• 締切済み

綺麗好きな上司と、あまり綺麗好きじゃない私…

私の上司はかなり綺麗好きで色んなことに細かい人間です。ちなみに男です。 そして私はあまり綺麗好きではなくおおざっぱな性格です。そして私は女です。 しかし会社ではそれなりに身のまわりの片付けなどはして、綺麗にしているつもりです。 それなのに何かにつけて「汚い」「女の子なんだからもっと綺麗にしろ」「汚いのを気にしない人が一人いる」など度々言われ、結構ショックを受けています。完璧私は汚い女というイメージになっています。 言われたことを書きだしますが… まず電話のコードがグルグルになると凄い怒ります。 さすがにそこまでしなくていいのに… 言われてからなるべく直すようにしてますが、バタバタしてると直すのを忘れます。 それに電話のたびいちいち直してられません。(しかもなかなか上手く直らない) それから掃除。綺麗好きなので掃除はかなりきっちりやっていて、私のやる掃除は汚いと良く言われます。(私なりにはしっかりやっていて、手を抜いてるつもりはありません) それから私は字も上手くなく綺麗でもなく、書いた文章を「汚い」と時々言われます。 綺麗なのがもちろん好ましいですが、別に丁寧に書く書類とかでもなく、もともと字が上手くないんだからどうしようもありません。もちろん字を上手く書く努手を力は必要かもしれませんが。 それから机が少し散らかってるとやたら汚いと言われます。 たしかにバタバタしてるとそうなりますが、仕事が終わる時には綺麗にしてます。 それから髪がボサボサで汚い、なんとかしろと一度言われました。 たしかにあまり綺麗ではありません。 しかし癖毛でどうしてもすぐ広がってしまうんです。 スプレーなどはつけてます。 ちなみにですが…今まで別の同僚には特に汚いなんて言われたことはありません。 ただ、他の同僚(一人だけですが)は上司に汚いとはあまり言われてなく、やはり私はあまり綺麗ではないのかもしれませんが、いちいち煩くて最近ストレスになってます。 しかも男の人に言われるのが結構ショックだし、女の子なんだからと言うのが凄い腹立ちます。 何かご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• formidable
回答No.1

1度、ロールプレイング式に、立場を換えて カレの立場に立って、見直してみませんか。 それと、質問文を、どなたか別の人間になったおつもりで 読んで、感想を書いてみませんか。 なお、普段の職場や私生活でも、 《たしかに~~が、しかし》といった ナラトロジーを常用しておられるのでしょうか。 (私個人的には)ずいぶん不利のような感じがします。 だけど、すべて、要は、アナタさまが宜しければ、 宜しいのです。無理のないところでおつづけください。