• 締切済み

女同士仲良くさせたがる男性上司

わたしは男性比率の多い職場で働いてるOLですが、 なぜか上司や男性陣から、 他のチームの女性たちと仲良くしろと言われます。 私は、女の輪の中で上手く立ち振る舞うのが下手なので、あえて距離を取ってます。女性なら分かって頂けると思います。ベタベタ馴れ合うより、 距離があったほうが円滑な関係を築けますよね。 しかし、上司や男性たちは「女同士なんだから仲良くしろ」と言います。 なぜ男性は、職場の女たちに仲良くしてほしいのですか? うちの部署が特殊なだけですか?

みんなの回答

回答No.7

あなたが孤立しているようで、 上司は心配しているのでは。 群がるより1人が気楽な方は、 沢山いますよね。 ただ上司が人を見る目が無いのでしょうね。毎日普通に一緒に仕事していれば、 ああこの子は1人が気楽なのだな と察するのにね。 まさか言葉に出して命令口調で、 あなたに指図するとは、最低な上司ですね。他の課の女性と仲良くするとか、 それはあくまでもプライベートな 問題ですよね。 あまりにもしつこい上司だと、 嫌気がしますよね。 しばらく様子みて、あまりにも、 能無しな上司なら、見切りをつけた方が 良いかと。 たぶん、そういう人間関係を考えた こと無い上司なんだろうね。 心理学とか人間関係とか経験不足な上司かと思いますね。

回答No.6

他の女性から、貴女をどうにかしろと言われている可能性があります 理由が分からないから、上司は仲良くしろと言ってくるのだと思います 他の女性達から、貴女の事を勘違いしている可能性があります 距離の取り方が良くない可能性がありますよ 失礼な言い方ですが、ツンツンしていないですよね??

chnachan_0916
質問者

補足

ツ、ツンツン?!!笑 いや…社会人として常識的な範囲の行動しかしてないです……。ツンツン?する理由もないです汗 やはり、よく分からないですね汗

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

男性は女性の内部のことはわからないですし、ものすごく意地の悪い女性とでも言う人は言うんですよね。 近付くことでより嫌がらせがされやすい状態になったとしても。 相手が事情を話せば納得もいくのでしょうが、大方男性はそこらへんを端折って「女同士なんだから」と言うからわからない。 誰も何も言ってなかったら気にも留めないことでしょうから、外部への体裁みたいなものもありそうな…

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

無理に勧めるのは特殊だと思いますが、多くの女性は群れて一緒にいることが正義のようにしているので、仲良く仲良くと思っているのでしょうね。男女限らず、お互いの適切な距離でいることが一番ですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

他の回答者さんも言ってますが、会社内で 他の女性陣から貴方のことを色々言われてる可能性は ありますね。 それを男性陣がやんわり改善しようと言ってくれてる可能性も。 異分子に陰口を言うのはおおよそどの集団にも見られる 人間の性みたいなものですし。 それと男性陣は、貴方が他の女性人と仲良くしても 利益はないと思うんですよ。 おせっかいで仲良くしろと言ってる可能性も否定はできませんが、 貴方の不利益を正すために言って「くれてる」のかもしれない。 「余計なお世話!」と感じるならまぁそれはそれで自由だけど...。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.2

気持ちはわかりますけどね。 べたべた慣れ合わないと、文句を言われる職場なんじゃないんでしょうか。 だから、ちょっとした時にほかのチームの女性たちから、いろいろ言われてるんじゃないんですか。 ・どんな人なんですか ・話しかけても冷たい(雑談しないから) ・無視される(あいさつしかしないから) みたいな感じで。 いちいち返答するのが面倒だから、そっちでやってくれといったところじゃないんでしょうか。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.1

ただ単に協調性を持てと言っているのではないでしょうか? 会社という組織では「協調性」を求められます。 というのも会社という組織は人と人とがつながっている組織です。 なので会社という組織は人間関係が良い組織を目指します。 人間関係が良いということは協調性がある組織ということです。 協調性とは自分とは違った立場、そして自分とは違った意見や考え方をもつ人たち、そんな人たちと協力しながら同じ目標を達成することができる性格のことです。

chnachan_0916
質問者

補足

なるほど。では、女性、男性、と 性別で区切らなくとも、 皆さんと協調していけたら良いですよね。 なぜ、「女性は女性と!」と、女同士に拘るのか、やっぱり納得できません。

関連するQ&A

  • 上司にあげる義理チョコについて

    うちの職場では、毎年新人がバレンタインのチョコを、男性の人数分、女性陣からお金を集めて買うことになってるらしいんです。 でも、私の部署は人数が少ないんで、他の部署と合同でってことなんですけど、 女の人が多い職場なので、男性5、6人に対して女性20人くらいで出し合う感じになるんです。 で、私の部署には新人が私しかいないので、私が代表して上司たちに渡したんですけども… 「みなさんからです」と言うのを忘れてしまって、何だか私が個人的にあげたみたいになってしまったような気がして。。。 現に一人いる先輩は個人的にあげてましたし…。 でも今さらみんなからですよっていうのもおかしいし、 お返しのときに私だけってなってしまったら他の方たちに 申し訳ないし…どうやったらさりげなく伝わるかなと^^; 馬鹿な質問ですみません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 11歳年上の上司との恋愛

    職場の上司に対して好意を持っています。 私は26歳女性、相手は37歳男性です。 お互い未婚、恋人なしです。 私はその上司と同じチームで4月から今まで約3ヶ月仕事を進めていました。 最初は仕事を教えてもらうような関係性から、相談事をしたり次第に仲良く会話できるようになってきたと思います。 私としてはもっと仲良くなったり距離を縮めていきたいと思っているのですが、同じ職場内ということもあり下手に行動して今後気まずくなったら自分にとっても周りにとってもよくないと思い、何もできないでいます。 また、私に好意を寄せてくれているような私の同期がいるようで、その上司や周りの人はその人とくっつけようともしてきていて、やはり上司としては私のことはなんとも思っていないのでしょうか。 37歳から見た26歳はどのように見えるのか、もし好意を伝えるのならどういった方法が良いか様々な意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 上司に孤立していると心配されています。

    お世話になります。閲覧ありがとうございます。 当方、メーカーの事務として勤務して4年目 22歳になります。 私が配属されているのは年齢が45歳~60歳+私の 女性のみの部署です。 直属の上司(男性)から仕事についての面談の際、 孤立しないようにと何度も念を押されてしまいました。 私はどちらかというとおとなしい方で仕事中は私語を話さないタイプです。 他の女性陣が仕事中和気藹々と話しているときは 一緒に笑ったり相槌を打ったりはしているのですが 上司からは孤立しているように見えるようです。 上司はいつも会議等で出払っているので見ているのはごく一部です 先輩方から話を振られれば応じますが、やはりこれだけ年齢が離れていると 遠慮もあり雑談の輪の中にグイグイと入っていくことはできないのが現状です。 休憩は私と同年代の他部署の方と取っているので、 部署の女性陣と話す時間は仕事中と飲み会くらいです。 ですが、私は仕事中の雑談の必要性がよくわかりません。 飲み会ではもちろんちゃんと話しています。ですがえげつない下ネタが多いんです・・。 私は仕事の話をしている先輩の傍にいたので免れましたが 週に何回しているとか3Pがどうのとか・・そんな話題には入りたくありません。 また、部署の中心的人物(仕事の面ではなく対人関係における中心です)は 他人(営業マンやお客様)を乏して笑いを取る傾向にあり、 そこに乗るのは気が引けるというのもあります。 その中心人物は自分がミスするとまず他人を責めるような人で みんながそれに同調して機嫌を損ねないようにしながらカバーするのが普通になっていて 仕事もできないのに牛耳っていて正直あまり好きにはなれません。 上司にも平気でブチ切れるのでみんなご機嫌とりに必死です。 いじめも受けていませんし、 プライベートについても心配して下さって野菜やお菓子をくれたりする先輩もいるので 自分としては馴染めている方だと思っていたのですが 毎年面談では輪に入れているのか上司から心配されてしまいます。 営業マンや他部署の女性からは 「あの強烈なメンツで○○さん(私)がいじめられることなくやっていけているのがすごい!」 と言われているので今のままで良いかなと思っていたのですが、 今回の面談で上司からこうも念押しされてしまうと今の私は良くないのかな。。と思い悩んでしまいます。 しかし私の前にいた若い女性は自己主張が強かったから相当いびられた、、とも営業マンから教えられました。 そもそも険悪な関係で仕事に支障を来すわけでもないのに 輪に入れというのがよくわかりません。 必要以上に仲良くする必要があるのでしょうか・・ 差し障りない程度の関わりではいけないのでしょうか 一人で黙々と仕事をすることは孤立なのでしょうか 愚痴のようになってしまいましたが 無理をしてでも輪の中に入るべきですか 私の考えは社会人として甘いですか

  • 上司のその後の心理は

    一時期体の関係を持っていた上司がいます。 上司からのアプローチで関係が始まり、また上司の都合で解消しました。 元々仕事に厳しく恐れられるタイプで、解消後は私に対して更に当たりがきつく、事情を知らない同僚たちに心配されるほどでした。 上司からしたら訳ありの女が職場にいたら嫌だからしょうがないよなぁと思いつつ出来る限り接触しませんでしたが運悪く同じプロジェクトでチームを組むことになり、指導という名の鞭を受け精神的にやられました。 その後部署が変わりやっと離れられる!と思ったのも束の間、その上司の決裁が必要なこともあり月一でコンタクトを取らなければなりません。 事あるごとに電話がかかってきて「お前はいつもダメなんだから」と嫌味のようなことも言われますが、相談事があると拠点も異なるのにわざわざ時間作って話を聞きに来てくれます。 私が上司の立場なら別部署になったのだから面倒な関係の女性部下とは一線を置くと思うのですが、向こうが接点を見つけては指導に託けて連絡してきているように見えてしまいます。 何考えてるのかよく分からないので男性心理が分かる方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の上司について

     男性、女性共にご意見お願いします。  従業員500人程度の工場で、私は事務作業と検査作業をしています。 私の課は自分以外は男性ですが仲良くやっていて、その中でも 1番親しかった男性(Aとします)の一言がとてもショックだったので 皆さんの考えを聞かせてください。  先日、少し離れたところでの係長とAさんの会話(原文のまま) 係長「○○社には女の課長がいるらしいよ」 Aさん「マジっすかぁ?女の下で働くなんて絶対嫌っすよ!     ババアの下とかありえんっす!」  私の会社は女性が上に挙がれる事はありません。 工場特有の空気での、「女ばかりの部署での上司」 または「男ばかりの中での上司」。 男だって同じ、と言われるかもしれませんが、 「女だからこそ」の苦労もあるのではないかと。 そう思うので、世の「女性上司」には頑張って貰いたいし、尊敬もします。  その中で、この発言で、彼は女を見下してるんだと分かり、 とても嫌な気持ちになりました。聞こえて来る程度の距離だったので、 言い返せなかったのがとても悔しいです。  他の男性も本音は同じように思っていますか?  女性はAさんの発言に対し、仕方がない事だ、と諦められますか?  長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 女性上司の嫌がらせ

    営業のチーム替えがあると分かり、私が別のチームになると分かるとそれまで持っていた物件を手放すようにと女性上司から脅されました。 「○○さんみたく、裏で悪く言われちゃうよぉ。」 「あなたの為を思って言ってるの。」と言われました。 ペアで営業をしており、先輩男性社員の方が確かに話す割合は多かったです。しかし、先輩の好意で成果を折半にしようと言って下さり、その予定でした。 それを聞いた上司から上記のように言われ、 怖いため素直に手放すと 「もったいなぁい。そんなことしなくても良かったのにぃ。」と嫌味全開で言われました。 女の腐ったような大嫌いな上司です。 皆さんの職場にもこのような女性上司はいますか?

  • 異常なまでに上司を嫌う後輩

    上司/チーム長(44歳男) 私/入社10年目(32歳女) 同僚/入社10年目(30歳男) 後輩/入社2年目(24歳女) チーム長のもと、3人がそれぞれ仕事を持つ形で働いています。 私と同僚は経験も詰んできてほぼ独り立ちしていますし チーム長とも関係は良好ですが 後輩が、チーム長の事が苦手でつらそうにしています。 話を聞いてみると、最初は生理的に嫌だったのが 最近は顔を見るのも嫌だという事です。 実際に、呼びかけに返事をする際もPC画面から目を離しません。 指導の際の距離が近い、臭い(加齢臭)、 イライラしている時の物音が怖い、など私に相談してきました。 過去に別の環境でセクハラにあった経験があるらしく、 そういうこともあって、あまり至近距離に男性が近付くのは嫌だと 上司に本人が直接伝えたとのことです。 総務の方にも相談したらしく、 私と上司と総務で話し合って できるだけ上司→私→後輩の流れで仕事をすることに決めました。 上司はショックを受けつつもいたって冷静で、 心当たりがないが不快な思いをさせていたなら申し訳ない、 私には負担をかけて悪いが後輩のこと、見てやってくれと頼まれました。 それ以来、上司は指導の際に不自然なくらい距離をとっていて 改善されたものと私は思っていました。 席替えもして後輩の視界に上司が入らないようにもしました。 最近また話を聞いた所、 上司がくしゃみをする振りをして 後輩が社内恋愛している男性の名前を つぶやいてくる、と言うのです。 相手の男性社員とランチをしている所を見られた日に限って わざわざマスクをしてそういう嫌がらせをしてくるから 気味が悪いと泣きそうに私に相談してきました。 正直私としては俄に信じがたい話です。 上司は花粉症であり、くしゃみを頻発していた時期は確かにありましたが 私の知る限りそういう嫌がらせをするタイプではないし そもそもそんな子供みたいな真似していられるほど上司はヒマではありません。 後輩の被害妄想だと思い、『誤解では?』と返答しても聞く耳持たず、といったところです。 入社2年目でそろそろ社外打ち合わせにも同行させたいのですが 上司とは無理、私と行きたいと言います。 相手会社の都合上、私との外出は厳しいものがあります。 正直扱いづらいし上司も気の毒です…。 4人でのチームの輪がぎくしゃくしていて 気を遣わせて迷惑かけてスミマセンと泣きそうになってますが やはり上司の事は受け付けないようです。 人間関係は難しいものだし部署替えしたとしても 行った先にもトラブルがあるかもしれない。 みんなそれぞれ折り合い付けて頑張っているから あまり思い詰めず 気分転換して仕事は仕事できっちりやってねと言ってますが 今後また相談を受けた場合、 私は彼女にどのように対処していけばいいでしょうか…。

  • 上司と食事

    会社員の30代女性です。 最近異動があり、その部署の上司の男性が、元上司の男性と仲がいいことがわかりました。二人ともアラサーです。 上司から、3人でご飯に誘われました。 嬉しいですが、私のチームには他にも3人女性がいます。アラフィフ、アラフォーくらいです。会社の付き合いはしない人たちですが、噂が好きです。 食事に行くなら、こそこそ行ったほうがいいですか? 元上司とは二人でもよく行ってましたが、噂が好きな女性たちが多い部署になり、気を付ける点などあれば、ぜひ教えてください。 なんとなく、行けば楽しいメンバーだと思い、誘いを二つ返事でオッケーしてしまいました。どうかお願いします。

  • 上司を好きになりました。

    当方26歳OL。 相手は同じ部署で隣のチームの課長41歳。 人事異動があり、私が新しい部署に異動し、昨日歓迎会がありました。 課長とはチームが違うので、歓迎会まで話したことはなく、昨日たまたま席が近くで話したら、話しやすさで少し惚れてしまいました。 もちろん独身、バツなし。独身貴族です。 ですが、本気で婚活してるらしく、お姉さんのお子さんを見て、子どもが好きになり、子どもが好きで明るい女性ならそれ以外なにもいらない!と。 周りには2人ともお似合いじゃん!と言われ、その人を入れて改めて飲み会セッティングすると周りの人たち言ってくれました。 今日、上長に歓迎会のお礼を言いに回ってたら、気になる課長がさっそくあだ名で私のことをよんでくれたり、部内にお礼のメールをしたらその課長だけ返事をくれました。 「ご丁寧に。大丈夫ですよ、ちゃんとなじんでますよ」と。 前よりも声をかけてくれ、何かと気にはかけてくれてるのかな?と。 職場で上司を好きになった場合、どのようにアピールすればよいのでしょうか? まだ連絡先も知りません。

  • 女性上司の不倫

    とても厳しくカッコよさも感じる女性上司が、 自分の部署の部下の男性と不倫をしていることが分かりました。 女性上司は独身で、男性は既婚者です。 他の男性とは普通に話すのに、不倫相手とは妙に距離があるなと感じていましたが、怖い雰囲気の女性上司なのでただ話しかけにくいだけだと感じていたら、まさかの展開でした。 とても仕事熱心で男性社会の中で少ない女性管理職でかっこいいと思っていましたが、幻滅してしまいました。 そんな人の元で働きたくないと思うのは、おかしいことでしょうか?

専門家に質問してみよう