• ベストアンサー

チョコっと教えてください【義理チョコ】

バレンタインや義理チョコの風習に関する質問は過去にもあったようですが、その是非の論議は別として、義理チョコをもらったときに何とお礼を言ったらよいものかと悩んでいます。勿論、「ありがとう」の一言だけで十分かとも思いますが、感謝の気持ちをユーモアを交えて伝えられたらいいなとも思っております。 例えば、 (女性)「igさん、これ私から愛をこめて・・・」 (ig)「なーに言ってんの、義理チョコでしょ?」 (女性)「あれー バレンタイン~~~」 (女性)「いつもお世話になってます。これどうぞ・・・」 (ig)「ご苦労様です」 (女性)「ぉぃおぃ!」 スミマセン、これお礼になっていませんね(^^; 皆さんのこれは!と思われるとっておきの、おやじギャグだー!と言われない程度のウィットあふれるお礼の言葉を教えて頂けないでしょうか? #本当は義理チョコより本命チョコが欲しいのですが、妻子ある身なので・・・

• igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tap
回答No.2

igmpさん、こんばんは。 千代子さん「igmpさん、バレンタインのチョコです♪受け取ってください♪」 igさん「えっ、千代子さん、お気持ちは嬉しいですが、僕は妻子ある身なので・・・」 千代子さん「・・・」(ーー;) ・・・と、都合よく千代子さんから貰えるとも限りませんから、非常に難しい問題ですよね。。。 おさるのギャグのパクリで、「うれCY!!」なんてのは、ダメでしょうか。 ダメですよね。。。 上記を参考にしつつ、さりげなく博識をアピールして 「サンQ」(指3本立てた後、右手で波を書きQを示す)とか 「メルC!」(「うれCY」同様にCを両手で作る)など外国語で攻めてみるとか。。。 だから、パクリはダメですよね。。。 全然参考になってないですね、スミマセン! ちなみに真面目な話、渡す側からすると、義理と分かっていながらもチョコっと照れつつ「ありがとう」なんて言ってもらえるだけで、充分嬉しいです♪ この場合、かわいく照れるのがポイントですよ!

igmp
質問者

お礼

tapさん、お久しぶりです! >全然参考になってないですね、スミマセン! いえいえ、いや、はい(汗)。確かに振りつきは・・・ でも、「千代子」さんからもらったチョコは勿論、「冷凍」だったですよね?(^_^) >かわいく照れるのがポイントですよ! なーんだ、やはりこれですかー! igのありのままの姿でいいと言うことですね(^_^;)。 渡す側からの大変参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gomuahiru
回答No.5

>おやじギャグだー!と言われない程度の あれれ?そう言いながらみずから飛ばしてません? やっぱ「おやじギャグ」封印はムリでしょう(笑) さてさて、「義理チョコ」への気の効いたセリフはなかなかムズカシイ・・・ とあるページで見たのですが、「義理チョコ」は今はプチお中元、お歳暮みたいな感覚で若い女性たちから贈られているそうです。 検索してはみましたが「想定問答集」みたいなものは残念ながら見つかりませんでしたね~(あるわけないだろっと突っ込まれそう) やはりここはムリをせず?いつもどーりのigmpさんらしい「おやじギャグを適度にまぶした」「らしい」お礼がよろしいかと(笑) 「お題」で充分イケルと思いますが(うちにはアリが10匹描いてあるカワイイカードがありますよ)それ以外でしたら 「ありがとう♪これがホントのちょこっとラブだね!」 なーんていうのはどうでしょうか? (最近はあのグループもそろそろ人気下降気味!?) *ジャニーズ事務所に負けないよう早めにトラックは押さえてませう。 ところで、男性軍の多いおうちはみんなでバレンタインはチョコの数を自慢しあうってホントですか?(逆に質問してしまいました)

igmp
質問者

お礼

アリがとうさん、gomuahiruさんはオカアさん!?(汗) なるほど、お中元、お歳暮みたいな感覚ですか。これは知りませんでした。確かに納得です。 >「ありがとう♪これがホントのちょこっとラブだね!」 これ、義理チョコにはボツですね(笑)。 でも、gomuさんからもらったら本気で言っちゃいますよ~(^_^)。 >ところで、男性軍の多いおうちはみんなでバレンタインはチョコの数を自慢しあうってホントですか? はい。うちは息子が二人いますが毎年そうですね。 私は「半分以上はすぐ食べちゃったけど、食べ飽きたから残ったこれはあげるよ」とか・・・勿論食べた量はトラック1トン分ですが(ぉぃ)。 しかし、あるページで見たのですが、トラックでチョコレートの買出しに行く女性って本当にいるんでしょうか??? gomuahiruさん、ご回答ありがとうございました。 「笑う過度、いや門には福来る!」「封印矢のごとし!?」、早くサクラ満開の春が来るといいですね。

• uminezumi
回答No.4

こんにちは。楽しい質問ですね。 バレンタインのときの、とっさの余計な一言を書けばいいんですね。§^.^;§ Part1 みかりん「igさん、これどうぞ」 igさん「嬉しいなぁ、これ本命でしょ?」 みかりん「じつは、、これ、、、本命どころか義理ですらないんです」 Part2 みかりん「igさん、これどうぞ」 igさん「嬉しいなぁ、カード付きということは、これ本命でしょ?」 みかりん「じつは、、これ、、、カードも義理なんです」 Part3 みかりん「igさん、何やってるんですかー?」 igさん「いやー、この辺にチョコが置いてないかと思って」 みかりん「今どきクツ箱にチョコを入れる人なんていませんよー。ゴミ箱の中にないですかー?」 Part4 みかりん「igさん、これどうぞ」 igさん「え?「好きなigさんへ」って書いてあるけど、もしかして、、?」 みかりん「よく見てくださいよ、「好き」の前に「酒」って書いてあるでしょう!中味はウイスキーボンボンです」 あら、あげる方の一言じゃなかったんですね。失礼しました。 No.1の方の「ギリギリ」と「義理」、No.2の方の「千代子さん」と「チョコ」、うっかり見逃すところでしたが、みごとな掛け言葉なんですね。勉強になります。 チョコたくさん貰えるといいですね。 §^_^§

igmp
質問者

お礼

uminezumiさん、沢山の楽しい余計な一言ありがとうございます(^^; しかし本当に今どきクツ箱(ゲタ箱←死語?)に入れる人はいないのでしょうか? 実はこれには色々な思い出があるのですが・・・ねぇー、みかりん! Part4の話はigにはピッタリ! 実際にあり得る話です(笑)。 >チョコたくさん貰えるといいですね。  ありがとうございます! 当日は2トントラックをレンタルする予定です。§^_^§

noname#10814
noname#10814
回答No.3

夜分に恐れ入ります。 みかちゃん: igさん・・・どうぞ(*^o^*)♪ igさん:(*^o^*)、、いやぁどうも(アタマかきかき) みかちゃん: 又、よろしくお願いしますね♪ igさん: 又?(股??アタマのなかを駆けめぐる・・があ、そうかと、手打ち!)・・・ 「チョコ」っと嬉しかったですよ~(サムいか??) いえいえ、タノシミにしててねー、3月14日♪ みかちゃん: いえー、良いんですよ、igさん♪(^_^) ※注:「みかちゃん」は架空の人物です。 ウィット溢れる、とはほど遠いでしたか・・すいませんー いへいへ、私も来週早々、チョコレート買いに走らねばなりません。 既婚者でも・独身の方でも、「義理」と解ってながらも なんだかホホをうっすら染めて受け取って下さると、 こちらもあげた甲斐がありますよ♪ >#本当は義理チョコより本命チョコが欲しいのですが、妻子ある身なので・・・ サイシある身ですか…それはザンネン!、なーんて♪ ウチの主人もigさんと同じコトを言ってました。 年にいちどのロマンティックなヒトトキですよ、 照れずに、素直に「ありがと♪」と受け取られるのも、 あげた「みかちゃん」も、 「igさんって、可愛い人だわー」と 思うかもしれませんよ。 回答にもアドバイスにもなってなくて、失礼コキました。m(雪)m

igmp
質問者

お礼

fairysnowさん、はじめまして。 つい最近ご一緒したQNo.461263へのご回答は鮮明に覚えておりますよ。今度是非ご一緒に・・・ >ウチの主人もigさんと同じコトを言ってました。 あれっ、主人ある身ですか・・・それはザンネン!、なーんて♪ やはり素直に「ありがと♪」ですかね。みかちゃんからもらえるかどうか分かりませんが頑張ってみます! >こちらもあげた甲斐がありますよ♪ 義理チョコといえども(だから?)、ここがポイントですよね。 専門家で自信なしのfairysnowさん、サムいご回答ありがとうございました(^_^;)。 これに懲りず(?)、股機会がありましたらよろしくお願い致しますm(雪)m ・・・「また」は爆笑でしたよ(^_^)。

回答No.1

もうすぐ受付を締め切るところやったけど・・・ 「ギリギリセーフ!」 って・・・そんなことを言ってるから 自分が許せなくなっていくんやわ~ (>o<) (これを見て腹を立てられた方もいらっしゃるでしょうが、  ご意見・ご感想は締め切られました。あしからず。)

igmp
質問者

お礼

terrynorrisさん、はじめまして&電光石火の素晴らしい(!?)ヒラメキのご回答、誠にありがとうございます。 それで腹が立たない関係ならば全く問題ないでしょうが・・・これ、私にはとても言えません(笑)。 「ギリギリの余り物だったけど・・・じゃあ、あげるのやめるわ!」なんて言われちゃったらどうしましょう??? もうすぐ締め切るところやったけど、「ギリギリセーフ!」のご回答ありがとうございました(>o<)。