上司との関係に変化があります。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 上司が昼間お店に来なくなり、私との関わりを避けているようです。不機嫌な態度を取ったことが原因かもしれません。今後仕事に影響が出ないか心配です。
  • 上司は朝はお店に来ますが、昼間は姿を見せません。他の社員も上司のことを気にしているようです。私は普通のシフトなので、上司とはあまり会えません。上司との関係を修復したいですが、どうすれば良いでしょうか?
  • 上司との関わりが減ってしまい、対話が少なくなりました。何か問題があるのではないかと心配です。過去に不機嫌な態度を取ったことがあるので、そのせいで関係が悪くなってしまったのかもしれません。今後仕事ができなくなるのではないかと不安です。対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に避けられています

上司と全く顔を合わせなくなりました。。 私は一人事務員なんですが、同じ仕事をしている上司がいるのですが最近全く昼間お店に来なくなりました。 事務以外の現場は朝早く、その後休憩してまた夕方から出勤というスタイルです。上司も現場に入っている為、朝はお店に来るようなんですが、昼間は全く来なくなりました。 他の社員も上司の事、「最近昼間来ている?」と言われます。事務の仕事の直属の上司に当たる人で事務はその上司と二人です。私は普通に9時~18時のシフトなので、朝早くは居ません。上司がわざと合わないように、避けている気がします。。 他の社員は夕方も必ずお店に来ます。今のところ分からない事があれば他の社員に聞いていますが…。以前ならよく声かけていただいて、直属の上司なので何かすごい気になります。仕事にも慣れたから、もうコミュニケーション取らなくていいのか?とか思っているのでしょうか?? 唯一心当たりがあるとすれば、不機嫌な態度を取ってしまった事があります。。だから苦手な関わりたくない部下だと思われてしまったのでしょうか? この先仕事与えられなくなるのではないかと?不安です。どうすれば良いでしょうか?

noname#190844
noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はっきり聞いてみるといいと思います。 そのほうが、すっきりしますしね。 思い切って、仕事終了ごとかメールで約束を取り付けてみれば? これを断るのであれば正味「嫌った」んでしょう。 それはそれでおいといて仕事するしかないことになると思いますよ。 実際、質問者様はすでに一人でこなしておられるようなので問題ないと 思いますが。 思っているだけで「くら~~~~~~い」気持ちになるので、 はっきりさせる気があるのなら・・・がんばれ! たぶん、違う理由だと思うけどそうなることを祈ってます。

noname#190844
質問者

お礼

月末近くなってひょっこり事務所に顔出しにきました。普通に「久しぶり」って言われていつもと変わらない感じでした。。入社してだいぶ慣れてきたので自分がいなくても大丈夫だと思ったみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

体を出せばいいんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 上司との関係。

    こんにちは、初めまして。 私はいま、転職して配属された部署の同い年の直属の上司が気になっています。 直属の上司なので、良くお得意様への訪問など上司と一緒に行く事は多いです。 上司はあまり私と仕事の話をしません。私はまだ新人で解らないことが多いので良く質問しに行くのですが、対応が冷たいです。 あと、仕事の話し中、上司は良くあくびをしているし眠そう……眠る時さえあります。 私の話し方や質問の仕方が悪いのかなと不安になります。 先輩がたには、上司が私に安心し切っていて甘えている、だから二人の会話を聞いているとこそばゆくなると言われました。 ですが、この上司、お得意様への訪問移動中などは良く話します。 とにかくくだらない雑談やプライベートなことなど本当に良く話すのです。 事務所では、冷たい対応なのに、外回りなどで二人になると良く喋り出します。 たまに、仕事中抜け出して喫茶店に行ってお茶を飲んだり、ご飯を食べに行ったり、景色を見たりと仕事とは関係ないことをしてしまいます。 こうゆうことの繰り返しで上司が気になってしまいます。 私はやはり仕事なのできちんと上司に部下として認めてもらいたい思いがあり、浮ついた気持ちはなくして仕事がきちんと出来てから告白とかしたいです。 私は上司に使えない部下と思われているのか、また仕事が認められても告白してちゃんと聞いてもらえるか、客観的に見てどうでしょうか? ちなみに、お互いに彼氏彼女はいません。

  • 上司と合わない。みなさんは嫌いな上司と、どう接していますか。

    上司と合わない。みなさんは嫌いな上司と、どう接していますか。 28歳で初めて正社員になって、もうすぐ二年たちます。 入社当時からの直属の上司と、どうしても気が合いません。 小さな会社で、その上司は他の社員や部下とは冗談口をたたきながら仕事してる感じです。 明らかに僕に対しては、冷たいまでは行かないのですが、ドライな感じです。 注意の仕方も僕にだけは、どこかいやみで攻撃的、荒々しい言い方をします。 僕も正直、この上司とは何か気が合わず、苦手意識を感じています。 多分、向こうも僕が苦手なタイプなのだろうと思います。 入社して三ヶ月ほどたったころ、 「おれと仲良くしようとはするな。 君とは仲良くなれない気がする。 仕事を通じて、結果的に仲良くなれることがあれば、それにこしたことはないが」 と言われました。 その後、仕事のこと以外での会話はたまにしかなく、 たまに休日や趣味のことなど、仕事から離れた会話をしようとしたのですが、 どうも距離感が縮まらないというか、気が合わず、なんとなくコミュニケーションがとれません。 (多分、向こうも向こうなりに、僕に歩み寄る努力はしてくれたと思います) 普段から必要最低限のことしか話さないので、 何かミスをしたり誤解があったり、仕事上の問題が起こると、 すごくぎすぎすした雰囲気が漂います。 ノーミスを目指そう、チャンスがあればコミュニケーションをとろう、 逆に仕事の関係と割り切って、ぎすぎすしない程度にドライにやろう。 いろいろ、試してみたのですが、どうしても僕の中で、 この上司がいやでいやで仕方ありません。 他の社員や後輩とはわりあい上手くやれているのですが、 この上司が現場のトップなので、 この上司とうまくいかないと、どうしても、孤立感が深まります。 この上司が他の部下や社員と仲良くしているのを見ると、たまらなく孤独になります。 うつ病もちで、人間関係が苦手で、ずっと、フリーターをしていました。 面接の際に、病気のことは言わなかったのですが、 面接官は、その上司でした。 入社後にうつのことは会社に伝えました。 きちんと精神科に通院して、カウンセリングや運動も欠かしていないせいか、 この二年、欠勤は風邪をひいた一日だけで、あとは出社できました。 自分がまだまだ未成熟なんだと思いつつ、 またその上司に感謝、信頼している面もあるのですが 理屈では割り切れない傷つきやいらいらがピークにきはじめたので、 投稿させていただきました。 みなさんは合わない上司、嫌いな上司と、どう接していらっしゃいますか。 できれば、アドバイスをいただきたいと思います

  • 優しかった上司が変わってしまい悲しい

    私には片思いの直属の上司がいます。 最初会った頃は、優しく怒ることなんてあり得ない上司でした。 それから3年の月日が流れ、その間、私は仕事に真面目で熱心な上司を好きになり、 そして上司は私の気持ちに気が付いたと思います。 しかし、その頃から、彼の私に対する言動が、時々ですがキツクなってきました。 普段は部下と言えども、誰に対しても敬語で話す上司ですが、時々私にはタメ口混じりで話すようになりました。 常に忙しい人ですが、特に忙しい時はイライラやヒステリーになることが増え、言い方がきつくなります。以前はそのイライラを表には出さず隠すような感じでした。 更には、負担になり大変だからと他の社員には気を遣いやらせない仕事を、私には平気でその仕事を振ってきます。 上司の片思いの女性上司(上司が好きなのではないかと噂されています。上司からすると同僚になります)には、彼女のために、いたれりつくせりで、話ししている時は笑顔でとても嬉しそうです。 私には忙しそうにサッさと話しを切って自分の仕事に戻ろうとします。(忙しいのは本当です。いつも締め切りに追われています。) 他の人たちには気を遣っているのに、私にはそれどころか粗末な扱いを受けている気さえするのです。 会社は仕事をしに行く所なのでそう割り切ればよいのですが、上司を好きになってしまい、上司が変わってしまったことが、どうしても辛いのです。 上司は、自分が変わってしまったことに対しては、全然気が付いていないと思います。 こんな私に何かアドバイスできることがあればお願いします。

  • 恐怖(権力)で部下を支配する上司について

    うちの会社では立場を利用して、恐怖(役職権力)で部下を支配する頭の可笑しい上司がいます。 始末が悪いのが、自分が仕事が出来ると勘違いしているのと(他の会社からの評価は最低レベルw)で、自分の考えを強要、反抗は許さない、現場作業者(体を使う仕事)を一番低く見る等です。 更に困るのが、部下の中間管理職に「自分の考えを強要、反抗は許さない、現場作業者を一番低く見る」と同じ行為(催眠術をかけるが如く)をさせることです。 その中間管理職も直属の部下(事務仕事系)の同じ事をさせる、といった悪循環に悩んでおります。 みんなバカげた事だとわかっていると思いますが、何故だかその頭の可笑しい上司に従います。 戦時中の軍隊のように。 どうやったら、頭の可笑しい上司を更生させられますでしょうか? 頭の可笑しい上司は基本的に「大うそつき」です(それに従っている、中間管理職と部下(事務仕事系)も) 頭の可笑しい上司のスペックですが (1)人の悪口ばかり言う (2)自分以外はバカだ (3)俺の命令は絶対だ (4)おおうそつき (5)給料泥棒 (6)嫌われ者(本人自覚無し) (7)俺様ルールがある (8)強者に弱し、弱者には超強し (9)言っている事と、遣っている事が正反対 (10)論戦で勝てないと役職権力で黙らせる と、まだまだありますが、割愛します。

  • 上司は何を考えているのか?

    上司が部下の愛人(派遣)と部下の社員(正社員)の二人での休日出勤(事務所に二人きり)を命じてきました。 上司は部下の社員(正社員)が部下の愛人(派遣)に好意を持っているのを知っていて、あえて命じてきました。 既婚は上司のみで部下は二人とも独身です。 愛人(派遣)は社員(正社員)には無関心ですが、好意をもたれてるのに気づいています。 上司はいったい何を考えていると思いますか?

  • 辞めさせられるでしょうか?

    一人事務員の女性です。普段は一人で事務の仕事をしています。現場にいる男性上司がたまに月に何回か事務所勤務になり、二人で仕事をする日があります。ただこの上司は朝からきても昼にはいなくなり夜まで戻ってきません。私が帰った後に戻ってくるようです。 先日やもえずに休んでしまった日があり、さすがにその日は事務所にずっといたそうです。 土日以外にはお盆休みもないのですが、たまたま上司と他の何人かの男性社員が珍しく事務所勤務になり、人が沢山いるからとの事て社長から休んで良いよと言われました。連休になるのは嬉しいですが、複雑な気持ちです。 上司私が事務所にいる時は事務の仕事も最低限しかやらないから、私をあえて休みにさせたんだと思います。上司に嫌われているんだと思います。 心配なのは上司に気に入られていない部下という事で、辞めさせられないか?不安です。社長はお盆休みもないから、事務所勤務になる社員がいる日に私を休みにさせたと言っています。男性上司の事もあいつは事務所勤務だとすぐにいなくなるからな。と言っています。 どう思われますか?

  • 上司のことで悩んでます。

    上司(20代後半・未婚・彼女います)と部下(私)(20代後半)の関係は1年くらいになります。上司の言動や態度に頭を悩ませています。最近特にひどいんです。例えば、私は営業なんですが、他の人より数字が良いと色気で数字とっているとか、私の外見的なこと(体型とか)を他の社員に面白おかしく話したり、他の男性社員と仕事の話をしていると、後で男性社員(部下)を呼び出しては私の悪口を言ってます。本人は私にばれてないと思っているらしく、私の前では、良い上司を演じてます。(私は最近手術をして体調があまりよくないので気使ってくれたりもします。) 正直信用できないので、あまり会話しないように(必要以外のこと)しています。後、今の勤務地は希望勤務地ではないために、転勤の以来を言っているのですが、それも、この上司に妨げられました。すごく執着してくるので、困っています。どうしたらよいでしょうか?

  • 上司と合わない

     今の上司はすごい自信家で、後輩女子たちが自分を慕って慕ってしょうがないという状況が理想で、また、そうなるのが当たり前だと考えています。  ですが、私達としては、一生懸命働いているだけなのに、この上司は何が気に入らないのか一人で大声で騒いだり、突然、怒鳴ったりするような人なので、慕うどころかできるだけ距離を置こうとしています。  これまでは、直属の上司ではなかったので、まぁ、何とか耐えられたのですが、この上司の直属の部下だった子が耐え切れず異動してしまったので、今度は私が直属になってしまいました。  私としては、これまで通り、仕事に差障りがない程度に距離を置いて接しているのですが、それが気に入らないらしく、事あるごとに噛み付かれます。  この間も、上司の上司がいないことをいいことに、ヘラヘラしているので、提出した文書の事を確認したら、「誰でも忘れることがあるんだから、そんなことをいちいち注意するな」と怒られました。  言い方が悪かったのかもしれませんが、こちらとしては確認しておかなければならないことでしたし、別に注意したつもりもありません。その場はとりあえず謝ったのですが、こんなことが度々あるので、どうしてもこちらも構えてしまうようで、ますます上司は気に入らず、悪循環を起こしています。  上司の上司は、仕事のプレッシャーに耐えられず、更年期も重なってまいってるところなので、相談しにくい雰囲気です。  しかも、私は以前にお局上司に当たったときに理不尽さを訴えたことがあり(このお局様はいつでも理不尽で、それは社内公認だったのですんなりいったのですが)、それでも上司と合わないというのが2度目になるので、果たしてちゃんと聞いてもらえるのかも心配です。  今度、査定の面談があるので、また、噛みつかれたら、こっちも言い返すべきか、流すべきか悩んでいます。

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • 気が小さい上司

    飲み会で、上司が「僕は気が小さいんだから」 「僕は気が小さいんだよ」と私に言うので・・・ちょっと、 びっくりしました。逆に、私に何を求めているのでしょうか? 直属の上司ではなく、以前少し仕事で関与したくらいです。 気が小さいとは、一体どんな性格なんでしょうか? その上司の評判と言えば、あまりよくないし。。口が悪いし、 あることないこと言うし。。。大変です。 嫌われています。 仕事では、部下の大事な伝票を、隠したり(たまたま偶然かも しれませんが。。。)したそうで、部下の方は結構カチンと きたそうです。 そもそも、職場で書類を隠したりする人は。。。人間性の問題か 賢いのか。。。どう思いますか?

専門家に質問してみよう