大阪市長選挙を目前にして、どちらの候補を支持するか迷っている現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 27日に行われる大阪市長選挙を目前に、どちらを支持するかを迷っているのが現状です。大阪維新の会についての批判がある一方で、平松候補の具体策やビジョンが見えにくいという悩みもあります。
  • 大阪市長選挙が27日に迫り、どちらの候補を支持するか迷っている人々がいます。大阪維新の会への批判が盛んな一方、平松候補の具体策やビジョンが不透明であるとの疑問も浮上しています。
  • 大阪市長選挙が目前に迫り、どちらの候補を支持すべきか悩んでいる人々がいます。大阪維新の会に対する批判を目にする一方で、平松候補の具体的な改善策やビジョンが不明瞭であるという疑問もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪市長選挙を目前にして。

27日に行われる大阪市長選挙を目前に、どちらを支持するかを 迷っているのが現状です。 でも決めるにあたって、疑問だらけです。 大阪市役所の前を通るたびに、「大阪維新の会」について、批判をするビラ配りが盛んです。 逆に平松さんを批判するビラ配りがないのは何故でしょうか? 橋本さんは年齢も若く経験も浅いですが、自分の主義主張を分りやすく述べられているのに 対し、平松さんは批判はされますが、一体どういった具体策をお持ちで、大阪市をどのように 改善されていかれるつもりなのでしょうか? *別に橋本さんビイキではありませんが、平松さんは批判ばかりで自身のビジョンが見えてきません。 平松さんならこういう点で任せられるという具体例があればお聞きしたいと思いますので、 どうぞよろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picshow
回答No.9

同じく大阪市民です。 先に言っておきますが、橋下さんの考え方を支持しています。 >逆に平松さんを批判するビラ配りがないのは何故でしょうか? そりゃ、橋下さんの場合は支援団体が少ないので、動員できる人数が 限られており、そんなことにヒマを潰す人員がいないのでしょう。 ちなみに、支援団体が少ない=悪・能力がない、ではないので。 逆に、なぜ橋下さんを批判するビラ配りが多いかを考えた方が早いです。 平松さんの支援団体は、自民・民主(民団・総連)・共産・府市労組・解同・ 連合・日教組・関西の財界…。 とまぁ、こんな感じなので、そういうことをしてくれるくらいの支援者には 困りませんよ。 twitterやblogをご覧になられたら分かりますが、橋下さん批判・平松さん 擁護のツイートや記事が多いこと多いこと…。 橋下さん批判は分からんではないですが、それとセットで平松さんヨイショ になってるので、「あぁ、動員された人のネガティブキャンペーン& 提灯記事なんだな」と分かります。 >平松さんは批判ばかりで自身のビジョンが見えてきません。 ↓こちらを見るとよく分かるかも 「2011年11月12日 【公開討論会】 平松邦夫 VS 橋下徹 大阪市長選直前 」 http://www.youtube.com/watch?v=hnKeBZ8WC4g すでにご覧になられてたらすみません。 この動画見るまでは、自分も平松さんと橋下さんと、どちらが良いのか 分かりませんでしたが、この動画を見て「あぁ、平松さんはダメだな」と 思いました。 平松さん自身の能力の問題なのか、支援団体を多く抱えてしまったために、 各団体に配慮する形で思い切ったことが言えなくなってしまったのか、 どちらが真実かは分かりませんが、はっきり言って何をしたいのか? するつもりなのか?ということが全く分かりませんでした。 残念ながら、この喫緊の取り組むべき課題の多い大阪市、ひいては大阪府や 関西を引っ張っていくには厳しいリーダーかなぁと思いました。 >平松さんならこういう点で任せられるという具体例があれば 今の時代に限定すると、残念ながら任せることはできません。 あまりに将来に対する考えが浅い。この民間や多くの市民の現状を見て 「大阪は良くなってる」という認識の時点で、「有り得ない」と思いました。 …かと言いつつ、正直橋下さんにも怖さはあります。 大阪の船頭を一人にして投資は効果的に選択と集中で、単純労働ではアジアに は勝てないから日本では知識力・技術力で勝負する必要がある、そうして 国内外から投資を呼び込み景気を浮揚させる。という考えは支持するのですが、 急進的にやりすぎてしまい失敗しないかという怖さもあります。 ただ、少なくとも、何もしない?できない?平松さんよりはマシかなぁという 感じです。 橋下さんではないですが、たぶん今回の選挙は大阪の形や将来を大きく変える ことには間違いないと思います。お互いに十分に調べ考えて、1票を入れるように しましょうね。

siitakekonbu
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございました。 拝聴させていただいた結果、 >…かと言いつつ、正直橋下さんにも怖さはあります。 この部分でまだ迷うところではありますが、私もほぼ同意見です。 あと一週間更に考えて1票を投じたいと思います。

その他の回答 (8)

• at9_am
回答No.8

ちょっとだけ質問というかリプライに対してのコメント。 > 橋下氏の実績がまだないのは当然ですね。 橋下氏:大阪府知事 2008/02~ 平松氏:大阪市長 2007/12~ 就任時期は3カ月程度しか違わないのに、橋下氏に実績がなくて当然だと考えるのは一体なぜなのでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >就任時期は3カ月程度しか違わないのに、橋下氏に実績がなくて当然だと考えるのは一体なぜなのでしょう? 全くなかったわけではありませんが、2重行政であったため、行動が遮られてしまった部分があるように感じました。

• pokoaruki
回答No.7

>平松さんは批判ばかりで自身のビジョンが見えてきません。 批判は、橋下氏がえげつなく仕掛けてくるので、仕方なく返している状態だと思いますが… 黙ってたら、肯定してる印象になるので。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Danniel
回答No.6

こんにちは。 No.4の回答者です。 大阪市バス運転手の平均年収についてですが 大阪市のホームページでは現在は744万円だそうです。 http://www.city.osaka.lg.jp/johokokaishitsu/page/0000084131.html また現在、市民の理解と納得が得られるように改善しているようです。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/other000006100/ginou_roumu.pdf

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Kirby64
回答No.5

本日、期日前投票してきたニャ。  自分は平松に入れたニャ。  人柄を考えると、橋下は悪党ニャ。商工ローン業者の手先となって、中小業者から多額の利子をもぎ取ってきた人間ニャ。彼が府知事になってからも景気や生活は全く変わってないニャ。彼のパフォーマンスによって、維新の会が議会で多数を取ったことで、大阪の特徴である自由闊達さが摘み取られようとしてるニャ。息苦しい大阪は嫌ニャ。  平松は毎日放送アナウンサーの頃から、人間的に穏やかで派手なパフォーマンスはないが、着実に仕事を進めているという感じがするニャ。  10年位前まで大阪市政は同和と財界に牛耳られて税金の使われ方が無茶苦茶だったが、前の関市長の辺りから見直しが進められ、平松でもかなりまともになってきたニャ。  仮に大阪都(多分、絶対に出来ないけど)を作ったとしても、却って混乱を招くだけニャ。  ま、こんなことを書いたところで、大阪人はエロノックを知事にしたり、結局何もしなかった西川きよしを議員にした実績があるので、橋下を選ぶのかニャァ…。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人それぞれの考えが違うから選挙するのでしょうが、決断するにあたり迷うところです。

• Danniel
回答No.4

こんにちは。 平松さんは、いつからか大阪市職員代表のような答弁になりました。 今回の選挙運動では「反独裁」「反維新」ばかりで政策の中身が聞こえてきません。 周知のように大阪市バス運転手が平均で年収800万円もらっている自治体です。 この既得権益を守る為に、引ったくり防止や、放置自転車防止など、大阪市職員の生活には 「大きく」支障のでないように、改善活動をすることになると、私は思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >市職員の生活には 「大きく」支障のでないように、改善活動をすることになると、私は思っています。 私もそこのところに同意です。 =橋下氏という決断も致しかねているのが現状ではありますが・・・

• mekuriya
回答No.3

橋下候補は行政改革、行政のスリム化を訴えています。それは遊んで給料を貰っている大阪市職員にすればリストラ宣言と同義です。だから大阪市職員は橋下候補の当選を阻止しようと躍起になっているわけです。彼らは自分のことを考えているだけで大阪市については興味も関心も持ちません。そういう人達がそういう動機でつくったビラにいったいどれほどの意味があるというのでしょうか。大阪市役所で配っているビラはそういうビラです。平松候補の政策は大阪市市議会の会議録を閲覧すればわかるはずです。現職なのですから。市議会の会議録はネットで閲覧できますし、キーワードで検索することもできます。誠意ある有権者なら、そうされることをオススメします。私は特定の候補をオススメすることはできません。何をどう判断するかは有権者の責務です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるように市職員にすれば、橋下氏は煙たい存在でしょうね。

• at9_am
回答No.2

平松氏の公約については、本人のHPがありますので、そちらを参照するのが最も適切だと思います。 http://www.hiramatsu-osaka.jp/manifesto/ 市政改革など本人の実績もあり、それを継続していくというのが平松氏の「具体的な政策」です。 http://www.hiramatsu-osaka.jp/results/ 因みに、生活保護者が増えたのは平松氏の責任ではありません。 景気の悪化に伴う生活保護者増加であり、その責任の大部分は国と府にあります。 彼らを市外に放り出す(片道切符で送り出す)ようなまねをしないだけ良いと思います(実際に愛知で名古屋市に送り込んでいたという実例もありましたね)。 橋下氏は、口は立つようですが実績はありません。例えば府の債権残高はこんな風になっています。 https://sites.google.com/site/weneedthefact/basicinformation/financialcondition/comparisonofdebts このページが非常に分かりやすくまとめられていますので、ご参考までに。 https://sites.google.com/site/weneedthefact/home/about

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紹介していたページ、とても参考になりました。 橋下氏の実績がまだないのは当然ですね。 新風を起こして発展させてくれるような期待もありますが、 迷うところです。

noname#145110
noname#145110
回答No.1

平松にはビジョンはない。それで正解です。 大阪市の破滅は加速しました。 生活保護が19人に一人もいます。西成区は4人に一人もいます。 平松はアウトです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに生活保護を受けている人が多過ぎるというのは問題ですね。 管理体制に怠りがあったと疑われる現象です。 そしてこれまで市長を続けてこられたという事実。