• ベストアンサー

上司に嫌われる?。。。

中途入社で4月から女性営業として働いてます。 営業10人弱、そのうちのマネージャークラスの30代後半の 男性に嫌われるように思います。 先日、電話で私が上司に「●●は1台でいいですか?」と丁寧に 聞いたところ、言葉遣いが悪い、1台でいいですよね、といえ、 みたいに言われ、私は気を付けます、有難うございますと 答えました。多少???と感じましたが。 またその数時間後、電話で話す機会があり、確認の電話をしたところ、 いいんじゃないですかあ、俺見れないしー、みたいな。 自分の客のことを事務処理として必要なことで確認をしたのに、 違えば文句いうくせにと思いながら、あっ嫌われたなと確信しました。 ただ元々上司は人の好き嫌いが激しく、仕事はできるのですが、 人間的にガキだなあと感じるような人です。あからさまに態度に 出すような人です。 たぶんその上司に嫌われると職場に居づらいだろうし、やりづらい と思われます。 嫌われたのでしょうか、もしそうだとしたらどう接していけばいい のか、まだ新入りで仕事も覚えてないなかでキツイだろうなと 覚悟はしてますが。前の職場でも誰とでもうまくやっていたので ショックというか残念というか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esagakari
回答No.3

嫌われたかどうかは文章見る限りでは判らないのですが、上司(特にマネージャーのようなポジション)の場合はその人のやり方にもよりますが「嫌い、嫌われるのが仕事」と思ってる方もいますので万一実際に嫌われていてもあまり深く考えないほうが良いような気がします。 >先日、電話で私が上司に「●●は1台でいいですか?」と丁寧に 聞いたところ、言葉遣いが悪い、1台でいいですよね、といえ、 みたいに言われ、私は気を付けます、有難うございますと 答えました。多少???と感じましたが。 これはもしかしたら言葉遣いはOKだったけど「イントネーション」を直せという意味だったのかもしれません。電話応対は非常に大事なポイントなので気にする管理職は多いです。文章だけでは正直実際どうだったかわかりませんけど…。 >またその数時間後、電話で話す機会があり、確認の電話をしたところ、 いいんじゃないですかあ、俺見れないしー、みたいな。 ※イントネーションの事を伝えたかったのかもしれません(だとしたらたしかにデリカシーもなく、不器用すぎですが) >ただ元々上司は人の好き嫌いが激しく、仕事はできるのですが、 人間的にガキだなあと感じるような人です。あからさまに態度に 出すような人です。 ※これは本当にガキかもしれませんが、あるいはそういう仕事のスタイルかも知れません。例えていうなら常に子供を大声でおこる教師のようなものです、その場合は常に自分の顔色を気にさせることで(自分がいる時の)仕事の緊張感を維持しようとしてるかもしれません。 判断が一貫しないと「好き嫌い」にみえます、その可能性もありますが元々「仕事の出来しか興味が無い」ので誰でも分け隔てなく「突然ハッキリ叱る」のかもしれませんよ。 >前の職場でも誰とでもうまくやっていたので ※上記のような理由だと多分ここでも大丈夫だと思いますよ。マネージャーのような役職だとそういうスタイルの人も結構います。ただ最悪なのはその上仕事ができない上司ですが…そうじゃないみたいですし。 まずは入ったばかりですから仕事を覚えることに集中するのがいいと思います、実際に「出来るマネージャー」だったら仕事を覚えたころにきっと評価し始めてくれます。彼にとってそれが仕事ですから。もしそうだったらきっと悪いことばかりじゃなくなります。 推測ばっかりの可能性をかきましたが経験上そういう人をよく見たので思い悩むよりは…という参考意見でした。まぁ職替えはやろうと思えば自由ですからそういう視点でいちど仕事を覚えてみてはいかがでしょうか。ただの苦労でも自分の力にはなりますし。 長文失礼しました。

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.2

どこへ行っても人間関係は難しいですが、会社、特に営業職では、仕事ができること(売上)が何より大切です。 「~いいですか」と「~よろしいでしょうか」は、言葉遣いが違いますが、「~いいですか」と「~いいですよね」は、同じ言葉遣いでしょう。 結論としては、嫌われたとしてもあまり気にせず、とにかく仕事に打ち込み、将来的には今の上司を追い抜く位の気持ちで頑張ってほしいと思います。

noname#32213
noname#32213
回答No.1

前の職場はこんなような方はいなかったのかな? どこの会社にでもこんなような方はいますから。 居て、それを上手くやってきたのならこの上司とも 上手くやれるんじゃないですか。 まず、あなたは彼に嫌われるようなことはしませんでしたか? 何もしていないし、言われることが理不尽と感じるなら 同僚や他部署の人に相談してみたらどうですか。 上司の上司にって手もありますが、彼は仕事が出来るからマネージャー になってるのであればあなたが不利ですね。 最初は特に数倍のストレスを感じますし、自分ばかりが、とも 思ってしまいます。 そうは言えあなたが悩んで体に変調がきたすようになる前に 行動に移すべきでしょうね。