• ベストアンサー

チョコっと教えてください【義理チョコ】

バレンタインや義理チョコの風習に関する質問は過去にもあったようですが、その是非の論議は別として、義理チョコをもらったときに何とお礼を言ったらよいものかと悩んでいます。勿論、「ありがとう」の一言だけで十分かとも思いますが、感謝の気持ちをユーモアを交えて伝えられたらいいなとも思っております。 例えば、 (女性)「igさん、これ私から愛をこめて・・・」 (ig)「なーに言ってんの、義理チョコでしょ?」 (女性)「あれー バレンタイン~~~」 (女性)「いつもお世話になってます。これどうぞ・・・」 (ig)「ご苦労様です」 (女性)「ぉぃおぃ!」 スミマセン、これお礼になっていませんね(^^; 皆さんのこれは!と思われるとっておきの、おやじギャグだー!と言われない程度のウィットあふれるお礼の言葉を教えて頂けないでしょうか? #本当は義理チョコより本命チョコが欲しいのですが、妻子ある身なので・・・

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.2

igmpさん、こんばんは。 千代子さん「igmpさん、バレンタインのチョコです♪受け取ってください♪」 igさん「えっ、千代子さん、お気持ちは嬉しいですが、僕は妻子ある身なので・・・」 千代子さん「・・・」(ーー;) ・・・と、都合よく千代子さんから貰えるとも限りませんから、非常に難しい問題ですよね。。。 おさるのギャグのパクリで、「うれCY!!」なんてのは、ダメでしょうか。 ダメですよね。。。 上記を参考にしつつ、さりげなく博識をアピールして 「サンQ」(指3本立てた後、右手で波を書きQを示す)とか 「メルC!」(「うれCY」同様にCを両手で作る)など外国語で攻めてみるとか。。。 だから、パクリはダメですよね。。。 全然参考になってないですね、スミマセン! ちなみに真面目な話、渡す側からすると、義理と分かっていながらもチョコっと照れつつ「ありがとう」なんて言ってもらえるだけで、充分嬉しいです♪ この場合、かわいく照れるのがポイントですよ!

igmp
質問者

お礼

tapさん、お久しぶりです! >全然参考になってないですね、スミマセン! いえいえ、いや、はい(汗)。確かに振りつきは・・・ でも、「千代子」さんからもらったチョコは勿論、「冷凍」だったですよね?(^_^) >かわいく照れるのがポイントですよ! なーんだ、やはりこれですかー! igのありのままの姿でいいと言うことですね(^_^;)。 渡す側からの大変参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

>おやじギャグだー!と言われない程度の あれれ?そう言いながらみずから飛ばしてません? やっぱ「おやじギャグ」封印はムリでしょう(笑) さてさて、「義理チョコ」への気の効いたセリフはなかなかムズカシイ・・・ とあるページで見たのですが、「義理チョコ」は今はプチお中元、お歳暮みたいな感覚で若い女性たちから贈られているそうです。 検索してはみましたが「想定問答集」みたいなものは残念ながら見つかりませんでしたね~(あるわけないだろっと突っ込まれそう) やはりここはムリをせず?いつもどーりのigmpさんらしい「おやじギャグを適度にまぶした」「らしい」お礼がよろしいかと(笑) 「お題」で充分イケルと思いますが(うちにはアリが10匹描いてあるカワイイカードがありますよ)それ以外でしたら 「ありがとう♪これがホントのちょこっとラブだね!」 なーんていうのはどうでしょうか? (最近はあのグループもそろそろ人気下降気味!?) *ジャニーズ事務所に負けないよう早めにトラックは押さえてませう。 ところで、男性軍の多いおうちはみんなでバレンタインはチョコの数を自慢しあうってホントですか?(逆に質問してしまいました)

igmp
質問者

お礼

アリがとうさん、gomuahiruさんはオカアさん!?(汗) なるほど、お中元、お歳暮みたいな感覚ですか。これは知りませんでした。確かに納得です。 >「ありがとう♪これがホントのちょこっとラブだね!」 これ、義理チョコにはボツですね(笑)。 でも、gomuさんからもらったら本気で言っちゃいますよ~(^_^)。 >ところで、男性軍の多いおうちはみんなでバレンタインはチョコの数を自慢しあうってホントですか? はい。うちは息子が二人いますが毎年そうですね。 私は「半分以上はすぐ食べちゃったけど、食べ飽きたから残ったこれはあげるよ」とか・・・勿論食べた量はトラック1トン分ですが(ぉぃ)。 しかし、あるページで見たのですが、トラックでチョコレートの買出しに行く女性って本当にいるんでしょうか??? gomuahiruさん、ご回答ありがとうございました。 「笑う過度、いや門には福来る!」「封印矢のごとし!?」、早くサクラ満開の春が来るといいですね。

  • uminezumi
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.4

こんにちは。楽しい質問ですね。 バレンタインのときの、とっさの余計な一言を書けばいいんですね。§^.^;§ Part1 みかりん「igさん、これどうぞ」 igさん「嬉しいなぁ、これ本命でしょ?」 みかりん「じつは、、これ、、、本命どころか義理ですらないんです」 Part2 みかりん「igさん、これどうぞ」 igさん「嬉しいなぁ、カード付きということは、これ本命でしょ?」 みかりん「じつは、、これ、、、カードも義理なんです」 Part3 みかりん「igさん、何やってるんですかー?」 igさん「いやー、この辺にチョコが置いてないかと思って」 みかりん「今どきクツ箱にチョコを入れる人なんていませんよー。ゴミ箱の中にないですかー?」 Part4 みかりん「igさん、これどうぞ」 igさん「え?「好きなigさんへ」って書いてあるけど、もしかして、、?」 みかりん「よく見てくださいよ、「好き」の前に「酒」って書いてあるでしょう!中味はウイスキーボンボンです」 あら、あげる方の一言じゃなかったんですね。失礼しました。 No.1の方の「ギリギリ」と「義理」、No.2の方の「千代子さん」と「チョコ」、うっかり見逃すところでしたが、みごとな掛け言葉なんですね。勉強になります。 チョコたくさん貰えるといいですね。 §^_^§

igmp
質問者

お礼

uminezumiさん、沢山の楽しい余計な一言ありがとうございます(^^; しかし本当に今どきクツ箱(ゲタ箱←死語?)に入れる人はいないのでしょうか? 実はこれには色々な思い出があるのですが・・・ねぇー、みかりん! Part4の話はigにはピッタリ! 実際にあり得る話です(笑)。 >チョコたくさん貰えるといいですね。  ありがとうございます! 当日は2トントラックをレンタルする予定です。§^_^§

noname#10814
noname#10814
回答No.3

夜分に恐れ入ります。 みかちゃん: igさん・・・どうぞ(*^o^*)♪ igさん:(*^o^*)、、いやぁどうも(アタマかきかき) みかちゃん: 又、よろしくお願いしますね♪ igさん: 又?(股??アタマのなかを駆けめぐる・・があ、そうかと、手打ち!)・・・ 「チョコ」っと嬉しかったですよ~(サムいか??) いえいえ、タノシミにしててねー、3月14日♪ みかちゃん: いえー、良いんですよ、igさん♪(^_^) ※注:「みかちゃん」は架空の人物です。 ウィット溢れる、とはほど遠いでしたか・・すいませんー いへいへ、私も来週早々、チョコレート買いに走らねばなりません。 既婚者でも・独身の方でも、「義理」と解ってながらも なんだかホホをうっすら染めて受け取って下さると、 こちらもあげた甲斐がありますよ♪ >#本当は義理チョコより本命チョコが欲しいのですが、妻子ある身なので・・・ サイシある身ですか…それはザンネン!、なーんて♪ ウチの主人もigさんと同じコトを言ってました。 年にいちどのロマンティックなヒトトキですよ、 照れずに、素直に「ありがと♪」と受け取られるのも、 あげた「みかちゃん」も、 「igさんって、可愛い人だわー」と 思うかもしれませんよ。 回答にもアドバイスにもなってなくて、失礼コキました。m(雪)m

igmp
質問者

お礼

fairysnowさん、はじめまして。 つい最近ご一緒したQNo.461263へのご回答は鮮明に覚えておりますよ。今度是非ご一緒に・・・ >ウチの主人もigさんと同じコトを言ってました。 あれっ、主人ある身ですか・・・それはザンネン!、なーんて♪ やはり素直に「ありがと♪」ですかね。みかちゃんからもらえるかどうか分かりませんが頑張ってみます! >こちらもあげた甲斐がありますよ♪ 義理チョコといえども(だから?)、ここがポイントですよね。 専門家で自信なしのfairysnowさん、サムいご回答ありがとうございました(^_^;)。 これに懲りず(?)、股機会がありましたらよろしくお願い致しますm(雪)m ・・・「また」は爆笑でしたよ(^_^)。

回答No.1

もうすぐ受付を締め切るところやったけど・・・ 「ギリギリセーフ!」 って・・・そんなことを言ってるから 自分が許せなくなっていくんやわ~ (>o<) (これを見て腹を立てられた方もいらっしゃるでしょうが、  ご意見・ご感想は締め切られました。あしからず。)

igmp
質問者

お礼

terrynorrisさん、はじめまして&電光石火の素晴らしい(!?)ヒラメキのご回答、誠にありがとうございます。 それで腹が立たない関係ならば全く問題ないでしょうが・・・これ、私にはとても言えません(笑)。 「ギリギリの余り物だったけど・・・じゃあ、あげるのやめるわ!」なんて言われちゃったらどうしましょう??? もうすぐ締め切るところやったけど、「ギリギリセーフ!」のご回答ありがとうございました(>o<)。

関連するQ&A

  • 義理チョコ、欲しいですか? あげたいですか?

    あと1ヶ月あまりで、バレンタインデーですね。 女性も男性も、何となくウキウキするような時期かも知れません。 ですが、先輩とか会社の上司とか、普段お世話になっている人や知り合いの男性などに対しては、義理チョコという、いかにも社交辞令的な、“お世話になっています”的なチョコが用意されています。 さてそこで、男性の方に対して・・・ 決して本命ではない、お世話になっています的な「義理チョコ」、欲しいと思いますか? 女性の方に対して・・・ そういう義理チョコ、できれば本命だけにして、それ以外の人にはできればあげたくないですか? たとえチョコをあげなくても、男性との付き合いやコミュニケーションは相変わらずスムーズに行くという前提です。

  • 義理チョコか?本命チョコか?

    ①会社の女性から以下のバレンタインチョコをもらった場合 *デパートで買ってきたであろう1000円以下のチョコ(サイズは折りたたみ財布くらいの子箱) *箱の中にはメッセージカード入り 新しくシールが貼られメッセージカードを入れた痕跡がある *メッセージカードには「もっと話ししたいな。仲良くしてね。 LINEのID」が記載 *2人きりの時に渡した。 A.本命チョコだと思う B.義理チョコだと思う C.どちらも分からない ②気になる女性からもらったチョコはその場でチョコをどうしますか? ※①の箱などで義理または、本命チョコだと判別した場合になります。 A.好きな女性からのチョコだと義理本命に関わらず、その場で開けて食べて感想を言う B.好きな女性からの義理ならその場で食べて本命なら家に持って帰る C.好きな女性からの本命ならその場で食べて義理なら持って帰る D.チョコをくれた女性が好きな女性かどうかに関わらず、その場で食べて感想を言う E.チョコをくれた女性が好きな女性かどうかに関わらず、家に持ち帰って食べる ③②でその場で食べると答えた方に質問です。 その場で食べる理由はどっち? A.女性の喜ぶ顔がみたい B.感想をのちのち答えるのが面倒だから その行事を早く終わらせたいため C.女性の反応をみて女性の好意を探りたい

  • 「義理」チョコを渡してから冷たくなった男性なぜ?

    わが社ではバレンタインの日に義理チョコが飛び交う習慣があります。 なので私も男性上司(既婚)に義理チョコ(500円)を渡しました。 「お気遣いどうも」と普通に礼を言われすぐにデスクに仕舞っていたのですが翌日から仕事上でも笑顔が消えて態度がそっけなくなったのです。休み時間にすれ違いさまに挨拶してもこっちも見やしません。 義理チョコなのに何か勘違いされたのでしょうか? 500円だし義理チョコの風習のある職場だし、わけがわかりません。他の女性たちもその上司様にあげていましたが、私と似たようなチョコで私のが特別豪華だったわけではありません。 心当たりは、他の女性達は2人以上共同でチョコをその方に渡していたのに対し、私は単独で渡したこと。そして、メッセージのメモをつけたことです(他の女性達はたぶんつけていない)。 しかし内容はいつもお世話になっているお礼とこれからもよろしくお願いします、と業務用メモ用紙に書いただけです。 単独で渡したというのも、たまたま他の女性たちとグループが違って普段交流がないので共同してくれる子がいなかったからなんですが・・。 単独で渡したこと・メモをつけたことで誤解されるってことあるんでしょうか?

  • 「義理チョコはいらない」と言われたら?

    会社の先輩(2歳上)に片想いしてます。 プライベートで遊ぶまではいきませんが、仲は良く、最近いい感じに進展中です。 仕事の話でバレンタインの話題になったのですが 彼に「義理チョコはいらない」と言われました。 私に対してではなく、誰からのチョコでも義理はいらないという言い方でした。 去年も前の職場の人からもらったチョコを食べずに賞味期限が切れてしまったとか言っていて。 ちなみに私は去年も渡してますが、去年はまだ知り合ったばかりで当然義理チョコとして渡してるので、もしかして私があげたのも食べてないかもと思ってしまいました。 同じ日にチョコばかりもらってもそんなにチョコばかり食べれないんだそうで「クッキーとかがいい」って言ってました。 本命ならチョコでも食べてくれるんですよね? もうバレンタインはスルーして、ホワイトデーにクッキーあげた方がいいですかね? 今年どうしようか悩んでます。。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • バレンタインチョコの「本命」と「義理」の買い方

    以前、警察チョコでご回答頂いた皆様、ありがとうございました。 今度は、ちょっと正統的な質問をしたいと思います。 もうすぐバレンタインですが・・・ 女性の皆さんに、いわゆる「本命チョコ」と「義理チョコ」はどのようにして区別しますか? 例えば「本命」は、金額○○以上とか、有名パティシイエのものとか、手作りとか、あるいは付き合っている相手に渡すものは「何であれ本命チョコ」なのか、いろいろ基準があると思いますが、いわゆる「本命」と「義理」の線引きはどこでしていますか? 以前、会社で出社したら、男性社員全員の机の上に全部同じチョコが乗っていたことがありました。しかもそれぞれ「○○さんへ」というシールが貼られて。 これは明らかに「義理」で、「いつもご苦労さん」的な意味合いのチョコだと思いましたが。

  • 義理チョコなど持ってくるな

    私は仕事柄、女性と接する機会が多く、毎年2月14日前後は義理チョコをたくさんもらいます。しかし義理チョコなんぞ幾ら数多く、もらっても正直迷惑なんです。 下らん風習はチョコレート会社の陰謀とも知らずまた、もらって迷惑と思われている事も知らずに多数買ってくる女性が正直、馬鹿に見えてしまいます。 そう思いませんか? やすっぽい義理チョコなど必要ないです。

  • 義理チョコなんて言うモノはない方が良いですよね?

    バレンタインは本命チョコだけをやり取りするだけで、礼儀的な義理チョコなんてものは、なくなった方が良いですよね?

  • 義理チョコについて。

    もうすぐバレンタインデー。 去年は職場で、同じ課の女性陣でお金だしあって、 チョコレートを同じ課の男性陣にあげました。 内心、ものすごくバカバカしいな・・と思いつつ。。 さてさて、現在は去年とは違う環境にいるんですけど、 その環境が、男性二人で、私(女性一人)です。 なんか、あげるのだるいんですよね。 お世話にはなっているんだけど、なんかだるい。 だるいのは自分がチョコレートあげるような キャラじゃないのが大きな原因だと思うのですけどね・・。 ホワイトデーで気を遣われるのもだるいし。 ★男性の方へ。やっぱ、義理チョコでも、欲しいものなんですか? ★女性の方へ。職場で義理チョコあげるべきだと思いますか? ちなみに、今までのバレンタインデーは女の子同士でやったり、 親兄弟などやお世話になった人にあげたりでした。 (ある意味、感謝を込めていたので”義理”チョコではないと思っています) もちろん、本命には必ずあげています。 一昨年、去年、今年と仕事に通いだして、去年はいっぱい人がいた所だったのに、 今年は男性二人と,私一人という憂鬱な環境です。 お世話にはなっているんだけど、憂鬱ですね。 義理チョコ・・・。どうすべきか・・。悩んでいる状況が鬱。

  • バレンタインデーの義理チョコについて

    49歳男性です 少し気が早いのですが、いまだにバレンタインデーで義理チョコを 配っている会社があると聞いてびっくりしました もうはっきり行って、バレンタインデーは過去のものですし、 本命とご自身へのプレゼントだけでいいと思います 義理チョコは、渡す女性も大変でしょうが、もらう男性側も 大変迷惑なものです 自分1人やめるのは抵抗感があるでしょうから、女性同士話会って やめるよう決められたらどうですか そうなったら、少し恥ずかしいですが、男としても、自分でほしい チョコレートを買うことが出来ます 絶対、義理チョコはやめましょう 文句を言う上司がいたら、労働基準署に届けましょう 十分、理由として成立しますから

  • 義理チョコについて

    少々気が早い気がしますが、バレンタインについて質問です。 IT系の企業に勤めています。 部署は40人くらいで女性は事務含め1割いません。派遣の方も同じ割合で同数くらいいます。 私は2年目ですが、業務をしていない、宿泊の研修とかぶる、女性社員に聞いたところ不要とのことで用意はしませんでした。 去年の様子では、同じ部の派遣の方は同じ派遣会社+同じ業務中の方に配っているようでした。(ホワイトデーの雰囲気です)また、他の部署はお土産のような箱菓子を買ってきて給湯室に放置しているところもあったようです。 私としてはバレンタインなど超めんどくさいと思っているので、義理チョコは不要な気がしています。 が、業務でお世話になったり、奢っていもらっていたりするため、普段のお礼はしたくきっかけとしてバレンタインを利用するのならいいかなと思っています。これくらいしか機会がないので。 長くなってしまいましたが、質問です。 (1)義理チョコはほしいですか? (2)いくらくらいならお返しの負担になりませんか。 (3)普段のお礼なので、そもそもお返しなど不要です。気を使わせない何かいい方法はありますか。時期的にバレンタインなのか差し入れ等なのかモヤモヤさせるような気がしてなりません。 (3)-1 義理チョコではなく差し入れはどうですか。 (3)-2 お正月に帰省した人からお土産をもらいました。親の実家(我が家より会社に近い。。)に帰ったことにしてお土産を買っていくのはどうでしょうか。 (3)-3 個別に渡すより箱で買ってきて配る方が気にならないでしょうか。 (3)-4 やはりバレンタインの時期に何か渡すと負担でしょうか。 (4)その他バレンタインについてどう思うか意見をください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう