上司にやる気でないと言った

このQ&Aのポイント
  • 運輸会社で運行管理者として働いています。ドライバーのスピード違反をチェックし、日報とグラフにまとめています。
  • 半年前から古いグラフで班分けしていましたが、班長からは困ると言われました。その後、上司に仕事がやる気でないと言われ、辞めるべきか迷っています。
  • 古いグラフの班分けが問題となり、上司に仕事がやる気でないと言われました。辞めるべきか考え中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司にやる気でないと言った

運輸会社で運行管理者として働いています。仕事がらドライバーのスピード違反をチェックしていてそれをグラフにして日報としてだしてドライバーが所属する班の班長に渡し班長からドライバーに指導してもらっています。今日のことなのですが僕は古いグラフで班分けをして班長に渡していたのですが「かれこれ半年ぐらいです。。。。前任者含めるとかなりの期間になります。。。。その班長からこの人は俺の班でないから渡されても困るしこの人とは会わないと言われました。。。。言い方の問題だと思うのですが、その直ぐあと僕は一気に力がなくなりその上な上司に仕事がやる気でないと言い早く帰りますと言うことで上がりました。問題の根底は僕が古いグラフで班分けをしていたことなのですが。。。。やはり上司に仕事がやる気でないと言ってしまった以上辞めるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

それで辞めていたら、履歴書はすぐに一杯です。 冷静になる...と。 首を宣告されたわけではないし、もし首でもそれは違法です。 辞める必要まではないけれど、お互いに努力・協力・配慮 するべき問題だ、と思いました。

naoki4865
質問者

お礼

そうですよね!職場はお互い助け合うというか。。俺関係ないはよくないですよね!。ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • gfkdfs
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

状況がよく掴めないなぁ~。 班長---年齢、就業年数 あなた---年齢、就業年数 早く返ってから何日たっているんですか? 特に気にすることは無いと思いますよ・・ こんなのは日にち薬です。毎日仕事してれば治ります。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

naoki4865
質問者

補足

班長就業年数5年年齢44歳、僕41歳就業年数8ヶ月です。。

関連するQ&A

  • 部下のやる気を出させるのも上司の仕事ですか?

    同期のAは仕事がとろいし、やる気があるのかわかりません。 でも上司は 「Aはそういう人だから。彼の個性だから。みんなで助け合おう。」と言います。 これじゃいつまで経ってもAは成長しないです。 部下を成長させる事も上司の仕事ではないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • やる気のない上司との付き合い方

    こんにちは。 小さな会社で働いている30代女性です。 最近会社に新しい部署ができ異動になったのですが、直属の上司にやる気がなくて困っています。 具体的には、「電車の中で気分が悪くなったので今日は休む」と朝電話が掛かってきて突然欠勤したり遅刻したりが週に1回くらいあります。 また、勤務中もほんの小さなトラブルで許容量がいっぱいになってしまい「あーーー!! めんどくせぇ!!」などと一人で何度も繰り返し叫んだりつぶやいたりしています。放っておくと「ねえ そう思わない?」と同意を求められます。 最初は「神経の細い人なのだな」と思って気にせず自分の仕事を淡々と行っていたのですが、人数の少ない部署なので被害が直接あるし、最近どんどんひどくなって来ていて私も参ってしまいました。 また立ち上げたばかりの部署で忙しいため、お正月以来連休が取れずにおり、私自身も体力の限界を感じています。 でもその上司は突然休んだりして結局3日くらいしか出勤して来ない週もあり(その分の仕事は私がかぶりました)、モチベーションが下がってしまいます。 またそのようなことが原因で新人さんもすぐに辞めてしまいました。 その人よりも上の上司には「もう少ししたら人を増やすので我慢して」と言われていますが、それまでの間も不満を顔に出さず我慢していられるか自信がありません。 このような上司を上手にスルーする心構えのようなものを どなたかご教授していただきたいです。 稚拙な質問かも知れませんがどうかよろしくお願いします。

  • すごく厳しかった上司が、味方をしてくれるようになりました。なぜ?

    すごく厳しかった上司が、味方をしてくれるようになりました。なぜ? 私が勤める職場はとても人使いが荒く、また私の前任者がひどくいい加減だったのもあり、 前任者の尻拭いや、来たばかりの人であろうがどんどん仕事をふってくるところがあり、 今の仕事に着いたばかりのころは本当に辛かったです。 そのとき、ある男性の上司(ひとまわり年上)が、私にとても厳しく、怖くて私はいつも びくびくしていたのですが、耐えてずっと仕事をちゃんとこなしていたら、最近は 「板についてきた」とか、「向上心があっていい」「すごく頑張ってるよね」と認めて くれるようになってきました。 これだけでなく、週末に二人だけのご飯に誘ってきたり、ドライブに誘ってきたり(もちろん 上司は独身です。アラフォーです)、仕事を離れて会うようになりました。 あれだけ厳しかったし、まあいまも仕事は厳しいですけど、だんだん好意的になってきて、 いまや私が仕事のことで悩んだり、落ち込むことを言われて気にしていると、 「○○(先輩や上司の名前)に言っておいてあげるよ。あの子はがんばってるのにそりゃひどい だろって。気にしないでいいよ」 とか、やたらと味方になってくれるんです。 私に対する下心?もあってこそ、見方になってくれてるんだと思いますか? 彼は仕事は厳しいですけど、それ以外では、相当馬鹿なことをたくさんいって人を笑わせる、 いい意味でふざけた人です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 上司から、これってパワハラに入るのでしょうか?

    仕事終わりに毎日、日報〈その日はどんな仕事をしたのか時間ごとに細かく書く紙〉 を書かなかければいけないのです。 翌朝、上司が回収してパソコンに打ち込んだら、それぞれの人にまた紙を配ってくれるのですが、自分だけ配ってくれません。 何度も自分だけ取りにいかないといけないし、自分にもちゃんと配ってほしいと思うのですが どうやって上司に言えばいいのかわかりません。 嫌われていると考えてしまいます。 やっぱりパワハラに入るのでしょうか?

  • やる気を出すには

    先日まで仕事のストレスが原因で自律神経失調症になり、3週間会社を休んでいました。 もう一度頑張ってみようと思い、復帰して一ヶ月たちますが仕事に対して全くやる気が起きない状態が続いています。 休職前に、上司に今の自分の抱えている問題や、辛い点等も相談し、復帰後は少しは改善されるかと思いましたが 全く状況が変わっていません。仕事も会社も嫌になってますが自分の年齢や(27歳)や転職回数が何回かあるので 退職するのを迷っている状態です。 やる気を出すにはどうすればいいですか?

  • 苦手な上司との付き合い方

    新しく配属された部署での上司とウマが合いません。 配属されて半年ほど経つのですが、最初から新しい部署での引き継ぎ、教育など一切ありませんでした。 わからない事だらけなので相談すると、「君はどう思う?」と逆に質問され、私が答えに詰まると、「もっと自分で考えてみて」の返事で終わり。 でも、最終的には出来上がった仕事に対して細かい修正を指示してくる次第です。(どうやら完ぺき主義のようです) 自分の思うように仕事をして欲しいのなら、最初から細かい指示を出してくれればいいのに・・・。 自分で考えて勉強して一生懸命仕上げた仕事を根底から覆されたら、やる気もなくなります。 現在の職場に配属されて半年もたつのに、未だに中途半端な仕事の自分にも焦りを感じますが、ちゃんとした教育をしてくれない上司にも腹が立ちます。 しかも、先日上司から「自分で判断せずに相談してきて」とまで言われ、『この間まで「自分で考えろ」って言ってたじゃん!だから何も聞けなかったのに!!』と愕然としてしまいました。 この先、どうやってこの上司とやっていけばいいのかわからなくなってきました。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 辞めるまでのやる気を持続させるためには?

    いろいろ(今までこちらで何度も相談しました)あって、 今の仕事を今度こそ辞めようと決めました。 心も疲れていますが、体も正直しんどいです。 自分が偉いと思っているのではありませんが、 同僚は、楽したい人や、仕事が出来てないのに上司にゴマする人や、 陰で文句ばかり言う人(すべておばちゃん)で、人間的に信用できず、 最近は、おばちゃん達とする、仕事の話も、仕事の以外の話も苦痛です。 上司も、何を思ってかおばちゃん達と合わせているので、 職場に居づらく、仕事もしづらく、 誰とも喋りたくない、早く時間が過ぎて欲しい、と思っています。 辞める、と決めたのだからそれまでは頑張ろう、と思うのですが、 疲れてしまったのか、バカバカしくなったのか、 仕事のやる気がなくなってきてしまいました。 (手を抜いたら意味がないのはよく分かっています) 辞めるまでの間のやる気を持続させるためには、 どうすればよいのでしょうか? できれば、経験のある方に回答を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 上司が怖い

    小規模な会社に最近転職しました。 上司=社長なのですが、やることなすことすべてにNGを出され、精神的に参っております。 怒られる時はみんなの前で激しく怒られ、最近では声をかけられたり、何か呼ばれただけでも、「また怒られるのではないか」と思いビクビクして、目の前に行くと頭が真っ白になってしまいます。 そのおかげで最近は仕事にも集中できず、全くやる気がない状態です。 上司のせいではなく、自分のせいだと思われるかもしれませんが、上司以外の人とはいい関係が作れており、問題は上司だけだと思っています。 何かいい解決方法はないでしょうか?

  • やる気について

    やらないといけないのにやる気がない時 やはりボーっとしてしまします。 今の問題は仕事と人間関係の悩みになります。 会社では何でも屋的で社内でもいろんな仕事をしてきました 雨のように降ってくる仕事すぐ改善実行解決と・・・ でも私の能力では時間がかかる所もあり課題がいっぱい残り ただでさえいろんな問題をかかえた会社なのに もういっぱいいっぱいです。上司からはできない奴 と言われており近い内今の仕事から下ろされる噂が立っています。 頭の中が混乱している状態で普通に生活はしていますが やる気がでません。やらないと結果を出さないと部署移動、リストラ!と思うのですが私の実力では短時間では無理と思うのが先行してしまいます。 休日出勤も続きついにダウンして体調不良で休みました。 このようなときどうしていったらよいでしょうか?

  • 仕事をやる気の見せ方

    仕事やる気はあります。 ただ、どうしても上司からそのように見られていないのが現状です。 なんでも、ぼーっとしている風に見られているとか・・。 確かに、体育会系の人よりも返事ははっきりしてないし、 声は細いし、しゃべりはうまくないし、見た目もなんかぼーっとした顔です。 しかし、仕事の能力ではそれほど差はないと思っております。 それをうまく回りにアピールするにはどのようにしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう