• 締切済み

会社の上司を好きになってしまいました。

会社の上司を好きになってしまい、会社へ行って上司と一緒に仕事をしたり会話したりするのが楽しみです。 お互いに結婚をしていますが、2人とも独身ならもしかして、ですがカップルになれるかもしれないぐらいお互いに好意を寄せていると思っています。上司の気持ちは聞いたことがありませんが、態度や口調でなんとなく好意を抱いていてくれてるのかなとわかります。 私は単純に上司が好きでコミュニケーションをとっていますが、 上司は仕事がスムーズにうまく進むためのコミュニケーションとして私に接しているのかという不安になりました。 なぜかというと仕事が終わるといつもタバコを吸っているのですがそこへお疲れ様ですと言って帰る時、疲れているのか人を寄せつけないような態度に見えてしまうからです。 単純に仕事に疲れているだけでしょうか? 仕事終わりのタバコを吸われている時1人でリラックスしたくなるものなんですか?

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.5

greenyello1 さんは、既婚でも外に好きな人が出来てハッピー状態かもしれませんが、上司はいやなのかもしれませんよ。 いえいえ、いやではないけど、既婚者のすきが困るという人はたくさんいるでしょう? 既婚者女性と仲良くなる、普通は袋叩きです。 まず、別の人から言われる、独身からは軽蔑さえ、既婚からは最低という目で見られる。 なので過ぎる愛情は相手にはウザイということです。 どうぞ、身の程をわきまえてください。 周りの目は冷たいものだし、彼もそういう憂き目にあってつらいかもしれません。 貴女が浮かれていることが問題。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

お互いに既婚なのでそういう態度になってるのではないでしょうか。 仕事中はコミュニケーションをとるけど仕事が終わったら我に帰るという状態でしょうか。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.3

一般の人と不安になる要素が少し違うような・・ 上司と部下の関係であるなら、仕事終わりの解放されてる時間くらいどのような理由でも構わないと思いますけど。 これから恋愛する女の子ならいいんですけどね。

noname#207785
noname#207785
回答No.2

仕事をスムーズに進めるためのコミュニケーションを取っているのです。 それの何が悪いのか? そうじゃなかったら、なおさら問題でしょう。 不安がってどうする? 不倫するつもりですか? むしろ上司が仕事のためにコミュニケーション取っていることは不安がることではなく、安心材料になると思うんですけど。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

親しき仲にもメリハリあり。 下手をすると、 今の楽しい関係が「ダラダラ」になる。 仕事の潤滑になる親しさ(ドキドキ)はあり。 でも、 仕事が終わっても、 お互いに余力を持ち出すように、 更に親しさ(ドキドキ)の続きを。 貴方はそこまで楽しむ力が余っている。 彼はそこまでない。 無いからこそ、 彼は仕事が終わった後の貴方には見えない壁を創る。 やろうとすれば、もう少し延長戦も出来る。 もう少しその日の余韻の中で親しさの交換も出来るよ? でも、 それをしてしまうと帰った後疲れちゃう。 彼は、 貴方と親しく絡む以前から、 仕事の締めは煙草を燻らせて一段落。 自分のモードを整えて、そして穏やかに一日を終える。 それが定番なんだよ。 そこに貴方の存在は要らない。 貴方には寂しいかもしれないけれど、要らない。 今の貴方は、 学生時代のようなソワソワがあるんだよ。 好意という熱量が、 いつでも、どこでも(いつまでも) そんな風に彼を捉えたい(得たい)気持ちになっている。 でも、 彼の姿を見れば、 貴方もメリハリの必要性を気付けるはず。 あ、そうだよね?と。 お腹いっぱい食べる必要は無いんだよね?と。 お互いに八分目で親しくしているから、 明日もまた親しくしたいと思える。 彼はそう考えているだけ。 そんな彼とこれからも親しくしたいなら、 貴方も彼の感覚を分かるバランスが大事になる。 貴方は、 彼よりも好意の食欲旺盛なんだよ。 その分、 彼の落ち着いたゾーンにも入りたくなってしまう。 入りたいのにはいれない(受け付けない)、 そんな雰囲気に何だか寂しさを感じてしまう。 貴方はどう思う? 好きになっても良いよ。 でも、 好きになる=彼専属になる訳じゃない。 貴方は彼の管理者でも無い。 むしろ彼は、 しっかり自分を管理しているじゃない? だったら、 貴方も好意太りしないように。 好意の早食いをならないように。 大切にね☆

関連するQ&A

  • ずーっと会社の上司に嫌われていましたが・・・

    ずーっと会社の上司に嫌われていましたが(50代の人)ある日なにげなく「課長、そんなにタバコ吸っちゃだめじゃないですかーお医者さんに止められてるんでしょ」って言ったら感激してそれから私をかまうようになってきたのが不思議でたまりません。 それからずっと、タバコをすってるの見るたびに「あーすいすぎー、私の前で吸ったら怒っちゃいますよー」ってじゃれあってるのですが。 嬉しかったんでしょうか? また、どうしていきなり態度が変わったのか男心を教えてください。(上司心?)

  • 上司と上手くいかない

    質問します。 一人の上司とコミュニケーションが取れません。何回か本人にさりげなく伝えたのですが あまり変わりません。 一時期は変わっても振り出しに戻ります。 距離が近いだと思ったら突き放される。 多分自分のことが嫌いなんでしょうね でもそれを言うと「そういう風に捉えられてしまう態度はよくないね」と言います。 大事な仕事の話も上司の方からはしてきません。話合う場でも部下に議題を発信させます。自分からは「何を話そうか」と自分からは何も提案しません。そもそも部下に発信をしない上司なら役職者である必要はないと思うのですが。 考えてても思ってても発信しなければそれは無意味です。 大きい会社なら上司とはあまり関わることないかもしれませんが 小さい所だと勤務日が被るとほとんど一緒です。 ずっと前からコミュニケーションは取れません。つい最近も辞めた職員からはいつのまにか嫌われるようになったのか、「コミュニケーションが取れない」とぼやいていましたが 自分に原因があるとは分かっていないと思います。 自分の方から物事発信しないと上手くいきません。仕事なんだからお互いに私情を挟むべきではないと思いますが、自分と勤務一緒の時はその上司になぜか周りが気を使います。 どうすればいいですか? もっと上の人に相談した方がいいのか 本人にいいかげん気付いてほしいことをもう一回伝えようか迷っています。 諦めて大人な対応して我慢してこちらから歩みよる方が一番無難なのかもしれませんが、もう疲れたのです。 もうあなたとは最低限の必要な会話以外しないことはいつかちゃんと伝えようと思っています。 くだらないことかもしれないですが直属の上司なので仕事上このままというわけにはいかないのです。

  • コミュニケーションが取れない上司

    フリーのような形で仕事をしています。 ある会社の方が、(私がフリーでなく会社員だったら、関係は私の上司にあたるかもしれません。)コミュニケーションが取れず困っています。 会話が一方的で、「コミュニケーションは必要ない」と考えているか、最初から会話する能力があまりないのかもしれません。 他の会社と比べてもあまりにも違いますし、私以外との会話の内容からも「??」な点が多く、言葉の使い方を間違えているようなこともあります。 こちらが病気で仕事ができない時、「何日には諸事情あり家にいないので辞退したい」と伝えた時も、全くの無視で仕事を送ってきます。 ブラック企業でも同じような状況かもしれませんが、そちら方面というよりは、やはりどうも会話力がないように見受けられます。 こんな時、どう対応するべきでしょうか? 仕事でなければ、こちらが無視したいくらい困っています…。

  • 上司を怒らせました

    入って2カ月。今で仕事上ですが、たわいない会話をしながら仕事してきました。 楽しかったのもあり何も考えず今まで仕事出来ていたと思います。 でも私なりにしっかりやってきたつもりでした。 周りのパートの人も上司のこと、「私苦手。」とか「冷たい人」とか話してるのを聞いたりしたこともありましたが、私に話す態度は本当に普通であの時までは何も感じていませんでした。 私は上司に頼まれた仕事がまだしっかりわからず、任務を完了出来ませんでした。 その時はその他にも上司は上司の仕事がたくさんあったみたいで大変だったのかもしれませんが、イライラ口調で怒り出しました。 それまでは私が悪いのでその意見を受け止めその場を離れました。 その後、他の用事でこっちに来た時、驚く言葉を私に言いました。 「今月までが試用期間ですよねぇ」と。 つまり仕事をしっかりしろよ、という間接的な嫌味です。後で他の人にそのことを話した時、 マイナス思考すぎと言われましたが私にはそう捉えたので、私も飲み込めばよかったんですが瞬時にその言葉に対して 「どういう意味ですか?」「契約終了てことですか」 と切り返しました。そうしたら上司は笑って?なにやらよくわからないこと言ってました。 多分いつもおとなしく仕事してるから、こんなこと言われるなんて想定外だったんでしょう。 私も悪いのはわかってますけど、そんな嫌味言ったら絶対いいようにお互い仕事できないじゃないですか。しかも今までしっかり楽しく仕事出来ていたのに、そう思っていたのは私だけだったんだと思いました。 次仕事行った日は、上司はよそよそしく、私から話しかけたら普通でした。 しかしもう心が砕けました。話をしていても冷たい人、という思いが離れません。 辞めたくないから、ここで働くしかないし、上司が嫌でも従うし笑顔でいなければなりません。 上司から何らかの事で信頼が失墜してもそれでも頑張って仕事していらっしゃる方、または信頼が回復した方、いろいろお話聞かせていただけませんか。 長文失礼しました。。。

  • 上司にお熱です

    上司(独身)が好きでたまりません。 最近、私が慣れたせいか休憩中の雑談もとっても自然にできます。 以前は、休日の過ごし方とか趣味とかを聞かれてそれに答える感じでした。最近は,他愛のない会話になってます。 理解されにくいでしょうが、上司がリラックスモードなのが私は悲しい気持ちになるのです。 ちょっと緊張して欲しいのです。リラックスって事はちっとも女として見られてないという事ですよね?

  • 上司との付き合い方

    こんにちは。社会人2年生です。 最近、異動があって上司が変わりました。 基本的にはとても優しくもあり、厳しくもあり、上司として非常に良い人なのですが、 ある部分で若干付き合いにくさを感じています。 まず声が大きいこと。そして、同じ話を何度も繰り返すこと。一日二日おいて同じ話をするのではなく、同じ会話の中で、すでにその問いには答えているのにも関わらず、同じ問いかけや話を何度もするということです。 たとえば、「今日って●●だよな?」「そうですね、●●です。」「なあ、今日って●●だよな?!「はいそうですね」「なあ?●●だよな!」「あーはいはいそうですよ」…のような感じです。 上司に対して無礼な態度はとりたくないのですが、何度も何度も同じことを聞かれると、だんだん面倒になってきて、適当な態度になってしまいます。 人としてすごく良い人なのですが、コミュニケーションの取り方について近頃ストレスを感じます。 段々話すのも嫌になってき、職場に行くのも億劫になってきました。 これから毎日顔を合わせてコミュニケーションをとらなければいけないということで、何とかしたいと思っています。 こういった人とうまく付き合っていく方法をアドバイスいただけたら、とこちらに書き込みました。 ちなみに職場の性質上、仕事の会話をするとき以外極力接しないようにする、という選択肢はとることができません。 宜しくお願いします。

  • 上司ぞ!とすごまれ

    はじめまして。職場の先輩に悩んでいます。 先月転職したばかりの会社は社長含め15人の会社でそこに男性社員がいるのですが(上司ではなく先輩です) 物の受け渡しの時わざと手を触れるようにしてきたり 歓迎会のボーリングでストライク出した時みなさんにハイタッチしてたらぎゅっと握ってきたり 仕事中、意味の無いことで私に電話をさせようとしたり(**について電話報告しないと。とメールがくる)説明しにくいですがほんと意味の無いことなんです。 なんだかんだでスキをみては近づいてきます。 エレベーターから降りたらその人がポーズ取っていて「お前は一体どうしたいんや」と言ってきました。 また、「ジェットスキーを買った。彼女しか乗せない」という話を皆の前でいつもしていたのですがその後「乗るか?!」と・・ その他いろいろまるで友達以上恋人未満のような態度をとられます。 それがすごくしゃくに障ります。威圧的で命令口調。仕事のことならわかりますが。 やたらとからかわれもします。「やーいやーい」のような。 意味が分かりません、ストレスがたまります。(好意をもっていただいているのは理解できるのですが、どうにかして私をコントロールしようとする)なので先日強めに拒否反応してみたら 「おれはお前の上司ぞ!」と言われました。やっぱりそういうタイプなんだ。と思いました。だから愛想わらいしてしのいでいたのですが・・ こういうタイプの男性には何が効きますか?言葉でも態度でもなんでもいいので教えてください。

  • コミュニケーションがまともに取れない上司

    会社の総務部で仕事をしています。男性です。 私の上司(40歳・男性)は、ごく普通のコミュニケーションをとることがとても難しい人物です。 私は部下なので特に強く感じるのですが、私以外の他の人に対しても、やはりコミュニケーションをとる能力が著しく低いと言わざるを得ません。 ただ、特定の気に入った人物や目上の人に対しては、そこまでひどい状態ではありません。 以下内容を少し書きますと、 ・誰に対しても報告・連絡・相談や敬語がまともに使えていない。 ・挨拶をしても返事は返ってこないか、「あー」とか「うー」とかしか返ってこない事が多い。 ・朝礼で順番に回ってくる所感でも、小さな声すぎて何を言っているのかほとんど聞き取れない。 ・いつもイライラして怒っているような態度や口調で、こちらが話しかけるだけで「あぁ!?」みたいな逆ギレのような反応をする。 ・会社の用事でも、周りに何も伝えずに会社の外に行ったりするので、行方が分からなくなる事がある。一言、「出かける」とすら言わない。 ・業務の一環で、その上司の仕事が済み次第、私に回ってくる仕事があるのですが、 仕事が済んだらこちらに教えてくれる約束(取り決め)をしていても、教えてくれなく、業務がストップしてしまう。 ・その事で「もう終わられましたか?」などと聞くと、また逆ギレのような態度で「終わってる!」というような態度を取る。自分が言い忘れていた事に対してはスルー。 ・このような調子なので総務部(といっても2人だけですが)のコミュニケーションはほとんどないと言ってよい。 とまあこんな感じです。 いつも不機嫌でイライラしているようであり、忙しそうにし(この上司の実際の業務量はごく普通です)、視野やキャパがとても狭く、周りに気を配る発想が欠如しており、まともに会話が取れません。 私に対してだけではありませんが、部下として直接影響を受けてしまうので、正直とてもしんどいです。 こちらから積極的に話かけたり、仕事を手伝いましょうかなどと働きかけた事もありますが、 反応は鈍く返答もあいまいでした。 この上司が膨大な仕事量を抱えていたり、私が仕事で迷惑をかけていて鬱陶しがられているような 事はありません。 残業を頻繁にして残業代を稼ぎ、遅くまで仕事をしているようですので、 何も知らない上の人からは評価されている気配すら見受けられます。 実際はネットサーフィンに費やしている事が多いのですが・・・。 こんな人をよく雇っているなと不思議でしょうが、甘く、その上の人間も無能な会社なので、疑問なく働けてしまっています。 もって生まれた性格や育ちのせいなのかもしれませんが、もう少し普通に人と人として接したいです。 気にするなと言えばそれまでですが、皆さんならこういう状況でどうしますか? ご教授ください。

  • 上司へ片思い

    上司へ片思い 現在、直属の上司に想いをよせています。 そこで関連しそうな過去の質問を幾つか読みました。 部下から想いを寄せられた上司の気持ちとしては、 皆さん次のようなところなのかなと思いました。 「好意のある女性なら嬉しい」 「好意のない女性なら面倒」 ・・・理解できます。 そこでご意見をいただきたい内容ですが、自分に好意が 有るのか無いのかを知る方法ってあるのでしょうか? 仕事は真面目に取り組んでいますし、お互いの立場が 悪くなるような結果も避けたいと考えています。 しかし出来ることなら距離を縮めたいし、時期を見て、 大好きだよってアピールもしたいな・・と思ってもいます。 ちなみに同い年でお互いに独身(恋人なし)ですので ややこしい諸事情はありません。純粋に、相手が上司で あることが悩みになっています。。。 好意があるか判らないなら、諦めるべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 会社に友達を連れてくる上司

    私は22歳女です。 よろしくお願いします。 タイトルまんまなのですが 会社に上司の友達が度々来ます。 1人2人ならまだしも、今回は5人くらいで来ました。 しかも、「すいません」とか言って入ってくるならまだしも、 「ちーす!」みたいに我が物顔でずかずかと入って来ます。 その後もまるでガストにでも居るような態度&ノリです(ぎゃははと笑い、下ネタなど)。 見た目もチャラチャラしていて怖いです。 社員は他に私一人しかいないので 当然居づらいし、気にしたくなくても会話が耳に入ってきて 全然仕事に集中できません。 時間にして1時間くらいでしたが 帰る時も「じゃぁねぇ~★」みたいな感じで、もの凄く非常識でした。 ここを何だと思っているんだ… 上司は「ごめんねぇ~、東京から来てる友達でさ、ばぁちゃんが亡くなって…」 と、意味のわからない事を言ってきて、いつも誤魔化してきます。 だから何?あの態度は非常識でしょう。 と言えたらいいのですが、上司だし、勇気がなく「あ、そうなんですかぁ」 と言ってしまいます。(それも弱々しく) どのように言えばやめてもらえるでしょうか。 それとも、我慢するべきでしょうか。 私は気が弱いし立場も弱いので舐められてるんだと思います。 困っています。アドバイス頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう