• ベストアンサー

忙しいのに手伝ってくれない上司

忙しいのに仕事を手伝ってくれない上司。一人事務員です。連休前で忙しいのわかっているのに全く手伝ってくれません。先日は事務所で同じシフトだったんですが、具合悪いとか言って無断欠勤されました。苦手な部下、嫌いな部下の仕事は手伝いたくないものですか?

noname#190844
noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma13nob
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

仕事を手伝うか手伝わないかより上司の無断欠勤の方が問題だと思いますが。 無断欠勤の事は本当ですか? 具合が悪くても一言連絡ぐらいはできると思いますが。 管理職の立場の人の無断欠勤は部下に悪い例を見せる事になりますが。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無断欠勤は本当です。夕方に社長がきて「店長見掛けてない?」と聞かれ見掛けてない事を伝えて社長が連絡してました。その日はその上司しか出来ない仕事があったので、他の社員さん達はその上司のおかげで仕事1日遅れました。信じられないです。。

その他の回答 (7)

回答No.7

無能者として認識されたら手伝ってくれるかもしれません。 しかし、その時は解雇の危険性が高いでしょう。頭大丈夫かな?w

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

上司は部下のヘルパーではないので、仕事を手伝う必要はありません。 部下に割り当てられた仕事は、部下が全て責任をもっと完遂します。 ただ、自分の仕事がオーバーワークであることを伝え、改善を求めることは可能で、上司はその求めに応じて適切な処置をとらなければなりません。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.5

丸投げ、ほったらかしの上司は別として、まともな上司なら手伝わないですよね。 「あの部下ならできるはず!」と思って仕事を割り振りして(丸投げともいう)、 その仕事に責任を持つのが上司ですからね。 マネジメントが仕事ですから、苦手な部下も嫌いな部下でもうまく働けるように、上司は仕事をしているはずなのですが・・・ しかし、無断欠勤だけはまずいですね。 ただ、上司も体調不良にはなるので、本当に具合が悪い時に休むことくらいは多目に見てやってください。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

中間管理職です 私も基本的には部下の仕事は手伝いません。 って、言うか手伝ってもらいたいですか?仕事。 私は自分に課せられた仕事を同僚・部下・上司の誰にも手伝って欲しくはありません。 何故なら自分で自分の能力を「私はここまでしかできません」って言っているようで、勝ち負けではありませんがぶっちゃけ「負けた」と思ってしまいますし、思われたくもありません。誰にも。 まぁ、当然そのような「意地」を張り通して業務に支障を来したり、お取引先、お客様へご迷惑をお掛けするような事態になってしまっては本末転倒ですがね。 逆に言えば個人のキャパを把握して仕事を振るのが上司のマネジメントだと思いますし、そこに「好き・嫌い」というような個人的な感情を持ち込む事はありませんし、また、持ち込むようでは上司としてではなくビジネスマンとして失格です。 なので貴方が上司にどのように思われているかは分りませんが、そのような個人的感情は抜きにして通常は手伝う事はしないと思いますよ。 ただし、部下が仕事の事で悩んだりミスをした時(しそうな時)はフォローを入れる事もありますが、いつもそれではその部下のスキルが一向に上がりません。 そのあたりの見極めが上司の仕事です。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

通常、上司が部下の仕事を手伝うことはありません。 確かにNo.2の回答にあるように上司は部下の仕事ぶりを把握し、業務に支障がないようにしなければなりません。もし質問者さんの業務に支障が出るほど忙しいなら上司がフォローすべきですが、そうでないなら手伝うことはしないでしょう。 もし質問者さんが「業務繁多でこなしきれない」と上司に相談しているにもかかわらずアドバイスもフォローもしないのであれば問題ですが、そういう相談(いわゆるホウレンソウ)をしていないのであれば質問者さんにも非があります。 会社は学校ではないのです。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

上司は部下の仕事を掌握し、部下の仕事に責任を持っています。あたりまえのことです。 部下が失敗すれば叱責するのはもちろんですがそれと同等以上にカバーにも回らなければなりませんし、部下が手が回らなければ補佐をするのも当然です。 たとえばOKWave課の課長なら、OKWave課の部下が取引先に迷惑をかければ一緒に頭を下げに行くのが当たり前。部下だけに詫びに行かせたら取引先の信頼を失うことにもなりかねません。「あの会社は担当者レベルでしか迷惑の始末によこさないのか」と思われてもしょうがないですね。 こちらが得意先としたら、『課長には課長の仕事がある、部下には部下の仕事がある』なんて言ってるような取引先とこの先良い関係なんて持てません。 >苦手な部下、嫌いな部下の仕事は手伝いたくないものですか? 質問者様は上司に煙たがられているのですか?文面から察するに、質問者様ご自身もなんだかそれを認めているようですが・・・ 上司も人間ですから煙たい人と一緒に仕事するのは苦痛かもしれません。しかしそこで逃げちゃ上司失格。そんな上司・そんな人だとあきらめるのが吉のような気もします。 ここはひとつ気分を切り替え、失格者と一緒に仕事する環境は変えようがないことを受け入れ、自分ひとりでも仕事をこなせるようスキルを蓄積していったらどうでしょうか。 気に病むのは負けですよ。勝ちはなくとも負けはある勝負、毎日少しずつのがんばりをためていきましよう。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

当たり前だと思いますけど? 上司は部下の仕事を手伝ったり楽にさせるためにいるのではないですよ。 それぞれの役割がありますので、課長は課長としての仕事、係長は係長の仕事があるので、担当には担当の仕事をさせるために雇っているのです。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部下を避ける上司

    上司が苦手、嫌いという理由でなんとなく避けられています。事務所でシフトが同じでも絶対顔出さなかったりします。私今ではお互いに避けている感じで、とても気分悪いです。部下が上司を避けるのはよく聞きますが…。避けらているのは多分上手く上司とコミュニケーションを取れなかったり、仕事上でのミスなど迷惑を掛けているからだと思います。今後どのように接していけば、良いでしょうか?

  • 不真面目な上司をみてイライラします。

    店長なのに、遅刻魔の男性がいます。自分で遅刻してるくせに、部下のバイトが遅刻すると、「遅刻するのはやる気がないからだ!」と注意していました。自分には甘くて人に厳しい。。先日なんか店長無断欠勤です。それでも社長は仕方なく許します。 その社長には先日あんた呼ばわりされました。分からないところを聞いたら、モタモタしていたのがかんにさわったのか、逆ギレされ「あんた」って呼ばれました。。社長からそんなふうに言われたのは初めてです。相当馬鹿にしていますよね? こんな職場ですが、一人事務員で女性も私だけという事もあり、見事に孤立しています。店長が無断欠勤したのも、私と事務所で二人きりのシフトが嫌だったからだと思います。 皆さんなら続けますか?店長の天敵である私はゆくゆくはくびになるかもしれませんが…。それぐらい険悪な関係です。

  • 上司に避けられています

    上司と全く顔を合わせなくなりました。。 私は一人事務員なんですが、同じ仕事をしている上司がいるのですが最近全く昼間お店に来なくなりました。 事務以外の現場は朝早く、その後休憩してまた夕方から出勤というスタイルです。上司も現場に入っている為、朝はお店に来るようなんですが、昼間は全く来なくなりました。 他の社員も上司の事、「最近昼間来ている?」と言われます。事務の仕事の直属の上司に当たる人で事務はその上司と二人です。私は普通に9時~18時のシフトなので、朝早くは居ません。上司がわざと合わないように、避けている気がします。。 他の社員は夕方も必ずお店に来ます。今のところ分からない事があれば他の社員に聞いていますが…。以前ならよく声かけていただいて、直属の上司なので何かすごい気になります。仕事にも慣れたから、もうコミュニケーション取らなくていいのか?とか思っているのでしょうか?? 唯一心当たりがあるとすれば、不機嫌な態度を取ってしまった事があります。。だから苦手な関わりたくない部下だと思われてしまったのでしょうか? この先仕事与えられなくなるのではないかと?不安です。どうすれば良いでしょうか?

  • こういう上司と先輩がいたら?

    前に働いていた会社での話ですが、私が、会社休むと、自分の仕事が増えるから休むんじゃないと、いつも怒っている先輩がよく、パチンコ出ちゃったとか言って、仕事無断欠勤するんですが、上司も、パチンコ好きで先輩と仲良くパチンコ行ってるのでなのか、わからないですが、上司は、先輩が無断欠勤しても注意も、してくれません。 私は、こんな会社嫌になって辞めましたが、皆さんはどうしますか?

  • いい上司? 悪い上司?

     仕事熱心です。  部下にも自分と同じくらいの熱心さを求めます。   負けず嫌いです。  上司の上司からは信頼を得ています。  どんなものであれ、部下がミスすることは許せません。  喜怒哀楽がはっきりしています。  部下を査定することに重点を置いています。  自分の仕事と他人の仕事はきっちり分けます。  何事も細かくチェックすることに長けています。  部下は上司に絶対服従するものだと思っています。    上記のような特徴を持つ上司ですが、上司としてどうですか?  また、いい上司の条件とはなんですか?

  • ムカつく上司がいます。

    私は事務職ですが、上司があからさまな嫌がらせをしてきます。社員証を紛失した際に再発行に3000円を払いました。これは私の明らかなミスなので払いました。しかし再発行された社員証が何故か別人の名前で登録されていたので、報告すると『再々発行するのでまた3000円を用意するように』と言われ、アレ?っと思いました。それだけではありません。私にだけ違うシフト表をわざと渡し休日明けに出勤すると『なぜ昨日無断欠勤したんだ!?』と叱られます。シフト表が違うと言うと『何故他のやつのと比較しないんだ!?』と責めます。本人のミスなのに部長には私が完全にミスをしたと報告をするので嫌気が指しています。ごますり上手で上層部にも気に入られています。ただここで根をあげると負けなので仕事を続けている次第です。 でも何とかギャフンと言わせたいものです…。何かいい方法はないですかね~?上司が部長に怒鳴られるような仕返し。しかも私がやったとは絶対にバレないような…(笑)毎日考えています。

  • 上司を呼びつける部下ってどう思いますか?

    上司を呼びつける部下ってどう思いますか? 我が社の女性事務員の1人は自分の仕事の相談で、 上司を自席に呼びます。 ここは叱った方がいいのでしょうか?

  • 嫌いな部下を辞めさせたいのか?

    嫌いな部下がいて一緒に仕事したくないから、その部下と同じシフトになった場合、具合悪いと言って会社休む上司がいます。社長はその上司の事を信頼して必要としているので、その上司の天敵の部下を辞めさせる事出来ますか?まあ上司は仮病だと思いますが…。 部下は部下でその上司に対して態度悪いです。

  • 部下を持つ上司の方に質問です。

    苦手な部下、嫌いな部下がいた場合、徹底的に避けたりしますか?例えば同じシフトに入っていても、わざと合わないように時間をずらして入るとか、挨拶しなかったりなど…。

  • 上司と合わない。みなさんは嫌いな上司と、どう接していますか。

    上司と合わない。みなさんは嫌いな上司と、どう接していますか。 28歳で初めて正社員になって、もうすぐ二年たちます。 入社当時からの直属の上司と、どうしても気が合いません。 小さな会社で、その上司は他の社員や部下とは冗談口をたたきながら仕事してる感じです。 明らかに僕に対しては、冷たいまでは行かないのですが、ドライな感じです。 注意の仕方も僕にだけは、どこかいやみで攻撃的、荒々しい言い方をします。 僕も正直、この上司とは何か気が合わず、苦手意識を感じています。 多分、向こうも僕が苦手なタイプなのだろうと思います。 入社して三ヶ月ほどたったころ、 「おれと仲良くしようとはするな。 君とは仲良くなれない気がする。 仕事を通じて、結果的に仲良くなれることがあれば、それにこしたことはないが」 と言われました。 その後、仕事のこと以外での会話はたまにしかなく、 たまに休日や趣味のことなど、仕事から離れた会話をしようとしたのですが、 どうも距離感が縮まらないというか、気が合わず、なんとなくコミュニケーションがとれません。 (多分、向こうも向こうなりに、僕に歩み寄る努力はしてくれたと思います) 普段から必要最低限のことしか話さないので、 何かミスをしたり誤解があったり、仕事上の問題が起こると、 すごくぎすぎすした雰囲気が漂います。 ノーミスを目指そう、チャンスがあればコミュニケーションをとろう、 逆に仕事の関係と割り切って、ぎすぎすしない程度にドライにやろう。 いろいろ、試してみたのですが、どうしても僕の中で、 この上司がいやでいやで仕方ありません。 他の社員や後輩とはわりあい上手くやれているのですが、 この上司が現場のトップなので、 この上司とうまくいかないと、どうしても、孤立感が深まります。 この上司が他の部下や社員と仲良くしているのを見ると、たまらなく孤独になります。 うつ病もちで、人間関係が苦手で、ずっと、フリーターをしていました。 面接の際に、病気のことは言わなかったのですが、 面接官は、その上司でした。 入社後にうつのことは会社に伝えました。 きちんと精神科に通院して、カウンセリングや運動も欠かしていないせいか、 この二年、欠勤は風邪をひいた一日だけで、あとは出社できました。 自分がまだまだ未成熟なんだと思いつつ、 またその上司に感謝、信頼している面もあるのですが 理屈では割り切れない傷つきやいらいらがピークにきはじめたので、 投稿させていただきました。 みなさんは合わない上司、嫌いな上司と、どう接していらっしゃいますか。 できれば、アドバイスをいただきたいと思います

専門家に質問してみよう