• ベストアンサー

人事の仕事で上司に・・・教えてください。

私は人事課に1年目です。 中途採用の件で、面接した人の職務経歴書にうそがないかどうか働いた職場に確認を取るように言われました。 なんだか嫌な仕事と思い、本当にそんなことがあるのか確認させてください。 人事の仕事をしていて、中途採用の面接者の経歴を確認したりすることありますか? 毎回やることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.2

当然ありますよ。興信所を使って、新入社員のことも調べてから、と聞きます。本当にその学校に在籍していたのか、なども確認するようです。 人事に友だちがいたからわかりますが、退職して次の職場に勤めるとき、次の職場の人事から、退職した人事に連絡があるそうです。 どういう退職の仕方をしたか、聞かれるそうですよ。 それから人事課は、職務上知りえた社員の秘密を漏洩させてはいけない、守秘義務があります。 あと、辞令が出る直属の人は、人事部が最後の職場で、異動も再就職もできないそうです。 こちらも、同期の友人がいますが・・。

その他の回答 (2)

• skoncho
回答No.3

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >>なんだか嫌な仕事と思い、本当にそんなことがあるのか確認させてく >>ださい。 会社によってまちまちですね。全員調べないところもあるでしょうし、 引っかかりのある人だけ調べる場合もあります。うちの会社でも、以前 同業他社からのスパイがあり、それ以降少し用心深くなりました。 それ以外でも、職歴が多い人の中に、自分では自覚していないトラブル メーカーの場合もあり、前の職場に電話をかけることで発覚する場合も あります。 確かに喜んでやるような仕事ではないですが、変な人が配属される部署の 人たちの気持ちになって真剣に調べてあげてください。とくに中途採用 だと、配属先に部下がつく場合もあり、そうなると最悪です。ご自身に 当てはめて想像されると、いかに重要な仕事かがご理解頂けると思います。 御社が全員調べているのかどうかは、上司に直接聞いてみるしかないで すね。

回答No.1

人事の仕事に『嫌でない』仕事は、 あまりないような気がします。 職務経歴の確認はすべてではないにしろ、 必要だと思います。 詐称や事実無根な申請は結構ありますから。 総務や人事というのは、会社の下支えですから、 裏の事情や人生の機微などを経験できる反面、 「人」の「醜い」又は「あさましい」面などを、 見ざるを得ないことがあります。 慣れるまで、がんばったほうが良いですし、 このような外部への接触は絶ったほうが良いと思います。