• ベストアンサー

上司に嫌われる?。。。

中途入社で4月から女性営業として働いてます。 営業10人弱、そのうちのマネージャークラスの30代後半の 男性に嫌われるように思います。 先日、電話で私が上司に「●●は1台でいいですか?」と丁寧に 聞いたところ、言葉遣いが悪い、1台でいいですよね、といえ、 みたいに言われ、私は気を付けます、有難うございますと 答えました。多少???と感じましたが。 またその数時間後、電話で話す機会があり、確認の電話をしたところ、 いいんじゃないですかあ、俺見れないしー、みたいな。 自分の客のことを事務処理として必要なことで確認をしたのに、 違えば文句いうくせにと思いながら、あっ嫌われたなと確信しました。 ただ元々上司は人の好き嫌いが激しく、仕事はできるのですが、 人間的にガキだなあと感じるような人です。あからさまに態度に 出すような人です。 たぶんその上司に嫌われると職場に居づらいだろうし、やりづらい と思われます。 嫌われたのでしょうか、もしそうだとしたらどう接していけばいい のか、まだ新入りで仕事も覚えてないなかでキツイだろうなと 覚悟はしてますが。前の職場でも誰とでもうまくやっていたので ショックというか残念というか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esagakari
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.3

嫌われたかどうかは文章見る限りでは判らないのですが、上司(特にマネージャーのようなポジション)の場合はその人のやり方にもよりますが「嫌い、嫌われるのが仕事」と思ってる方もいますので万一実際に嫌われていてもあまり深く考えないほうが良いような気がします。 >先日、電話で私が上司に「●●は1台でいいですか?」と丁寧に 聞いたところ、言葉遣いが悪い、1台でいいですよね、といえ、 みたいに言われ、私は気を付けます、有難うございますと 答えました。多少???と感じましたが。 これはもしかしたら言葉遣いはOKだったけど「イントネーション」を直せという意味だったのかもしれません。電話応対は非常に大事なポイントなので気にする管理職は多いです。文章だけでは正直実際どうだったかわかりませんけど…。 >またその数時間後、電話で話す機会があり、確認の電話をしたところ、 いいんじゃないですかあ、俺見れないしー、みたいな。 ※イントネーションの事を伝えたかったのかもしれません(だとしたらたしかにデリカシーもなく、不器用すぎですが) >ただ元々上司は人の好き嫌いが激しく、仕事はできるのですが、 人間的にガキだなあと感じるような人です。あからさまに態度に 出すような人です。 ※これは本当にガキかもしれませんが、あるいはそういう仕事のスタイルかも知れません。例えていうなら常に子供を大声でおこる教師のようなものです、その場合は常に自分の顔色を気にさせることで(自分がいる時の)仕事の緊張感を維持しようとしてるかもしれません。 判断が一貫しないと「好き嫌い」にみえます、その可能性もありますが元々「仕事の出来しか興味が無い」ので誰でも分け隔てなく「突然ハッキリ叱る」のかもしれませんよ。 >前の職場でも誰とでもうまくやっていたので ※上記のような理由だと多分ここでも大丈夫だと思いますよ。マネージャーのような役職だとそういうスタイルの人も結構います。ただ最悪なのはその上仕事ができない上司ですが…そうじゃないみたいですし。 まずは入ったばかりですから仕事を覚えることに集中するのがいいと思います、実際に「出来るマネージャー」だったら仕事を覚えたころにきっと評価し始めてくれます。彼にとってそれが仕事ですから。もしそうだったらきっと悪いことばかりじゃなくなります。 推測ばっかりの可能性をかきましたが経験上そういう人をよく見たので思い悩むよりは…という参考意見でした。まぁ職替えはやろうと思えば自由ですからそういう視点でいちど仕事を覚えてみてはいかがでしょうか。ただの苦労でも自分の力にはなりますし。 長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

どこへ行っても人間関係は難しいですが、会社、特に営業職では、仕事ができること(売上)が何より大切です。 「~いいですか」と「~よろしいでしょうか」は、言葉遣いが違いますが、「~いいですか」と「~いいですよね」は、同じ言葉遣いでしょう。 結論としては、嫌われたとしてもあまり気にせず、とにかく仕事に打ち込み、将来的には今の上司を追い抜く位の気持ちで頑張ってほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32213
noname#32213
回答No.1

前の職場はこんなような方はいなかったのかな? どこの会社にでもこんなような方はいますから。 居て、それを上手くやってきたのならこの上司とも 上手くやれるんじゃないですか。 まず、あなたは彼に嫌われるようなことはしませんでしたか? 何もしていないし、言われることが理不尽と感じるなら 同僚や他部署の人に相談してみたらどうですか。 上司の上司にって手もありますが、彼は仕事が出来るからマネージャー になってるのであればあなたが不利ですね。 最初は特に数倍のストレスを感じますし、自分ばかりが、とも 思ってしまいます。 そうは言えあなたが悩んで体に変調がきたすようになる前に 行動に移すべきでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の言葉使い

    私の20台後半の上司はかなり言葉使いが悪いです。私たちはお客さんとの電話がかなり重要な仕事です。それなのにパートの人をお前!あいつ!と呼んだり、最初から厳しい女性とは聞いていましたが、いつもこの言葉使いや、社員・パートへの態度がかなり大きくみんな迷惑だと思っているのですが・・(一部仲の良い人には優しい)誰も注意しません。と言うか注意出来ません。どうしたら良いでしょう?上司に注意は無理ですか・・・。

  • 元上司が嫌です

    会社の上司について相談します。 職場は営業、元上司、事務の私がいます。その元上司は一昨年まで部長でしたが、昨年から定年で役職を降りました。 元上司はワンマンだった為、営業の人は今もあまり話しません。 営業が外出すると、私と元上司二人になる事が多いのですが、元上司は特に仕事をするわけでもなく、一緒にいるのが嫌です。 私も表面上では愛想よくしているつもりですが、元上司は絶対に電話にでないので、私が電話をとると「誰からだ」と聞いたり、今の部長の机の上の書類をのぞいたり、人のパソコンを見たり、さっきも私が仕事をしている所を、わざわざ体をこちらに向けて見つめていて、思わずぞっとしました。 かかわって欲しいという感じがしますが、心の中では同じ部屋にいるだけで嫌です。 営業の人も前まで上司だった為、仕事を依頼することもできないみたいで、話し掛けられたときだけ答えるという感じです。 今の状態を変えたいのですが、何か良い案はありますでしょうか・・・ どうぞアドバイスをお願いします。

  • 自分のミスで上司が怒られています。

    職場で、自分の起こしたミスで上司が怒られています。 おそらく「部下の監督が出来ていない!」という内容です。 上司の指示を仰がず、自分勝手な判断で進めた事が問題であったり、 、間違えたり、確認ミス等々・・・ 自分自身の至らなさが原因で上司が怒られてしまっています。 あまり仕事の出来る上司とは言いがたいのですが、とても真面目で職場の中でも人一倍苦労しておられるので、部下になった以上「何とか助けてあげたい」と思うのですが、中途採用で3ヶ月、分からない事の方が多すぎで支える事も出来ません。 その様な上司をどの様に気遣えばいいでしょうか?

  • 次の2人のうちどちらの上司が怖いですか

    2種類のタイプの上司があなたの職場にいるとします。 その2種類の上司で「怒られたら怖い」、「怒られたら落ち込む」のはどちらですか。 (1)仕事でミスをすると大声で怒鳴り散らすタイプ。 ただし怒っている内容には八つ当たりも含まれてる。 反発などしたらさらに怒鳴られる。 営業部門にいそうな勇ましい感じのワイルド系の上司。 (2)仕事でミスをすると理路整然とミスを指摘するタイプ。 言葉使いは敬語だが言っている内容は厳しいタイプ。 もし反発するとその後一切無視。 経理などの事務部門にいそうな知的なタイプのインテリ系上司。

  • やる気のない上司のことで悩んでいます。

    28歳男性社会人、 仕事の内容は事務職と営業が半々です。 半年ほど前に転勤で違う職場で仕事をすることになりました。 前の職場は上司、同僚、部下含め25人くらいの事務所でした。 そのためいろいろ人間関係にも気を使いながら 自分なりに一生懸命仕事をし、その結果 もっと責任のある職場へと転勤になりました。 新しい職場は自分を入れて合計4人、 50代男性と、30代男性、あと一人は事務の女性です。 少ない人数の職場というのもあってか いい意味でも悪い意味でも自分以外の3人の仲がよく 最初はとてもフレンドリーな感じだなと思っていました。 しかし最近、上司の男性2人が、 かかってくる電話やFAXなどの処理をまったくしなくなり すべての雑用を自分任せにし、ずっとネットやひどい時には 堂々とテレビを見るなど、まったく仕事に対しての 意識がありません。 たまに本社の上司が来たときは別人のように仕事をし アピールしています。 元の職場では仕事に対しとても厳しく、 みんなで団結して頑張ろうという職場環境だったので 今の環境にまったく馴染めません。 また一人だけ完全に浮いています。 自分も同じように、中途半端に仕事をしてもいいのか、 見られてるときだけ頑張ればいいのか、 など考えたこともありましたが、 せっかく今まで積み上げて頑張ってきたことが まったく無駄になってしまうと思い、とてもできません。 このまま上司2人の行動を我慢して見ているのか、 それとも勇気を持って、こうしてほしいなどと言うのがいいのか 本当に悩んでいます。 どうか皆様のいいアドバイスをいただければと思いますので よろしくお願い致します。

  • 会社の上司が偽善的な人でどう接したら良いか困っています。

     最近入った職場の上司は、はじめはいい人だと思ったのですが、それは話し方が優しかっただけで、仕事はすぐ私に押しつけるし、自分の失敗等をすぐに私のせいにします。また、忙しいときにもすぐに緊急の仕事を言いつけます。  私は中途なので、頭がいい子ではないと決めつけている面もあり(良くはないですけど…)私の成功はその上司のお気に入りの子が手伝ってくれたせいだと勝手に思っています。  こんな上司ですが職場ではみんないい人だから良かったね。と言ってきます。 上司ってこんなものなんでしょうか?

  • 電話ばかりして、自分が仕事していると勘違いしている上司

    今の職場では、わからなければ誰かに聞けばよいと思ってすぐ電話している上司がいます。 自分である程度調べてから、本当にわからないことだけを電話して聞けばよいのに結構なん でもかんでもすぐ受話器をとります。 それで思ったんですが、電話をしていると仕事しているようにも知らない人が見ると見えま すよね。彼も自分が仕事をしていると勘違いしています。 また、こういう人に限ってメールや文章を書くのが超苦手みたいです。メモを取る習慣が身 についていないので電話でばかり質問して、納得してもまた数ヶ月したら、同じみたいなこ とを聞いています。売上も上がっておらず、部下の育成もほとんどやっていません。 こんな困った上司とうまくやっていく・・・?にはどうしたらいいのでしょう。 正直、いい大人が簡単に性格治りませんよね。それでも会社というのは、上司がそうならそ のやり方を見過ごすしかないんでしょうか? 困っているのは、新人までもそのやり方が当たり前と思い込んでいます。 まさにできない上司につくと、部下までできなくなる典型ですかね。 (私は中途なので。。)

  • 苦手な上司との付き合い方

    私は入社3年目の女です。 付き合い方が分からなくなってしまった、苦手な上司がいます。 上司は非常に仕事に細かくなんでも自分で確認しないと気のすまない、気分にムラのあるタイプです。 好き嫌いも激しく、嫌いな人とは挨拶もしない、打ち合わせも断る、電話もでない、という感じです。結果、胃潰瘍になった人、鬱病になったひともいます。 配属されて暫くは、私も可愛がってもらっていましたが、度々仕事の失敗で迷惑を掛けてしまい、今年の夏頃からは、挨拶もされなくなってしまいました(上司は自分の後方から出勤、好きな人にだけ声をかけます)。段々に上司と話すのが恐くなり、夏頃には顔を見ただけで動悸が止まらないということもありました。 今年の9月頃からその上司が、鬱状態となり休職となりました。 もともとオーバーワークだったので、上司に対して同情の気持ち、自分が仕事が出来ない為にこの様な結果になってしまったと反省すると共に、なにをしても怒られるのではというストレスが現在は無くなり、以前よりも仕事のパフォーマンスが良くなっている為に、なんとも言えない気持ちになります。 今日一人残って残業をしていたところ電話が鳴り、比較的早いタイミングでたにも関わらず、社名を述べた途端にきられてしまいました。たぶんこの電話は例の上司からであり、皆がきちんと働いているか確認する為に掛け、嫌いな私が出たために切ったのだろうと思ってしまいました。 気のせいなら良いのですが、休職前にも似たような電話があり、好かれている人が取ったら繋がったということがありました。 あ、あの上司からだ。と思った瞬間に、動悸や冷や汗が出てしまい、その後は仕事が手に着きませんでした。 上司の休職はひとまずは、今年いっぱいと聞いています。 上司の期待通りに仕事を果たせば上手くいくかもしれないとも思いますが、正直顔も見るのも怖いです。 ただの愚痴になってしまいましたが、似たような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか。 上司を迎えるにあたり、叱咤激励いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌な上司

    今年の7月に会社内で職場を異動したのですが、とても嫌な上司がいて精神的にまいっています。 私は新しい職場に来てまだ3ヶ月で、仕事に慣れない状況でいろいろと小さな失敗(一度した失敗はしないように心がけてます。)をしてしまい上司に叱られます。 叱られること自体は社会人として、当然のことですが用はその上司の叱り方に問題があるのではないかと思うのです。 その上司は叱るとき必ず私の前の職場と、前職のことを棚にあげて叱るのです。 例えば、仕事が終わり、仕事に使った道具を乾かしていたらその道具からしずくがたれて、下にあった道具に落ちていた時(仕事が終わった後なので下にある道具は使わない)にそれを見た上司が「これじゃ下にある道具が濡れるじゃないか、前の職場で自分勝手にやってたからこんな気配りもできないんだお前は」と言いました。 また、最近一番頭にくることがりまして、それは体調を崩して急に休んだ時に、ちゃんと自分の所属の上長(上司の上の人)に電話をして了解を得て休んだのに、その上司に断りもなく休んだとして上司に怒られたことです。その時言われた言葉が、「前職は○○だったんだろ。ならなんでこんな社会常識も知らないんだ。大学もでたんだろ。」です。(他の人は上長(上司の上の人)や受付の人に連絡でもその上司から何も言われない。) もう、私は最近精神的にまいってきました。どうすればいいかとても困っています。やっぱり人事に言うべきでしょうか? それとも上の上長に言うべきでしょうか? かと言って上司から仕事を教えてもらえなくなることや仕事をさせてもらえなくなるかもしれないと思うと正直恐いです。 よろしくお願いします。

  • 人事の仕事で上司に・・・教えてください。

    私は人事課に1年目です。 中途採用の件で、面接した人の職務経歴書にうそがないかどうか働いた職場に確認を取るように言われました。 なんだか嫌な仕事と思い、本当にそんなことがあるのか確認させてください。 人事の仕事をしていて、中途採用の面接者の経歴を確認したりすることありますか? 毎回やることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう