社長の仕事すべて『まるなげ』する社長って???

このQ&Aのポイント
  • 社長が事業を始めた頃から全て丸投げしている小規模会社の事務として働く者の疑問
  • 社長が本来するべき業務を私が担当していることに困惑している
  • 資金繰りや借入手続きなども私が行い、社長がほとんど関与していない状況に疑問を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

社長の仕事すべて『まるなげ』する社長って???

小規模の会社に事務として勤めている者です。 社長が事業を始めた頃から働いていて、その頃から全て丸投げです。 法人化する時の手続きも司法書士に頼まず、私が行いました。 一応、事務として雇われていますが、仕事内容としては、 ・事務所内の全ての掃除 ・一般的事務の仕事 ・全員分のメールチェック ・プレゼン資料、広告資料作成 ・営業 ・企画、運営に係わること ・雑用 ・経理全般(税理士との打ち合わせ含む) ・会合への参加(会の役員をさせられている、飲み会などの出ごとがあっても経費じゃなく自腹) ・業者との取引や応対、契約 ・未払滞納のため各署などから呼び出しの対応、経営状態など事情の説明や分割納付のお願いや誓約書のサイン 他にもかなりあるのですが省略します。 賃金は普通の小規模事業所の事務職の初任給ほどです。昇給はありません。休みは隔週2日、 役職などは何もなく、あくまでも平の社員で事務員さん扱いです。 仕事に文句はないのですが、私の一番の疑問は 一般的に、私に丸投げされる業務が、本来なら社長がするべきなのかどうかなのです。 実際、他の会社の事はよくわからないので困っているのですが、 最近は、会社の赤字で資金繰りに困った状況なので、社長個人の不動産を担保に銀行や公庫から 融資をうけました。 それぐらいは、社長がちゃんとやってくれるだろうと思っていましたら、 それも全部私に丸投げ、社長も同席したのは先方の担当者と挨拶をする程度のほんの数分間のみ。 不動産の登記や借入手続きは全部、私任せで借入が完了したら、やったやった♪てな感じです(^_^;) 本当に疑問なのですが、普通いっぱん的には、資金繰りや金作に走るのは社長の仕事ではないでしょうか? 手続きのみならまだしも、どこで借りるかのリサーチから相談から何から私でした(^^ゞ なので、金融機関の担当者には、私が取締役でも身内でもないけど代理で来ているというのを苦労して説明する所からスタート(^^ゞ 私も正直初めての事なので、大変でした。 とにかく、悪い人でも嫌な人でもないんですが、極度の面倒くさがりな社長なんですよ。 立上時から2人3脚でやって来たので、頼りにされる事は本当に嬉しいのですが、 中途半端な位置づけで、会社の運営・経営など重要なことも判断を任されるので、 何かあるたびに、社長のように頭を悩ませなければならないため、気が重くなることも、しばしば。 雇われのメリットや許容範囲を超えていると感じるのは私だけでしょうか? それと、奥さんがいらっしゃるけ、共働き&何もしない人なので、個人の公共料金の支払いやお子さんの為の支払い関係すべて、会社(私)に持ってきます。; そういうのも含めて事務がするのが当たり前なのでしょうか? 注)社長や会社への不満や愚痴ではございません。こういう機会を与えてくれる社長には本当に感謝していますが、 最近は相手先に『なぜ社長は来れないのですか?』などと言われることが多く、 立場が立場だけに手続きに非常に困難なことが多いと感じましたので 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

本業が何かによりますが、ここに書かれた仕事の大半は経営者のすることでもないですね。 経営者は安くてもあなたに賃金を払っているのですから、何をさせるかは彼の判断です。 それで資金繰りがついて会社がまわっているのならば最低限の経営者の責任ははたしているのです。 少なくともあなたに何の仕事をさせるかはわかっているということですね。 普通はそれ以上の利益や規模の拡大をねらって精力的に動くのでしょうが、人にってはこの程度でも十分ということもあるでしょう。 あなたも疑問があるのならば、同様のやり方で独立することも可能です。日本は職業選択は自由ですから。 でも多分うまくはいかないですよ。サラリーマンで独立して長期的に成功する確率はほんのわずかだというのが定評ですから。

setukokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 独立しようという気は、ありません。 あくまでも会社員として働いていくつもりですよ!(^^)! ただ、女性という立場からも事務員という立場からも、 相手先から、未払いの取り立ての対応をしたり、 お金が無い事の訳を延々説明し、謝ったりもしなきゃいけないので、 経営者じゃないのになぁって弱音を吐きそうになっておりました。

setukokko
質問者

補足

以下回答くださる方に補足です、私は女性です。

関連するQ&A

  • 社長の仕事すべて『まるなげ』する社長って???

    30歳 女性です。 社員は社長を入れて、3人の(所属スタッフは8名いますが)小規模の会社に事務として勤めている者です。 社長が事業を始めた頃から事務として働き始めて、その頃から全て丸投げです。 法人化する時の手続きも司法書士に頼まず、私が行いました。 一応、事務として雇われていますが、仕事内容としては、 ・事務所内の全ての掃除 ・一般的事務の仕事 ・全員分のメールチェック ・プレゼン資料、広告資料作成 ・営業 ・企画、運営に係わること ・雑用 ・経理全般(税理士との打ち合わせ含む) ・会合への参加(会の役員をさせられている、飲み会などの出ごとがあっても経費じゃなく自腹) ・業者との取引や応対、契約 ・未払滞納のため各署などから呼び出しの対応、経営状態など事情の説明や分割納付のお願いや誓約書のサイン 他にもかなりあるのですが省略します。 賃金は普通の小規模事業所の事務職の初任給ほどです。昇給はありません。休みは隔週2日、 役職などは何もなく、あくまでも平の社員で事務員さん扱いです。 仕事に文句はないのですが、私の一番の疑問は 一般的に、私に丸投げされる業務が、本来なら社長がするべきなのかどうかなのです。 実際、他の会社の事はよくわからないので困っているのですが、 最近は、会社の赤字で資金繰りに困った状況なので、社長個人の不動産を担保に銀行や公庫から 融資をうけました。 それぐらいは、社長がちゃんとやってくれるだろうと思っていましたら、 それも全部私に丸投げ、社長も同席したのは先方の担当者と挨拶をする程度のほんの数分間のみ。 不動産の登記や借入手続きは全部、私任せで借入が完了したら、やったやった♪てな感じです(^_^;) 本当に疑問なのですが、普通いっぱん的には、資金繰りや金作に走るのは社長の仕事ではないでしょうか? 手続きのみならまだしも、どこで借りるかのリサーチから相談から何から私でした(^^ゞ なので、金融機関の担当者には、私が取締役でも身内でもないけど代理で来ているというのを苦労して説明する所からスタート(^^ゞ 私も正直初めての事なので、大変でした。 とにかく、悪い人でも嫌な人でもないんですが、極度の面倒くさがりな社長なんですよ。 立上時から2人3脚でやって来たので、頼りにされる事は本当に嬉しいのですが、 中途半端な位置づけで、会社の運営・経営など重要なことも判断を任されるので、 何かあるたびに、社長のように頭を悩ませなければならないため、気が重くなることも、しばしば。 雇われのメリットや許容範囲を超えていると感じるのは私だけでしょうか? それと、奥さんがいらっしゃるけ、共働き&何もしない人なので、個人の公共料金の支払いやお子さんの為の支払い関係すべて、会社(私)に持ってきます。; そういうのも含めて事務がするのが当たり前なのでしょうか? 注)社長や会社への不満や愚痴ではございません。こういう機会を与えてくれる社長には本当に感謝していますが、 最近は相手先に『なぜ社長は来れないのですか?』などと言われることが多く、 立場が立場だけに手続きに非常に困難なことが多いと感じましたので 教えて下さい。

  • 社長に誰に雇われてるんだと言われました。

    社長に誰に雇われてるんだと言われました。 私は建設会社の経理をしています。 経理と言っても名ばかりで、小口以外の売上の資金繰りは社長が行っています。 私が入社する前から会社は火の車で、税金関係、借入金、社会保険料など全て滞っている状態です。 7月に工事代金が数百万程入り、月末に買掛金を払う予定でした。 ところが、社長が個人の支払い等に使ってしまい、支払資金が100万程足りなくなりました。 これでは今月も同じようになると思い、他の上司との話し合いの上社長に売上がいかないようにオーナーにお願いしたのです。 今月の売上が入金になれば、業者さん達に滞りなく支払いができ、会社の信用にも繋がると思っていました。 しかし、社長は納得いかず私に「誰に雇われてるんだ!」と言ってきました。 私は会社のためにも上司と相談してそうしたのですが、怒りをかっただけでした。 社長も資金繰りが大変で、自分の資産を崩してきたのはもちろん知っています。 でも、業者には迷惑をかけたくない。信用を失いたくない。 私のやった事は間違っていますか? 全て社長に任せて、今まで通り支払日に支払えない信用のない会社でいた方がよかったのでしょうか? このことがきっかけで辞めようかとも考えています。(社長にも考えろ!と言われました) どうかアドバイス、助言がありましたらよろしくお願い致します。

  • 私が社長に!?

    悩んでおります。 私は某建設会社の社員(41歳部長職)です。この不景気のおり(引掛かりもあり)会社資産を売却、一部残して規模を縮小、経営再建をめざしております。 負債を全て処理して残るのは40坪の土地と社屋のみとなります。 当面の資金も借り入れとなるでしょう。 営業状態はといえば、官公庁の名刺くばり、伝手による紹介受注(民間営業起動力なし)の状態です。 社長いわく、規模を縮小し4~5人でやればやっていける。ということですが・・ 社長をはじめ現役員は一線を降りる後はお前達にまかせるということなのです。 もちろん、会社を換わらずして生活していければ一番いいのですか、現状の建設 業界でジリ貧状態の建設会社を引き継いで本当にやっていけるものか悩んでおります。どうぞいろんな意見をお聞かせください。

  • 役員(社長)からの借入金

    有限会社ですが資金繰りが苦しく社長から会社が三千万ほどの借入をしていましたが、社長がなくなり家族が事業を継続して(社長は長男)いくことに なりました。社員は長男と妻で長男が代表者、妻が取締役になります。帳簿には亡くなった社長の借入が残るのですが、この残った残高は帳簿上どのように処理すればいいのでしょうか?そのまま残しておいても亡くなった社長に返済はできないので残高が永遠に残ってしまいます。 貸付金が相続に対象になるみたいですが、ほかに財産らしいものはすくないのでこの貸付をいれても相続税はかからないという条件でご指導ください。 なお相続人は3人(妻、息子2人)でこの3人からも会社は借入をしています。

  • 社員から会社(社長)への貸し付け金

    小規模企業に勤めております。 ここのところ会社の資金繰りが厳しく、その場をしのぐために個人のお金を会社(社長)に貸し付ける事によって、表向きは社長から会社への貸付という形にて会社の資金不足を補填。処理しています。 しかし、実際問題、もう個人的にお金を用立てるのも厳しくなってきました。というのも、せこい話ですが今までは処理方法も良くわからなかったので貸し付け金に対する利息は、自分が負担していたのですが、給与も未払いが続き、今度は自分が破産しそうです。とにかく今回分からでも利息をきちんとつけて返済して頂こうと考えております。利息を貰う事に関しては社長も了解すみですが、そういう事は実際可能なのでしょうか? 可能だとすれば、どのような処理になるのでしょうか。社長借入を会社が返済したという事で処理出来れば一番良いのですが、利息の処理が良くわかりません。 簿記の仕訳等は多少理解できます。 とんでもない質問かと思いますが、どなたかご教授頂けましたら幸いです。

  • 社長が会社へ貸したお金

    小さな会社ですが、会社の資金繰りのため社長から会社にお金を貸してきました。しかし、今期は利益が出そうなので、社長にお金を変えそうかと思いましたが、社長にお金を返しても会社の利益そのものはかわらないということです。となると、会社から社長への返済はどのようにおこなうものなのでしょうか?ずっとかしたままということになるのでしょうか?

  • 社長の仕事について

    初めまして。 閲覧して頂きありがとうございます。 社長の役割とは何だろうと疑問に思う出来事があり、どなたかご教授頂けますでしょうか。 創立間もない会社にいた時の出来事です。 その会社は社長と社員1名しかおらず、その先輩に内情を聞いたところ、先輩は事務職で採用されたにも関わらず賃貸の退去後清掃をメインでしていて、空いた日は別事業のチラシ配りをしているそうです。 しかし、まだ清掃の仕事もそこまである訳ではなく、何も入ってない日は社長から『何も予定入ってないけどどうするの?仕事見つけてこい、予定を入れろ』と嫌味を何度も言われるそうです。 社長は不動産へ飛び込みし清掃の仕事を取ってこい、という意図だと思うのですが、その先輩は予定を入れないと小言を言われるので、社長の知り合いの社長さんに、今後事業としてやっていく予定の仕事の研修を入れてもらったそうです。しかし、研修したところで会社の売り上げにならないと激怒されたそうです。 会社から給料を頂いてる時間を使って報告なしに研修に行ってしまった先輩ももちろん悪いと思うのですが、初めから営業職は断っていて、清掃の仕事がない時に仕事を探せと社員に小言を言うのは普通なのでしょうか…。 私のイメージは、社長1人では仕事が回せなくなり、社員を雇い仕事を任せるもの(会社にもよると思いますが…。)だと思っていたので、事務職で入った社員に清掃をさせ更に仕事がないなら取ってこいはめちゃくちゃではないかと思いました。 私もドローン関連の仕事と書いてあり応募したのですが、実際はドローンの仕事はまだなく、将来やっていきたい…とのことでした。 ドローンの仕事も不動産会社への飛び込み営業で一から仕事を取ってくる必要があり、それまで仕事がないから清掃業をと伝えられました。 社員にならないかと打診されましたが、実情はいろいろなフランチャイズのかき集めの様な会社で、未経験の業種でも即利益を求められ、嘘を平気でついてしまう人望のカケラもない社長の元で社員は危険だと思い辞退しました。(先輩の悪口を沢山聞き、将来私も言われるんだろうなと聞いていました。) 特に独自の商品や技術がある訳ではなく、フランチャイズ事業をやっていこうとしてる会社です。 フランチャイズの資金を用意すれば自分でも出来るし、売上上がるまで無給でも、将来的には会社に売上取られるよりもよっぽど手元に残ると思います。なぜこの環境でこの社長の人間性でついていくと思ってるのでしょうか…不思議でなりません。 纏まりのない文で大変お恥ずかしいのですが、結局社長の役割とは何なのでしょうか…。 どなたか無知な私に教えてください。

  • 会社の経理の仕事について

    会社で、銀行との折衝(資金繰り・借入金etc)の仕事を依頼されました。 未経験の分野になりますので、とまどっています。 知識として、知っておいた情報があればお教えしていただきたいのですが、 よろしくお願いいたします。  

  • 出資会社の社長の責任

    小規模な融資会社を設立、資本金の95%以上を出資、自分は代表取締役になってはいますが、実質的な資金の運用、経営等は代表取締社長である他の人に任せて来ましたが、最近、社長は会社の資金運用の使途、経営状態、資金回収見込み等について細かく、正確な報告をしません。  社長俸給も株主、代表取締役である私に報告すること無しに、増額していました。  取締役は自分を含めて3人ですが、実質的には高齢の社長が資金の運用を決定、取締役会等を開いて、会社運営の重要案件を審議することも無く、決算書の内容、運用資金の回収見込みについても、あまり信用できません。社長の責任の追及、明確化、またこの会社の閉鎖、売却等を行うにはどのようにすればよいでしょうか。

  • 2代目後継者です。社長から与えられた仕事に困惑しております。

    私は従業員20名ほどの会社の、いわゆる社長の息子です。 現在32歳で入社2年目ですが、大学を出てからそれまでは縁故でなく自分で探したまったく別の業界の会社で研究者として働いていました。 入社してからは会社のナンバー2である部長の下で、それまでの自分の経験も生かしつつそれなりに充実感のある仕事をしていました。 ところが最近になって父でもある社長からある仕事を与えられました。 その仕事は社長がそれまで長年自身の専門としてやってきたことで、この仕事の引き合いがあったときはとても喜んでいました。 翌日会社で話せばいいのにわざわざ深夜に私の携帯に「やろう!やろう!」と嬉々として電話してきました。 ところが私にとってはこの仕事はまったく面白くも何ともなく、当初からあまり乗る気ではありませんでした。 社長はやりたくて仕方ないのか、客先からは横暴な要求をハイハイと呑んでしまいます。 私は打ち合わせのとき横で聞いていてあまりにもふざけた話で頭に血が上っていました。 しかも、見積もりも決まっていないのに社長だけ張り切って見切り発車してしまったために客先からは足元を見られ、要求はさらに横暴化してきております。 客先の要望どおりやるとなると確実に採算は合わなくなります。 窓口になっている私のストレスは限界に近づいており、うつ病の初期症状のように毎朝会社に行くのが嫌になっています。 さらにその数倍の規模のある引き合いを社長はこれまた嬉々として持ってきておりとても憂鬱です。 私は無論採算に合うよう最大限の努力はしています。 それでも採算に合わないなら仕事は会社の本業とはずれているということもあり今の客先の仕事が終わったら撤退したいし、合うようになったとしても他の人に任せるか他社に丸投げしたいと思っていますが社長にどう切り出せばよいのか・・・ 同じような立場や経験を経た方がいらっしゃったらどのようにして乗り切りましたか? ご意見などを聞かせていただければと思います。

専門家に質問してみよう