• ベストアンサー

義理チョコのお返しについて

すいません、今年初めて社会人になって今回初めてバレンタインで義理チョコをもらいましたが、会社などで女性社員から貰ったチョコへのお返しはどのような物が良いんでしょうか? 数人から貰ったので、値段のはるものだと人数分揃えると結構なお金になるので大変ですし、また義理チョコのお返しに高いものを貰っても貰った方も困るだろうし、かと言ってあまりチープなものだとまたあまり良く思われなそうで心配です。 義理チョコのお返しは1人あたりどの位の予算でどのような物が良いんでしょうか? 男性のみなさんは毎年どのようなものをお返ししていますか? また、女性のみなさんはどのような物を貰うと嬉しいですか? 何しろ初めてのことで全くわかりません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.2

25歳、女です。 会社のチョコならだいたい300円~500円ぐらい だと思います。 人数が少なければもう少し高いかもしれませんが それでも1000円以内かなと思います。 (上司は別) なので、お返しも1000円以内で大丈夫だと 思いますよ。 私なら後に残らないお菓子が嬉しいです。 お菓子はホワイトデー間近になると店頭に色々並ぶ ので、自分が食べたいな、おいしそうだなって いう物で良いと思いますよ。

sabada
質問者

お礼

レスありがとうございます。 女性の方の意見大変助かります。 やはり後に残らないお菓子などが良いんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

昔勤めていた会社が結婚式場だったので、バイトの女の子や女子社員から毎年義理チョコばかり30~50個ぐらいもらっていました。 お返しだけで毎年2万円ぐらい飛びました。(涙) お返しは差し障りないもので、茶菓子だったりハンカチだったり紅茶(ティーパック)だったり文具(手帳・ボールペン)だったり、もらったものよりは若干高いものを選んで買いました。 ハンカチ一つにしてもなるべく柄が違うものにしたり多少は気を遣ったつもりでした。 男性が少人数であれば皆でまとめて購入してもよいでしょうし、各々と相談してダブらないようにするのもよいでしょう。 女性陣にしてみれば、お返しの中身にさほど期待はしていませんから、包装に気を配ると値段以上に印象は上がると思いますよ。 (同じ品でも若い女性には可愛い包み紙で、そうでない女性にはデパートの包装紙にするなど) 毎年続くようなら3/14のための貯金をしておく事をお勧めします!

sabada
質問者

お礼

レスありがとうございます。 同じ男性からのご意見参考になります。 なるほど、包装に気を配るなどすると好印象が得れそうですね。 これは大変参考になります。 やはり、男性の立場からすると出費が心配ですが、はやり多少それ様に蓄えておく必要がありそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.5

女性社員一同でお金を出し合って買ってくれたなら、「女性社員みなさんでどうぞ。」と大きめなクッキーを1缶とか、紅茶などを買われてもいいのでは? お返しですが、キャンディーよりはクッキーなどのほうが喜ばれます。 (自分がどうせもらって食べる立場なら、キャンディーよりはチョコの方が嬉しいよねぇ...これが多くの女性の本音です。)

sabada
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど、やはりクッキーやチョコなどのお菓子が女性からは好まれるんですね。

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.4

 会社内での空気がありますので、先輩に聞かれるのが一番だと思います。ひとりだけ値段が不釣合いなモノをお返ししても良くは思われないですものね。一般的には頂いたモノと同じくらいのお値段のキャンディやクッキーだと思います。 私のいた会社では「来年からは気を使わなくていいからね」と、キャンディ一粒ずつだけお返しを下さった方がいました。会社の雰囲気によっては、こんな風に意思表示するのもスマートかと思います。

sabada
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かに他の方に合わせるのが一番ですよね。 今度機会があったら先輩にさり気なく聞いてみます。 大変参考になりました。

noname#48932
noname#48932
回答No.3

頂いたチョコレートは、おいくらくらいのものか分りますか? 有名メーカーのチョコレートなら、たぶん、値段を調べることが出来ますね。 予算は、頂いたチョコレートの価値を考慮して、決めればいいのではないでしょうか。 お値段相当のキャンディーやマシュマロをホワイトデー用にラッピングしてもらって、お返ししたらいかがですか。 うちの夫の会社では、男性社員が全員で、チョコレートをくれた女子社員に、食事をご馳走したそうです。

sabada
質問者

お礼

レスありがとうございます。 男性社員で食事をご馳走するという方法もあるんですね。 この方法が一番楽で良さそうですが、これは他の方との打ち合わせが必要ですね。大変参考になります。

  • xshianx
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

どのようなチョコを貰ったかわかりませんが、貰ったものに見合うものだったら全然大丈夫だと思います。 義理チョコだと300~1000円位じゃないでしょうか?それ位のお菓子で十分だと思いますよ。 下手に高いものを貰っても申し訳なく思いますので、私だったらお菓子で大満足です! 会社の先輩などに聞いてみるのもいいかもしれませんよ^^

sabada
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お菓子などで良いんですね。 大変参考になります。

関連するQ&A

  • 義理チョコのお返し何がいいですか?

    今日はバレンタインデー 女性の多くは義理チョコをたくさん男性に配ったことでしよう。 ちなみにそのお返しは3倍返しが当たり前。 男性にとってはありがたいやら迷惑やら複雑な気持ちです。 あくまでも「義理チョコ」のお返しはどんな物が欲しいですか。 (キャンディー、クッキーなどの食品以外に) 男性から贈られる義理チョコの予算は3000円以内とした場合。 女性からは500円~1000円の義理チョコを男性に上げ場合。 また、義理チョコのお返しがなかったらムカツキますか?

  • 義理チョコのお返し

    高校2年生です。バレンタインデーに手作りのクッキーが3,4枚入っているかんじの義理チョコをもらいました。 みんなに配っていたのですが、ウケを狙ってお返しはチロルチョコ1個でいいでしょうか? 手作りなのにチロルチョコかよみたいに思われたらイヤなんですが…

  • 義理チョコを渡したくない…。

    こんばんは。 私は最近、小さい会社へ転職したばかりのOLです。 私は少ない社員とともに、大手の会社に出向(?)しています。 それで本題ですが もうじきバレンタインを迎えますが 義理チョコを渡すという行為を、社会人になってから行ったことがなく、 どうしても渡したくないんです。 というのも、うちの会社は女子社員は私一人だけなので、 もし義理チョコなどを渡すのも、どう渡すべきか悩みますし、 出向先の女性も(部署内には)少ないですがいることにはいますが、 やはり他の会社から出向されていたりして、どうしても固まっていたりして 話しかけることができないので、義理チョコなどを社内の人に渡しているのかどうか尋ねることができません…。 もし、出向先の人がうちの社員の方々にも渡しているのであれば、 私の立場が無いですし…。 かといって、私だけがチョコを渡していると それはそれで浮いてしまいそうで…。 つまらない質問ですが、 こういう場合、皆さんは義理チョコを渡しますか? もし渡すのなら、どうやって渡しますか? 私はいま研修中の身なので、社員のみなさんにお世話になっているのですが… どうしても一人で義理チョコを配るという行為が苦痛でたまりません。 現在、有休も無い状態ですが、バレンタインの日は、 休んでしまいたい位に思っています。

  • 義理チョコの返しは買いましたか。

    ホワイトデーに贈る義理チョコはもう買いましたか? 義理チョコは何日に買いましたか? まだ買ってない人は何日に買いますか? お返しに買ったものは何ですか?値段はいくら? これから買う人は何をかいますか?値段は? 私はまだ買っていません。花の種でも送ろうかな。

  • 義理チョコのお返し

    夫が職場で貰ってきました。 バレンタインデーの日は会社の人も同じ場所に行く試験があり夫が同じ方向の女性3人も一緒に車で連れて行ってあげました。 その帰りに「今日のお礼です」と言って義理チョコを1人から貰ったのですが、その子が「3人からです」と言ったそうです。他の子は「私は無いです」と言っていたそうです。 そこで質問ですが、この場合くれた子だけにお返しをするのはおかしいですよね?かといってお返しが高くつくのも困ります。どうしたらいいでしょうか? 夫の貰ってきた義理チョコのお返しは妻が用意して「これ渡して」と言うほうがいいのでしょうか?結婚して初めての出来事でよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • バレンタインの義理チョコのお返しで、例えば14日に

    バレンタインの義理チョコのお返しで、例えば14日にもらったとして、17日とか18日にすぐにお返しするのは、ちょっと引きますか?

  • 義理チョコのお返しについて男女に聞きたいです。

    職場で女子事務員合同で義理チョコを貰いました。 嬉しさ半分面倒な気持ち半分でした。 ホワイトデーにクッキーとチョコレートの詰め合わせを人数分用意してお返しをしました。 日頃の感謝を言える機会は滅多に無いので良い機会だったと思います。 女性は職場での義理チョコのお返しは期待していないのでしょうか? 期待はしていなくても、返してくれた人と返してくれなかった人を覚えているのか教えてください。 どんな物を貰いましたか? 男性はどんな物をお返ししましたか? 1人何円ぐらいの商品でしょうか?

  • ホワイトデーのお返しはしますか?(会社でみなに配る義理チョコを頂いてしまったので、困っています)

    こんばんは。会社員の男です。20代です。 男性社員の皆様、ホワイトデーに義理チョコのお返しをする予定 ありますか?やっぱりしないとまずいでしょうか。 しないよりは、したほうが良い回答がほとんどだと思いますが、 実際職場では渡しづらいですし、何を買えばよいのかも迷いますよね。 あぁこまった。 バレンタインデーの日に、500程度だろうと思われる 義理チョコ(部署内の男性社員全員くばっていました) をある女性(20代なかば過ぎ)から頂きました。 配っていたのはこの女性一人で、毎年この人は個人的に 部署内の男性社員に配っています。 一応その日に「ありがとう、うれしいですー」という内容の メールを職場の個人メールアドレスに送り、2往復ぐらいやり取りしました。 男性だけでなく、できれば女性からもご意見いただければありがたいです。 (お返ししたほうが良い、品物など)

  • 義理チョコ やるべき か やめるべきか・・・

    いろいろとレスをみていると、「いらない」というご意見も見受けられますが・・・。 弊社では、なぜか女性にまで「義理チョコ」を渡すことが数年にわたって行われております。 困った風習です。 今まで自己判断で男女ともに一切渡していなかった私ですが、毎年2/14に女性からいただいたチョコに対して、3/14に「お返し」をしていて、それが重荷になっております。 ならば、2/14に全員に渡すべきかな・・・とさえ思えてきます。 どうして女性同士でチョコを受け渡さなきゃいけないんだろう、とバカバカしくもあります。 女性の皆さんでしたら、この場合、どうされますか?3/14にお返しをしますか? それとも2/14に先に渡してしまいますか? 男性の皆さんは、3/14お返しが重荷に思うことありませんか?2/14もらいっぱなしですか? 皆さんの価値観を教えてください。

  • 義理でも、やっぱりチョコは嬉しいですか ?

    素朴な疑問です。 バレンタインデーで、やっぱり義理だよね このチョコは・・・ って分かっていたとしても、本音嬉しいですか ? 女性の方はやはり義理でも、しとこうかなって思うものなのでしょうか ? 個人的にはチョコは好きなので、社内の部下から有り難くいただいています(笑) その後は・・・まっ、お返しはしますが。