社長の信頼を取り戻す方法

このQ&Aのポイント
  • 中小企業で働く者が社長の信頼を取り戻す方法について考えます。
  • 毎年の失敗や上司の対応に悩む中、社長からの信頼を取り戻す方法を探ります。
  • 社長の信頼を取り戻すためには、自己成長やコミュニケーションの改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば社長の信頼を取り戻せますか?

中小企業で働くものです。 年に一度、大きな失敗をします。(正直 社長の圧迫感が緊張を引き起こし、結果ケアレスミスをします)下の上司は責任を負いたくないのでトカゲのしっぽきりのように、社長が怒ると私には冷たく当たるし、前もってチェックをお願いしてもろくにしてくれずに、何かあった時だけすべて社長は私の責任で私を叱り飛ばします。そして、中間の上司もお前が悪いんだよ?とばかりに冷たい目線を送ってきます。 来週使う資料を作成するようひと月前、社長に言われ、至急作って上司に渡したのに上司は自分の所でとめて2週間も知らん顔をしていました。いきなり社長が私の部屋を観察しに来て 当たり障りない言葉を残して出張に出たので ?? と思っていたら、社長は数日後メールで 資料を急かしてきました。上司の所へ急いで行き、なぜ止めているのか聞くと、上司はすぐに社長に渡せ、と言い、とりあえず1件落着しましたが、社長は今までになく資料を細かくチェックし、気になる部分は上司から(半分疑いの目線をつけて)説明を求められました。そして、今後はこういう風なやり方に変えてください、ときっちり指導が入りました。当然社長の指示です。 これは社長は私を信頼できないと言うことの裏返しでしょうか? 指導をいただけただけでも、信頼されていると思ってよいのでしょうか? 一生懸命やっているのに、ポカをやるため、あと社長との距離も遠く、猜疑の目で見られるのはとても辛いものがあります。どうすれば、社長からの信頼を取り戻せるのでしょうか?

noname#176687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.1

大きな失敗をしたあと、給料や賞与の額に影響はありますか? 怒られるだけならば単に社長がそういう言い方をする人なだけで、信頼の問題では無い気がします。 社員数名の会社でも社長との距離が遠いのはよくあることです。 日々の業務で問題なのは上司の方みたいですね。 飲み会とか社長面接など、社長と話をする機会はないのでしょうか。 機会があれば上司の事を相談してみましょう。 ただしケアレスミスは上司のせいには出来ませんから、そこは自分で頑張るしかないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大きな失敗をしたあと、給料や賞与の額に影響はありますか? これは全くないです。 上司は難しい方ですよ、、、パワハラもするし。 とにかく私がくべきことはミスをしないことですね。 気を付けて頑張るようにします。