• ベストアンサー

義理チョコ

職場でおばちゃんにバレンタインチョコ?を少しもらったのですが、(もちろん義理チョコ この程度でもお返しをしないと、裏でヒソヒソ言われるもの??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.7

バレンタインデーのチョコは職場での恒例行事です。 貰ったんならお返しする。 これ常識。

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.6

はい、お返ししといた方が無難だと思います。

• agehage
回答No.5

この程度のチョコを渡す相手の話などはしないので、ヒソヒソされることもないです それでもお礼を送るのがカッコいい男です 簡単なお菓子で良いです コンビニのホワイトデーの棚ある1番安いやつでよいですが、少し気を使ったお返しができるとあなたの評価は上がるでしょう

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 勿論です。 義理でも、そこには感謝が詰まっていると思います。 義理は果たさないと、色々言われるどころか 意地悪な人だったら大変?です。ないとは思いますが・・・。 簡単なものでいいのです。 一人一人に何か買ってあげた方が株も上がるというものです。 たかが数百円で、あなたのポイントも上昇するのなら お返しはお得な買い物だと思います。

• nephyrs
回答No.3

量もやや微妙で配給のお菓子みたいですし、包装もなく袋詰めなので、自分なら何もお返しは無しですね。 感謝の意だけは丁寧に伝えて、それで終了です。 万が一陰口言われたとしても、その内自然消滅するレベルでは無いでしょうか。

• are_2023
回答No.2

数百円のクッキーの様な物を返せばよいです

• mikino
回答No.1

個別にするのではなく、貰った男性職員から数百円ずつ回収して、全員からということで、適当なお菓子買って渡してあげましょう。 まぁ、上司に相談しな。