• 締切済み

女同士仲良くさせたがる男性上司

わたしは男性比率の多い職場で働いてるOLですが、 なぜか上司や男性陣から、 他のチームの女性たちと仲良くしろと言われます。 私は、女の輪の中で上手く立ち振る舞うのが下手なので、あえて距離を取ってます。女性なら分かって頂けると思います。ベタベタ馴れ合うより、 距離があったほうが円滑な関係を築けますよね。 しかし、上司や男性たちは「女同士なんだから仲良くしろ」と言います。 なぜ男性は、職場の女たちに仲良くしてほしいのですか? うちの部署が特殊なだけですか?

みんなの回答

回答No.7

あなたが孤立しているようで、 上司は心配しているのでは。 群がるより1人が気楽な方は、 沢山いますよね。 ただ上司が人を見る目が無いのでしょうね。毎日普通に一緒に仕事していれば、 ああこの子は1人が気楽なのだな と察するのにね。 まさか言葉に出して命令口調で、 あなたに指図するとは、最低な上司ですね。他の課の女性と仲良くするとか、 それはあくまでもプライベートな 問題ですよね。 あまりにもしつこい上司だと、 嫌気がしますよね。 しばらく様子みて、あまりにも、 能無しな上司なら、見切りをつけた方が 良いかと。 たぶん、そういう人間関係を考えた こと無い上司なんだろうね。 心理学とか人間関係とか経験不足な上司かと思いますね。

回答No.6

他の女性から、貴女をどうにかしろと言われている可能性があります 理由が分からないから、上司は仲良くしろと言ってくるのだと思います 他の女性達から、貴女の事を勘違いしている可能性があります 距離の取り方が良くない可能性がありますよ 失礼な言い方ですが、ツンツンしていないですよね??

chnachan_0916
質問者

補足

ツ、ツンツン?!!笑 いや…社会人として常識的な範囲の行動しかしてないです……。ツンツン?する理由もないです汗 やはり、よく分からないですね汗

• sakura-333
回答No.5

男性は女性の内部のことはわからないですし、ものすごく意地の悪い女性とでも言う人は言うんですよね。 近付くことでより嫌がらせがされやすい状態になったとしても。 相手が事情を話せば納得もいくのでしょうが、大方男性はそこらへんを端折って「女同士なんだから」と言うからわからない。 誰も何も言ってなかったら気にも留めないことでしょうから、外部への体裁みたいなものもありそうな…

• yaasan
回答No.4

無理に勧めるのは特殊だと思いますが、多くの女性は群れて一緒にいることが正義のようにしているので、仲良く仲良くと思っているのでしょうね。男女限らず、お互いの適切な距離でいることが一番ですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

他の回答者さんも言ってますが、会社内で 他の女性陣から貴方のことを色々言われてる可能性は ありますね。 それを男性陣がやんわり改善しようと言ってくれてる可能性も。 異分子に陰口を言うのはおおよそどの集団にも見られる 人間の性みたいなものですし。 それと男性陣は、貴方が他の女性人と仲良くしても 利益はないと思うんですよ。 おせっかいで仲良くしろと言ってる可能性も否定はできませんが、 貴方の不利益を正すために言って「くれてる」のかもしれない。 「余計なお世話!」と感じるならまぁそれはそれで自由だけど...。

• izumi044
回答No.2

気持ちはわかりますけどね。 べたべた慣れ合わないと、文句を言われる職場なんじゃないんでしょうか。 だから、ちょっとした時にほかのチームの女性たちから、いろいろ言われてるんじゃないんですか。 ・どんな人なんですか ・話しかけても冷たい(雑談しないから) ・無視される(あいさつしかしないから) みたいな感じで。 いちいち返答するのが面倒だから、そっちでやってくれといったところじゃないんでしょうか。

• amfree
回答No.1

ただ単に協調性を持てと言っているのではないでしょうか? 会社という組織では「協調性」を求められます。 というのも会社という組織は人と人とがつながっている組織です。 なので会社という組織は人間関係が良い組織を目指します。 人間関係が良いということは協調性がある組織ということです。 協調性とは自分とは違った立場、そして自分とは違った意見や考え方をもつ人たち、そんな人たちと協力しながら同じ目標を達成することができる性格のことです。

chnachan_0916
質問者

補足

なるほど。では、女性、男性、と 性別で区切らなくとも、 皆さんと協調していけたら良いですよね。 なぜ、「女性は女性と!」と、女同士に拘るのか、やっぱり納得できません。