• ベストアンサー

上司にあげる義理チョコについて

うちの職場では、毎年新人がバレンタインのチョコを、男性の人数分、女性陣からお金を集めて買うことになってるらしいんです。 でも、私の部署は人数が少ないんで、他の部署と合同でってことなんですけど、 女の人が多い職場なので、男性5、6人に対して女性20人くらいで出し合う感じになるんです。 で、私の部署には新人が私しかいないので、私が代表して上司たちに渡したんですけども… 「みなさんからです」と言うのを忘れてしまって、何だか私が個人的にあげたみたいになってしまったような気がして。。。 現に一人いる先輩は個人的にあげてましたし…。 でも今さらみんなからですよっていうのもおかしいし、 お返しのときに私だけってなってしまったら他の方たちに 申し訳ないし…どうやったらさりげなく伝わるかなと^^; 馬鹿な質問ですみません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun_
  • ベストアンサー率37% (51/136)
回答No.2

義理チョコって苦労しますよね…。 お世話になってるから あげたい気持ちもあるけれど 私も今日はいろいろあって 疲れちゃいました^^; 明日、顔を合わせた人に おはようございます!の後で さりげなく大きな声で 『みんなからの『感謝の気持ち』ちゃ~んと奥様と(or彼女と)食べてくれましたか~?』 ってにこやかに話すとか…。 または男性5人くらいなら ワードで 『お世話になってます。感謝の気持ちです』と書いたメモかカードを用意して 送った女性の名前を連名で書き込んで 『昨日、カードつけるの忘れてました~』と 机に置いて行く。 なんていかがですか? 実はその経験あるのです。 私の場合、後輩だけだったのですが 勘違いした上司はお返しはひとつだけ。 せっかくいただいたお返しを 彼女にあげるはめに なってしまいました。 それからは面倒でも小さいカードや かわいいふせんに 名前を連名で書くようにしました。 何とかうまくいくよう願ってますね!

posachi
質問者

お礼

義理チョコでも貰って嬉しいもんなんですかね… 女の人が多い職場だとお返しが大変でかえって面倒なような。。。 私があげたのはたった2人なんですよ。 上司といっても普通に冗談言い合えるような関係なので、 ノリでそれとなく、伝えられたらな~と思うんですけども…。 うーん、難しいですね…。 私の場合20人以上のお返しが必要になりますからね… 勘違いして私にだけ分けられないようなものを頂いてしまったら… どうしようって感じです^^; 経験談、参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

気持ちは良く分かります。 ただ、毎年の習慣になっているのですから、 新入社員の男子を除けば皆さん分かっています。 まず、大丈夫です。 念のため、 「チョコは気に入っていただけましたか? ○○部と○○部の合同でした。ホワイトデーは宜しくお願いします」 と、明日、皆さんに話しましょう。

posachi
質問者

お礼

新入社員ではないんですけど、今年異動になったばかりの方がいて^^; ちょっと、心配です。 やっぱりさりげなく伝えたほうがいいですよねー ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 義理チョコ やめたい~

    この不景気の中みなさんはバレンタインの義理チョコは どうしてますか? パート3年目です。バレンタインの時期は今度で2回目 です。職場は10人中私を入れて女性3人です。 女性は50代・30代2人で私が一番下です。 去年ははじめての年で2人が別々に渡すと聞いていたので、私も買って渡しました。 男性陣は毎年お金を出し合って、まとめて一人の人が ホワイトデーのお返しを買いに行くそうです。 去年ももらいましたが、男性の代表の一番下の人が ずっと下っ端で(新人が入ってこない)いつも悩むそうです。(困っている) 去年はメールで何がいいか聞いてきました。 その他もあったので違うものを希望したら それは自分で買ってほしいと返事がきて、 じゃあ最初から聞くなよって思いました。 また、過去にもう一人の30代の女性がやはり 嫌になって、義理チョコをあげなかったのに、 お返しをもらって結局やめられなかったそうです。 今年からはどうしてもやめたいのですが、 もしホワイトデーにお返しをもらったら また来年悩んでしまいます。 その時は「受け取れません」ってつき返しても いいでしょうか? とても気まずくなるのはわかっています。 今年からやめたい、いい方法はありませんか? 仕事以外でストレスを貯めたくありません。 男性・女性どちらとものご意見をお聞かせ下さい。

  • ホワイトデー(義理チョコ)のお返し2

    こんにちは。 職場でもらった義理チョコのお返しを考えています。 職場の女性二人から頂いたチョコのお返しを、男性陣を代表して私が選ぶこととなりました。 ホワイトデーのお返しで、もらってうれしいちょっと高級なスイーツを教えていただけませんか。 できれば東京23区内で。(職場がある千代田区周辺だとなお助かります。) 予算は8000円で2つ購入できればと思っています。 宜しくお願いいします。

  • ホワイトデー(義理チョコ)のお返し

    職場の女性陣からバレンタインデーに義理チョコを貰いました。 男4人、女性2人の職場で、みんなの前で同じものを「女性陣から・・・」と言って1つ渡されました。 職員全員が既婚者なので、イベントとしての完全義理チョコなのですが、お返しのことで、職場内(男性陣)でもめています。 個々に買ってお返しするのもなんなので、お金を集めて男性陣からという名目でお返ししようというまでは決まったのですが、男性の一人が「お菓子返すのも何だから、商品券でお返ししましょう、その方が好きなものに使ってもらえますよ」というのです。 私は商品券だと金額丸わかりでいやだし、普段買わないようなちょと高級なお菓子をお返しした方がいいのではないかと思っています。 確かに商品券渡されて、好きなものに使えるのはよいかと思いますが、チョコのお返しで職場の人間に商品券を渡すのは?です。 そこで女性のみなさんに、商品券でのお返しはありでしょうか、なしでしょうかご意見をお聞かせ願えませんか。 (長文ですいません。)

  • 義理チョコをあげなかったら悪いムードになってしまいました

    最近はバレンタインに世話チョコやら友チョコやらいろいろなネーミングでチョコが配られていますが、そういうのが嫌になったので今年は一切職場に持参しませんでした。 私の部署は男4女1で例外的に男所帯で、他にいくつか部署があるのですがどこもほとんど女性ばかりです。なので、私がチョコをあげなくても他部署の女性が何人か持ってくるだろうと思っていました。 案の定、朝から夕方にかけてちらほらとチョコをもって他部署の女の子がやって来ました。私の部署の男性陣は皆既婚者ですが、結構喜んでいました。「いつも一つ(しかもらえない)だから~^^」とか言って。 で、そんな風景をよそに私は黙々と仕事をしていました。が、なんとなく、「あれ?○○さん(私)はくれないのかなあ… いつ渡してくれるんだろう」というような空気が流れ、でも私は持ってくる気もないし実際手遅れなので無視して仕事していました。 でも、なんか4人のうち特に上司が今日は冷たかったように思います。来週のことで頼みごとがあったので夕方に言いに行った時、ふてくされたような口調で「19日ィ? …いいですよ(憮然)」となってしまいました。 義理を通してチョコの一つや二つ、あげておけばよかったのでしょうか。かといって、嫌だからやめたものを相手の反応を見て来年からやはり復活!とするのもおかしい気がするし。皆さんだったら来年からやっぱりチョコ復活しますか?なんとなく空気が悪かったのは義理チョコなしのせいでしょうか。

  • 義理チョコのお返しについて

    すいません、今年初めて社会人になって今回初めてバレンタインで義理チョコをもらいましたが、会社などで女性社員から貰ったチョコへのお返しはどのような物が良いんでしょうか? 数人から貰ったので、値段のはるものだと人数分揃えると結構なお金になるので大変ですし、また義理チョコのお返しに高いものを貰っても貰った方も困るだろうし、かと言ってあまりチープなものだとまたあまり良く思われなそうで心配です。 義理チョコのお返しは1人あたりどの位の予算でどのような物が良いんでしょうか? 男性のみなさんは毎年どのようなものをお返ししていますか? また、女性のみなさんはどのような物を貰うと嬉しいですか? 何しろ初めてのことで全くわかりません。アドバイスお願いします。

  • 義理逆チョコで困りました。

    50歳男性です。転職して初めてのバレンタイン。様子をみていましたが、同じ部署の女性からは義理チョコなく、同室隣の部署の女性が私も含め男性陣に義理チョコを配られました。微妙な状況です。イベント、贈り物大好きな私は今年のトレンドと逆チョコを数個用意していましたが、二人からいただいたのなら気軽に「いつもお世話様!」と渡せたのですが、、、もらわなかった女性に気を使わせていけないので逆チョコは持って帰るつもりです。これでいいですよね?また、来月のホワイトデイはチョコをもらった方にだけすべきでしょうか?転職したばかりで会社では隣の部署の女性にももちろん自職場の女性にも事務などでお世話になっているので二人ともにお礼すべきか困っています。前の会社は虚礼廃止で義理チョコ習慣すらなく寂しかったのですがかえって良かったかも。

  • ホワイトデーのお返しはしますか?(会社でみなに配る義理チョコを頂いてしまったので、困っています)

    こんばんは。会社員の男です。20代です。 男性社員の皆様、ホワイトデーに義理チョコのお返しをする予定 ありますか?やっぱりしないとまずいでしょうか。 しないよりは、したほうが良い回答がほとんどだと思いますが、 実際職場では渡しづらいですし、何を買えばよいのかも迷いますよね。 あぁこまった。 バレンタインデーの日に、500程度だろうと思われる 義理チョコ(部署内の男性社員全員くばっていました) をある女性(20代なかば過ぎ)から頂きました。 配っていたのはこの女性一人で、毎年この人は個人的に 部署内の男性社員に配っています。 一応その日に「ありがとう、うれしいですー」という内容の メールを職場の個人メールアドレスに送り、2往復ぐらいやり取りしました。 男性だけでなく、できれば女性からもご意見いただければありがたいです。 (お返ししたほうが良い、品物など)

  • 上司命令の義理チョコって

    私の職場では、 今年、同じ部署の男性職員全員(20人くらい)に 女性職員が10人ほどで 義理チョコをあげることにしたそうです。 先ほど、課長(40代女性)からわざわざ内線で 私にその旨を伝える電話がかかってきました。 「大体、一人一個500円くらいのチョコレートを配るので  1000円の負担をお願いします。」と 私、バレンタインは本命であろうと義理であろうと チョコレートをあげたい、、、という気持ちのある人が 個人的にあげればよいという考えでいました。 やはり公の場における義理チョコは 人間関係を円滑にするため必要なのかな、、、と思いはしますが。 それが上司命令なのが気に食わないのかもしれません。 何か違う気がするのです。 私は協調性にかけているんでしょうか? なんとなくさっきからモヤモヤして、気分が悪いです。 よろしければ、みなさんの職場での 義理チョコ事情を教えてください。 私の狭い視野を広げていただけたら、嬉しいです。

  • 義理チョコについて。

    もうすぐバレンタインデー。 去年は職場で、同じ課の女性陣でお金だしあって、 チョコレートを同じ課の男性陣にあげました。 内心、ものすごくバカバカしいな・・と思いつつ。。 さてさて、現在は去年とは違う環境にいるんですけど、 その環境が、男性二人で、私(女性一人)です。 なんか、あげるのだるいんですよね。 お世話にはなっているんだけど、なんかだるい。 だるいのは自分がチョコレートあげるような キャラじゃないのが大きな原因だと思うのですけどね・・。 ホワイトデーで気を遣われるのもだるいし。 ★男性の方へ。やっぱ、義理チョコでも、欲しいものなんですか? ★女性の方へ。職場で義理チョコあげるべきだと思いますか? ちなみに、今までのバレンタインデーは女の子同士でやったり、 親兄弟などやお世話になった人にあげたりでした。 (ある意味、感謝を込めていたので”義理”チョコではないと思っています) もちろん、本命には必ずあげています。 一昨年、去年、今年と仕事に通いだして、去年はいっぱい人がいた所だったのに、 今年は男性二人と,私一人という憂鬱な環境です。 お世話にはなっているんだけど、憂鬱ですね。 義理チョコ・・・。どうすべきか・・。悩んでいる状況が鬱。

  • 義理チョコ

    バレンタインデーに会社の同じ部署の人にチョコを配る予定です。20人の部署で女性が2人なので一人300円くらいのほんとにちょこっとしたチョコを配る予定なのですが(ひょっとしたらたくさん入ってるのを何箱か買ってバラで配るかも。。。)そんな思いっきり義理!安上がりにまとめました!みたいなチョコレートでもちょっとはうれしいのでしょうか。。。?律儀な人はお返しとか考えるでしょうし、そんなちょこっとしたチョコにお返ししてもらうのも気が引けるし。。。ちょっとでもうれしいと思ってくれるならあげたいなあとはおもうのですが実際はどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう