上司との相性が悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在研修中の身で総務に身を置いている20代後半女性なのですが、会社での上司の性格というか態度に関してどうも納得いかなく悩んでいます。
  • 上司が取引先の方との電話後に納得できない場合、センセーショナルな表現やヤクザ的な言葉を使い、男性の部下に対しても強い指示を出すことがあるそうです。
  • 上司の独り言や部下の肯定的な反応にイライラし、自分がこの職場でやっていけるか心配に感じているとのことです。仕事の内容には頑張りたいという意欲もありますが、不安も抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との相性が悪いのでしょうか?

現在研修中の身で総務に身を置いている20代後半女性なのですが、会社での上司の性格というか態度に関してどうも納得いかなく悩んでいます。 上司が例えば取引先の方との電話が終わった後、納得いかない場合は「何様のつもりしてんだ、バッキャロ~!」や「世の中テメ~の為にまわってんじゃねぇんだよ!なぁ?」等そういった類の独り言を発しています。良い方としてはやヤ○ザのような感じです。その他にも男性の部下に強く指示をする時にはヤ○ザのような発言が多々あります・・ 私としてはそういった言葉を遣う事にも抵抗があるのに会社内でそういった言葉を他の社員もいるのに遣うというのがどうしても我慢できません(><) 上司は陰湿な方ではないようなので、(性格はお調子者っぽい)その独り言のあとは笑い飛ばしたりしていますが私なら電話を切った後不快に思っても何か口にするとしてもそんな言葉は遣わないし、普段からそういった言い回しもしないので毎回引っかかっています・・・ ひとりごとなのだから気にしない方がいいんだろうし、気にする私も神経質すぎるんでしょうがどうも気になってイライラして仕方ないです。 それに、その独り言?に対してその部下も「おっしゃる通りです!」や「ごもっともです!」などと肯定するのでもう我慢ならなく大変ストレスに感じています。 私は心の中で(この上司たちにこれからついていけるか・・・)と毎回思うのですが気にしすぎなのでしょうか? 今迄いくつかの会社を経てこの会社に来ましたがこういった職場は初めてで戸惑いとストレスを感じています。 皆さんこういう思いも仕事の内だと考えながらやっているものでしょうか・・? 仕事の内容としては大変な部分もありますがご縁があって入社させていただいた会社なので頑張って行きたいのですがどうも不安があります。 皆さんの意見を聞かせてください!

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> うまく行かなかったら内容は毎回このような口調です。 そうですか~。よっぽどひねくれているか、ストレス溜まりまくっているのでしょう。 > ここまで毎回そんな風に思うなんてビックリしてしまうのですが普通の事なんでしょうか? 普通です。 あなたは以前に何社か勤めてこられたみたいですが、 一般的に転職すると前の会社よりレベルが下がります。 会社のレベルが下がると、勤めている人間のレベルも下がることが多いです。 電話を切った後に言ってるのは、まだかわいい部類で、 部下や出入り業者に面と向かって、同じようなことを言う人も居ます。 物を投げる人も居ます。 それに耐えきれず、 転職する→さらにレベルが下がる→さらに酷い目に遭う→転職する このループが続きます。

xyyx
質問者

お礼

なるほど。。。 出入り業者にも同様の口調で対応している事があります‥。 我慢するしかないんでしょうか‥ 転職する度に確かにレベルが下がっている気がします(>_<)

その他の回答 (2)

回答No.3

> 我慢するしかないんでしょうか‥ それによってあなたの精神が病みそうなら転職した方が良いかもしれません。 でも、次の転職先には鬼姑のようなオババが待っているかもしれません。 あなたが実際に言われているのではないのなら、付かず離れず適当な距離を保ち続けることです。 その上司に賛同しているように見える部下も、実際は適当な距離を保つ為に賛同しているのです。 上司の矛先があなたに向かってきた場合に備えて、ボイスレコーダーなどを用意して、いつでも記録がとれるようにしておきましょう。 その上司の暴言が原因で辞めることとなった場合、それを元に交渉材料にして会社から慰謝料を貰いましょう。

回答No.1

そんな人間はどこにでも居ますよ。 世直しを目的として勤めておられるなら、さらに上の上司や人事、コンプライアンス室に 相談することもできますが、多分、あなたが居づらくなるだけでしょう。 通話内容で、相手からどのように言われたのかも判らないし、軽々に判断は出来ません。 まぁ、どこの会社にでも居てます。

xyyx
質問者

補足

うまく行かなかったら内容は毎回このような口調です。 ここまで毎回そんな風に思うなんてビックリしてしまうのですが普通の事なんでしょうか?