• ベストアンサー

人事の仕事で上司に・・・教えてください。

私は人事課に1年目です。 中途採用の件で、面接した人の職務経歴書にうそがないかどうか働いた職場に確認を取るように言われました。 なんだか嫌な仕事と思い、本当にそんなことがあるのか確認させてください。 人事の仕事をしていて、中途採用の面接者の経歴を確認したりすることありますか? 毎回やることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.2

当然ありますよ。興信所を使って、新入社員のことも調べてから、と聞きます。本当にその学校に在籍していたのか、なども確認するようです。 人事に友だちがいたからわかりますが、退職して次の職場に勤めるとき、次の職場の人事から、退職した人事に連絡があるそうです。 どういう退職の仕方をしたか、聞かれるそうですよ。 それから人事課は、職務上知りえた社員の秘密を漏洩させてはいけない、守秘義務があります。 あと、辞令が出る直属の人は、人事部が最後の職場で、異動も再就職もできないそうです。 こちらも、同期の友人がいますが・・。

その他の回答 (2)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >>なんだか嫌な仕事と思い、本当にそんなことがあるのか確認させてく >>ださい。 会社によってまちまちですね。全員調べないところもあるでしょうし、 引っかかりのある人だけ調べる場合もあります。うちの会社でも、以前 同業他社からのスパイがあり、それ以降少し用心深くなりました。 それ以外でも、職歴が多い人の中に、自分では自覚していないトラブル メーカーの場合もあり、前の職場に電話をかけることで発覚する場合も あります。 確かに喜んでやるような仕事ではないですが、変な人が配属される部署の 人たちの気持ちになって真剣に調べてあげてください。とくに中途採用 だと、配属先に部下がつく場合もあり、そうなると最悪です。ご自身に 当てはめて想像されると、いかに重要な仕事かがご理解頂けると思います。 御社が全員調べているのかどうかは、上司に直接聞いてみるしかないで すね。

回答No.1

人事の仕事に『嫌でない』仕事は、 あまりないような気がします。 職務経歴の確認はすべてではないにしろ、 必要だと思います。 詐称や事実無根な申請は結構ありますから。 総務や人事というのは、会社の下支えですから、 裏の事情や人生の機微などを経験できる反面、 「人」の「醜い」又は「あさましい」面などを、 見ざるを得ないことがあります。 慣れるまで、がんばったほうが良いですし、 このような外部への接触は絶ったほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 人事課の仕事ってどんなもの?

    大企業ならいくらでも仕事があるのかもしれませんが、 通常、中小企業における人事課の仕事というのは、 どんなものなのかを教えてください。 基本的にはそんなに仕事量があるようには思えないんですよね。 新規採用がそれほど多々あるとは思いませんので、 採用、面接以外の仕事を教えてもらえると嬉しく思います。 また、詳しく載っているページなどもあれば、 併せて教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 中途採用における人事採用調査

    中途採用における人事採用調査に関する質問をさせてください。 現在、外資系企業より仮内定を頂戴しております。 履歴書及び職務経歴書内容及び犯罪歴確認の調査を行っているようですが、通常このような調査にどれくらいの期間を要するものなのでしょうか? 身辺調査も含む場合は、それなりに時間がかかるのは理解出来ますが、犯罪歴や職務経歴等の確認は数日で行えそうな気がしますが、いかがでしょうか? どうぞよろしく致します。

  • 企業の人事採用担当の方教えてください

    正社員として新たに採用しようとしている方がいるのですが、その人物を採用するのに、一般的な企業では、面接、履歴書、職務経歴書だけで採用しているのでしょうか? たとえば、応募者に巨額の借金があるかもしれないですし、前科があるかもしれない、前職を汚職、収賄などで解雇になっているかもしれない等々は、どうやって調べるのでしょう?調べようがないのでしょうか? 人事担当の職務にある方、教えてください。お願いします。

  • 人事のされている方にお伺いしたいです。

    某企業で採用の担当をしているものです。 私の会社に中途入社される方がいらっしゃいますが、 こちらの方の職務経歴が正確なものかどうか調べたいと思っています。 どのようにすれば調べられるものなのでしょうか?

  • 大学職員の仕事

    このたび、第二新卒(中途採用)の公立大学での職員として採用されました。 教務学生課に配属されるようで、主な仕事は留学生の窓口だそうです。 英語を使い、留学生と交流できるような仕事にあこがれていたので、このポジションはピッタリだと思って大変喜んでいます。 まだ職務経歴がないのと、珍しい職種であり周りに職員をなさっている方がおられないので、ここでアドバイスや体験などをお聞かせ願いたいと思いました。 大学職員(特に教務学生課)として働くにあたってのメリット・デメリットって何ですか?? 大変なことがあれば、教えてください。

  • 中途採用について

    はじめまして。 中途採用で選考が進んでいるのですが今回、3度目の面接なんですが、今まで2回とも退職理由を聞かれたのですが、やはり今回も人が異なれば退職理由を聞かれるのでしょうか? 今回は社長面接なんですが、やはり聞いてくるものなんでしょうか? 面接のたびに毎回、同じ事を話してますし、職務経歴書にも退職理由を書いてるので、うそくさい退職理由を話すのがつらいです。 おそらくうそくさい退職理由でも面接や筆記試験などでスキルチェックはされてるので、前職と職種が似てるのでスキル的には問題ないと思うのですが退職理由は作り話だというのはバレていると思います。(話が上手くないので) せっかく1ヶ月以上かけてきたのにここにきて、不採用もつらいです。 ・最終面接は、退職理由などを聞いてくるものでしょうか? ・それとも、形だけの面接でしょうか? ・会社によって異なると思うのですが、中途採用の経験のある方で最終で不採用はどのくらいの割合なんでしょうか?

  • ダイワハウスの中途採用について

    ダイワハウスの中途採用の募集があり電話で応募したところ人事採用の方から履歴書と職務経歴書を送ってくれとのことでしたので、送ったところ3週間も連絡がありません。 電話で確認するべきでしょうか? このまま返事を待ってるべきでしょうか?

  • 人事の方教えて下さい:リクナビでのやりとり

    リクナビからエントリー(中途)して企業から 返信が来る際(初めての連絡) (1)応募者多数のため書類選考中です。今後の詳細は追って連絡致します。 (2)レジメを拝見致しました。お手数ですが履歴書と職務経歴書を改めて郵便でご送付頂きたく御連絡致しました。 (2)の時は書類送付すると大体面接に 呼んで頂けるのですが (1)の時は、 2~3日するとリクナビ経由で不採用の旨のメールが来ます。 人事の方や採用担当の方に教えて欲しいのですが (1)のケースでも面接をして頂ける事は あるのでしょうか? 企業によってはエントリーしてすぐに 不採用の返事をくれたりしますので。 「次のステップに進んで頂ける方のみ連絡します」 という企業よりは (1)でも(2)でも即、不採用でも わざわざ連絡を頂けるだけ有難いのですが (1)の場合は即断るには惜しいからとりあえず押さえ要員なのでしょうか? 本音をお聞かせ下さいませ。

  • 企業の採用 人事の対応ってこんなものですか?

    あえて社名を書きますが、この度、カバヤ食品をキャリア採用 として受けました。 そして、履歴書と職務経歴書を郵送後、わずか2日後に不採用通知が 送られてきました。 他にも10社ほど受けましたが、このように早く通知がきたのは初めてでした。 さらに、届いた文書には、名前も間違って書かれており、 通知の状況や文章内容から「また応募がきたのか」という印象を受けました。 第一志望にしていた企業でしたので、本当に残念に思いました。 採用する意思がないのに募集だけ出しているようなことはあるのでしょうか? また、受ける企業によって人事の方の対応の良し悪しがかなり はっきり分かれているように思います。 人事のしっかりしている会社=良い会社と考えてよいのでしょうか? 今回の一件により、私自信および子供にはカバヤ食品の製品を 買おうとは思わなくなってしまいました。 採用の方にも、我々のような受験者は、顧客側にもなりうるということを 理解してほしいものです。 もし、人事を経験されたような方がいれば、アドバイスいただきたく思います。

  • 各部署や人事におけるやるべき仕事について教えてく…

    各部署や人事におけるやるべき仕事について教えてください 部品製造業ですが、各部署や人事における仕事の配分が明確でありません。 教えていただきたいのですが。  ?受注をうけて現場に図面がおりてくる流れ(私の会社は図面が現場に流れてくる期間は3日から5日かかります。その間に製番取り・原価計算・材料手配・図面の整理も兼ねてです。図面の確認は生産技術課長・製造課長・製造部長の印鑑も押してようやく現場に下ります。)ペーパーリードタイムが長すぎるとの意見があります。この問題点もやるべき仕事が明確でないからなのか。  ?製品が完了したときのラインキーパー的存在はどこの部署で誰がすべきなのか、  ?そして以下の部署や人事のやるべき仕事は何なのかを教えていただきたいのですが。 製造部長・工場長・製造課長・グループ長・ 生産管理課・工程管理課・生産技術課・

専門家に質問してみよう