• ベストアンサー

上司にあげる義理チョコについて

うちの職場では、毎年新人がバレンタインのチョコを、男性の人数分、女性陣からお金を集めて買うことになってるらしいんです。 でも、私の部署は人数が少ないんで、他の部署と合同でってことなんですけど、 女の人が多い職場なので、男性5、6人に対して女性20人くらいで出し合う感じになるんです。 で、私の部署には新人が私しかいないので、私が代表して上司たちに渡したんですけども… 「みなさんからです」と言うのを忘れてしまって、何だか私が個人的にあげたみたいになってしまったような気がして。。。 現に一人いる先輩は個人的にあげてましたし…。 でも今さらみんなからですよっていうのもおかしいし、 お返しのときに私だけってなってしまったら他の方たちに 申し訳ないし…どうやったらさりげなく伝わるかなと^^; 馬鹿な質問ですみません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun_
回答No.2

義理チョコって苦労しますよね…。 お世話になってるから あげたい気持ちもあるけれど 私も今日はいろいろあって 疲れちゃいました^^; 明日、顔を合わせた人に おはようございます!の後で さりげなく大きな声で 『みんなからの『感謝の気持ち』ちゃ~んと奥様と(or彼女と)食べてくれましたか~?』 ってにこやかに話すとか…。 または男性5人くらいなら ワードで 『お世話になってます。感謝の気持ちです』と書いたメモかカードを用意して 送った女性の名前を連名で書き込んで 『昨日、カードつけるの忘れてました~』と 机に置いて行く。 なんていかがですか? 実はその経験あるのです。 私の場合、後輩だけだったのですが 勘違いした上司はお返しはひとつだけ。 せっかくいただいたお返しを 彼女にあげるはめに なってしまいました。 それからは面倒でも小さいカードや かわいいふせんに 名前を連名で書くようにしました。 何とかうまくいくよう願ってますね!

posachi
質問者

お礼

義理チョコでも貰って嬉しいもんなんですかね… 女の人が多い職場だとお返しが大変でかえって面倒なような。。。 私があげたのはたった2人なんですよ。 上司といっても普通に冗談言い合えるような関係なので、 ノリでそれとなく、伝えられたらな~と思うんですけども…。 うーん、難しいですね…。 私の場合20人以上のお返しが必要になりますからね… 勘違いして私にだけ分けられないようなものを頂いてしまったら… どうしようって感じです^^; 経験談、参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

気持ちは良く分かります。 ただ、毎年の習慣になっているのですから、 新入社員の男子を除けば皆さん分かっています。 まず、大丈夫です。 念のため、 「チョコは気に入っていただけましたか? ○○部と○○部の合同でした。ホワイトデーは宜しくお願いします」 と、明日、皆さんに話しましょう。

posachi
質問者

お礼

新入社員ではないんですけど、今年異動になったばかりの方がいて^^; ちょっと、心配です。 やっぱりさりげなく伝えたほうがいいですよねー ありがとうございました!