• ベストアンサー

義理チョコ

職場でおばちゃんにバレンタインチョコ?を少しもらったのですが、(もちろん義理チョコ この程度でもお返しをしないと、裏でヒソヒソ言われるもの??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/756)
回答No.7

バレンタインデーのチョコは職場での恒例行事です。 貰ったんならお返しする。 これ常識。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.6

はい、お返ししといた方が無難だと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.5

この程度のチョコを渡す相手の話などはしないので、ヒソヒソされることもないです それでもお礼を送るのがカッコいい男です 簡単なお菓子で良いです コンビニのホワイトデーの棚ある1番安いやつでよいですが、少し気を使ったお返しができるとあなたの評価は上がるでしょう

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.4

こんにちは 勿論です。 義理でも、そこには感謝が詰まっていると思います。 義理は果たさないと、色々言われるどころか 意地悪な人だったら大変?です。ないとは思いますが・・・。 簡単なものでいいのです。 一人一人に何か買ってあげた方が株も上がるというものです。 たかが数百円で、あなたのポイントも上昇するのなら お返しはお得な買い物だと思います。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (134/361)
回答No.3

量もやや微妙で配給のお菓子みたいですし、包装もなく袋詰めなので、自分なら何もお返しは無しですね。 感謝の意だけは丁寧に伝えて、それで終了です。 万が一陰口言われたとしても、その内自然消滅するレベルでは無いでしょうか。

  • are_2023
  • ベストアンサー率30% (289/934)
回答No.2

数百円のクッキーの様な物を返せばよいです

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (791/1605)
回答No.1

個別にするのではなく、貰った男性職員から数百円ずつ回収して、全員からということで、適当なお菓子買って渡してあげましょう。 まぁ、上司に相談しな。

関連するQ&A

  • 義理チョコのお返し何がいいですか?

    今日はバレンタインデー 女性の多くは義理チョコをたくさん男性に配ったことでしよう。 ちなみにそのお返しは3倍返しが当たり前。 男性にとってはありがたいやら迷惑やら複雑な気持ちです。 あくまでも「義理チョコ」のお返しはどんな物が欲しいですか。 (キャンディー、クッキーなどの食品以外に) 男性から贈られる義理チョコの予算は3000円以内とした場合。 女性からは500円~1000円の義理チョコを男性に上げ場合。 また、義理チョコのお返しがなかったらムカツキますか?

  • 義理でも、やっぱりチョコは嬉しいですか ?

    素朴な疑問です。 バレンタインデーで、やっぱり義理だよね このチョコは・・・ って分かっていたとしても、本音嬉しいですか ? 女性の方はやはり義理でも、しとこうかなって思うものなのでしょうか ? 個人的にはチョコは好きなので、社内の部下から有り難くいただいています(笑) その後は・・・まっ、お返しはしますが。

  • ホワイトデーでのお返し(義理チョコ)

    バレンタインデーに職場で、義理チョコをもらいました。 詳細は忘れましたが義理チョコとは言え、ゴディバ?のような高級品で、恐らく1,000円近くしたと思います。 そこで、お返しとして次のような洋菓子を教えてください。 ・価格は1000円~2000円 ・割と有名なメーカー・会社 ・外見は小さめ 以上、よろしくお願いします。

  • 職場での義理チョコ

    義理チョコについてこちらのサイトでいくつか質問をさせていただいたのですが 回答者さまの中に”義理チョコやめてほしい”という声があり、素朴な疑問を感じたので 質問させてください。 「職場での義理チョコの習慣って必要ですか?」 ・回答者様の性別 ・必要/不必要 ・その理由など を書いていただけると嬉しいです。 また義理チョコについて思った事を遠慮なく書いてください^^ よろしくお願いします! ちなみに私の回答は… 女性、不必要、基本的にバレンタインチョコは好きな人か恋人にあげるものと思っていますので…。 ホワイトデーにお返しを悩ませてしまうのも気がひけますし、画一的に配る義理チョコは 無くてもいいのでは、と思っています^^;

  • バレンタインの義理チョコのお返しで、例えば14日に

    バレンタインの義理チョコのお返しで、例えば14日にもらったとして、17日とか18日にすぐにお返しするのは、ちょっと引きますか?

  • 義理チョコのお返しについて

    すいません、今年初めて社会人になって今回初めてバレンタインで義理チョコをもらいましたが、会社などで女性社員から貰ったチョコへのお返しはどのような物が良いんでしょうか? 数人から貰ったので、値段のはるものだと人数分揃えると結構なお金になるので大変ですし、また義理チョコのお返しに高いものを貰っても貰った方も困るだろうし、かと言ってあまりチープなものだとまたあまり良く思われなそうで心配です。 義理チョコのお返しは1人あたりどの位の予算でどのような物が良いんでしょうか? 男性のみなさんは毎年どのようなものをお返ししていますか? また、女性のみなさんはどのような物を貰うと嬉しいですか? 何しろ初めてのことで全くわかりません。アドバイスお願いします。

  • 義理チョコのお返し

    夫が職場で貰ってきました。 バレンタインデーの日は会社の人も同じ場所に行く試験があり夫が同じ方向の女性3人も一緒に車で連れて行ってあげました。 その帰りに「今日のお礼です」と言って義理チョコを1人から貰ったのですが、その子が「3人からです」と言ったそうです。他の子は「私は無いです」と言っていたそうです。 そこで質問ですが、この場合くれた子だけにお返しをするのはおかしいですよね?かといってお返しが高くつくのも困ります。どうしたらいいでしょうか? 夫の貰ってきた義理チョコのお返しは妻が用意して「これ渡して」と言うほうがいいのでしょうか?結婚して初めての出来事でよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 義理チョコについて

    義理チョコを渡すべきか悩んでいます。 私の現在、在職している会社のポジションなのですが上司3人(全員50代の男性の方です)女性は私1人です。 去年のバレンタインに上司3名の方に義理チョコを渡しました。 3月14日に2名の方からはお返しを頂きました。 多分、倍返し以上になってしまったと思われます・・・ しかし一人の方からは、頂きませんでした(お返しが欲しいわけではありません)そこで、ふと思ったのです。「ひょっとして義理チョコが迷惑だったのかな?」と・・・・ 考え過ぎかもしれませんが、お返しはしないから来年からはいらないよ。と言うメッセージではなかったのかな?と勝手に思い込んでしまいました。 そこで今年なのですが、この方に義理チョコを渡していいものか迷っています。 もし私の考えが当っていたとしても同じ部内の2人の方にあげるのに1人だけあげないと言うのも、ちょっと・・・と思うのです。それかいっその事、誰にもあげないと言う事にするか。。。 でも確実に他の2人の方は楽しみにしてる様子なのです・・・ どうしたらいいと思いますか?自分では答えがみつかりそうもありませんでしたので皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 「義理チョコはいらない」と言われたら?

    会社の先輩(2歳上)に片想いしてます。 プライベートで遊ぶまではいきませんが、仲は良く、最近いい感じに進展中です。 仕事の話でバレンタインの話題になったのですが 彼に「義理チョコはいらない」と言われました。 私に対してではなく、誰からのチョコでも義理はいらないという言い方でした。 去年も前の職場の人からもらったチョコを食べずに賞味期限が切れてしまったとか言っていて。 ちなみに私は去年も渡してますが、去年はまだ知り合ったばかりで当然義理チョコとして渡してるので、もしかして私があげたのも食べてないかもと思ってしまいました。 同じ日にチョコばかりもらってもそんなにチョコばかり食べれないんだそうで「クッキーとかがいい」って言ってました。 本命ならチョコでも食べてくれるんですよね? もうバレンタインはスルーして、ホワイトデーにクッキーあげた方がいいですかね? 今年どうしようか悩んでます。。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 義理チョコでも欲しいですか?

    バレンタインが近づいています。 あなたは義理チョコでも欲しいですか? 去年が義理チョコは何個貰いましたか。 私は義理チョコでも欲しいです。 昨年は1個も貰えませんでした。

専門家に質問してみよう