上司が苦手です!苦しい環境から抜け出す方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 入社半年の私が上司との関係で悩んでいます。上司は笑顔で他の社員に接しているのに、私には真顔でしか接しません。グループでの会議では私を無視し、若手社員とのコミュニケーションも取らないことが多いです。この状況でストレスがたまり、仕事はもちろん、やる気も失いつつあります。仕事を辞めるかも迷っています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。
  • 若手社員として会社に入社した私ですが、上司との関係がうまくいきません。上司は笑顔で他の社員に接するのに、私には真顔でしか接しません。会議では私を無視し、説明もなく私だけを置き去りにしています。このような状況でストレスがたまり、やる気もなくしてきました。仕事を辞めるかも悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。
  • 新入社員として働いている私が上司との関係で悩んでいます。上司は他の社員とは違って、私に対して冷たい態度を取ります。グループでの会議では私を無視し、説明もなく私だけを置き去りにしています。この状況でストレスがたまり、仕事へのやる気もなくなってきました。もしかして辞めるべきなのでしょうか。同じような経験をした方、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が苦手です

おんなです。 会社に入社してまだ半年が経過したくらいなのですが、上司が本当に苦手です。 ちなみに上司は50代女です。 私の2つ上の女の子や同期の男の子にはニコニコしながら毎回毎回話しかけに行き、失敗しても笑っています。 ですが私に対しては真顔で仕事の注意を言ってきたり、失敗してしまうとすごく嫌そうな顔で言ってきます。 それに、仕事現場のグループで話し合いの際に、私を含めて若い社員3人とその上司で話していた時、上司は他の2人にばかり話を持ちかけ、私にはなにも説明してくれず、目も合わせてくれませんでした。 若い社員2人とも1人1人話し出すとその上司は協力して案を出してくれたりしていました。 3人は時折笑いを交えて話していましたが、その上司が怖くて苦手で何か話かけても絶対却下されるだろう、話に乗ってもらえないだろう、と思い、その輪の中に入れませんでした。 そして私が話す番になった時、いきなり静かになり、鉛筆で私の方をさし お前も考えろ と半笑いで言われました。 考えていたのに何を根拠にそんな事が言えるのかと思い、いつもいつもその調子なので もうストレスが溜まっています。 お昼ご飯の時間の1分前にしておかなければならない仕事があったので終わらせてから休憩に入ろうとしていたら なぜ時間を見て仕事しないの?意味が分からない と言われました。 とにかく私の事を馬鹿にしたり、怖がっているのを見て面白がって寄ってきたりする上司なのです。 家に帰っては仕事が嫌で、上司が嫌で泣いてしまいます。 こんな調子だと、そのような環境に慣れて成長できるどころか、だんだんとやる気を無くして何もかも嫌になっていく一方です。 本当にやめたいです。 どうしたらいいか分かりません。 仕事を辞める 方向で何かいい案はないでしょうか。 このような経験をした方、特に回答お願いします。 たくさんの回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

そんなんで辞めたら負け犬ですよ。 なぜ言い返さないの?書かれている通り、 『馬鹿にしたり、怖がっているのを見て面白がって寄ってきたりする』 ことが、趣味な人なんですよ。悪趣味ですよね。 反撃しないから、エスカレートするんです。小中学生のイジメもこんなんです。 書かれていることが真実だとして、この状況を同僚が見てて 何も言わないってのが信じられません。鞄持ちをずっーと演じるわけですよね。 入社半年でまだまだ分からないことも多く、援軍(同僚)はヘタれだし、 上司は悪趣味で嫌になるでしょうけど、仕事とは関係ないことでの言いがかりとか、 馬鹿にするような話は、言い返すべきなんです。 一度ガツンと言ってやってください。こういう陰湿な人間ほど実はものすごく気が弱い、 ケツの穴の小さいというか、精神年齢の低い人が多いです(裸の王様です)。 上司という立場を利用しているだけで、”部下は絶対手を噛んでは来ない” と思い込んでいるだけ。だからつけ上がるんですよね。 どうせ辞めるつもり、、ならその覚悟を決めてガツンと言ってやったらどうでしょうか。 たぶん効き目あると思いますよ。今まで言われたことないだろうから。 急にしおらしくなることも珍しくありません。強くなってください。 ここで負けて転職しても、転職先で同じことがあったらまた辞めますか?

ktbkhstmapl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、他の上司に相談したところ、あの人はそういう性格だから逃げてたら余計に寄ってくる とか 強くガツンと言ったら黙ったことがあった などの話を聞きました。 言い返したいのですがなかなか勇気が出なくて、、、 若い社員も言われてみれば助けてくれないのは傷付きます。 転職しても、どこの職場でも人間関係は難しいものだと私も思っています。 でもその上司と仕事をしたくない気持ちも強いです。 もう少し相談に乗ってもらって考えようと思います。 たくさんの回答をいただいた中で最も共感できたのでベストアンサーに選ばさせていただきました。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• sparkle719
回答No.5

ほかに相談する上司はいないのでしょうか。 誰か社内に相談する人がいればその人に一度いってみたらいいのでは。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の上司に相談は乗ってもらっています。 しかしすぐに実行できる解決策がないというか、もう少し様子を見るよるです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• manmanmann
回答No.4

うーん、そこにいたるまでに何かその上司とトラブルはありませんでしたか? 入社時から同様なのでしょうか。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

入社した時から、怖そうなオーラは 出ていたので少し感づいていました。 私は前にそこで働いていた人が退職するということで、後継としてそこの仕事を任せられました。 2ヶ月もない間で、退職する人につきっきりで教えてもらっていたので、苦手な上司は入りたての私にはあまり仕事の話をしてこなかったのでさほどストレスもありませんでした。 教えてもらっていた人が退職してから態度が急変した気がします。 ちなみにその方は30年ほどのベテランでした。 その方の後継はプレッシャーがすごく、仕事もぎこちない私に対してその上司はイライラしているんだと思います。 新入社員の気持ちをわかってほしい、、 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• LOTUS18
回答No.3

>怖がっているのを見て 面白がって寄ってきたりする上司なのです。 ということは、ターゲットになってしまったのは おそらく わかりやすく痛めつけている実感が得られるからですね。 昔の上司がそんな感じでした。 私はおかしいことはおかしいと言っていました。 実際、その上司がしたことが私に苦情来て その対応をしている時の 他のお客様への対応が そのお客様の望んだ程度に丁寧じゃなかったために 上司に苦情がいって後日注意を受けたので 経緯を説明しその時の状況も話したら上司は黙りました。 そんなようなことが多々あり、 その都度冷静に状況説明をしていたら それがめんどくさかったみたいで 注意はメールで先入観たっぷりにしてないことまで 苦言を呈するような感じでくるようになりました。 私の前任の方は、それで言われるまま従い すべてまともに受け止め精神を病んで 退社に追い込まれました。 辞めてもうずいぶん経つはずですが まだ怖くて働けないそうです。 私は次の仕事が決まったため辞めました。 まず、仕事で失敗しないように気を付けることと 上司に他の方と同じように対応してもらう事を諦め どんな対応であっても 仕事をきちんとするように心がけましょう。 反応がなくなったり失敗がなくなったりしたら 上司はストレスの発散ができなくなりますので 絡まれることも少なくなるでしょう。 仕事自体がイヤじゃないなら 環境が辛い元凶は上司なので辞めなくても、と思います。 仕事をきちんとやる、のは大前提として 周りを味方につけるとか、 証拠を集めていざという時に備えるとか 相談、というていで力を持った人にチクるとか その上司が頭あがらない人と仲良くなるとか 何かしら出来ることはあると思います。 女性50歳、色々抱えているのです(;^ω^) 更年期だったり 家族とうまくいってなかったり 女性としてまだまだイケると思っているけど 周囲の対応はもうオバチャン扱いだったり 体力もなくなってイライラしがちだったり。 なんかいろいろあるでしょう。 もともと他人でストレス発散するタイプなのかもしれません。 そういう仕事とは関係ないストレスまで はけ口を探しているわけで、 今質問者様がその都合のいいターゲットなのでしょう。 あらゆる視点から考え 今のご自身の状況を変えるにはどうしたらいいか 作戦を立てることです。 おそらく、何とかできるんじゃないかな と思うのですが… 精神的に限界、じゃなければ もう少し後学のために上司を利用したらいいのではと思います。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その苦手な上司は自分の機嫌で性格が変わります。 私には機嫌のいい時にしか話しかけに来ません。 ちなみにその上司は、係長 部長 などの上の上司ともタメ口で話すほど仲がいいみたいで、誰に対してでも文句や不満を言いに行くタイプの人間です。 その苦手な上司には、 頭の上がらない上司はいないように思います。 相談できる人に話を聞いてもらい相談に乗ってもらおうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

辞める方向でしたら、辞める前に、上司の上司にチクったほうがいいですね。 スマホの録音機能で会話を録音するなどされたらいかがでしょう? 上から言われて改善する気配があれば様子を見れば良いですし、チクったことで更にいじめてくるようなら、さっさとおさらばすれば良いと思います。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の部署の係長には全て事情を話しました。 その苦手な上司はとても仕事ができる方なので、その上司には今の仕事をやめさせるわけにはいかないようです。 とりあえず注意などはしてもらい、少し様子を見るようです。 今よりもエスカレートするようであれば、辞める意思を伝えようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m