上司が苦手です!苦しい環境から抜け出す方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 入社半年の私が上司との関係で悩んでいます。上司は笑顔で他の社員に接しているのに、私には真顔でしか接しません。グループでの会議では私を無視し、若手社員とのコミュニケーションも取らないことが多いです。この状況でストレスがたまり、仕事はもちろん、やる気も失いつつあります。仕事を辞めるかも迷っています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。
  • 若手社員として会社に入社した私ですが、上司との関係がうまくいきません。上司は笑顔で他の社員に接するのに、私には真顔でしか接しません。会議では私を無視し、説明もなく私だけを置き去りにしています。このような状況でストレスがたまり、やる気もなくしてきました。仕事を辞めるかも悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。
  • 新入社員として働いている私が上司との関係で悩んでいます。上司は他の社員とは違って、私に対して冷たい態度を取ります。グループでの会議では私を無視し、説明もなく私だけを置き去りにしています。この状況でストレスがたまり、仕事へのやる気もなくなってきました。もしかして辞めるべきなのでしょうか。同じような経験をした方、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が苦手です

おんなです。 会社に入社してまだ半年が経過したくらいなのですが、上司が本当に苦手です。 ちなみに上司は50代女です。 私の2つ上の女の子や同期の男の子にはニコニコしながら毎回毎回話しかけに行き、失敗しても笑っています。 ですが私に対しては真顔で仕事の注意を言ってきたり、失敗してしまうとすごく嫌そうな顔で言ってきます。 それに、仕事現場のグループで話し合いの際に、私を含めて若い社員3人とその上司で話していた時、上司は他の2人にばかり話を持ちかけ、私にはなにも説明してくれず、目も合わせてくれませんでした。 若い社員2人とも1人1人話し出すとその上司は協力して案を出してくれたりしていました。 3人は時折笑いを交えて話していましたが、その上司が怖くて苦手で何か話かけても絶対却下されるだろう、話に乗ってもらえないだろう、と思い、その輪の中に入れませんでした。 そして私が話す番になった時、いきなり静かになり、鉛筆で私の方をさし お前も考えろ と半笑いで言われました。 考えていたのに何を根拠にそんな事が言えるのかと思い、いつもいつもその調子なので もうストレスが溜まっています。 お昼ご飯の時間の1分前にしておかなければならない仕事があったので終わらせてから休憩に入ろうとしていたら なぜ時間を見て仕事しないの?意味が分からない と言われました。 とにかく私の事を馬鹿にしたり、怖がっているのを見て面白がって寄ってきたりする上司なのです。 家に帰っては仕事が嫌で、上司が嫌で泣いてしまいます。 こんな調子だと、そのような環境に慣れて成長できるどころか、だんだんとやる気を無くして何もかも嫌になっていく一方です。 本当にやめたいです。 どうしたらいいか分かりません。 仕事を辞める 方向で何かいい案はないでしょうか。 このような経験をした方、特に回答お願いします。 たくさんの回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

そんなんで辞めたら負け犬ですよ。 なぜ言い返さないの?書かれている通り、 『馬鹿にしたり、怖がっているのを見て面白がって寄ってきたりする』 ことが、趣味な人なんですよ。悪趣味ですよね。 反撃しないから、エスカレートするんです。小中学生のイジメもこんなんです。 書かれていることが真実だとして、この状況を同僚が見てて 何も言わないってのが信じられません。鞄持ちをずっーと演じるわけですよね。 入社半年でまだまだ分からないことも多く、援軍(同僚)はヘタれだし、 上司は悪趣味で嫌になるでしょうけど、仕事とは関係ないことでの言いがかりとか、 馬鹿にするような話は、言い返すべきなんです。 一度ガツンと言ってやってください。こういう陰湿な人間ほど実はものすごく気が弱い、 ケツの穴の小さいというか、精神年齢の低い人が多いです(裸の王様です)。 上司という立場を利用しているだけで、”部下は絶対手を噛んでは来ない” と思い込んでいるだけ。だからつけ上がるんですよね。 どうせ辞めるつもり、、ならその覚悟を決めてガツンと言ってやったらどうでしょうか。 たぶん効き目あると思いますよ。今まで言われたことないだろうから。 急にしおらしくなることも珍しくありません。強くなってください。 ここで負けて転職しても、転職先で同じことがあったらまた辞めますか?

ktbkhstmapl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、他の上司に相談したところ、あの人はそういう性格だから逃げてたら余計に寄ってくる とか 強くガツンと言ったら黙ったことがあった などの話を聞きました。 言い返したいのですがなかなか勇気が出なくて、、、 若い社員も言われてみれば助けてくれないのは傷付きます。 転職しても、どこの職場でも人間関係は難しいものだと私も思っています。 でもその上司と仕事をしたくない気持ちも強いです。 もう少し相談に乗ってもらって考えようと思います。 たくさんの回答をいただいた中で最も共感できたのでベストアンサーに選ばさせていただきました。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

ほかに相談する上司はいないのでしょうか。 誰か社内に相談する人がいればその人に一度いってみたらいいのでは。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の上司に相談は乗ってもらっています。 しかしすぐに実行できる解決策がないというか、もう少し様子を見るよるです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

うーん、そこにいたるまでに何かその上司とトラブルはありませんでしたか? 入社時から同様なのでしょうか。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

入社した時から、怖そうなオーラは 出ていたので少し感づいていました。 私は前にそこで働いていた人が退職するということで、後継としてそこの仕事を任せられました。 2ヶ月もない間で、退職する人につきっきりで教えてもらっていたので、苦手な上司は入りたての私にはあまり仕事の話をしてこなかったのでさほどストレスもありませんでした。 教えてもらっていた人が退職してから態度が急変した気がします。 ちなみにその方は30年ほどのベテランでした。 その方の後継はプレッシャーがすごく、仕事もぎこちない私に対してその上司はイライラしているんだと思います。 新入社員の気持ちをわかってほしい、、 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

>怖がっているのを見て 面白がって寄ってきたりする上司なのです。 ということは、ターゲットになってしまったのは おそらく わかりやすく痛めつけている実感が得られるからですね。 昔の上司がそんな感じでした。 私はおかしいことはおかしいと言っていました。 実際、その上司がしたことが私に苦情来て その対応をしている時の 他のお客様への対応が そのお客様の望んだ程度に丁寧じゃなかったために 上司に苦情がいって後日注意を受けたので 経緯を説明しその時の状況も話したら上司は黙りました。 そんなようなことが多々あり、 その都度冷静に状況説明をしていたら それがめんどくさかったみたいで 注意はメールで先入観たっぷりにしてないことまで 苦言を呈するような感じでくるようになりました。 私の前任の方は、それで言われるまま従い すべてまともに受け止め精神を病んで 退社に追い込まれました。 辞めてもうずいぶん経つはずですが まだ怖くて働けないそうです。 私は次の仕事が決まったため辞めました。 まず、仕事で失敗しないように気を付けることと 上司に他の方と同じように対応してもらう事を諦め どんな対応であっても 仕事をきちんとするように心がけましょう。 反応がなくなったり失敗がなくなったりしたら 上司はストレスの発散ができなくなりますので 絡まれることも少なくなるでしょう。 仕事自体がイヤじゃないなら 環境が辛い元凶は上司なので辞めなくても、と思います。 仕事をきちんとやる、のは大前提として 周りを味方につけるとか、 証拠を集めていざという時に備えるとか 相談、というていで力を持った人にチクるとか その上司が頭あがらない人と仲良くなるとか 何かしら出来ることはあると思います。 女性50歳、色々抱えているのです(;^ω^) 更年期だったり 家族とうまくいってなかったり 女性としてまだまだイケると思っているけど 周囲の対応はもうオバチャン扱いだったり 体力もなくなってイライラしがちだったり。 なんかいろいろあるでしょう。 もともと他人でストレス発散するタイプなのかもしれません。 そういう仕事とは関係ないストレスまで はけ口を探しているわけで、 今質問者様がその都合のいいターゲットなのでしょう。 あらゆる視点から考え 今のご自身の状況を変えるにはどうしたらいいか 作戦を立てることです。 おそらく、何とかできるんじゃないかな と思うのですが… 精神的に限界、じゃなければ もう少し後学のために上司を利用したらいいのではと思います。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その苦手な上司は自分の機嫌で性格が変わります。 私には機嫌のいい時にしか話しかけに来ません。 ちなみにその上司は、係長 部長 などの上の上司ともタメ口で話すほど仲がいいみたいで、誰に対してでも文句や不満を言いに行くタイプの人間です。 その苦手な上司には、 頭の上がらない上司はいないように思います。 相談できる人に話を聞いてもらい相談に乗ってもらおうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

辞める方向でしたら、辞める前に、上司の上司にチクったほうがいいですね。 スマホの録音機能で会話を録音するなどされたらいかがでしょう? 上から言われて改善する気配があれば様子を見れば良いですし、チクったことで更にいじめてくるようなら、さっさとおさらばすれば良いと思います。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の部署の係長には全て事情を話しました。 その苦手な上司はとても仕事ができる方なので、その上司には今の仕事をやめさせるわけにはいかないようです。 とりあえず注意などはしてもらい、少し様子を見るようです。 今よりもエスカレートするようであれば、辞める意思を伝えようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 上司が苦手。。

    こんにちは! いつも相談にのっていただき、本当にありがとうございます。 私は去年の4月から今の仕事に就職しましたが、今、上司が苦手で悩んでいます。 上司は50代の男性で、仕事中はいつも真面目な感じなのですが、天然というのか何なのか、真顔でセクハラ的な発言をよく言います。 『子宮ガン検診って、何をどうやって調べるんだ?』とか、『(私の)体重は何キロあるんだ?』とか。 真顔で聞くし、本人にも悪気はないのだろうなぁとも思うのですが、それでももう少し考えて欲しいなと思います。 もともと私の部署は人数が少なく、しかも今年は一人が退職してしまい、私はその人と二人だけで同じ仕事に取り組むことになりました。 上司に対してあまり心を開けてなかった私を気にしてくれたのか、これから仕事をがんばろうということで、上司に誘われて先日2人でお酒を飲みに行きました。 でも、それがきっかけで、ますます上司が苦手になってしまいました。 上司は普段、お酒をどんなに飲んでも全く酔わず、顔色ひとつ変えません。 本人もよくそれを自慢しているのですが、その時はわざとらしいくらい酔ったふりをして、その勢いでたくさん私に触ってきました。 はじめは「これからは2人になるけど、よろしくな」と言って手をぎゅっとにぎってきました。(握手とは違う感じ) 何回も手に触れてくるので、ちょっと気持ちが悪いなぁと思い、手を上司と反対の机の上に置いて逃げたつもりでいたら、こんどは私のひざに手を置いてきました。 それも何度か続いたので、手も足も上司と反対側に向け、顔だけ上司の方を向いていたら、今度はおでこを触られました。 こんな時どうしたらいいかわからず、そのあとはあまり顔もむけず、適当にあいづちをうったりしてやり過ごしたのですが、上司は全く気にすることもなく、ずっと変わらない調子でした。 本人はたぶんスキンシップのつもりだと思うのですが、すごくわざとらしくて、すごく嫌でした。 【べたべた触られる】というのも嫌だったのですが、【わざとらしく、不自然な流れのタイミングで触ってきた】感じが何より嫌でした。 私は今の仕事につく前にも他のところで働いていたので、多少のスキンシップでは、これほど気にしたことはありません。 嫌だなぁ~と思いながらも年が明け、今週から仕事はじめです。 せっかく入った仕事、まだ辞めたくもないし、上司と二人になるのを嫌がってても何も変わらないので、覚悟をきめないといけません。 でも、仕事をするならせめて少しでも楽しくやりたいです。 全部を全部我慢することはないよな、とも思っています。 そこで、苦手な人と上手に付き合うアドバイスと、嫌なことを言われたり、されて不愉快だった行動をされた時に、その気持ちを少しでも相手に伝える方法を、皆さんの経験などから教えていただきたいと思います。 長文大変失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 苦手な上司との付き合い方。

    私はどうしても苦手意識が払拭できない30代女性の上司がいます。 言い方がキツく、接客業にもかかわらず無表情。 日によって気分が変わります。 出社はいつもギリギリ、しかも制服を直しながら店に入ってくる余裕の無さ。 いつもダルそうにしてて、声が小さいので聞き取りづらく、聞き返すとイライラした雰囲気を出してきて余計に畏縮してしまいます。 言ってる事は間違っていないのですが、イラつかれながら説教されると反発したくなります。 どうしても、見習おうとは思えないんです。 不遜な言い方ですが、私はそこそこ仕事はできますし、その上司以外とはうまく付き合えていて、期待されています。 同期の中でも比較的早くステップアップしていますし、重要な役割を任されることも多くなってきたので、自惚れだけではないと思います(笑) 仕事に慣れてきて、たまにその上司と2人でお店の閉め作業をするようになり、正直、憂鬱でなりません。 苦手意識が働いて、うまく思考が働かず、普段のようには動けないことが多いです。 いずれ出世していったら、嫌でも顔を合わせる機会が増えます。 勤務時間帯を変えようかとも考えています。 情けない話ですが、うまい接し方がありましたら、お教え下さい。

  • なぜか苦手な上司

    閲覧ありがとうございます。 今年から社会人(女)です。 入社して半年程経ちましたが、職場や仕事内容にもある程度は慣れてきました。 最初はかなり遠慮がちでしたが、最近は職場でも割と素でいられるようになりました。 が、どうしても苦手意識を持ってしまう上司が1人だけいます。 別に偉そうとか、パワハラセクハラとか嫌いなところも一切なく、仕事もできる方です。 無口でもなく割と話すような方です。 でもなぜか会話が続かないです。 私は面白いことを言うのが結構好きなのですが、その人と話すと、いつものような調子が一切出ません。 自分でもわかりませんが、入社した時からなぜか苦手です。 自分の話も結構したつもりなのですが、不思議と私自身が全く心を開けていないような感覚になります。凄く疲れます。 普通は嫌なところがあるから疲れる、自分を出さない、だったのですが、嫌いなところが本当に浮かばないです。 生理的に駄目…なのかもわからないです。 全く話さないのも駄目だと思い、仕事中はなるべくその人にも質問するようにしていますが、それすらも結構疲れます。 とにかく気疲れが半端ないです。 そういう経験した方いますか? ある日突然好きになれたりするんですかね?

  • koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。

    koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。 小さなころから、人間関係がすごく苦手で、 しかもうつ病持ちです。 やっと正社員になれて、二年近くがんばってきました。 直属の上司が、僕にだけドライで冷たい感じです。 苦手な先輩もいて、仕事の話がすごく苦痛です。 二人ともいじめてこそきませんが。 しゃべりやすい同僚や後輩もいるのですが、 どちらかというと職場でははみっている感じがしています。 苦手な上司や先輩が他の同僚たちも巻き込んで楽しそうに話している姿を見ると、 そしてその輪に溶け込めない自分を見つけて、 たまらなく孤独になります。 苦手な上司、苦手な同僚との付き合い方で、 何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 苦手な上司に、「わたしあなた苦手です」って表情に出てしまうので困ってます

    こんばんは 会社の私の上司はちょっと苦手です。 教えてくれるのはいいのですが、説明がかなり下手だと思うんです。 しかも1つ上の先輩に聞いたほうがかなり理解できるんです。 だから上司に教えてもらったところをあとでその1こ上の先輩にもう一度聞いたりしてます。そのあたりがこの前ばれたかなって思います。 どう考えても先輩に聞いたほうがわかるんです。かなり論理的にしゃべってくれるんで。上司のほうは非論理的にはい覚えなさいっていうんで。 そして、さらに上司なんで注意をしてきます(そんなわからん教え方じゃ理解できてないの当たり前だろうがって内心怒りながら、仕事なんで我慢我慢、理性で抑えて「申し訳ないです」って平謝りしてますが)。 そして私は上司が苦手であります。 そこで私は逆切れだけはしないでおこうって思ってるんですが どう考えても自然と避けてしまう行動をとってたかな?と最近改めて思い返してました。 といいますのは、どう考えても楽しい会話を上司にだけ振ってませんでした。やさしい同僚や先輩には「今日もまるまる~」(笑)って楽しい会話を振ってたんですが、上司にはほぼ会話をふることなく機械的に仕事だけの会話になってしまってました。それは意図してそういうふうにしてやろうって思ってたんでなく、自然とからだがそういう行動とってました。やはり苦手な人は避けたいって本能がそう判断してたんでしょうか。 皆さんは会社で苦手な上司などがいた場合、どういうふうに接してますか?自然と避けてしまわないですか?顔に「苦手です」って表情出てしまいませんか?苦手なのに、こっちから楽しい会話をなげかけられないです。内心「ふってもさぶいしなあ。それにつけこんで注意とかするんだろうな。」って思うからしないんだと思います。 まだまだ私、甘いです。すみません・・・

  • おじさん上司とのご飯

    こんにちは。20代女です。 今まで、部署に女性がいなかった為におじさん上司とご飯に行くことに特に抵抗は無く会社の日のランチはいつも上司とご飯を食べていました。 最近になって、同年代の女子社員が入って隣の席になり仲良くなり、その子と2人でよくご飯に行くようになりました。 ただ、最近上司がよくご飯を食べていた人が会社を辞めてしまい、上司もついてくるようになりました。 時には3人でご飯を食べます。 女子社員の子と2人の時はアイドルの話をしたり、恋愛話をしたりとても楽しいのですが、上司がいるとそんな話もできなくて会社の話ばかりになりつまらないです。おじさんとしかご飯に行ってなかった時は分からなかったけど、同年代女子と話す方が100倍楽しいと気づいてしまった感じです。 女子社員も、上司がついてくる日は嫌そうな雰囲気を出します。私のせいで悪いなぁと思います。 ふつうの環境なら、20代の女子2人がご飯を食べるところにおじさんが混ざるなんてありえないと思うのですが、今まで私が気にせずご飯を食べてきたために、上司も嫌なことをわかっておらず普通についてきます。 仕事ではお世話になっているので無下にもできず。。 ご飯についてこないで欲しいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。 上司を傷付けず2人でご飯に行きたいです。いい案がある方教えてください。

  • 苦手な上司との付き合いについて…。

    今職場に苦手な上司がいるのですが、発言内容が過剰過ぎて苦手なのですが、上手く距離を保つにはどうして行けば良いのか教えて頂きたいです。 発言内容(1)私がまだ一度も彼女が出来た事に対して『という事は、お前まだ女と一度もセックスした事無いんだよな?勿体ない。そんなんならアソコなんて要らんが、切っちまえ!一度も女を抱いた事無いなら風俗とか行って女を知った方が良い!』とか言われます…。私には恋愛よりも仕事が優先だし、夢があるので恋愛とか正直荷物になるだけでしたいと思えません。それに自分は、同性愛者っていうのもあって、いくら女性の顔や裸の写真を見せられても正直迷惑なだけなんです…。だからいつも『そうなんですねー。』と聞くだけ聞いてますが疲れます。それに風俗に行く価値が良く解らないです。風俗に行くくらいなら普通に恋愛した方が良いと思います。 発言内容(2)私の髪の毛がサラサラでツヤツヤな髪だから良くカツラみたいだねって言われるんですが、地毛なんです…。 髪には気を使っているので、カツラみたいとか言われるのわ酷く傷つきます…。 皆さんは、こういう嫌な上司がいるとどのようにコミュニケーション取って上手く付き合っていきますか?さすがに仕事なので、嫌でも上司との付き合いって大切だと思うので…。

  • 苦手な上司との付き合い方

    私は入社3年目の女です。 付き合い方が分からなくなってしまった、苦手な上司がいます。 上司は非常に仕事に細かくなんでも自分で確認しないと気のすまない、気分にムラのあるタイプです。 好き嫌いも激しく、嫌いな人とは挨拶もしない、打ち合わせも断る、電話もでない、という感じです。結果、胃潰瘍になった人、鬱病になったひともいます。 配属されて暫くは、私も可愛がってもらっていましたが、度々仕事の失敗で迷惑を掛けてしまい、今年の夏頃からは、挨拶もされなくなってしまいました(上司は自分の後方から出勤、好きな人にだけ声をかけます)。段々に上司と話すのが恐くなり、夏頃には顔を見ただけで動悸が止まらないということもありました。 今年の9月頃からその上司が、鬱状態となり休職となりました。 もともとオーバーワークだったので、上司に対して同情の気持ち、自分が仕事が出来ない為にこの様な結果になってしまったと反省すると共に、なにをしても怒られるのではというストレスが現在は無くなり、以前よりも仕事のパフォーマンスが良くなっている為に、なんとも言えない気持ちになります。 今日一人残って残業をしていたところ電話が鳴り、比較的早いタイミングでたにも関わらず、社名を述べた途端にきられてしまいました。たぶんこの電話は例の上司からであり、皆がきちんと働いているか確認する為に掛け、嫌いな私が出たために切ったのだろうと思ってしまいました。 気のせいなら良いのですが、休職前にも似たような電話があり、好かれている人が取ったら繋がったということがありました。 あ、あの上司からだ。と思った瞬間に、動悸や冷や汗が出てしまい、その後は仕事が手に着きませんでした。 上司の休職はひとまずは、今年いっぱいと聞いています。 上司の期待通りに仕事を果たせば上手くいくかもしれないとも思いますが、正直顔も見るのも怖いです。 ただの愚痴になってしまいましたが、似たような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか。 上司を迎えるにあたり、叱咤激励いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 苦手な上司

    転職して間もないものです。 直属の上司ではないのですが、職場にどうしても苦手な上司がいます。 小さな会社なので、顔をあわさないわけにはいきません。 その部署はかなり体育会系のようです。女性は私の知る限りではいません。 普段の言葉遣いもすごく気になりますが、部下が失敗した時など、 聞いていて気分の悪くなる言葉を常に使われます。 極道系の映画やドラマのような言葉遣いで、就業後の飲み会のことばかり話しています。 参加しない男性社員を『しめてやる(もっと聞くに堪え無い事)』などと平気で言います。 自分の思い通りにならないと、無視というか空気でわからせるという感じです。 社内全員が、仕方なく相手をしている感じです。 その場にいない、他の部署の上司(対等な立場)の悪口を言っています。 自分が言われているわけではないのですが、とても気分が悪くなります。 ただそれだけなのですが、出社するのがすごく憂鬱です。 私が避けている・苦手としている事は本人も気付かれているようです。 直属の上司ではないので、直接何か言われた事はなく、 立場上の仕事の話し以外は、話しかけてはきませんが 電話を引き継ぐ時も挨拶も全て憂鬱で・・・・ こんな事は我慢の範囲なのでしょうか? 自分が言われているわけでもないし、私が気にしすぎなだけなのでしょうか? どんな風に考えたら、気持ちが楽になるか、何かアドバイスなどお願いします。

  • 苦手な上司との関係

    みなさんに苦手な上司がいて、それをおくびに出さずにちゃんとコミュニケーションとれますか? 苦手というか、畏敬している女上司がいまして、入社当時からの師匠さん的な方なので絶対頭が上がらないです。 職場の中では御局さんな立場です。年はアラフォー。 その人といつからだろうか、もう話すのも怖いし、その日その日の気分によって当たり方が全然ちがいます。 明るかったり、何?何なの?のような敵意を醸し出す応対だったり、そんなこんなでコミュニケーションをとることを避けていました。 それがいつからか、引き継ぎする事項とかあっても、あの人ならわかってるだろう、ーーさんにいっておけば耳に入るだろうと、直接言うのも躊躇い、それが元でトラブルにはなってませんが、そのお師匠さんはそういう私の対応にも腹が立つそうで、最近はさらに険悪な感じです。 仕事以外での会話はない。師匠さんは自体はほかの上司も愚痴るくらいうるさいくらいあれやこれや口入し、喋るし、物事は私が引っ張ってるという自負があるのか、なんでも中心的にやる…いやほかの人がやっても自分はこう思うからーって感じで自分が良いと思うように変える人です。 あんな感じだから旦那も苦労して離婚したんだろうなーと上司がボヤいていて、私も、そうだろうなーと思いつつも あの人に相手にされなくなったらこの職場では満足にやりたいことも出来なくなる。だからなんとかこんなダメな私ですが認めてもらえるようにしなきゃなとかんがえてるのですが どうしたらいいのかわかりません。 まずほかの上司には、伝えるべきことは前置きしながら一言付け加えて、ちゃんと伝えないと仕事として回らないからそこは苦手だろうがなんだろうがやらなきゃいけないんだからヤレ。じゃないと他にも敵を作ることになるぞ。と言われました。 本当にそこは改善しなきゃなって思います。 みなさんはどうやって接したりしてますか? 根本的に合わない人なんだろうけど、うまくやっていきたい。 もうすぐ五月からは新入社員くるけど どんどん肩身が狭くなる。 まぁおそらく新入社員の指導も私はやるので反面教師ということで自分のような不始末はしないようにと伝えていきたいです。

専門家に質問してみよう