• ベストアンサー

会社の上司で・・・

私は昔から精神的に弱く「うつ病」で通院 したこともあるくらい弱いのですが 新しく職場も変わり頑張っています。 幸い人間関係も良く有り難いのですが 一人だけ・・・たった一人だけ 第一印象から苦手な人がいます。 その人は面接もするので勿論 私も面接を受けました。 その面接の時から話し方とか雰囲気とか とにかく最悪でした。 それでもこの不況で採用され働き始めたのですが どうしてもその人が苦手という意識が変わりません。 威圧感があり偉そうに話します。 何かアドバイスをする時も 違う上司は優しく分かりやすく丁寧に 教えてくれるのに、その苦手な人は とにかく嫌な言い方をするのです。 先週も、ちょっとしたことで、その上司に 小言を言われました。 でも私が悪いわけではなく、たまたま その場に私がいた・・・ という状況での小言です。 違う人がその場にいたら違う人が小言を言われていた という状況です。 私が悪いことしたわけじゃないのに!! というムカツキと その上司の言い方と 納得がいかないのと・・・ それで一日中、そのことが頭から離れず 夜寝る前もずっと引きずってしまいます。 楽しい土日もとにかく長い時間 その嫌なことが頭から離れずにいるのです。 月曜日からまた顔を見るのが嫌でたまりません。 会社で嫌なことがあったり 納得がいかないことがあった時に それを引きずらずに うまく気持ちを切り替えることができるようになる 方法とかありませんでしょうか? とにかく自分でも、嫌なことをいつまでも 気にしすぎて胃痛がする自分が嫌いです。 多分、その上司にしてみたら 言ったことすら忘れるくらいの事なのかも しれませんが、とにかくたまらなく嫌いです。 こんな私に良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

長い間鬱状態が続いてるということで、過剰防衛になっているところもあると思います。 みんながみんないい人ではないし、いろんな人がいるのは仕方がないことです。 ですから、あまり防衛線を張ってしまうと、環境の変化を嫌い、環境に順応できなくなり、将来的に岩窟王のようになってしまうかも知れませんので、そこだけ注意したほうがいいと思います。 神経言語プログラミング(NLP)と呼ばれる心理療法がとても面白く、いろいろなことに応用できます。 例えば、その上司にしても、実際に殴られたわけでもないし、実害は被っていないわけです。 仮に、高圧的に命令されても、反抗できる人なら、怖くもなんとも無い相手だったりするのです。 ですから、単に、イメージの中で「苦手」と決め付けてしまっているから、苦手意識が強くなり、軽い反応、サラッと受け流すことが出来なくなっているだけなのです。 下水管の詰まりにすぎないのです。 まず、楽しかった記憶を呼び起こします。 今はもう記憶の外にあるような昔の楽しかった出来事を思い返すとき、頭の中のイメージ映像は、TVカメラのような一歩下がった遠くからみたイメージ映像で再現されると思います。 とても安心感があり、客観的に再現映像を見ることができると思います。 参加しているというより、離れて見ているという見方をしていると思います。 ところが上司とのやりとりをイメージの中で再現すると、上司の存在が大きく見えると思います。 そして今度は自分は完全に登場人物として登場してしまっていると思います。 まるで、今、ここで、現実で起こっている出来事のように体も反応するくらい、リアルなイメージ映像になると思います。 この二つのイメージ映像に違いに着目して、イメージ映像を操作して、受ける印象を変えてしまうのが神経言語プログラミングです。 色、距離、形、背景、BGM、映像の見える場所を操作して足の裏で映像を見る訓練をしたりします。 現実も記憶も、全てはイメージ映像の中の出来事といえるので、それを意識的に操作する訓練をつめば、いろいろなことに応用できるし、普段の意識も変わってきてしまうのです。 犬が苦手なら、犬を思い出してみると大きく、迫力ある映像になると思います。 これを小さくしたり、白黒にしたり、上空から眺めてみたり、自分が巨人になって眺めてみたり、脳内映像を操作すると印象が変わって楽になれます。 でも、急には出来ません。 慣れと訓練は必要です。 普段からネガティブなイメージ映像が多いと思うのならば、普段からイメージ訓練をするといいですよ。 あと、これから起こる出来事も「過去完了形」でイメージするのもおすすめです。 「うまく行った」「楽しかった」「良かった」 「今日は上司とうまく行った、意外といい奴だった」とか・・・・ すべてはイメージです。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか今まで知らなかった事を聞けた気がして ものすごく感動です。 なるほど・・・・と思いました。 イメージって確かに大切なんですよね。 それは分かります。 良い情報が聞けた気がします。 ありがとうございました。 感謝です。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして!私もうつ病 経験者で、最近、貴方と同じように、どうしてもあわない上司がおり、本気で退職をしようと思いました。 しかし、 (1)人間関係のわずらわしさはどこに行ってもある! (2)なんで、私があいつの為に、やめないけない? この2点で、悩み、しかし体調も悪くなる一方で、ある日 あまりに、耐え切れず、その上司は私に対してだけ、 態度が違い、電話を回してもでてくれない!ある日 突然、私の中で何かが ぷちっと切れ、号泣してしまい、 電話恐怖症になりました。その時、事務所では泣かないようにしていたので、トイレに駆け込んだのですが、周りの人には気付かれ、自分の思いを言った所、 「みんな そうだよ!!」と言われ(有りがたい?事にその上司はみんなから嫌われているので。ただ、私は女性で他の女性に比べ、私がかわいげのない女のせいか、態度が露骨に違ったので、ちょい凹んだり。。」 そこで、電話は結構、みんな番号が決まっており、その上司の電話が鳴っても、絶対に出ない事にしました。 最近は上司も気付き、自分ででてくれるので、私のストレスはかなり なくなりました。 私も貴方と一緒で、嫌な事があったら、結構ひきずってしまいます。そんな自分が嫌です。 最初に貴方は、うつ病になるくらい精神的に弱くとありますが、きっと、何に対しても一生懸命なんでしょう。 決して、精神的に弱いから、うつ病になるという訳ではないので。 私はうつ病になり、そうゆうのが体を壊すと思い、なるべくストレスをためないようにしています。 会社であった嫌な事は、家に持ち込まないようにしています。帰りの車で、一人大きな声で、悪口言ったり、時には 思いっきり、泣いてみたり。。(結構これすっきりします) 後は、自分に思いっきりご褒美です!! 好きな物を食べる!洋服を買う!欲しい物を買う!! そして、よっしゃ!!又、頑張って働くかと。。 貴方が最後に、 >その上司にしてみたら 言ったことすら忘れるくらいの事なのかも しれませんが、 そんな人の為に、大事な週末 悩んだりするのもったいなくない? 後、これは自己満足ですが、 「ふっ。こんなレベルの低い人相手に怒るなんて、私も  まだまだ子供だなぁー」と大人ぶってみせます。。 でも、たまに、ぶちっと切れますけどね!!(笑) これは、難しい所だけど、苦手意識を持っていたら、相手にもそれも伝わり、より一層、仲が悪くなるというか、溝が深まるというか。。気にしないようにすると言っても 難しいと思うけど、こうゆう人もいるなぁーっと。 後、私は最近、会社は仕事をしてお金を貰う所!と 割り切った、考えをするようにしました。そうすると ちょっと、楽になりました。 なかなか、切り替えは難しいです。実は自分も週末 いろいろあり、明日から会社行くの少し、ブルーです。 でも、悩んでいても仕方ないし、ブルーになっても 何も変わらないし、明日から、又、気分一新 OLモードで頑張りたいと思います!! お互い、いろいろあるけど、頑張りましょうね!! そうそう、ささやかなストレス発散ですが、事務職ですか?でも、こうやってインターネットできるという事は パソコンありますよね? まず、フォルダーを作ります。それに、嫌いな人の名前をつけます。そして、それをゴミ箱に捨てます。 「○○をゴミ箱に捨てます。いいですか」 勿論、YES!! 些細な事ですが、結構、いいストレス発散です。良ければ、お試しあれ!!

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 割り切った考えを持つって大切かも しれませんね。 お金をもらうところ と割り切る。 そうですよね。 ありがとうございました。

  • chi-cat
  • ベストアンサー率13% (9/66)
回答No.2

参考になるかわかりませんが、私の例をひとつ…。 私にも職場に苦手な人がいます。 年は50前の女性で、異動で私がいる課にきて一年ちょっとになりますが、いまだ苦手です。 あなたの上司ほど酷くありませんが、何かと自分が私よりも勝っているということを強調したいような人です。化粧も濃くていつも香水のにおいを撒き散らしいるような人で、生理的にだめなタイプともいえるかも…。 最近この人に何かいわれたりあったりすると、仕事を辞めたいと思ってしまい、凹んだり、自分の置かれている境遇をのろったりします。 けど、そんなことしても実際に仕事が辞められるわけでもないし、どうせやるなら楽しく仕事をしていたいと思うので、私はなるべく自分から苦手な人に声をかけます。 例えば「今日はお天気がいいですね」とか、「口紅の色変えました?」とか、ほんの些細なことでいいんです。 そうすることで、その人との関係をより円滑にしようと試みています。実際に、彼女が移動されてきた頃よりも、苦手度は下がったような気がします。 ただ、私は根っからの楽観主義なので、次の日まで引きずることはあまりありませんが(苦笑) 苦手でも、嫌いでも、なるべく自分から声をかける。 いかがでしょうか。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も自分から声とかかけてみたりしました。 苦手と思わないように壁をつくらないように 話しかけたりもしました。 でも・・・やはり言い方とかがムカツクので やはりこの人とは無理かも・・・と思ってしまって 駄目でした。 でも努力は続けていきたいとは思います。 皆、必ず会社に一人くらいは嫌いな人っているんですよね。 明日からまた頑張りましょう。

回答No.1

あぁ、いますいます、そういう上司。 私もそういう人が上司になっちゃった時は、本当に精神的にひどいところまで追い込まれちゃって。 うつ病と胃潰瘍がいっぺんに出ました。 やってらんない、って感じですよね。 うまく気持ちを切り替える方法としては…うーん。 難しいかもしれませんが 「あんな人のために私が悩んでるなんて馬鹿馬鹿しい」 「体まで壊すなんてもったいない(なんか違うかも???)」 とか思ってみましょう。 あなたが悪くないのであれば、周りにもきっと理解してくれる人はいるはずです。 それと、職場での経験年数が上がっていくとだんだん神経も図太くなっていくもので 最近では私も前述の上司にたてついたり、 ミスのフォローをして恩を売ってみたり、 周りを味方につけてみたり出来るようになりました。 わかりやすく目の前で物に八つ当たりしてみるとかも 結構効果的ですよ。 本当は 「これくらいなんてことないわ」 って流せるのが一番なんですけどね。 私の場合は性格がひん曲がってるせいか、ちょっと難しくて。 あまり前向きな回答が出来なくてごめんなさい。 でも、嫌いな人に負けるのって嫌じゃないですか。 私も明日はお仕事です。 嫌だけど、moonさんもカラ元気ででも出勤してくださいね。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに会社に長く勤めて慣れてくれば だんだんと神経も強くなってきますかね? 会社には必ず誰かしら嫌な人っていますよね。 皆そういう中で頑張って仕事しているんですよね。 私だけではないですよね。 明日からまた頑張りましょうね。 早々の回答嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 職場の上司がとにかく意地悪です。

    とある介護施設の職員をやってます。相談の内容ですが、女上司(50代)がとにかく俺にだけ意地悪です。今は職員が少なく、介護職員は三人です。私はその一人なのですが・・・。たとえば他の職員が本来ならレクをやらなければいけないような時にひたすら何かを書いて利用者は知らんぷり、もう一人は一緒になって作業をしていて最終的に上司はその二人には何も言わずに私に「早くレクをやりなさいよ。」 などと言ってきます。他の職員とはとても仲がいいです。まるで友達のように接して話をして笑っています。一切小言はありません。まるで他の職員に言えないことを私にぶつけているかのようです。 ちなみに他の二人の職員は女性です。体力もなく、特定の利用者さんは私のみ受け付けるような状況です。他にも山ほど書きたいことはありますが、つまり私が感じているのは、上司は私の事を人間的に嫌いか、生理的に嫌いなのでは?ということです。しかし辞められては困るみたいで、先日メールで仕事内容にケチをつけてきたので私も頭にきて「なら辞めてもいいですよ」と言ったところ、手のひら返したかのように、一緒にレベルアップしていきませんか?です。 そしてまた数日後には態度は元に戻っています。私と上司の性格はほぼ正反対です。 どなたかこういう上司の心境とか私に対してどう思っているのか、参考までにアドバイスいただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 私だけに厳しい上司

    私は上司ともう一人の勤続年数が少し長い同じ年ほどの同僚と三人で働いています。 同じ行動をしていても何故か私ばかりにお小言が多い気がして、たまに悲しくなる時があります。 勿論、言われた事は直に直し、自分なりの気配りをしているつもりなのですが・・・。 こういう場合は嫌われているのかと素直に考えると思うのですが、私はこの職を離れたくないので出来れば前向きに捉えたいと思っているのですが、この様な場合はどの様に上司が考えているかと思うと気が楽でしょうか? ちなみに上司に言われた事で私の良い所は、優しい。悪い所は話が多い(職業がサービス業的なものなのでコミュニケーションを大切にしているつもりでした)忙しい時には単調に仕事をするように、気を利かせる様にという事です。 一緒に勤めている同僚も何故か分からない自分が恐そうだから言えない事を良い易いから言ってしまうのか?、あなたは案外と嘱望されているのでは?とフォローしてくれました。 付け加えると、同僚は私が見ても仕事はパキパキと出来る方です。私の前に務めていた方も自分は、その同僚よりも、よく上司に小言を言われると言っていました。その方も仕事は人に指導出来るくらいの方でした。

  • 上司が会社に来ない!!

    派遣社員です。直属の上司で指揮命令権をもった人がなんだかんだもっともらしい理由をつけて毎日のように遅刻をして、4月に入ってからはろくに会社に来ていません(先々週の金曜日に五時間くらい)。その人しかできない仕事ばかりだし、私はその人にろくに仕事を教えてもらっていないのでその人の机の上は仕事がたまっていくばかり。上司の上司もちょっとサボリ気味なのであまりキツイことをいえないらしく、しかもその人はとても性格がよくてキレイなのであまり他のひともキツイことをいえません。職場環境はとてもいいと思うのですが、はっきりいって私はとても迷惑です。まだ2005年度の仕事も片付いていない状況でじゃんじゃん問い合わせの電話はかかってくるし、誰もわからないしでだんだん電話先のひともキレかけています。ただ、私には直属の上司でもあるし、仕事に来たときはとてもよくしてもらっているので派遣会社に訴えるのもどうかと思って本当に困っています。面接のときに休むときもある、ということは聞いていましたが、ここまで休むとは思っていませんでした。どうしたらその人や周りの人との人間関係を悪くすることなく、今の状況を改善することができるのでしょうか?それともこんな会社辞めるべきでしょうか?ただ、年齢的に次はキツイかなあ・・・。

  • 上司について

    ずっと不快に感じていたことがあるので、思い切って相談することにしました。 会社の上司に関してですが・・、 むっつりすけべな性格なのか、私と話すとき上司の目は 胸の方へいったり またの方へいったり、後ろに居たかと 思えば 視線はお尻だったり、足だったり。。 じっと見ているので、気持ち悪いのです。 (こんな事を書いてゴメンナサイ★) 私が気を付けているのは、身体にピタッとする服は着ないようにし、肌の露出も少なくしています。 上記のような上司が3人いて、本当は不快でたまりません。 会社の友達にも、相談しにくいのです。 こういうことを乗り越えてきた方はいますか? ちなみに私は、むっつりすけべが苦手なのは小学生の時からでした。 こういう人を好きになりたいとは思わないけど、苦手なのを克服する方法はあるのでしょうか? 性格は優しい上司なのでキライというわけではないけど、 とにかく視線がいやなのです。。 上司が近くに来ると、ミスをしてしまう私も問題ありです。。。

  • 上司にモヤモヤ

    今日の仕事で朝から2つの難しい問題の対処が必要で急いでいました。 時間の猶予がなく、私1人では対応困難のため、そこにいた上司が気になったのか声を掛けてきたので、時間的に難航していたのもありこういう状況であることを説明すると、 いきなり仕切りはじめ、あらゆる人を動かし対応しました。 私としては1人で全てやることではないから、ヘルプとして1人ついてくれたら良かったのですが、結局その上司がこと細かな指示で数人を動かし、思い付きで事を進めてしまったので私は従うしかありませんでした。 その中には思わしくない指示もあって、その場のスタッフも困惑していたのですが、 結局相手の心象も悪くしてしまう場面もあり、感謝よりも悔しく情け無い気持ちが残りました。 そして仕事明けのラインで上司から、 今日はあまり手助けできずごめんね、皆さんのことを思っての為ですとメッセージがきました。 私はこれを見て、この人記憶障害なのか?これだけ手を出しておいて。。と驚きました。 不慣れな持ち場であったため、確かに仕事の対処がスムーズに出来なかったのは自覚していましたが、 上司に多くの人を使い仕事を奪われたと感じています。 上司は確かに頭の回転は良いですが、独裁的でスピード重視な人です。 問題解決を優先にするので相手の気持ちは利用するけど、寄り添うこともなく都合をごり押しするので、頼もしいけど嫌われるタイプです。 これからは、問題の対処に難航しても、上司に頼りたくないなと思ってしまいます。 その時に上司に声を掛けられた時は、はっきり手を出さないよう言うべきでしょうか。皆さんはどう感じますか?

  • 忙しいのに手伝ってくれない上司

    忙しいのに仕事を手伝ってくれない上司。一人事務員です。連休前で忙しいのわかっているのに全く手伝ってくれません。先日は事務所で同じシフトだったんですが、具合悪いとか言って無断欠勤されました。苦手な部下、嫌いな部下の仕事は手伝いたくないものですか?

  • 上司の暴言

    上司から、 「頭が悪い」 「こいつに何言っても分からない」 「常識がない」 「辞めちまえ」 その他にも仕事には全く関係のない、 人格否定の言葉を言われました。 その上の上司もグルになって、 席の近くで聞こえるように「私とは相性が悪い」 「文章の書き方を一から教えてやらねーと」と言われ、 恐怖で会社に行くのが怖いです。 その二人は威圧的で少しおかしな人です。 どう生きてきたらこのような嫌がらせができる神経になるのでしょうか?

  • あなたはこういう上司はいかがですか。

    あなたはこういう上司はいかがですか。その上司の精神状態を天候にたとえると、急にマグマが広がり雷雨になったり、そうなったと思ったらその時の状況で急に晴天になったり。怒る所は怒る、笑うところは笑うなどその場の状況によりまるで機械のように急にコロコロ変わるということです。

  • 会社の上司の事で相談です。入社4年目になります。

    会社の上司の事で相談です。入社4年目になります。 その上司は入社した時の上司で、僕は2年目に異動になりました。入社当時から、仕事をせず、威圧感が凄く社内営業はとてもうまいので上層部からは好かれています。しかし、部下への態度は気分屋なのか冷たかったり怒鳴ったりと凄く苦手な上司でした。2年目に異動になり、やっとその上司とはおさらばになりましたが、会社の組織変更がありまたその上司の部下になりました。その上司は、仕事を全くしないため、その部署を追い出され、うちの部署に来たそうです。案の定、今現在も仕事は全部僕に振ってきます。直行直帰が多く機嫌が悪いと相談等した時には僕だけに怒鳴ります。最初は、また宜しくと言って来て優しかったのですが、ここ2週間位かなりあたりがきつく、話もしない状態です。こういう上司が一番嫌いなのですが、上司なので仕方ないと思っていましたが眠れない日々と鬱気味なので部長に相談をし異動願いを出しました。今僕は営業です。ずっと営業畑なので技術職には異動したくありません。再度、部長に営業で頑張りますと言おうか迷っています。長文ですみません。せっかくの休日も何もする気になれず家でぼーっとしています。

  • 会社の上司を好きになってしまいました。

    会社の上司を好きになってしまい、会社へ行って上司と一緒に仕事をしたり会話したりするのが楽しみです。 お互いに結婚をしていますが、2人とも独身ならもしかして、ですがカップルになれるかもしれないぐらいお互いに好意を寄せていると思っています。上司の気持ちは聞いたことがありませんが、態度や口調でなんとなく好意を抱いていてくれてるのかなとわかります。 私は単純に上司が好きでコミュニケーションをとっていますが、 上司は仕事がスムーズにうまく進むためのコミュニケーションとして私に接しているのかという不安になりました。 なぜかというと仕事が終わるといつもタバコを吸っているのですがそこへお疲れ様ですと言って帰る時、疲れているのか人を寄せつけないような態度に見えてしまうからです。 単純に仕事に疲れているだけでしょうか? 仕事終わりのタバコを吸われている時1人でリラックスしたくなるものなんですか?