上司を見かけたらどのように対応したら良いでしょうか? その上司は自分から見て体型など弱そうです。 殴るのは犯罪なのでしないですが、罵声や数時間による激しい口論はすると思います。 街で昔パワハラを受けていた上司と偶然会ったら皆さんならどうしますか? 大人の対応をしますか?罵声を浴びせるくらいですか?それとも激しい口論ですか? かなり酷い仕打ちを受けたので素通りなんてできないですよね?

  • 会社での上司とのやりとりについて

    社会人1年目女です。 40代くらいの上司が若手にかなりきついいじりをしてきます。私はされないのですが、若手男性社員に「お前よく見るとキモいな」「お前横に大きすぎて幅取りすぎだぞ」と言ったりしてきます。 本人は気に入っているつもりなのでしょうが、上司と部下の関係だと部下の方は笑って受け入れるしかないと思います。 みんなはそのいじりに対して笑うのですが、私だけはどうしても笑えません。『絶対に逆らえない相手に人の面前で酷い言葉を浴びせられるイジメ』をされたことがあり、多分それがトラウマになっているのか、本当に笑えません。そして、自分がそれをされて嫌だったし、そう言ったイジメをして来た人を今でも許せません。それが理由で上司に対しても笑えないんだと思います。 私が子供なのでしょうか。笑って対応するのが大人の対応なのかなと、すごく悩んでいます。自分の経験から自分はこうしたくない、こう言うイジメに同意したくないという信念を持っていましたが、それにこだわってその場の空気に馴染まないのは、それはそれで人間としてどうなのかと。 皆さんはどう思われますか。モヤモヤして眠れません。

  • 真似するな!!

    真似するな!! 職場の男性で上司に当たる人なんですが普段は私の言ったこと見下したり、けなしたりして全く相手にしてないかのように見せている反面で、これは使えるとでも思ったのでしょうか。まるで自分が考えてたかのように人にいけしゃーしゃーと話しているのには驚きを隠せませんでした。 唖然・・・・ そいつは普段から個性がなく、自分なりの考えがいつもないことを気にしていて、私のセオリーをそのままパクってお客さんに堂々と私がいる前で、語って演説していました。人って無意識にか意識かどうかわかりませんが、気になってる人だから真似するんですかね。 いや、もう彼氏とかなら全然OK!って感じなんですが、職場とか、しかもそんな親しくないし、さらに嫌いな奴だと『お前が真似スンナ!!』って思っちゃいますよね? 私はその人にどう見られているのかな。

  • 夫の上司はパワハラだと思うのですが・・・

    夫の上司の言動がパワハラかどうかお伺いしたく、こちらに質問させて頂きました。 夫が様子が最近変わってきています。 前々から人格否定の暴言をはく上司の話は聞いていたのですが、彼は気にすることをやめた、と言っていました。なので、しばらく安心していたのですが、やはり最近がまんやストレスが蓄積されていたのか、だんだん口数も減り、仕事でもプライベートでも落ち込んだり、考え込む姿が見られるようになりました。 本人は意味なく動悸がしたりして、苦しいと言っていました。 その上司の言動は・・・・ ・部下のミスを指摘するメールをその上司より更に上の人間(役員)にCCで送る。(内容を共有する必要がないものまで) ・部下(夫含む)を「ばか」または「ばか以下」「自分の頭で考えられない人間」呼ばわりする 夫自身は、「ミスをしたのは自分なので、そこまで言われても仕方ない。次は言われないようにがんばる。 あんな言い方しかできない彼も、かわいそうな人間だよ」と言っています。 私は仕事のミスを指摘しても、人格否定するのは明らかに「パワハラ」だと思います。 そのせいもあるようで、だんだんと最初に書いたように夫の様子が変わってきています。 転職も考えているようなのですが、それまで彼の精神状態が持つか不安です。 すでにその部署は(その上司の部下)はこの3年で3名出社拒否状態(鬱と診断された人もいます)になったそうです。それでも彼はなぜか会社に居座っています。 これってやはりパワハラでしょうか? パワハラの場合、夫の会社での立場を悪くしない方法で何かその上司のパワハラをやめさす方法はないでしょうか? 動悸がする、やる気がない、あまり話したくない、会社に行きたくない気分になる・・・このような精神状態だと病院に行って相談したほうがよいでしょうか? とりとめのない文章になってすみませんでした。

  • 真似されます

    私が話した事を何でも真似する人がいます。 職場の同僚で仕事も社内の仲間との繋がりもあり毎日顔を合わせるのですが、真似される事が嫌で最近少し距離を置いています。 趣味、習い事、持ち物、好きなアーティスト、好きな外食店、行動…私がしている色々な事を真似されます。 最初は好きなものを共有しているだけだと思っていたのですが、あまりにも同じ事をするので嫌気がさしました。私のオリジナリティーが彼女のものにもなっていくんです。 私が料理教室へ行けば彼女も通い、私が好きなアーティストに彼女もハマり、私がネットショッピングをしていると話したら彼女もはじめ、シャンプーにリンス、ドライヤー等も同じものを買い、私が靴を買えばなぜか彼女も靴を買い、趣味のネイルも真似してはじめ、私の好きな外食店に何度も通い私以上に通いつめます(^^;)しまいには私が言った事を私の目の前で自分の考えのように人に話します…不思議です。 距離を置いたらそれに気付いたらしく避けているのか聞かれたので 「私は物事をハッキリ言う人間だから申し訳ないけど、一緒にいすぎると嫌なところが目についてしまうから少し距離を置きたい」 と伝えました。そしたら傷付いたと言われたのですが放っておく事にしました。 ですが今度は私の考え方まで真似?なのか 「あなたの影響を受けて私も自分の事をハッキリと言うようにしようと思った」と言われました。なんでこうなるんでしょう… それからその同僚は自分の話を私に色々話してきました。自分の事を話すのは苦手だと言っていたのに私の影響で話す事を頑張るようにしたようです。考え方まで私と同じにしようとするなんて呆れました。 感情的にはならなかったのですが、冷静にハッキリと「そうやって同じ事ばかりされるのが嫌なんだ」と言ってしまおうかとも思いました。ですが、自分らしさがない人だと思うので言っても無駄だと思い軽く流しました。 社内で関わりが深いですし、不快な気持ちはこらえ今まで通り距離を置きながら自分の価値観等も話さないで話をする時はなるべく軽く適当に流す…という対応がいいですよね?きっと… 私がハッキリ言ってしまうと傷付いたとショックを受けるような人です。 傷付けるのは嫌ですが、でも不快でハッキリ言いそうになる自分を子供っぽく器が小さいと思いました。相手は悪意はないですし上手くかわす事が一番ですよね?

  • 毎日長時間怒る上司との付き合い方に悩んでいます

    今年新しい支店に転勤してきた、入社6年目の営業マンです。 上司がパワハラに近いくらい怒ってばかりで、とてもへこんでいます。 とても仕事ができてその面では尊敬しているのですが、 社内の人間の悪口が多く、 得意先と電話していると、「今のは誰だ?」と電話終わったあと入ってくる。怒 るときはネチネチ30分以上。 言い方、怒り方がとても度が過ぎているのです。 バカ呼ばわりは当たり前、何人もいる前で大声で注意したり、 完全に人をバカにした発言が多いのです。 私は毎日のように、怒られ、何をしても怒られます。 もう、嫌になりかけて、あまり報告や会話をこちらからする気になりません。辛いし悔しいし、もう、何度もこの会社辞めようと思いました。 ただ、ここを乗り越えなければ、どこに転職しても同じだろうと思って転職は考えたくなりましたが、上司に部下が自分のせいでモチベーションを下げていると気づいて欲しいのです。 上司との付き合いかた悩んでいます。

  • 上司や同僚からキツイ一言や悪口を言われて凹んだ経験を教えてください。

    「お前なんか辞めちまえ」 「ばかやろう」 「君は人間的に問題があるよ」 などいろいろ言われた事ありますか? 自分のミスだったら何を言われても我慢するし、納得しますか? 本にこんな事が書いてありました。 「他人の良い所だけを見つけて真似をする」 嫌いな人からでも素直に長所だけを見つけられますかね? そんなに皆さんは人間が出来ていますか? 職場内での上司の評判、仕事ぶりはどうですか?

  • 上司から、精神障碍者じゃないかと言われ…

    こんにちは、お世話になります。 職場の上司から、「アスペルガー症候群って知ってる? あなたはそれじゃないかと思うの」と言われました。 雑談中の冗談とかではなく、人事評価面談の時に言われました。 私はとっさにうまく返事ができず、雰囲気が悪くなってしまいました。 上司からこういう風に言われた時、どう対応するのが良かったのでしょうか。 今となっては遅いですが、「こういう風にしたら、うまく切り抜けられらんじゃない?」というのがあったら、色々教えて頂きたいです。 【前提】 ・私は、アスペルガー症候群(以下AS)ではない。 ・上司との関係が、もともとうまくいっていない。 ・上司は、ASにそれほど詳しくないっぽい。 ASは、昔世間で話題になっていたこともあって、もともと多少知ってはいました。 むしろ、「自分に似てる?」と思い、関心を持っていました。 確かに、頑固で融通が利かなくて、人間関係がヘタで友達が少ない(^^;)あたりは当てはまります。 あと、言葉を額面通りに受け取りがちだとか。 でも、当てはまらない部分も沢山あり、「自分は違うな~」と思っていました。 「ステレオタイプなAS像に似た所はあるが、病院の診断は下りないだろう」という感じです。 ASやGIDやACにヘンな憧れのある子供だったので、当てはまりたくて(笑)色々読んだ時期もありましたが、冷静に考えて違うな…と。 妙なガッカリを感じたこともありました。我ながら、当事者の方に失礼な。。 で、上司は、最近ASについて知ったようで、 「知能は問題ないのに、コミュニケーションに問題がある頑固で扱い辛い人間!コレだ!」 みたいに思ったようです。 ちょっと勝ち誇ったかのようにASと言われ、何と言っていいかわかりませんでした。 診断基準を持ち出して、「コレとコレに当てはまらないから違います」などと言うこともできたかもしれませんが、そういう理詰めで言い負かす感じではなく、雰囲気よくサラッと大人の対応ができたら良かったのに……と思っています。 パワハラとか、そういう問題に発展させるつもりは今のところありません。 サラッと爽やかな大人の対応を知りたいです。

専門家に質問してみよう