子どもが真似するからダメという謎の批判

このQ&Aのポイント
  • 奈良市役所の男性職員が危険な行為を行い、批判を浴びている。
  • 公務員であることや子どもの影響を指摘されているが、その理由は不明。
  • また、批判の根拠や躾けの責任も疑問視されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが真似するからダメという謎の批判

奈良市役所の男性職員(30)が近鉄奈良駅のホームで、線路をジャンプして隣の別のホームに飛び移ろうとし、この様子を撮影した動画がツイッターで拡散されたと奈良市が20日、発表しましたが これについて色々と言ってる人がたくさんいますね。 この行為が批判される理由としては、線路を走り幅跳びで飛び移ることは危険な行為であり禁止されているからです。 にもかかわらずよく分からない理由で批判している人がいますね。 「公務員なのに何をやっているんだ。」「子どもが見て真似をしたらどうするんだ。」 こんな感じのことです。 この手の批判ってよく分からないです。 禁止されている危険行為は公務員がやろうとホームレスがやろうとダメです。にもかかわらず何故公務員という属性のみをピックアップして批判しているんでしょうか。税金で給料もらってるからですか? であれば生活保護を受給してる人が同じことをすれば生活保護を受給者のくせに?って言うんでしょうか。おそらく言わないでしょうね。生活保護を受給してるのは頭の悪いカスが多いという印象だからでしょう。公務員は試験を突破している優秀な人だからという印象があるからでしょうか? 危険行為の動画を見た子供が真似したらどうするんだ、っていうのも意味のわからん批判ですね。子どもが同じような行為をしてしまったとしたら悪いのは真似をしたその子供であり、この件とは関係ありません。むしろ躾けられなかった親がバカだということになります。 アクション映画を見た子供が映画の真似をして人を殺したら、その映画を作った人は批判されますか?真似する子供がバカだということで終わりですよ。 質問ですが (1)「公務員なのに何をやっているんだ。」 この批判って何が原因で出てくるんでしょうか 試験に合格した優秀な人なのに、何故こんなバカなことをしてしまったの? って感じの、単なる奈良の市役所職員をかなり高貴な立場の人間だとか思っている人がこのように言ってるんでしょうか? (2)「子どもが見て真似をしたらどうするんだ。」 この批判って何が原因で出てくるんでしょうか? 自分で自分の子供をキチンと躾けられないアホな親が言ってるだけですか?

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1) 飛び越えて良い職業があるとその人は思ってる。スタントマン?それ以外の職業、今回では公務員は飛び越えてはだめと言ってるように私は見える。 (2) どうもしないよ。それを見て真似しない子供は居るので。自分の子供をきちんと躾けないバカ親が言ってる。 奈良市も奈良市です。あんな職員を採用して迷惑していると言えば良いのに、プラットホームを走って飛び移ってはいけないと奈良市が指導・教育・教えるべきだって自ら言っちゃってる。謝ってるので。 やっぱり正解は 「あんな職員を採用して迷惑している。採用試験や面接では見抜けなかった。」 ですよね。

質問者

お礼

はい

その他の回答 (5)

• iwashi01
回答No.6

(1) 法律を守らない人を取り締まる仕事を公務員がやっているからでしょ 取り締まられている側からすれば、 取り締まっているお前が規則をまもってないのか、ふざけんな、と文句を言いたい人が多いんじゃないですかね (2) 大人は子供の手本だから 親がしつけても親以外の大人が違反している姿を見れば子供は親の言うことなんて聞かないと思いますがね

質問者

お礼

警察と市役所職員を同一視はおかしい

• koncha108
回答No.5

だいぶ前ですが、田舎の方で電車に乗ってたら前の男の子が窓から外に身をのり出してた。気になってしょうがなかったので、その子に「危ないから頭、出しちゃダメだよ」と注意しました。それで、しばらくは頭を引っ込めておとなしくしていたのですが、また身を乗り出しはじめた。そしたら、今度はその子の横に座ってたおじいさん(本当のおじいさんだったらしい)がその子に向かって、「ほら、またおじさんに怒られるからやめな」。ガーンです。なに、俺が悪いの、俺が怒るからダメなの。と、気になりつつその後世の中を観察してみると、「ほら、よその人に怒られるよ」「先生に叱られるよ」「おまわりさんに捕まっちゃうよ」見たいに子供に注意する親がいかに多いことか。ダメなことはダメ。悪いことは悪い。みたいに言い切れないのでしょうか。この国は善悪を三人称でしか指摘できないのだろうかと思いました。挙げ句の果てには、「法律的には」とか物知り顔で解説する人まで出てくる始末。質問を見ていて、そう言うことの延長かと言う気がしました。 とは言え、 (1)「公務員なのに何をやっているんだ。」 これは良くわからんですね。公務員と言うのは、住民の税金で食べさせてもらっているのだから、清く正しく生きるべき?公務員は公人であり議員や警察官や学校の先生みたいに、みんなの模範であるべき?公務員は安定した立派な職業なので悪いことしないと言う信用があるはず?公務員でもお役人様と呼ばれるほどの人になれば別ですが、なんかステレオタイプがある様です。でも、おっしゃる様に公務員か否かでやって善悪が別れるはずもなく、言って人は線路を飛び越えに対して公務員に対するステレオタイプによる減点をして、ようやく悪だと言う確信が持てたのかも知れません。 2. 「子どもが見て真似をしたらどうするんだ。」 これは、悪い物を悪いと言い切れレ無いので、悪だと言えるための理論武装をしているんじゃ無いでしょうか。 こう言うのって、日本と言う国が、無宗教であるが言えのマイナス面が出ている様な気もします。変な理屈つけたり、人のせいにせずに、「地獄に落ちろ」とか「仏罰が加わるぞ」とか言った方がよっぽどすっきりします。

質問者

お礼

はい

• KoalaGold
回答No.3

(1)は人を見て判断しているものと思えます。公務員が、若者が、女の子が、外国人が、誰がやっても罪は同じなのに(違法駐車とかスリとか)犯罪者を査定するところでもしかして共感や反感という感情面で見ているのでは。 (2)はこの行動が社会に与える影響を考えています。1人がゴミを捨てたらみんなが同じところに捨てるだろう、などです。禁煙の場所で1人が吸い始めたら他にも吸う人が出てくるだろう、と。これは自分の考えで決められずに多数に引きずられる社会性を意味します。だって悪いことは悪いことですよ。誰がやっても。それを真似する人はばかだし、子供にものの善悪を教えるのは親の仕事では? 誰がやっても悪いいことは悪いこと、そこで加害者の職業年齢人種在住地は無関係ではありませんか。情状酌量は裁判になってから情報公開にすればいいことだと思います。 例えば包丁を持って立てこもりした犯人の人種や職業や性別や会社名を公開することで犯人に対する判断を視聴者が重くしたり軽くするっておかしくありませんか。だいたい性別などで騒ぐのはただの傍観者のエンターテイメントになっているということです。例えばこれ以上の情報(同性愛者とかシングルマザーとか外国人)で犯罪の質が変わりますか?

質問者

お礼

よくわかりませんが、何をおっしゃりたいんですか? 犯罪者の情報を出すなと言いたいんですか?

回答No.2

こうむいんはよりいっそうのただしいこうどうをもとめられるのしらないの? おやはわるいことまねしないようにこどもにおしえるのしらないの? もっとかんがえてはつげんしないとはずかしいのじかくしてね

質問者

お礼

読みづらいです

noname#247529
noname#247529
回答No.1

(1)公務員なのに・・・ これは、一般の商売がそれぞれほんの一部のお客様となってけれた人からいただいた売り上げを使って商売しているのに比べ、(公務員含む)全国民からの税収があってこそ成り立つため、その地域の住民すべてもしくはそれ以上の人に関わりがあり、同時に大変多くの人の批判にさらされるものです。それだけに見本となることを求められることに必然的になるのだと思います。 (2)子育てって、親の教育だけでは到底成り立ちません。 社会全体が関わってきます。これは子育てに主体的に関わる人は誰もが持つ実感じゃないでしょうか。 その中で、上の理由により比較的品行方正であることを求められる公務員がおかしなことをすればそういう批判も出てくるのでしょう。

質問者

お礼

はい