• ベストアンサー

義理チョコのお返しについて

すいません、今年初めて社会人になって今回初めてバレンタインで義理チョコをもらいましたが、会社などで女性社員から貰ったチョコへのお返しはどのような物が良いんでしょうか? 数人から貰ったので、値段のはるものだと人数分揃えると結構なお金になるので大変ですし、また義理チョコのお返しに高いものを貰っても貰った方も困るだろうし、かと言ってあまりチープなものだとまたあまり良く思われなそうで心配です。 義理チョコのお返しは1人あたりどの位の予算でどのような物が良いんでしょうか? 男性のみなさんは毎年どのようなものをお返ししていますか? また、女性のみなさんはどのような物を貰うと嬉しいですか? 何しろ初めてのことで全くわかりません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousousou
回答No.2

25歳、女です。 会社のチョコならだいたい300円~500円ぐらい だと思います。 人数が少なければもう少し高いかもしれませんが それでも1000円以内かなと思います。 (上司は別) なので、お返しも1000円以内で大丈夫だと 思いますよ。 私なら後に残らないお菓子が嬉しいです。 お菓子はホワイトデー間近になると店頭に色々並ぶ ので、自分が食べたいな、おいしそうだなって いう物で良いと思いますよ。

sabada
質問者

お礼

レスありがとうございます。 女性の方の意見大変助かります。 やはり後に残らないお菓子などが良いんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

昔勤めていた会社が結婚式場だったので、バイトの女の子や女子社員から毎年義理チョコばかり30~50個ぐらいもらっていました。 お返しだけで毎年2万円ぐらい飛びました。(涙) お返しは差し障りないもので、茶菓子だったりハンカチだったり紅茶(ティーパック)だったり文具(手帳・ボールペン)だったり、もらったものよりは若干高いものを選んで買いました。 ハンカチ一つにしてもなるべく柄が違うものにしたり多少は気を遣ったつもりでした。 男性が少人数であれば皆でまとめて購入してもよいでしょうし、各々と相談してダブらないようにするのもよいでしょう。 女性陣にしてみれば、お返しの中身にさほど期待はしていませんから、包装に気を配ると値段以上に印象は上がると思いますよ。 (同じ品でも若い女性には可愛い包み紙で、そうでない女性にはデパートの包装紙にするなど) 毎年続くようなら3/14のための貯金をしておく事をお勧めします!

sabada
質問者

お礼

レスありがとうございます。 同じ男性からのご意見参考になります。 なるほど、包装に気を配るなどすると好印象が得れそうですね。 これは大変参考になります。 やはり、男性の立場からすると出費が心配ですが、はやり多少それ様に蓄えておく必要がありそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• oh-kiku
回答No.5

女性社員一同でお金を出し合って買ってくれたなら、「女性社員みなさんでどうぞ。」と大きめなクッキーを1缶とか、紅茶などを買われてもいいのでは? お返しですが、キャンディーよりはクッキーなどのほうが喜ばれます。 (自分がどうせもらって食べる立場なら、キャンディーよりはチョコの方が嬉しいよねぇ...これが多くの女性の本音です。)

sabada
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど、やはりクッキーやチョコなどのお菓子が女性からは好まれるんですね。

• RYO52
回答No.4

会社内での空気がありますので、先輩に聞かれるのが一番だと思います。ひとりだけ値段が不釣合いなモノをお返ししても良くは思われないですものね。一般的には頂いたモノと同じくらいのお値段のキャンディやクッキーだと思います。 私のいた会社では「来年からは気を使わなくていいからね」と、キャンディ一粒ずつだけお返しを下さった方がいました。会社の雰囲気によっては、こんな風に意思表示するのもスマートかと思います。

sabada
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かに他の方に合わせるのが一番ですよね。 今度機会があったら先輩にさり気なく聞いてみます。 大変参考になりました。

noname#48932
noname#48932
回答No.3

頂いたチョコレートは、おいくらくらいのものか分りますか? 有名メーカーのチョコレートなら、たぶん、値段を調べることが出来ますね。 予算は、頂いたチョコレートの価値を考慮して、決めればいいのではないでしょうか。 お値段相当のキャンディーやマシュマロをホワイトデー用にラッピングしてもらって、お返ししたらいかがですか。 うちの夫の会社では、男性社員が全員で、チョコレートをくれた女子社員に、食事をご馳走したそうです。

sabada
質問者

お礼

レスありがとうございます。 男性社員で食事をご馳走するという方法もあるんですね。 この方法が一番楽で良さそうですが、これは他の方との打ち合わせが必要ですね。大変参考になります。

• xshianx
回答No.1

どのようなチョコを貰ったかわかりませんが、貰ったものに見合うものだったら全然大丈夫だと思います。 義理チョコだと300~1000円位じゃないでしょうか?それ位のお菓子で十分だと思いますよ。 下手に高いものを貰っても申し訳なく思いますので、私だったらお菓子で大満足です! 会社の先輩などに聞いてみるのもいいかもしれませんよ^^

sabada
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お菓子などで良いんですね。 大変参考になります。