子どもが真似するからダメという謎の批判

このQ&Aのポイント
  • 奈良市役所の男性職員が危険な行為を行い、批判を浴びている。
  • 公務員であることや子どもの影響を指摘されているが、その理由は不明。
  • また、批判の根拠や躾けの責任も疑問視されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが真似するからダメという謎の批判

奈良市役所の男性職員(30)が近鉄奈良駅のホームで、線路をジャンプして隣の別のホームに飛び移ろうとし、この様子を撮影した動画がツイッターで拡散されたと奈良市が20日、発表しましたが これについて色々と言ってる人がたくさんいますね。 この行為が批判される理由としては、線路を走り幅跳びで飛び移ることは危険な行為であり禁止されているからです。 にもかかわらずよく分からない理由で批判している人がいますね。 「公務員なのに何をやっているんだ。」「子どもが見て真似をしたらどうするんだ。」 こんな感じのことです。 この手の批判ってよく分からないです。 禁止されている危険行為は公務員がやろうとホームレスがやろうとダメです。にもかかわらず何故公務員という属性のみをピックアップして批判しているんでしょうか。税金で給料もらってるからですか? であれば生活保護を受給してる人が同じことをすれば生活保護を受給者のくせに?って言うんでしょうか。おそらく言わないでしょうね。生活保護を受給してるのは頭の悪いカスが多いという印象だからでしょう。公務員は試験を突破している優秀な人だからという印象があるからでしょうか? 危険行為の動画を見た子供が真似したらどうするんだ、っていうのも意味のわからん批判ですね。子どもが同じような行為をしてしまったとしたら悪いのは真似をしたその子供であり、この件とは関係ありません。むしろ躾けられなかった親がバカだということになります。 アクション映画を見た子供が映画の真似をして人を殺したら、その映画を作った人は批判されますか?真似する子供がバカだということで終わりですよ。 質問ですが (1)「公務員なのに何をやっているんだ。」 この批判って何が原因で出てくるんでしょうか 試験に合格した優秀な人なのに、何故こんなバカなことをしてしまったの? って感じの、単なる奈良の市役所職員をかなり高貴な立場の人間だとか思っている人がこのように言ってるんでしょうか? (2)「子どもが見て真似をしたらどうするんだ。」 この批判って何が原因で出てくるんでしょうか? 自分で自分の子供をキチンと躾けられないアホな親が言ってるだけですか?

noname#245886
noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(1) 飛び越えて良い職業があるとその人は思ってる。スタントマン?それ以外の職業、今回では公務員は飛び越えてはだめと言ってるように私は見える。 (2) どうもしないよ。それを見て真似しない子供は居るので。自分の子供をきちんと躾けないバカ親が言ってる。 奈良市も奈良市です。あんな職員を採用して迷惑していると言えば良いのに、プラットホームを走って飛び移ってはいけないと奈良市が指導・教育・教えるべきだって自ら言っちゃってる。謝ってるので。 やっぱり正解は 「あんな職員を採用して迷惑している。採用試験や面接では見抜けなかった。」 ですよね。

noname#245886
質問者

お礼

はい

その他の回答 (5)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

(1) 法律を守らない人を取り締まる仕事を公務員がやっているからでしょ 取り締まられている側からすれば、 取り締まっているお前が規則をまもってないのか、ふざけんな、と文句を言いたい人が多いんじゃないですかね (2) 大人は子供の手本だから 親がしつけても親以外の大人が違反している姿を見れば子供は親の言うことなんて聞かないと思いますがね

noname#245886
質問者

お礼

警察と市役所職員を同一視はおかしい

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

だいぶ前ですが、田舎の方で電車に乗ってたら前の男の子が窓から外に身をのり出してた。気になってしょうがなかったので、その子に「危ないから頭、出しちゃダメだよ」と注意しました。それで、しばらくは頭を引っ込めておとなしくしていたのですが、また身を乗り出しはじめた。そしたら、今度はその子の横に座ってたおじいさん(本当のおじいさんだったらしい)がその子に向かって、「ほら、またおじさんに怒られるからやめな」。ガーンです。なに、俺が悪いの、俺が怒るからダメなの。と、気になりつつその後世の中を観察してみると、「ほら、よその人に怒られるよ」「先生に叱られるよ」「おまわりさんに捕まっちゃうよ」見たいに子供に注意する親がいかに多いことか。ダメなことはダメ。悪いことは悪い。みたいに言い切れないのでしょうか。この国は善悪を三人称でしか指摘できないのだろうかと思いました。挙げ句の果てには、「法律的には」とか物知り顔で解説する人まで出てくる始末。質問を見ていて、そう言うことの延長かと言う気がしました。 とは言え、 (1)「公務員なのに何をやっているんだ。」 これは良くわからんですね。公務員と言うのは、住民の税金で食べさせてもらっているのだから、清く正しく生きるべき?公務員は公人であり議員や警察官や学校の先生みたいに、みんなの模範であるべき?公務員は安定した立派な職業なので悪いことしないと言う信用があるはず?公務員でもお役人様と呼ばれるほどの人になれば別ですが、なんかステレオタイプがある様です。でも、おっしゃる様に公務員か否かでやって善悪が別れるはずもなく、言って人は線路を飛び越えに対して公務員に対するステレオタイプによる減点をして、ようやく悪だと言う確信が持てたのかも知れません。 2. 「子どもが見て真似をしたらどうするんだ。」 これは、悪い物を悪いと言い切れレ無いので、悪だと言えるための理論武装をしているんじゃ無いでしょうか。 こう言うのって、日本と言う国が、無宗教であるが言えのマイナス面が出ている様な気もします。変な理屈つけたり、人のせいにせずに、「地獄に落ちろ」とか「仏罰が加わるぞ」とか言った方がよっぽどすっきりします。

noname#245886
質問者

お礼

はい

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

(1)は人を見て判断しているものと思えます。公務員が、若者が、女の子が、外国人が、誰がやっても罪は同じなのに(違法駐車とかスリとか)犯罪者を査定するところでもしかして共感や反感という感情面で見ているのでは。 (2)はこの行動が社会に与える影響を考えています。1人がゴミを捨てたらみんなが同じところに捨てるだろう、などです。禁煙の場所で1人が吸い始めたら他にも吸う人が出てくるだろう、と。これは自分の考えで決められずに多数に引きずられる社会性を意味します。だって悪いことは悪いことですよ。誰がやっても。それを真似する人はばかだし、子供にものの善悪を教えるのは親の仕事では? 誰がやっても悪いいことは悪いこと、そこで加害者の職業年齢人種在住地は無関係ではありませんか。情状酌量は裁判になってから情報公開にすればいいことだと思います。 例えば包丁を持って立てこもりした犯人の人種や職業や性別や会社名を公開することで犯人に対する判断を視聴者が重くしたり軽くするっておかしくありませんか。だいたい性別などで騒ぐのはただの傍観者のエンターテイメントになっているということです。例えばこれ以上の情報(同性愛者とかシングルマザーとか外国人)で犯罪の質が変わりますか?

noname#245886
質問者

お礼

よくわかりませんが、何をおっしゃりたいんですか? 犯罪者の情報を出すなと言いたいんですか?

回答No.2

こうむいんはよりいっそうのただしいこうどうをもとめられるのしらないの? おやはわるいことまねしないようにこどもにおしえるのしらないの? もっとかんがえてはつげんしないとはずかしいのじかくしてね

noname#245886
質問者

お礼

読みづらいです

noname#247529
noname#247529
回答No.1

(1)公務員なのに・・・ これは、一般の商売がそれぞれほんの一部のお客様となってけれた人からいただいた売り上げを使って商売しているのに比べ、(公務員含む)全国民からの税収があってこそ成り立つため、その地域の住民すべてもしくはそれ以上の人に関わりがあり、同時に大変多くの人の批判にさらされるものです。それだけに見本となることを求められることに必然的になるのだと思います。 (2)子育てって、親の教育だけでは到底成り立ちません。 社会全体が関わってきます。これは子育てに主体的に関わる人は誰もが持つ実感じゃないでしょうか。 その中で、上の理由により比較的品行方正であることを求められる公務員がおかしなことをすればそういう批判も出てくるのでしょう。

noname#245886
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 生活保護への批判について

    生活保護は卑怯だの恥だのと批判している人の 気持ちがまったくわかりません。(不正受給はまた別のお話ですが) 現在、国民年金を払っておらず恐らく受給資格を満たさないであろう人は 当然ながら65歳以降の受給額は0円です。 現在、国民年金を払って受給資格を満たしても、65歳以上の受給額は 平均で約5.5万前後。 会社員などで厚生年金として払ってる場合は、65歳以上の受給額は 平均で約15万前後。 以上のことから分かるとおり、国民年金だけでは生活すらままならず、 その埋め合わせは貯蓄がなくなり次第『生活保護』になるわけです。 貯蓄が無い、厚生年金じゃない、年金基金的なものも利用していない、 そういう人にとって生活保護はそんなに遠い存在ではありません。 生活保護を批判し、サービス内容の縮小を招くことは将来自分の首を 締めることと同じです。 そうした考えについて皆さんどう思いますか?

  • 公務員を批判する人って批判すればするほど公務員が羨ましいことを認めていることになることに気づかないのでしょうか?

    公務員批判を繰り広げる人って明らかに公務員試験挫折したか、民間激務で働いてて公務員が羨ましいかのどちらかのわけです。 ですので、批判をすればするほど自分がそのどちらかの人間であることを露呈してしまっているのですがバカだからそれに気付かないんでしょうか???? 私はいただいた回答を見れないので、ベストアンサーはそのうち投票で決まることになるかと思います。 よろしくお願いします。

  • 公務員は生活保護受給者と同じだと言う人について

    「税金が給料の出所である以上、公務員は生活保護受給者と何ら変わりない。」 と述べる生活保護受給者がたまにいます。 本当にそうなのでしょうか? 皆さんの認識としては、いかがなものでしょうか? 働いている公務員と違い、生活保護受給者は自由な時間が多い分、 生活保護受給者の方が格上だと言う人までいます。 私の現職は某都道府県の地方公務員なのですが、 生活保護受給者に「仲間だ」などと言われます。 冗談めかした顔ではなく真剣な顔で言ってきます。 私はバカにされているのでしょうか?

  • 公務員に批判的な人も多いけど、子供に公務員になって欲しい人も多い?

    公務員に批判的な人も多いけど、子供に公務員になって欲しい人も多い? よく公務員は給料高すぎとか、定時で帰って暇なくせに…とか言われますよね。 (実際に全ての人がそうではないと、個人的には思いますが) 特に景気が悪いと、余計に叩かれたり批判の対象になりがちだと感じます。 でも、ある企業が実施した「子供に将来ついて欲しい職業」のアンケートだと 公務員が1位だったりします。 アンケートの対象が小学1年生の親、というかなり限られた範囲ですけど。 それに今年の国家公務員I種の採用試験も倍率20倍を超えた、と 少し前のニュースで見ました。 前年に比べてだいぶ上がっていますよね。 公務員は大した仕事もしないのにクビにはならないし、高給すぎる! と批判する人も大勢いるけど、子供には公務員になって欲しい、 公務員になりたいって人も増えているわけですよね。 本当に国のために自分はこれをやりたい!働きたい!って人もいるでしょうけど とりあえず安定志向で…な人も結構いそうです(特に親が)。 とりあえず安定したいからっていうだけでは、ちょっとI種の人は 激務すぎるような気がするので… キャリア官僚にならなくてもいいから、とりあえずそこそこの 公務員になって欲しいってことなんですかね…? (定時で帰れて給料もちゃんともらえるような、漠然としたイメージ) やっぱり子供には安定した職業に就いて欲しいって親は思うものでしょうか。 そういう人達は、公務員批判とは無縁で、公務員は素晴らしい。 とかいう考えなのでしょうか。 もちろん、子供の意思関係なく公務員にしようとかじゃなくて できれば安定した仕事に就いて欲しいなあ~という位の感じで 公務員になってくれれば…という希望なんだろうと思いますが。 公務員って、世間から何かと叩かれる職業なイメージの割に 子供には公務員になって欲しいと思う親のアンケート結果があったり ちょっぴり矛盾してるような、不思議です。 公務員批判の人と、子供に公務員になって欲しい親とで 2分してるだけですかね~? お子さんがいる親の方は、本当に子供に公務員になってほしいって思いますか? 子供が自分からなりたいと言えば別に反対しない程度ですか? それとも公務員なんて反対だ!という方もいますか? 質問がまとまってなくて分かりにくいかもしませんが、 どれか1つだけでも構いませんので、どう思われるか 回答いただけるとうれしいです。 ※質問内容と関係ない書き込みはご遠慮願います。

  • 生活保護受給者の子供

    先日、 『生活保護法で生活保護受給者の子供が20歳になったら、その受給者の所在地を子供に教える事になる』 という話を聞きました。 当人は生活保護受給者で、受給前に離婚、子供が現在17歳(自分は引き取っていない)だそうです。 この話は保護(福祉)の担当者から言われたそうです。 また、違う受給者で同じく離婚後、元の奥さん側に子供が居る人に聞いたところ 『そんな話は聞いた事が無い。ありえない』 との事でした。 生活保護法をネットで見てみたのですが、よくわかりませんでした。

  • 子ども手当てを批判している人っておかしくないですか

    子ども手当てを批判する方がよくいますよね・・・ 子無しの人はよく考えてみてください! うちは平均より多く税金払っています。手当金を法律通りもらうのが「乞食」とは思えません。 子ども手当てを批判している人達は、将来、今の子ども達が払う税金で作る施設を利用しないのですか? 年金や生活保護も貰わないのですか? 今後子ども達が払っていく施設を利用したり年金を貰う子無しの方が乞食ですよね! 雀の涙ほどの手当てを貰ったところで、子持ち世帯には大きな負担がかかっています! しかし将来、その子ども達が働いて稼ぐ税金はというと、 頑張って子育てした子持ち世帯にも、遊んで暮らしていた子無し世帯にも使われるんですよ! 子ども手当てを批判する子無し世帯は、今しか見えてませんよね。 将来を考えたら、子どもにお金をかけず税金だけもらえる子無し世帯が絶対得をすると思うのですが? 何か間違っていますか?

  • 職場にわざと人の悪いところをまねして間接的にその人は良くないことをして

    職場にわざと人の悪いところをまねして間接的にその人は良くないことをしているということを周りに訴えてるバカがいるのですがこのような行為を何と呼ぶのでしょうか。 報告書を書きたいので言葉があったら教えて欲しいのですが。

  • AKBと乃木坂への批判内容ってどう思いますか?

    AKBはぷっちょ 乃木坂は新曲の振り付け それぞれに批判が殺到してるそうです。 内容は不衛生、刺激的過ぎる、そして子どもが真似するというもの。 なんというかクレーマーに近い内容だと思うのですがどうでしょうか。 子どもが真似するというのもまねして良いことと悪いことをしっかり教えていけば問題ないと思います。 その判断ができるようにしっかり育てていないことが問題なのではないでしょうか。 そもそも規制という名の大人の〇×付けが多すぎるんじゃないでしょうか? 携帯、ゲーム、パソコン、インターネット、これらは親世代がきちんと理解できず感情的に嫌いだから子どもから遠ざけてる気がするんです。 上手に使えば便利だけど使い方を間違えたらとても危険、包丁のようなものですよね。 正確な使い方を知り、じっくり教えていけばいいんだと思います。 もちろん年齢が幼すぎると無理でしょうけども。 例えばビデオゲームについては最新の研究で脳が活性化しよい影響が出るなどの報告が増えてますが、反対派は物事の悪い面だけどを抽出し「よくないもの」と勝手に決め付けてる人が多いように見えます。 不衛生というのも雑菌などに対する免疫を獲得しえるし。 そもそも日本は社会が国民に、大人が子どもに過保護すぎるんじゃないでしょうか。 言いも悪いもごっちゃなのが当たり前のことでその中から自分で正否を判断する力を身に付けていくものです。 それが勝手に〇とXを付けられ、〇とされたものだけ氾濫しててはそのうち何も判断できなくなるんじゃないでしょうか。 今年の春、大企業の採用は東南アジア人が目立ちました。 厳しい環境でもまれ勝ち上がってきた人材と過保護な日本人では能力に差が出てるんだと思います。 では最初に戻って。 批判内容についてどう感じられましたか? 私は上の通りどうも腑に落ちませんでした。

  • 生活保護受給者と公務員の婚約・結婚

    ご批判もあるかと思いますが真摯に受け止めますので質問させてください。 私は現在生活保護受給中です。 正式に婚約・結婚が決まれば、担当の方に結婚するので保護を打ち切りにしたいと申し出て保護を打ち切りにしたいと考えております。 相手の方(婚約者)が公務員の場合、わたしが生活保護受給者だったことは知られてしまうのでしょうか?また、公務員という立場の方は生活保護受給していた人間と結婚できないといったことや、結婚するのは難しいということを身内に言われましてす凄く不安に感じております。 上記二点についてお詳しい方、ご存知の方おられましたら御回答くださると助かります。

  • 最近の公務員批判について

    よく公務員に対する批判をTVで見かけます。 確かになるほどと思い、怒りを感じたりします。 でも、ぼくが住んでいるのは山奥なのですが、いわゆる独居老人のおばあちゃんの家に週一度の間隔で市役所の人が様子を見に来ています。それで、困っていることがないか確認したり、ちょっとしたことを手伝ったりしています。仕事とはいえ、感心してます。 それで思ったのですが、同じように世の中には真面目に頑張っている公務員の人が沢山いるはずです。 TVで言っていることは確かに事実だと思いますが、そうした批判のせいで、公務員全てが批判されているように最近は思えてなりません。 実際に公務員の方、どう思われていますか? もしくはTV関係の方は、どうして良いところも放映しないのですか?