• ベストアンサー

会社の上司で・・・

私は昔から精神的に弱く「うつ病」で通院 したこともあるくらい弱いのですが 新しく職場も変わり頑張っています。 幸い人間関係も良く有り難いのですが 一人だけ・・・たった一人だけ 第一印象から苦手な人がいます。 その人は面接もするので勿論 私も面接を受けました。 その面接の時から話し方とか雰囲気とか とにかく最悪でした。 それでもこの不況で採用され働き始めたのですが どうしてもその人が苦手という意識が変わりません。 威圧感があり偉そうに話します。 何かアドバイスをする時も 違う上司は優しく分かりやすく丁寧に 教えてくれるのに、その苦手な人は とにかく嫌な言い方をするのです。 先週も、ちょっとしたことで、その上司に 小言を言われました。 でも私が悪いわけではなく、たまたま その場に私がいた・・・ という状況での小言です。 違う人がその場にいたら違う人が小言を言われていた という状況です。 私が悪いことしたわけじゃないのに!! というムカツキと その上司の言い方と 納得がいかないのと・・・ それで一日中、そのことが頭から離れず 夜寝る前もずっと引きずってしまいます。 楽しい土日もとにかく長い時間 その嫌なことが頭から離れずにいるのです。 月曜日からまた顔を見るのが嫌でたまりません。 会社で嫌なことがあったり 納得がいかないことがあった時に それを引きずらずに うまく気持ちを切り替えることができるようになる 方法とかありませんでしょうか? とにかく自分でも、嫌なことをいつまでも 気にしすぎて胃痛がする自分が嫌いです。 多分、その上司にしてみたら 言ったことすら忘れるくらいの事なのかも しれませんが、とにかくたまらなく嫌いです。 こんな私に良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.3

長い間鬱状態が続いてるということで、過剰防衛になっているところもあると思います。 みんながみんないい人ではないし、いろんな人がいるのは仕方がないことです。 ですから、あまり防衛線を張ってしまうと、環境の変化を嫌い、環境に順応できなくなり、将来的に岩窟王のようになってしまうかも知れませんので、そこだけ注意したほうがいいと思います。 神経言語プログラミング(NLP)と呼ばれる心理療法がとても面白く、いろいろなことに応用できます。 例えば、その上司にしても、実際に殴られたわけでもないし、実害は被っていないわけです。 仮に、高圧的に命令されても、反抗できる人なら、怖くもなんとも無い相手だったりするのです。 ですから、単に、イメージの中で「苦手」と決め付けてしまっているから、苦手意識が強くなり、軽い反応、サラッと受け流すことが出来なくなっているだけなのです。 下水管の詰まりにすぎないのです。 まず、楽しかった記憶を呼び起こします。 今はもう記憶の外にあるような昔の楽しかった出来事を思い返すとき、頭の中のイメージ映像は、TVカメラのような一歩下がった遠くからみたイメージ映像で再現されると思います。 とても安心感があり、客観的に再現映像を見ることができると思います。 参加しているというより、離れて見ているという見方をしていると思います。 ところが上司とのやりとりをイメージの中で再現すると、上司の存在が大きく見えると思います。 そして今度は自分は完全に登場人物として登場してしまっていると思います。 まるで、今、ここで、現実で起こっている出来事のように体も反応するくらい、リアルなイメージ映像になると思います。 この二つのイメージ映像に違いに着目して、イメージ映像を操作して、受ける印象を変えてしまうのが神経言語プログラミングです。 色、距離、形、背景、BGM、映像の見える場所を操作して足の裏で映像を見る訓練をしたりします。 現実も記憶も、全てはイメージ映像の中の出来事といえるので、それを意識的に操作する訓練をつめば、いろいろなことに応用できるし、普段の意識も変わってきてしまうのです。 犬が苦手なら、犬を思い出してみると大きく、迫力ある映像になると思います。 これを小さくしたり、白黒にしたり、上空から眺めてみたり、自分が巨人になって眺めてみたり、脳内映像を操作すると印象が変わって楽になれます。 でも、急には出来ません。 慣れと訓練は必要です。 普段からネガティブなイメージ映像が多いと思うのならば、普段からイメージ訓練をするといいですよ。 あと、これから起こる出来事も「過去完了形」でイメージするのもおすすめです。 「うまく行った」「楽しかった」「良かった」 「今日は上司とうまく行った、意外といい奴だった」とか・・・・ すべてはイメージです。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか今まで知らなかった事を聞けた気がして ものすごく感動です。 なるほど・・・・と思いました。 イメージって確かに大切なんですよね。 それは分かります。 良い情報が聞けた気がします。 ありがとうございました。 感謝です。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして!私もうつ病 経験者で、最近、貴方と同じように、どうしてもあわない上司がおり、本気で退職をしようと思いました。 しかし、 (1)人間関係のわずらわしさはどこに行ってもある! (2)なんで、私があいつの為に、やめないけない? この2点で、悩み、しかし体調も悪くなる一方で、ある日 あまりに、耐え切れず、その上司は私に対してだけ、 態度が違い、電話を回してもでてくれない!ある日 突然、私の中で何かが ぷちっと切れ、号泣してしまい、 電話恐怖症になりました。その時、事務所では泣かないようにしていたので、トイレに駆け込んだのですが、周りの人には気付かれ、自分の思いを言った所、 「みんな そうだよ!!」と言われ(有りがたい?事にその上司はみんなから嫌われているので。ただ、私は女性で他の女性に比べ、私がかわいげのない女のせいか、態度が露骨に違ったので、ちょい凹んだり。。」 そこで、電話は結構、みんな番号が決まっており、その上司の電話が鳴っても、絶対に出ない事にしました。 最近は上司も気付き、自分ででてくれるので、私のストレスはかなり なくなりました。 私も貴方と一緒で、嫌な事があったら、結構ひきずってしまいます。そんな自分が嫌です。 最初に貴方は、うつ病になるくらい精神的に弱くとありますが、きっと、何に対しても一生懸命なんでしょう。 決して、精神的に弱いから、うつ病になるという訳ではないので。 私はうつ病になり、そうゆうのが体を壊すと思い、なるべくストレスをためないようにしています。 会社であった嫌な事は、家に持ち込まないようにしています。帰りの車で、一人大きな声で、悪口言ったり、時には 思いっきり、泣いてみたり。。(結構これすっきりします) 後は、自分に思いっきりご褒美です!! 好きな物を食べる!洋服を買う!欲しい物を買う!! そして、よっしゃ!!又、頑張って働くかと。。 貴方が最後に、 >その上司にしてみたら 言ったことすら忘れるくらいの事なのかも しれませんが、 そんな人の為に、大事な週末 悩んだりするのもったいなくない? 後、これは自己満足ですが、 「ふっ。こんなレベルの低い人相手に怒るなんて、私も  まだまだ子供だなぁー」と大人ぶってみせます。。 でも、たまに、ぶちっと切れますけどね!!(笑) これは、難しい所だけど、苦手意識を持っていたら、相手にもそれも伝わり、より一層、仲が悪くなるというか、溝が深まるというか。。気にしないようにすると言っても 難しいと思うけど、こうゆう人もいるなぁーっと。 後、私は最近、会社は仕事をしてお金を貰う所!と 割り切った、考えをするようにしました。そうすると ちょっと、楽になりました。 なかなか、切り替えは難しいです。実は自分も週末 いろいろあり、明日から会社行くの少し、ブルーです。 でも、悩んでいても仕方ないし、ブルーになっても 何も変わらないし、明日から、又、気分一新 OLモードで頑張りたいと思います!! お互い、いろいろあるけど、頑張りましょうね!! そうそう、ささやかなストレス発散ですが、事務職ですか?でも、こうやってインターネットできるという事は パソコンありますよね? まず、フォルダーを作ります。それに、嫌いな人の名前をつけます。そして、それをゴミ箱に捨てます。 「○○をゴミ箱に捨てます。いいですか」 勿論、YES!! 些細な事ですが、結構、いいストレス発散です。良ければ、お試しあれ!!

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 割り切った考えを持つって大切かも しれませんね。 お金をもらうところ と割り切る。 そうですよね。 ありがとうございました。

• chi-cat
回答No.2

参考になるかわかりませんが、私の例をひとつ…。 私にも職場に苦手な人がいます。 年は50前の女性で、異動で私がいる課にきて一年ちょっとになりますが、いまだ苦手です。 あなたの上司ほど酷くありませんが、何かと自分が私よりも勝っているということを強調したいような人です。化粧も濃くていつも香水のにおいを撒き散らしいるような人で、生理的にだめなタイプともいえるかも…。 最近この人に何かいわれたりあったりすると、仕事を辞めたいと思ってしまい、凹んだり、自分の置かれている境遇をのろったりします。 けど、そんなことしても実際に仕事が辞められるわけでもないし、どうせやるなら楽しく仕事をしていたいと思うので、私はなるべく自分から苦手な人に声をかけます。 例えば「今日はお天気がいいですね」とか、「口紅の色変えました?」とか、ほんの些細なことでいいんです。 そうすることで、その人との関係をより円滑にしようと試みています。実際に、彼女が移動されてきた頃よりも、苦手度は下がったような気がします。 ただ、私は根っからの楽観主義なので、次の日まで引きずることはあまりありませんが(苦笑) 苦手でも、嫌いでも、なるべく自分から声をかける。 いかがでしょうか。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も自分から声とかかけてみたりしました。 苦手と思わないように壁をつくらないように 話しかけたりもしました。 でも・・・やはり言い方とかがムカツクので やはりこの人とは無理かも・・・と思ってしまって 駄目でした。 でも努力は続けていきたいとは思います。 皆、必ず会社に一人くらいは嫌いな人っているんですよね。 明日からまた頑張りましょう。

回答No.1

あぁ、いますいます、そういう上司。 私もそういう人が上司になっちゃった時は、本当に精神的にひどいところまで追い込まれちゃって。 うつ病と胃潰瘍がいっぺんに出ました。 やってらんない、って感じですよね。 うまく気持ちを切り替える方法としては…うーん。 難しいかもしれませんが 「あんな人のために私が悩んでるなんて馬鹿馬鹿しい」 「体まで壊すなんてもったいない(なんか違うかも???)」 とか思ってみましょう。 あなたが悪くないのであれば、周りにもきっと理解してくれる人はいるはずです。 それと、職場での経験年数が上がっていくとだんだん神経も図太くなっていくもので 最近では私も前述の上司にたてついたり、 ミスのフォローをして恩を売ってみたり、 周りを味方につけてみたり出来るようになりました。 わかりやすく目の前で物に八つ当たりしてみるとかも 結構効果的ですよ。 本当は 「これくらいなんてことないわ」 って流せるのが一番なんですけどね。 私の場合は性格がひん曲がってるせいか、ちょっと難しくて。 あまり前向きな回答が出来なくてごめんなさい。 でも、嫌いな人に負けるのって嫌じゃないですか。 私も明日はお仕事です。 嫌だけど、moonさんもカラ元気ででも出勤してくださいね。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに会社に長く勤めて慣れてくれば だんだんと神経も強くなってきますかね? 会社には必ず誰かしら嫌な人っていますよね。 皆そういう中で頑張って仕事しているんですよね。 私だけではないですよね。 明日からまた頑張りましょうね。 早々の回答嬉しく思います。