• 締切済み

綺麗好きな上司と、あまり綺麗好きじゃない私…

私の上司はかなり綺麗好きで色んなことに細かい人間です。ちなみに男です。 そして私はあまり綺麗好きではなくおおざっぱな性格です。そして私は女です。 しかし会社ではそれなりに身のまわりの片付けなどはして、綺麗にしているつもりです。 それなのに何かにつけて「汚い」「女の子なんだからもっと綺麗にしろ」「汚いのを気にしない人が一人いる」など度々言われ、結構ショックを受けています。完璧私は汚い女というイメージになっています。 言われたことを書きだしますが… まず電話のコードがグルグルになると凄い怒ります。 さすがにそこまでしなくていいのに… 言われてからなるべく直すようにしてますが、バタバタしてると直すのを忘れます。 それに電話のたびいちいち直してられません。(しかもなかなか上手く直らない) それから掃除。綺麗好きなので掃除はかなりきっちりやっていて、私のやる掃除は汚いと良く言われます。(私なりにはしっかりやっていて、手を抜いてるつもりはありません) それから私は字も上手くなく綺麗でもなく、書いた文章を「汚い」と時々言われます。 綺麗なのがもちろん好ましいですが、別に丁寧に書く書類とかでもなく、もともと字が上手くないんだからどうしようもありません。もちろん字を上手く書く努手を力は必要かもしれませんが。 それから机が少し散らかってるとやたら汚いと言われます。 たしかにバタバタしてるとそうなりますが、仕事が終わる時には綺麗にしてます。 それから髪がボサボサで汚い、なんとかしろと一度言われました。 たしかにあまり綺麗ではありません。 しかし癖毛でどうしてもすぐ広がってしまうんです。 スプレーなどはつけてます。 ちなみにですが…今まで別の同僚には特に汚いなんて言われたことはありません。 ただ、他の同僚(一人だけですが)は上司に汚いとはあまり言われてなく、やはり私はあまり綺麗ではないのかもしれませんが、いちいち煩くて最近ストレスになってます。 しかも男の人に言われるのが結構ショックだし、女の子なんだからと言うのが凄い腹立ちます。 何かご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

1度、ロールプレイング式に、立場を換えて カレの立場に立って、見直してみませんか。 それと、質問文を、どなたか別の人間になったおつもりで 読んで、感想を書いてみませんか。 なお、普段の職場や私生活でも、 《たしかに~~が、しかし》といった ナラトロジーを常用しておられるのでしょうか。 (私個人的には)ずいぶん不利のような感じがします。 だけど、すべて、要は、アナタさまが宜しければ、 宜しいのです。無理のないところでおつづけください。

関連するQ&A

  • 上司にだらしないと言われます

    私はADHDの疑いが高い女です。病気のせいにするのはよくないですが、そのせいか正直ちょっとだらしない部分があります。 最近職場の上司(男)が変わり、その人がとても綺麗好きできつい言葉を浴びせられます。 机が汚い、雰囲気がガサツ、掃除のやり方が適当、字が汚いし下手など。お前は女か?とも言われたり。。 とは言っても他人には迷惑をかけるレベルではないと思いますし、他の職場仲間は別に気にならないと言ってます。 言い訳かもですが………机は終業後には全て片付けます。掃除は手をぬいてるつもりはありません(たしかに少し雑なのかもですが、過去の上司にいい加減と言われたことはない)字が汚いし下手なのは事実ですが、読めない字は書かないしちゃんとした書類には丁寧に書きます。 綺麗にこしたことはないし間違ってはないと思いますが、女かと言われるのは結構傷つきます。女は綺麗でなければいけないのか… なんか男女差別や人格否定にさえ感じてつらいです。 もちろんなるべく言われないよう努力や直すようにはしてますが。 こういう人もいると思って割りきった方がいいですか?

  • 同僚をいじめる上司

    私の同僚のことです。同僚は契約社員としてはたいているのですが、上司と合わないようです。とにかく古い考えの人で女の人に気の利いた発言をされたり、はっきり言い返されるとむくれ、がーっと向かってきます。また、重要なことを教えてくれず、わざとミスさせるように仕向けたり、みんあと話すときも横をプイと向いてその同僚と目をあわさずに話します。その上司はそこで一番えらく、男の社員も1人もいないのをいいことに自分の天下を謳歌しています。なにぶん世間知らずで今まで人生思い通りに過ごしてきた人なので自分の思い通りにいかないもの、人間を目の敵にします。そのくせ自分の話すことは支離滅裂、とにかく自分本位の人です。とにかく同僚を救いたいのですが、人事などすべてその上司が握っているのでやはり怖い部分があります。まだ若い子なので転職を勧めています。このような性格の王様上司と付き合うのはどうしたらよいのか教えてください。女々しい男です。同僚に味方してくれるような人はいないと思います。他の女の上司は正社員なので王様上司も下手なことはいいません。とにかく立場の弱い人をいじめるいやな男です。さらりと付き合う方法ないでしょうかね。いろんな人を見てきた方お願いします。同僚がかわいそうです。泣きそうです。

  • 上司との関わり方

    私は20代の女で上司は40代の男です。 デスクが隣なのですが私に同僚(男性)全員の悪口ばかり言ってきます。 しかしその同僚を目の前にするととても猫をかぶりにこやかに話しています。一見人当たりの良い人に見えるのですが何故か部下である私には本性を表してきます。 同僚が近くにいるにも関わらずこそこそと悪口を私に聞かせてくるので私まで一緒に悪口を言っているように思われるのではないかと悩んでいます。 私は同僚と当たらず触らず仕事仲間として平凡に関わりたいので正直くだらない悪口に巻き込まれたくないです… 上司が口を開く度手を止められ仕事になりません。 今後この上司とどのように関わって行けば良いですか?

  • 私だけに厳しい上司

    私は上司ともう一人の勤続年数が少し長い同じ年ほどの同僚と三人で働いています。 同じ行動をしていても何故か私ばかりにお小言が多い気がして、たまに悲しくなる時があります。 勿論、言われた事は直に直し、自分なりの気配りをしているつもりなのですが・・・。 こういう場合は嫌われているのかと素直に考えると思うのですが、私はこの職を離れたくないので出来れば前向きに捉えたいと思っているのですが、この様な場合はどの様に上司が考えているかと思うと気が楽でしょうか? ちなみに上司に言われた事で私の良い所は、優しい。悪い所は話が多い(職業がサービス業的なものなのでコミュニケーションを大切にしているつもりでした)忙しい時には単調に仕事をするように、気を利かせる様にという事です。 一緒に勤めている同僚も何故か分からない自分が恐そうだから言えない事を良い易いから言ってしまうのか?、あなたは案外と嘱望されているのでは?とフォローしてくれました。 付け加えると、同僚は私が見ても仕事はパキパキと出来る方です。私の前に務めていた方も自分は、その同僚よりも、よく上司に小言を言われると言っていました。その方も仕事は人に指導出来るくらいの方でした。

  • 職場で上司と2人で歩くとき

    お世話になります。職場で、朝会社の玄関で上司と会ったときや、会議のあとなど、少しの間上司や同僚と並んで歩くときがあります。相手が仲の良い、同性(女性)の同僚だと自然に並んで歩きますが、相手が男性の同僚や上司(男でも女でも)だと、少し下がってついていくように歩いてしまいます。 普通はどうなんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 上司に困ってます

    私(女)が上司(男)のタイプでないという理由で上司に無視され、仕事に影響が出て困っています。 できる範囲で上司の意向に沿うよう努力しましたが、(仕事上では影響を出しているつもりはありませんが)性格や好みの容姿でない理由で、ほされています。 仕事は真面目に取り組んでおり、他の方からは信頼されています。 ですが、どんなに真面目に仕事に取り組んでも、また意向に沿っても無視され続けて、仕事になりません。 異動は数年先は考えられず、私が辞めるしかないですよね? 本当に手の尽くしようがありません。 どうしたらいいと思いますか?

  • 2人の男性上司

    私には2名の男性上司がいます。 よく、仕事上のアドバイスを求められて片方の上司と話をしていたのですが、他の同僚の話によると、もう片方の上司は私の悪口をあちこちで言っているようなのです。 普段はどちらの上司とも上手く仲良くしていると思い込んでいましたのでショックです。 アドバイスするなんて生意気だ・・ 同僚にも嫌われているはず・・ 等の悪口を他の部署でいっているそうなのです。 気にしないのが一番なのでしょうが、プライベート、仕事でも仲良かったつもりの上司にこのような事を言われていたのかと思うとショックで。 そして、これからアドバイスをし、仕事上もよくしてもらっていた上司に対してどのように接していけば いいのかもわからない状態です。 なにかいい案はあるでしょうか。

  • 上司に叱られて立ち直れません

    こんばんは。 私は先月から事務の仕事を始めました。右も左も分からないことだらけで、自分なりに、日々精一杯努力をしています。 そんな中、上司に叱られました。 今日は職場全体が特に忙しくて、お得意先のファックスによる注文が殺到していました。電話とファックスに追われていて、ベテランの社員の方は主に電話を担当していました。そうしているうちにファックスが10枚くらいたまっていましたが、皆気づいているのかいないのか誰も用紙をとらないので、まだ電話をとれない私が一人でやるしかないと思い、「よし!かたづけるぞ!!」という気持ちで全部とってやろうとしているところでした。すると上司がそれに気づいて、「一人で仕事を欲張るな!!なんで独り占めするんか!」 と怒鳴られました。その時、たまたま手があいた社員がいて、さらに上司が、「彼女(私のことです)が一人で仕事を欲ばっとる!ほんっともう!!!」といわれました。その後も仕事を独り占めしているとか欲張っているとか何度も言われて・・・。私はそんなつもりはなく、ただ忙しい時に何とか早く仕事が回るように努力したつもりでした。 でも確かに私がファックスを全部とったことで手があいた人もいることに後から気が付きました。でも私には、ファックスがたまってるのに見て見ぬふりはできなかったんです。でも職場では、きっと皆私のことをしょうもない人間とか、欲張りだとか、そんな風に私を見下すと思います。 50人くらいの社員の前で怒鳴られて、しかも欲張りな人間扱いされて私は情けなさと屈辱感で辛くて顔をあげることが出来ませんでした。 明日どんな顔をして職場に行けばよいか分かりせん。それから、頑張ろうと思ってやったことがこんなことになってしまい、これからどんな風に仕事をやればいいのかわからなくなりました。 どんなことでも良いですので助けてください。

  • 上司の視線について

    私の上司(男性)について、悩んでることがあるので質問させてください! 1対1で話をする時は楽しく会話ができるし、私は上司のことは上司として好きです。 ですが、私以外のもうひとりの女性同僚を含めた3人のミーティングの場ではなぜか視線を合わせてくれません。 目線だけなら、上司も男だしその女性同僚のほうが好きなのかなぁ~、、本能的にそっちばかり見てしまうのかなぁ?ってことで割り切れるのですが、私の発言に対する答えも私の目を絶対に見てくれず、もうひとりの女性同僚の目を見ながらなぜか彼女に答えを返してます。 思い過ごしか、席の関係??と思って向かいに座ってみたのですが、やはり結果は同じでナナメに座ってる女性同僚の目だけを見て私の発言に対して彼女に返事を返します。 何度も繰り返しされてると、正直心が痛いです。 わざとなのか、無意識なのか、嫌われているのか分からず悩んでます。 どのようなことが原因なのか、対策は何かあるのか…どうぞ教えてください。

  • こんな上司って。。。

    以前にもご相談させて頂きましたが再びの相談です。。。 私は今21歳で父と寝たきり介護度5の祖母と3人で暮らしています。 父は昼夜とわず働いており私も日中は仕事をしています。 私はとある工場で事務職についています。 問題上司なのですが・・・ もう1人の同僚には2歳になるお子さんがいるのですが。。。 とにかく子育て優先思考なんです。 同僚が子育てで大変なのは私なりに理解しているのですが。。。 私も大変なんですm(__)m うちの会社では朝出勤(無残業)があります。(電話番、掃除の為) 同僚のネックなんですが「子供がいるから」という理由で朝は一切出勤しません。 最初の頃は我慢しておりましたがとうとう我慢の限界に達し「朝出勤交代制にしない??私も知ってる通りおばあちゃんの介護してて大変なんだ」と伝えた所、同僚の一言。 「子供がいるから無理。子育てがどんだけ大変か○はやった事ないからそんな事言えるんだよ。 ○はただ寝てる人のおしめとりかえたりしてるだけじゃん。それで大変なんて言わないでくれない??」と言われました。 確かに私は子育ての経験はありません。 でも同僚にそんな事言われる筋合いはありません。 私からすると朝起きるとご飯が出来てあって子供の幼稚園の送迎は義母がやってくれて会社から帰るとご飯が出来てあって風呂がわいてあって幸せじゃん。。って思います。私が何も分かってないだけなのかも知れませんが・・・ それから同僚とはぎくしゃくしてしまいひる休憩に交代すらやってくれなくなりました。 こちらも毎日睡眠2~3時間の中で生活しているので上司に相談しました。 その上司は事実上工場の工場長にあたる人です。つまりトップです。 その上司には「○さんには子供がいるんだからしょうがないでしょ。」と言われました。 同僚は毎日急ぎの仕事が入っていても定時でさっさと帰ってしまう為どうしても間に合いそうにないもの(給与等)は私が最後残業してやっていきます。 そんな私は上司から見て定時内に仕事の終らせる事の出来ない人だそうです。 部下がどんな状況におかれているのか今何の仕事をしているのか何も分かっていない相談しても分かってくれない上司ってどーなんですか?? またこんな同僚に何か手をうつ方法はないのでしょうか? 私が鬱病になっていたりストレスで胃潰瘍になったりしている事を上司も同僚も全て知っています。 こちらはすごく田舎な為、職を変える事は難しいです。私は周りからすると給料は貰っている方だと思います。 ですが今でも車のローン、介護費等でスゴク苦しい経済状態です。

専門家に質問してみよう